• ベストアンサー

姉夫婦がうつ病に

近所に住む姉夫婦がうつ病で2人とも休職して自宅で療養しています。 ときどき電話や会って会話をするのは特に鬱ということを感じることは少ないのですが、やはり以前の健康な状態ではないと感じたりもします。姉夫婦には子供がいます。いわば私の姪甥たちの精神状態が気になります。親が鬱で昼間寝てることが多く朝も起きられないとなると、小学生の二人にはきっと大きなダメージかと。おせっかいはわかってますがなにかよい接しかたはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47704
noname#47704
回答No.2

身近に鬱になった人がいます。今はほとんど回復しています。どんな風に接したらいいかいろいろ調べたりもしましたが、その前にまず自分が強くなることが重要だと感じました。接していると自分も鬱気味になりやすくなるからです。追いつめる様なこと(働かないといけない、等)を言わないようにし、話を聞いてあげること、気分が良さそうな時は外に連れ出す事も効果がありました(無理にではなく)。同居の方でないと難しいかも知れませんが、食事も気を使ってみました(ビタミンB6を含んだものは効果的とのことだったので)。その方にもよると思いますし、WEBでもいろいろ勉強になるものがあるのでお姉さん夫婦に合った症状で参考にされるといいと思います。お子さんが不安を感じてるようなら、時々様子を見に行ってあげるだけでもいいと思います。あまりおせっかいにはならないかと。

kouheiisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。姉も鬱の夫に接してるうちに自分も鬱になってしまいました。やはり聞き役に徹し、長い目で見守っていけたら・・と思います。子どもたちは天気のいい日には外に連れ出してあげたいです。やはり「家族」という形がありますから、あまり介入しすぎないようにしていきたいです。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

私はリストラと事故を目撃しやショックでおかしくなり精・神経内科に行ったらうつと診断されました。父は年齢からくるうつで通院中です。抗うつ剤は眠気を伴うものもありますのでけっこう大変です。昼寝はしてもいいと思うのですが、規則正しい生活を送るように見守って上げてください。そうでないとうつが重くなるようです。私も昼夜逆転を改善するまで苦労しました。気分は和らいだのですが体が追いつかないのです。改善してからはかなり元気になりましたよ。父は私より薬の量ははるかに多いのですが、朝から起きて家の掃除と公園の掃除を欠かさずして午後から1時間歩いています。 ご参考まで。

kouheiisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。姉夫婦も時々プールにいっておよいだりして運動してるようです。でもやはり眠気のコントロールはその日によってかわるようで・・。理解してあげたいと思う反面、やはりどうして?とおもうこともしばしば。長い目で応援できるようにしたいと思います。ご自身とお父様の症状も改善いたしますように。ありがとうございました。

回答No.1

「うつ病」と言うのはなかなか厄介で、専門知識の無いものが 介入したりするとかえって悪化する事も少なくありません。 特に「頑張れ」「しっかりしろ」といった普通は励ましになる事も 逆効果で鬱の人にとっては十分に頑張っているし 「このままではいけない」と充分に理解しているので ストレスになるだけなのです。 私的なHPですが 参考になるかもしれません。 http://www.htmsh.net/kodomo.html 鬱はけっして治らない病気ではないのですが 焦らずゆっくりと治療していく必要があります。 あなたが時々会ったり電話して話を聞いてあげる事はとても良い事ですが 聞き役に徹する事が重要です。何よりも自分たちを理解してくれる人がいる事が助けになるのです。 お子さん達とも良く話してあげて、ご両親の病気の事も すべては無理でも多少理解できるはずです。 とにかく、 ご心配なのは理解できますが、焦らずゆっくりと見守ってあげる事だと 思います。

kouheiisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鬱になって姉は半年余り、義兄は2年目になり私も最近少しあせってしまっているのかもしれません。聞き役に徹す・・わかっていても難しいことですね、ついつい「ねぜ?どうして?」と聞きたくなります。 子どもたちとは、あまり姉が気負いしない程度に、遊びにつれっていったり、無理なく接したいと思います。治ると信じて。