-PR-
解決済み

拒食症から回復したい

  • 困ってます
  • 質問No.83151
  • 閲覧数333
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

高校のとき、体重がかなり減り、入院までなってしまったものです。あれから2年。
155cm・43kと今では徐々に回復していますが、頭の中はカロリーでいっぱいです。
これではいけない。自分は馬鹿なことをしている。と後悔しつつ、この調子です。
自分に自信が持てないからなのだと自覚はしています。
プライドが高く、人には相談できません。どうしたら改善するのでしょうか。
アドバイスをください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

さらに・・・

>両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。
 
 そんな事思わなくていいですよー (私も1児の母だから、そう思う)
 子供のこと心配するの当たり前だしね。
 (健康でもどんな時でも)

やっぱり、体型とかが気になります?
拒食症になった理由ってありますよね。
そこから、根本的に解決したほうがよいのでは?
病院に入院したということで、担当のお医者さんとかはどのようにおしゃってました?

すぐに解決できなくても、掲示板に質問することができたのですから、
これからも時々、質問してみてはどうでしょう。少し、気持が楽になりますよね。
焦らず、少しずつ自分の環境を変えるように、色々挑戦してみては、どうでしょう!
もしくは、カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか?
お礼コメント
2211

お礼率 81% (18/22)

「カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか」
とのアドバイス。その方法でさらに私は、どつぼにはまってしまったのです。
1800キロカロリーなどという本を参考に、油、炭水化物などなどこれでいいのだ!
と、その本のままのメニューを食べつづけています。ですから、栄養のバランスもよいようなのですが、体重は増えないというようなことになっています。
らは利、この状況からもなかなか抜け出せないのです。
しかし、2度もアドバイスをいただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 11:45:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#2で紹介したサイトも参照してください。

さらにTOPページで「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
2211

お礼率 81% (18/22)

ご意見ありがとうございました。
参考URLも見させていただきました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:45:48

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

失礼ですが、女性の方ですよねー

今の身長・体重だったら、ちょっと痩せてるけど、あとは健康を維持すれば、大丈夫ですよねー
ところで、今打ち込めること、あります?
たぶん、何も無いから、食事や体型のことばかり考えてしまうのではないでしょうか?
食べなかったら・・・とか食べちゃったら・・・とか考えず、食べたいときは食べる。食べたくないときは食べない。
とわりきってしまって、もっと別なことに興味を持つようにしたらいいと思います。
人間、3食きちんと食べて、間食もちょっとしても、そんなに太らないですよー
楽しく、食べられて好きなことができるってすばらしいことですよねー
世界中には、食べたくても食べられない子供たちが、沢山いるんです。
それから、比べたら贅沢な悩みですよ!

このような話が参考になるか・・・
私の友人も20代前半に拒食症になり、生理がこなくなってしまいました。
たぶん2年~3年ぐらい、婦人科にかかっていたと思います。
30代の今では、1人の子供がいるお母さんです。
でも、拒食症の当時は子供ができない体になったらーと心配してました。
回復に向かったのは、本人の意思もあると思いますが、彼氏(今の旦那)ができたからだと思います。

こんなふうに、何が回復のきっかけになるかわかりませんが、人間にとって1番大事なのは、ご両親からもらった体を大切にし、健康を維持すること。
そうじゃないと、何も始まらないですからね!
(ご両親は、大変な思いをしてあなたを育てたんですからー)
お礼コメント
2211

お礼率 81% (18/22)

そのように考えられればいいのですが、そういかなくて悩んでいる状態なのです。
両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:40:59
  • 回答No.3

人に相談が出来ないとのことですが、メールなら出来ますか。
下記のページは、メールによる相談も受け付けています。
参考にしてください。

ある程度は、プライドを捨てて、ご自分の体を労ることも大切かと思います。

摂食障害(拒食症など)
http://www.jokoh.com/link/15/sessyok.htm
お礼コメント
2211

お礼率 81% (18/22)

残念ながら、メールのほうはパソコンの環境上行うことはできませんが、情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:36:39
  • 回答No.5

好きなお友達や、年賀状が来るようなお友達と、
お約束をして、お外で食べたらどうでしょうか?

もともと、食べ物自体、大切なものです。
豚が命を投げ出してお肉を、鶏が育て様とした玉子を、
牛がこどもにあげようとしたミルクを、頂くのですから。
豚、鶏、牛のどれかの立場にたってみませんか?
それが、もし、お母様やお友達の手作りだったら、
残さず食べたいですよね。
念じながら、でもリラックスして、食事を楽しくして下さい。

また、目線をがらっと変えたらどうでしょうか?
外国へ旅行に出かけると、お食事も新鮮ではないでしょうか?
また、周りの皆をみたら、きっと太っていても、いきいきと、
美しいと思います。

苦しいでしょうが、焦らず、リラックスして続けて下さい。
ここのみんなも、応援してます。
おだいじに。
お礼コメント
2211

お礼率 81% (18/22)

ご意見ありがとうございます。
頭では分かっていてもなかなか行動に移せない。
そんな私に、暖かいメッセージを送っていただきありがとうございます。
高すぎるプライドからこの症状に落居ってしまいましたが、人に助けを求めることは、決して恥ずかしいことではないと、少しではありますが、感じるようにはなりました。
貴方様を始め、皆様どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 11:51:48