• ベストアンサー

息子の英語の先生のお父様が亡くなられました。

明後日、英語の日だったのですが、英語の先生から「父が亡くなったので、すみませんが、今月はお休みします。来月から再開します。」とメールで連絡がありました。 メールの返信は、どのような文章で送ったらいいでしょうか? 習い事の先生のお父様ということで、今後の対応のことで悩んでいます。 (カテゴリー迷いました・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209187
noname#209187
回答No.1

>習い事の先生のお父様ということで、今後の対応のことで悩んでいます。  mumupopo677様だけのお悩みですね。  何事も,袖の下は大切です。 投資と思って『一万円』を香典として,焼香に伺っては如何ですか? これで安心できれば,安いモノです。   と,思います。

mumupopo677
質問者

お礼

ありがとうございます。一万も必要ですか?!

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

(ノд-。)クヤミ…

mumupopo677
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 英語の文章にして下さいm(_ _)m

    英語の文章にして下さいm(_ _)m 英語の文章にしていただきたい内容です。 先日メールの返信が遅れて取引先担当者が怒っている様です。 謝罪と、今後は同じ事のないようにしますという文章。 また、付け加えた方が良い文章もありましたら御教授下さい。 英語での言い回し方が分からないので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 先生へのメール

    つい最近韓国に住み始めた高校1年女子です。 先日、中学のときに好きだった先生に手紙を送りました。 一か八かでメアドを書いたら返信が来たので、それに対する返信を送りました。 もともと仲が良かったわけではないので、 その先生は喜んで私に返信しているとは思えません。 メール自体もなんだかかみ合っておらず 先生が律儀だから返信をくれているような気がします。 それでも忙しい中返信をしてくれるのでうれしいのですが、 今回のメールは返信するべきなのかそうでないのかを迷っています。 内容は、以前私が送ったメールに対する返答で、 終わりには東北にもやっとサクラが咲いて日本全国的に春が来ましたね みたいな感じになっていて、どう会話をつなげるべきか困っています。 相手はおそらく私とのメールも仕事の一環のはずなので終わらせるに越したことはありませんが、 自分から手紙を送りつけたのに返信をしないというわけにはいかないのではないか…と思います。 しかし返信してしまうと律儀な先生はきっとまた返信してくるので、もうどうしようと悩んでいます。 まとめると… 相手が自分とのメールが面倒だと思っているのが分かった場合、 私のほうから上手くメールを終わらせる方法、終わらせてあげられる方法を教えていただきたいです。 ※ 英語の勉強を優先しているあなたに日本語のメールを送るのはいかがなものかと思う    という文章も書いてありました。完全にメール終わらせたがってますよね(汗) 長文・乱文失礼しました。 ご協力お願いします。

  • 下記を英語の文章にして下さいm(_ _)m

    下記を英語の文章にして下さいm(_ _)m 私の返信メールが遅れて皆様にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでした。 英語が不慣れな為に返信が遅れてしまいました。現在英語の勉強をしております。 今後は同じ事が起きない様にお約束します。 日本で御社を広める事に最善を尽くします。

  • お世話になっていた先生に破門されましたが・・・。

    先日、いつもお世話になっていたボーカルスクールの先生にスクールを破門されてしまいました。先生はそこそこ有名なミュージシャンです。 去年あたりに音楽活動が忙しく、また後半は病気になり、かなりレッスンがお休みになってしまいました。そのために自分は先生に対して、レッスンを続けたいし、間が空いても習いたい気持ちには変わりないものの、「間が空きすぎると、モチベーションが下がるのでも、やるならやるやらないなら、やらないで、はっきりして頂きたい・・・」などとメールで意見してしまいました。また、先生の年末のライブでリクエスト大会があり、事前にメールで曲をリクエストしましたが、なかなか返信がない事から「返信がないから、もうライブに行きません」などと失礼なメールをしてしまい、先生のお怒りを買ってしまい、先生から「もうレッスンは受けさせない」という連絡を受けてしまいました。 しかし、その後に「すみませんでした。反省してます」と返信したところ、考え直して頂き、「3月よりレッスンを再開します。日程大丈夫か返信ください」との生徒全員に送ったメールが届きましたが、自分は即答せず、現在の仕事の状況などを考慮して返事をしようと思い、「去年と今後の状況を考慮に入れて続けるかどうか決めます」とメールしましたが、む先生はその返事を「せっかく無考え直してメールを送ったのに、なんだこれは!」と誤解してとってしまい、完全に「もうレッスンしない破門する」となってしまったのです。自分は先生のメールにすぐ「了解しました。日程大丈夫です。レッスンお願いします」と返信すれば良かったと後悔しています。 自分は先生を怒らせるつもりはなかったので、大変ショックで、慌てて「反省してます。失礼なメールを送ってしまい、申し訳ありまくせんでした」とメールしましたが、破門は解かれません。 とにかく、自分が非常識だったと深く反省しています。 間に入って自分の反省の気持ちなどを代弁してくれた同じスクールの友達が「破門ではないらしいです。ただしばらく反省して休んでもらう・・・」と先生は言っていたそうですが、今後予約してしまった先生のライブに行く事になっていますが、とても顔が合わせ辛いです。果たしてライブに行った方がいいのか、行ったとしたら先生に直接謝るべきなのか、悩んでます。先生のお怒りの気持ちを考えると行かずに大人しくしていた方がいいのでは?と思ってますが、友達は「ライブはキャンセルしないほうがいい」と言われました。今後どうするべきがご回答願います。

  • 習い事の先生の真意は…

    月2回ピアノを習っていて、その先生とレッスンのことで相談に乗って頂きたく、投稿しました。 半年程通っているのですが、先生がレッスンの日にちを間違えたり、 携帯電話をいじりながらレッスンをしたり(これは本当に腹立たしかったのです)真剣さが全く感じられず、30分4000円という高額なレッスン料が無駄になるだけだと感じたので、終了することにしました。 契約書に、辞める1ヶ月前に申し出ることという決まりが書いてあったので、12月いっぱいでレッスンを終了したいという旨をメールで申し出て、11月あと1回と12月にあと2回レッスンがあるので、最後まで宜しくお願いしますとメッセージしました。 (ちなみに辞める理由に関しては仕事の都合上としました) しかしそのメールを送ってから4日経ちますが何のお返事もありません。知人に相談したら、こちらがメールで一方的に辞めると言い出したことに立腹し、今後の指導を放棄するつもりではないか、と言われました。 もしくは、私が考えるには、12月で終了することは了解していただいたがそれに対する返信はせず、レッスンも12月まではするとお考えなのかと思いますが…その先生が、悪い言い方ですが「金の切れ目が縁の切れ目」という考え方をする方だと容易に想像できたので、この生徒にはもう用はないと考えると、こまめにメール等してこない方だと思ったからです。(それ以前はどんな要件にも関わらずこちらから送ったメールには1日以内に返信して下さっていました) それにしても何のお返事もないことが、真意がわからず困っています。 今週土曜日にレッスンの予定があるのですが(先月決めてあるので)行くべきか行かないべきか迷っています。 レッスン料は支払っておりますがレッスンは受けたくないので行かないでおこうと思います。 知人は、先生は怒っているのだろうから、先生宅に伺うのも危険なんじゃないかと言います。(私は女で先生が男性ということもあり) 12月までレッスンをお願いしますと申したので、その分もレッスン料だけお振込して縁を切らせていただきたいのですが、勝手でしょうか? また、そもそも辞める意思をメールで送ったことが非常識だと知人に指摘されました。 それが先生の気分を害したのだろうと…。 やはりそうでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、悩んでいることは ・習い事をやめさせて頂くとメールすることは失礼でしょうか? ・先生は怒っているから返信してこないのでしょうか? ・今後(12月分)お金を払うのであればレッスンに行かなくてもよいでしょうか? ということです。どうかアドバイスをお願い致します。。

  • 外国人の英語の先生

     2,3年前に、英語の先生が、日本を離れ、オーストラリアに行きました。2度3度メールの返信があり、グループで、習っていたので、私個人と言うのでは、ありませんが、皆さんにいらっしゃいという言葉が、ありました。グループの一人が、行ったときには、確かに、合ってきたそうです。私も、オーストラリアには、行きたくて、何度か、メールのやり取りが、あり、今度は、一人で、ホームステイで、行こうと計画を立てて、先生にメールを送りましたが、1週間経つのに、返事がありません。はるばる、行くのですから、お会いしたいのですが、返事がないときは、あきらめたほうが、いいのでしょうか。文化の違いがあるので、悩んでいます。先生は、男性です。そして、家庭を持っています。私は、主婦で、そこのところでも、いくら外国とは、言え、私一人では、合いにくいという気持ちもあります。合ってきた人は、ご主人と一緒でした。こういう場合、合って色々その国のことを、教えてくださいというのは、非常識でしょうか?一人では、回答が、見つかりません。経験のある方、良いアドバイスを教えてください。これ以上無意味なメールを先生に送るのは、しないようにしようと思っています。私の考えと違うならば。

  • 英語で返信したいのですが。英訳を教えてください。

    今日、海外の知人から「お父さんが数ヶ月前に手術を受けた」とメールがきました。 病気なのかケガなのかは書いていないのでわかりません...。 そのメールに返信したいのですが、どう書けばいいかわかりません。 伝えたい内容としては...。 「そうでしたか。お父様が手術を受けられたのですか。 何も知らなくて失礼いたしました。 今はもうお元気になられたのでしょうか? お大事になさってください。私の父もとても心配しております。」 という感じなのです...。(知人のお父様と私の父が昔からの友人です。) 私の日本語の直訳でなくても、 ”今日、初めて知りましたが、とても心配しています”という内容の 英文を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語に直していただきたいです。

    英語に直していただきたいです。 趣味の関係で英語のメールをもらいました。相手は、私が英語がわかるならメールのやりとりをしたいと言ってきていますが、私は英語がわかりません。ですので、やわらかくお断りしたいです。 「英語のメールは返信にとても時間がかかるので、頻繁には送れません。だから、あなたの望むようなやりとりはできないのではないかと思います。でも、このように感想を思って貰うのはとても嬉しいです。すごく励みになります。もしよければ、また送ってください。」 カッコ内の文章を英語になおしていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 英語訳お願いします

    以下の分の 英語訳をお願い致します。 今月は30日しか空いてません。 それか来月はじめの土日どちらかです。 英語がぜんぜんできないから 文章は理解できるけど うまく返事がかけません。 よろしくお願い致します。

  • 習い事の先生

    私は今習い事をしています。 先日その教室で、新しいテキストを購入したときのことです。テキスト代金を先生に支払っておつりを待っていたら、おつりと領収書が戻ってきました。でもその領収書をよく見てみたら、携帯の番号とメールアドレスが書いてありました。 これってどうすればいいのでしょうか? ちゃんと確認したことはないですが、その連絡先を教えてくれた先生は結婚されていてお子さんもいるみたいです、それに習い事の教室で生徒に連絡先を教えるのはどうなんだ?と少し疑問もあります。 いったい何を思って教えてくれたのでしょうか? 私はこの連絡先に返事をするほうがいいのでしょうか? 今後なんだか教室にも行きづらいです・・・。