• ベストアンサー

姉夫婦がうつ病に

近所に住む姉夫婦がうつ病で2人とも休職して自宅で療養しています。 ときどき電話や会って会話をするのは特に鬱ということを感じることは少ないのですが、やはり以前の健康な状態ではないと感じたりもします。姉夫婦には子供がいます。いわば私の姪甥たちの精神状態が気になります。親が鬱で昼間寝てることが多く朝も起きられないとなると、小学生の二人にはきっと大きなダメージかと。おせっかいはわかってますがなにかよい接しかたはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47704
noname#47704
回答No.2

身近に鬱になった人がいます。今はほとんど回復しています。どんな風に接したらいいかいろいろ調べたりもしましたが、その前にまず自分が強くなることが重要だと感じました。接していると自分も鬱気味になりやすくなるからです。追いつめる様なこと(働かないといけない、等)を言わないようにし、話を聞いてあげること、気分が良さそうな時は外に連れ出す事も効果がありました(無理にではなく)。同居の方でないと難しいかも知れませんが、食事も気を使ってみました(ビタミンB6を含んだものは効果的とのことだったので)。その方にもよると思いますし、WEBでもいろいろ勉強になるものがあるのでお姉さん夫婦に合った症状で参考にされるといいと思います。お子さんが不安を感じてるようなら、時々様子を見に行ってあげるだけでもいいと思います。あまりおせっかいにはならないかと。

kouheiisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。姉も鬱の夫に接してるうちに自分も鬱になってしまいました。やはり聞き役に徹し、長い目で見守っていけたら・・と思います。子どもたちは天気のいい日には外に連れ出してあげたいです。やはり「家族」という形がありますから、あまり介入しすぎないようにしていきたいです。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

私はリストラと事故を目撃しやショックでおかしくなり精・神経内科に行ったらうつと診断されました。父は年齢からくるうつで通院中です。抗うつ剤は眠気を伴うものもありますのでけっこう大変です。昼寝はしてもいいと思うのですが、規則正しい生活を送るように見守って上げてください。そうでないとうつが重くなるようです。私も昼夜逆転を改善するまで苦労しました。気分は和らいだのですが体が追いつかないのです。改善してからはかなり元気になりましたよ。父は私より薬の量ははるかに多いのですが、朝から起きて家の掃除と公園の掃除を欠かさずして午後から1時間歩いています。 ご参考まで。

kouheiisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。姉夫婦も時々プールにいっておよいだりして運動してるようです。でもやはり眠気のコントロールはその日によってかわるようで・・。理解してあげたいと思う反面、やはりどうして?とおもうこともしばしば。長い目で応援できるようにしたいと思います。ご自身とお父様の症状も改善いたしますように。ありがとうございました。

回答No.1

「うつ病」と言うのはなかなか厄介で、専門知識の無いものが 介入したりするとかえって悪化する事も少なくありません。 特に「頑張れ」「しっかりしろ」といった普通は励ましになる事も 逆効果で鬱の人にとっては十分に頑張っているし 「このままではいけない」と充分に理解しているので ストレスになるだけなのです。 私的なHPですが 参考になるかもしれません。 http://www.htmsh.net/kodomo.html 鬱はけっして治らない病気ではないのですが 焦らずゆっくりと治療していく必要があります。 あなたが時々会ったり電話して話を聞いてあげる事はとても良い事ですが 聞き役に徹する事が重要です。何よりも自分たちを理解してくれる人がいる事が助けになるのです。 お子さん達とも良く話してあげて、ご両親の病気の事も すべては無理でも多少理解できるはずです。 とにかく、 ご心配なのは理解できますが、焦らずゆっくりと見守ってあげる事だと 思います。

kouheiisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鬱になって姉は半年余り、義兄は2年目になり私も最近少しあせってしまっているのかもしれません。聞き役に徹す・・わかっていても難しいことですね、ついつい「ねぜ?どうして?」と聞きたくなります。 子どもたちとは、あまり姉が気負いしない程度に、遊びにつれっていったり、無理なく接したいと思います。治ると信じて。

関連するQ&A

  • ウツ病夫婦に二人目はヘビーでしょうか

    夫婦ともウツ病です。 子供は3歳の娘がいます。 もともと子供は二人欲しかったのですが、 私が育児ウツ、主人が会社のストレスで仮面ウツ病になってしまい、 1年たちます。 二人目はウツ病が治ってからのほうがいいでしょうか?? 薬も飲んでいるのが心配です。 また私は育児のストレスでウツになったので、 またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。 (産後ウツではありません。子供が2歳からウツです) もう子供一人でも精一杯なのであきらめたほうがいいでしょうか。 またオットが休職中で復職のメドがたっていないため、 経済的にも苦しく、実家に援助してもらっている状態です。 子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

  • うつ病の姉の家庭のことで悩んでいます。

    うつ病の姉の家庭のことで悩んでいます。 シングルマザーの姉には来年小学生になる娘がいます。父は単身赴任中で、次女である私は母親と住んでいて、すぐ近くに姉と姪が住んでいる状況です。 姉は離婚を期にうつ病になり、もう4年以上病院に通っていますが、良くなりません。働けないほど深刻では無いのですが、一人で子育てをしていくプレッシャーのせいか、いつも不機嫌で姪は子供とは思えないほど気を遣う子に育っています。働くので精一杯の様子で、母親が家事のほとんどをやってきましたが、母も若くはないので無理がたたって寝込むこともしばしばです。最近は離れて住んでいる祖父母の面倒も必要になり、今後小学生になった姪の面倒を見ていけるか不安に感じているようです。 また姉に小額ではありますが借金があることが判り、お金の管理にも頭が回らない状況の様です。 私は半年前に転職してフルタイムで働いていますが、結婚の予定も一切ない独身です。姉にお金を援助できるほどの収入はなく、かなりの薄給です。今は姪は保育園に行っているので7時ごろのお迎えになっていますが、来年小学生になったら学童保育に通うと思うのですが、それほど遅くまでは無理だと聞いています。 私は今の仕事はずっと続けていくつもりですが、家族の状況を考えると、このまま自分だけ好き勝手にしていて良いのかと悩んでいます。もし必要であれば生活を切り詰めて少し早く帰れるパートにして姪の面倒を見るべきなのかもと考えていますが、こんな理由で職場が融通してくれるのか不安で上司にも切り出せません。私の考えは非常識でしょうか?非常識でも必要であれば交渉すべきでしょうか?

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 子供が居ない夫婦は損?

    こちらでよいのか分かりませんでしたが 質問させていただきます。 主人の兄夫婦が両親と暮らしており、現在3人の子供が居ます。 私達夫婦は(子供は居ない)主人が病気療養の為ここ何年も休職中で 現在私だけの収入でなんとか生活している状態です。 この先、義兄の子供には入学祝・お年玉・・数え上げれば 何十万にもなる大金を渡さなければいけないのかと思うと 正直、縁を切りたくなるくらい(苦笑)本当に苦しくなります。 姪や甥は可愛いし、懐いてくれるので好きですが 私達二人が生活していくのがやっとのなかで 貯金なんてほとんど無い状態。 なのに出費だけかさむなんて・・。 こんな考え、おかしいですよね。 分かってはいるんですが、やり切れません・・。 同じような境遇の方、どうされてますか? ちなみに、主人の実家は我が家から近いので 正月・お盆には必ず呼び出しがあります・・。

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • シングルマザーの姉がうつ病です

    34歳シングルマザーの姉です。 2歳の女の子と二人で暮らしています。ここ1ヶ月前からうつ病と診断され 子供にも 手をあげたり 発作的に窓から子供を放り投げてしまいそうだから 話を聞いて欲しいと 父親に電話がありました。 姉から相談を受けた父は慌てて 私に連絡してきたのですが 姉は妹の私や 父以外の身内には 絶対に誰にも 病気のことを 話さないで欲しいと言ったそうです。 姉の子供も小さいし こんな姉に どう対処すればよいでしょうか。 ゆくゆくは 私に話すよう父に説得してもらい 病院や 公的機関(市役所)に相談に行きたいと思います。 2歳の姪が心配ですし 姉1人では うつ病から 自殺など最悪の 事態になってしまうのも心配です。 そこでお尋ねしたいのですが 1、姉は父以外の身内には知られたくないといってます。   姉の言うとおり私は姉から病気のことを聞くまで知らないフリを   していたほうが良いのでしょうか 2、私は子供2人いて 病院へ行ったりするのにも 限界が出てくると  思います。姉の病気の間だけでも 姪を子供を児童相談所で預かっ  て   もらうなど提案するのは 姉の病気を悪化させてしまう事に   なるのでしょうか。 ちなみに 私は夫と子供2人。 私の実家の家族構成は 父、再婚した母、その間に出来た子供(高2中2) 兄、 祖母です。 父は 再婚してアパート暮らし、継母は父が作った借金のために 昼夜働いています。祖母は 兄と暮らしており リウマチで要介護で うつに関して理解をもたせるには 難しいとおもいます。 私は 姉から病気の事を聞かされれば 子供を保育園に預けて 姉を助けたいと思いますが 下の子が0歳児なので なかなか預かってもらえません。姉とは車で10分ほど離れています。 こんな状態ですが 何かアドバイスあねがいします。

  • 私を見て逃げた姉。

    姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

  • 姉の鬱病に悩んでいます

    こんにちは。 もうどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問させていただきました。 私の姉(30)が2年ほど前から鬱病になり 今も治る気配がありません。 こういう病気は根気よく家族が見守ってあげないと いけないっていうことはわかっているのですが、 姉は自分の旦那さんより父に鬱の症状を話すらしいので 父はとても疲れています。 私は結婚して現在は姉や父の住んでいる土地から来るまで4,5時間のところにすんでいるので 毎日毎日何かをして上げられるわけではないし、 中途半端に意見をしてもそれは姉のためにも、毎日姉の面倒を見ている父のためにもよくないと言われ たまにかかってくる姉の電話に答えるくらいしか できません。 私は、姉もつらいとは思うのですが 父がかわいそうでならないのです。 うちは両親が早くに離婚して父だけで育ててくれたので 今、家には父だけしかいません。 とても自分勝手な意見としか思えないけど 父の方が心配なんです。 お正月に家に帰ってきて父をみたらなきそうになりました。 とても疲れて顔色も悪いんです。 姉に当たってはいけないのはわかっています。 でも、私はどうしたらいいですか? 父がもし倒れたりしたら姉を恨むなといわれても 無理です。 父の近くに住んでいて、家を建ててもらって、 かわいい甥っ子が2人もいて。 なにが鬱の原因になったのかわかりません。 「そういう病気だからしかたがない」で 割り切ることもできません。 私は自分勝手ですか

  • 姉への出産祝い

    私は今までにも上の姉の姪と、下の姉の甥がいましたが、下の姉に新しく姪が生まれました。 これまでは、学生だったこともあり、姉ふたりができちゃった結婚だったこともあり、さらには私が遠方の大学に進学したこともあり、会える機会が少なかったために、結婚祝いと出産祝いを一緒くたに数千円程度のプレゼントを贈ってきました。 しかし今は社会人です。社会人になってからは、姪や甥に安いものですが誕生日プレゼントやお年玉をあげてはいますが、このたび生まれた姪の出産祝いには、お金を包むべきか(1万ほど?)、プレゼントで統一すべきか悩んでいます。 実の姉ですし、姉との関係も良好なのですが、社会人になった今、きちんとした対応をしたいと考えています。 差が出てしまいますが、お金を包んでもいいものでしょうか?

  • 一緒に住む姉に真面目に仕事してもらうことと・・・。

    姉と子供達2人が我が家に来てからもう8ヶ月程立ちます。姉は離婚して我が家にきました。 先日、姉が、我が家に来てからすごく楽になったわと笑顔で言いました。 どうやら、家事も育児もしなくて済むからということみたいです。姉はそうじゃないと誤魔化しましたが間違いありません。 姉は、最近、仕事が不真面目です。 1週間連続で休んで(介護の仕事、正社員)、そのあと数日働いて、また数日休んだり。この2ヶ月それです。 姉はお金の管理が出来ない人なので、姉の給与から姉の小遣いを除いた分を母がもらい、母がそれで塾代等支払いをしています。今はまだお給料はもらえています。 今まで仕事が大変だから子供にかかわれなくて当然と怒鳴っておきながら、仕事も不真面目で私や母は不安でたまりません。 私たちが世話を焼きすぎるから姉が何もしないのかと思いましたが、してもしなくても姉はなんにもしません。ネグレクトになりかねない。で、私や母が姉の子(小学生と中学生、喘息持ち)の面倒を見る。私や母はおかげでとてもしんどいです。 姉は私や母がしんどくても、どうでも良いと考えて生きているので辛いです。 どうすれば分かってもらえるのか、色々試行錯誤しても「のれんにうでおし」状態です。 せめて、親として仕事だけでも真面目にして欲しいのですが、姉に考えを改めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 介護の正社員ってそんなに休みがあるものでしょうか? それともう一つ重大な悩みがあります。 何度言っても改善されません。 姉は夜の10時まわって、おやつを食べます。そのとき、甥や姪にも食べさせます。 甥は小6なので朝起きられなくなり、朝ごはんが食べられません。 姪は中2でデブになってきており学校でデブと言われています。 なのに、姉に何度いっても夜間におやつを食べさせることをやめてくれません。 どう言えばやめてくれるでしょうか。 こちらで皆様からアドバイスをいただいて夜中の大さわぎするなどの問題行動はだいぶ減りようやく落ち着いたかと思ったのですが、正直なところ甥や姪より手がかかります。

専門家に質問してみよう