母親としてできることは

このQ&Aのポイント
  • 母親としてできることは、子供のゲーム依存問題や学校への不参加に対処することです。
  • ゲーム機器の取り上げやネット無線の制限など、子供がゲームをする環境を制御することが重要です。
  • また、学校への不安や将来への不安に対して、子供と話し合い、アドバイスをし続けることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親としてできることは。

子供が3人います。 上から中3、中1、小1です。(男、男、女) 相談は一番上の長男です。 ゲーム(アニメ)に依存してしまい、学校にも行きません。 ゲーム機器類をとりあげ、一時は行くようになったのですが、お婆ちゃんがポータブルゲームを買い与えてしまい、ネットゲームをするようになりました。家のネット無線を切り、これで学校 行くようになると思ったのですが、近くのWi-Fiのあるお店に入り浸るようになりました。 怒るとイスを投げたり突き飛ばされて階段に落ちそうになったこともあり、最近は学校に行きなよ。と声をかけるだけで刃物を持って睨んだりします。 本人はいじめはない。とは言いますし、休んでる間のノートを取ってくれるクラスメイトもいます。 高校はいいのか?と聞くと高校は行きたいと言います。 母親して、何を言ったらいいのか分かりません。 これらのことを考えると息子の将来も不安です。 何かアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

ゲームの依存症はギャンブル依存症と同じく正式な疾患です。 依存することで社会的、精神的な不都合が生じたにも関わらず やめることが出来ない状態を言います。 本人は自分ではコントロールできない状態に陥る習慣および 衝動の障害です。 とにかく形なりにも学校には行っておれば問題は目に見えてきませんが 学校にも行かなくなり社会的にも見えてくる時には深刻な依存症と なっています。 家庭崩壊や犯罪の原因になるなど社会問題ともなります。 問題がでるのは「ハマり始めて」から何年か後になることが特徴ですので 早めに予防策を講じることが望まれます。 依存症は回復出来る病気であり、医療の支援と治療が必要です。 >母親としてできることは 医療および支援など専門家に診てもらうように持っていくことが 母親として出来ることです。

kaorinaoao
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し調べてみて、通ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヒキコモリなどの相談部署があるはずなので、まずは公的機関を頼りましょう。 次に、心療内科への相談も忘れずに。さらに言えば、おばあちゃんは完全に足を 引っ張っていますので、余計な事をしないように釘を刺す事も重要です。 まず、質問者に問題があります。言葉どおり義務教育なので、義務を果たした者に 権利が生じるという基本的なシステムを躾として教える事ができていない。まあ、 これは在日朝鮮人や生活保護の不正受給が増えるような社会情勢のせいにしては ダメなのですが、そういう背景もあります。しかし、全ての人間の質が低下して いるわけではない。 それに、学校に行けというわりに、何故行かなければいけないのかを語れていない。 さらに言えば、親子での信頼関係が完全に崩壊しているので、他の兄弟がマネを しかねない。 現状を言えば、高校に行く必要は無いわな。だって今も勉強をしていないんだから。 義務教育じゃないんだから、カネを出すだけ無駄なのです。将来はヒキニートへ 一直線ですが、学校だけではなくて今後将来どうするのか、そういう対話ができて いますか? 集団生活が出来ないようでは就職もできませんし、この就職難に まともに勉強ができていても苦しむ者がいるのに、その子供さんの場合はどうなるか。 考えなくても分かりますよね。 まあ、問題解決をせずに進学しても、また同じ事で苦しむだけなので、今のうちに 問題解決をしておきましょう。今のまま、高校に行っても無駄ですし、ゲームが悪い ワケでもない。道具を使いこなせない人間に問題がある。 少なくとも、一定の成績をクリアできないとゲームをさせる事自体がおかしい。 義務を果たしての権利です。その条件付けから始めましょう。

• yu-ka2323
回答No.1

中学3年生の大事な時期なのに、心配ですよね。 質問文にはなかったのですが、旦那さんはいらっしゃいますか? 仕事が忙しくても、単身赴任していても シングルでなければ旦那さんの力を借りた方がいいと思います。 男同士だからこそ分かる事もあるでしょうし。 息子さんは、ゲームが楽しいというのもあるでしょうが 受験や嫌な事・面倒な事から現実逃避している気がします。 学校行きなと言われるだけで、過剰に反応するのは 心配や不安が掻き立てられるからでしょう。 ナイフを持ち出し、暴力までふるうようになったら 家族だけで何とかしようとするのは危険です。 まずは、一人で悩まずに学校の担任や養護教諭 最近はカウンセラーを学校に呼んでいる事もありますので カウンセラーに相談してみると良いです。 学校がダメそうなら、市の子育て相談室等の公共機関を利用し 専門家や詳しい人から、知識と対策を学び 必要なら直接介入してもらえる環境を整えましょう。 ネット上では、いろいろと限界がありますから リアルで信頼できる協力者を、みつけて下さい。 もう調べているかもしれませんが 参考URLに不登校の原因と対策で検索してみつけたHPを張っておきますね。

参考URL:
http://www.gentestrana.com/
kaorinaoao
質問者

補足

主人は一緒にいます。 (ほっとけの一点ばりです。) ちなみに、次男は学校では模範生でクラスの副委員長に選ばれたり、私と買い物に行ったりします。 長男は初めての孫だったので私が躾として怒ろうとするとお婆ちゃんが口を出してきて怒ることができませんでした。 こうなってお婆ちゃんに言ってもお前がキチンと躾として 怒らないからだ!と言われる始末です。