-PR-
締切済み

駅付近で歩きつつ食べるのはいけない事?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8315
  • 閲覧数81
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

岐阜県内のある市において(←非・都市部です)、市長自らの指示で駅前の目立つ場所に、1つの看板を立てました。
その文章は、【 「地べたに座るな」「歩きつつ食べるな」 】です。
地方新聞にも記事が大きく載りました。。

「地べたに座るな」は駅構内の通路を塞ぐこともあり、他人に迷惑をかけるので、確かに注意すべきだと思います。

しかし、「歩きつつ食べるな」は他人に迷惑をかけているとは、私には思えません。
むしろ、現代の学生達のファッションや単なる通常行動の1つであると考えます。
つまり大人側の勝手な解釈で、否定しているだけなのではないかと。

それとも、田舎ならではの看板なのでしょうか?

私は、この市長に直接E-mailしましたが、その回答は:
「守らなければならないルールは必ずあり、また、見苦しい。今後も看板は撤去いたしませんのでよろしくお願いします。」
とのことでした。

以上のように、歩きつつ食べる事って、問題視すべき事なのでしょうか? 彼らの文化の1つとして自然のままにしておいてもよいような気がしますが。

皆さんはどう思われますか?
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

文化と言えば何でも許されるわけではありません。 私は20代ですが、 歩きながら物を食べる人は軽蔑します。 そんなに今すぐ食いたいのかってね。 あくまで私の主観ですが。 ...続きを読む
文化と言えば何でも許されるわけではありません。
私は20代ですが、
歩きながら物を食べる人は軽蔑します。
そんなに今すぐ食いたいのかってね。
あくまで私の主観ですが。
お礼コメント
noname#65

alzさん、こんばんは。 Can-Chu-Hiです。

まじめに素朴な質問をさせてください。
軽蔑する理由はなんでしょうか?

それがわかれば、その市長の気持ちも分かるような気がいたしますので。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

僕は「地べたに座るな」に関しては、看板をたてて注意することは良いことだと思います。普通に考えてみても、見苦しい行為だと思います。日本の若者は精神的に我慢の出来ない人間になりつつあるので、疲れたらどこにでも座る、などと言う非常識な行動に出るのだと思います。次の「歩きつつ食べるな」に関しては、一部賛成です。基本的には禁止するべきではないので、やめるべきだと思いますが、何か物を食べると「ゴミ」が出ますよね。それ ...続きを読む
僕は「地べたに座るな」に関しては、看板をたてて注意することは良いことだと思います。普通に考えてみても、見苦しい行為だと思います。日本の若者は精神的に我慢の出来ない人間になりつつあるので、疲れたらどこにでも座る、などと言う非常識な行動に出るのだと思います。次の「歩きつつ食べるな」に関しては、一部賛成です。基本的には禁止するべきではないので、やめるべきだと思いますが、何か物を食べると「ゴミ」が出ますよね。それをその辺に軽く捨てる人があまりにも多いと思います。町はディズニーランドではないです!ゴミを捨てたり、ガムを捨てたりしても、片づけてくれる人はいないのですから!モラルや良識のある人が少なくなりつつある現代に、今後未来はあるのでしょうか?(なんか暗いですね、すみません)
僕は捨てません、見苦しくてゴミを拾ったことも何度もありますし、電車の床を転がる空き缶を拾うのに悪戦苦闘したこともありますし(話題が関係ないほうに・・・)。ただ、歩きながら食べることはよくやりますが、ゴミ問題さえ解決すれば、人に迷惑はかけていないと思うのですが、どうでしょうか?(もちろん、アイスクリームなどは人につきやすいので人ごみではあまり食べないでほしいです、以前リュックにくっつけられたことがあるので・・・)
補足コメント
noname#65


そうそうそう!

ゴミ・ガム・煙草を正規のゴミ箱・灰皿以外に捨ててはダメ!

それさえ守れば、駅周辺等で歩きながら食べるのは自由だと思うし、他人が指摘・指導・非難するのは行き過ぎた行動だと思うのですよ。

# ディズニーランドでもゴミは捨てちゃダメ(笑)
投稿日時 - 2000-09-12 05:12:48
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

私は、しつけや叱ることの出来なくなっている最近の状況を深刻に考えています。この市長の細かいとこはいろいろあるのでしょうが、やはり、私の心配してる状況への一つの働きかけと思いました。なんか、このままだとえらいことになっちゃうなーと感じています。  歩き食べに付いては、歩きながら食べる事が一つの主張なら、それを叱り付けるのも一つの主張。しきたりを変えていくには、エネルギーが要ると思う。  もう一つ ...続きを読む
私は、しつけや叱ることの出来なくなっている最近の状況を深刻に考えています。この市長の細かいとこはいろいろあるのでしょうが、やはり、私の心配してる状況への一つの働きかけと思いました。なんか、このままだとえらいことになっちゃうなーと感じています。

 歩き食べに付いては、歩きながら食べる事が一つの主張なら、それを叱り付けるのも一つの主張。しきたりを変えていくには、エネルギーが要ると思う。

 もう一つ、この市長の言い方がおかしいと思う人は、車内の携帯電話禁止というJR、もっと疑問に思いませんか?現実に、人のことを考えない迷惑事例が多いと、その形が問題にされて攻撃される。でも、実際周りに気遣って行動すれば、携帯も食べ物も、そんなに迷惑でないはず。こういうの、むずかしいですね。
お礼コメント
noname#65

kujira34さん、おはようございます。
叱るって難しいですよね。
近所のいたずらっ子を叱ってその親から叱られる例。逆に叱らずにおいて その子が遊具で怪我でもしたら、何で一言注意してくれなかったのとその親から叱られる例。
はぁ・・・・。

さて本題。
kujira34さんの言われる”(市長らが)それを叱り付けるのも一つの主張”に関しては、私から再度 同市に対して次のようなE-mailを投げてあります。
「看板を掲げておくだけよりも、実際の現場へ行って、市長・秘書・職員の皆さんが直接注意する実行動を起こした方が得策だと思いますが?」と。
現在、返事待ちです。


--- 以下は”ちょっと寄り道”コーナーです ---

kujira34さん、「周りに気遣って携帯電話を利用する」というのは具体的にはどういった使い方でしょうか?
もしよろしければ、以下のような話を、新しいQ&Aとして議論しましょう~(^o^)!

私は、携帯電話の車内通話禁止には賛成です。

食べ歩きは他の人への実害がありませんが、携帯電話の会話は確実な音の公害だと私は考えます。
携帯電話のメール送受信機能だけを着信音=Off・プッシュ音=Offで利用するのであれば音害はないので、それはOKだと思います。

一部の鉄道会社では、「ペースメーカー機器(=人工心臓)を付けた方への影響の恐れがあるので、車内全車両で携帯電話は電源Off」と忠告しています。しかし、車内だけでなく、商店街や駅前だってどこだって、人工心臓の方と擦れ違う確率は変わりませんので、何故車内だけ?と不思議でなりません。

.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆なるほどー、面白いですね。私も参加させてください。 ただ、回答させていただく前に2つほど確認させてもらいたいのですが… まず、このご質問は瑞●市市長ご本人を攻撃するためのものではありませんね? 仮にも民主的手続きを経て市長になられた方ですから、この看板の件1点のみにおいて、人格やその他の政策を疑うような文を書くわけにはいきませんから。(^^;) もう一つ、Can-Chu-Hiさんは看板の ...続きを読む
◆なるほどー、面白いですね。私も参加させてください。
ただ、回答させていただく前に2つほど確認させてもらいたいのですが…

まず、このご質問は瑞●市市長ご本人を攻撃するためのものではありませんね?
仮にも民主的手続きを経て市長になられた方ですから、この看板の件1点のみにおいて、人格やその他の政策を疑うような文を書くわけにはいきませんから。(^^;)

もう一つ、Can-Chu-Hiさんは看板の合法性について論じたいのではなく、「歩きつつ食べる事」を看板を用いて公然と問題視することへの疑問をぶつけられた、と解釈してよろしいですね??

では私の考えですが、まずこの看板は「ちょっと市長さん、勇み足しちゃったな」といったところです。
例えば、「あいさつをしよう!」、「老人には親切にしよう」、「進んでボランティアに参加しよう!」という看板。これなら構わないと思います。「~しよう!」という表現で、地域の活性化や交流などを促したいという形は、それなりに意味のあるものです。
でも「~するな」という表現がマズかったですね。
法律や地方公共団体の条例等で明文化されたものでしたら文句を言う筋合いはないのですが、個人的な美意識を押し付けちゃったわけですから。

問題の「歩きつつ食べる事」については、私個人は他人に迷惑をかけない限り問題ないと思います。
私自身は恥ずかしくてちょっとできませんが、基本的には個人の勝手ですから。
ただ混んだ道で歩きながら食べるのはやめた方がいいでしょうね。
手に持ったハンバーガーが、道行く人のスーツや歩いている小さな子の顔に付いてしまうこともありますから。

「歩きつつ食べる事」が、なぜ一部の人の嫌悪感を買っているのか??
例えば、ローカル列車のボックスシートに腰をかけて駅弁をつついている。微笑ましい光景ですね。
これに対して、通勤列車のロングシートで弁当を広げる。
これはあまり美しくありません。
Can-Chu-Hiさんが、下のackyさんへの「補足」に書かれた「観光地での食べ歩きと駅前での食べ歩き」の比較と一緒でしょう。
私自身が「恥ずかしくてできない」と感じるはその辺にあると思います。
でも、周りの人間がみんなやっていれば恥ずかしくありません。学生が「歩きつつ食べる」ことができるのは、他の学生もやっているからでしょう。
その学生たちに、ヒル●ンホテルのロビーでやってこい、と言ったらできるでしょうか??
やっぱりできないでしょうね。
もしやったら、周囲の人が顔をしかめるのも当然だと思いませんか??
それに恐らくホテルの規則で禁止されているでしょう。
なぜ禁止されているのか??それは同じ理由じゃないでしょうか?
このような例はいくらでもあるはずです。
海岸でパンツ一丁で歩いていても誰も咎めないでしょうが、その姿で街中を歩くには勇気がいる、というのも同様ですね。

最初に申し上げた通り、特に禁止されていない場で「歩きつつ食べる事」は、基本的に本人の勝手だし、個人的な観点からは許せます。
だから、それをやめさせようとするような看板は感心できません。
でも、それを疎んじる目で見る人もいて当然ですし、それもやはり勝手じゃないでしょうか。

長々と失礼しました。
補足コメント
noname#65

# 論議の題材としてはなかなか面白いでしょ? なんだか小学校の道徳の時間を思い出しました...(笑)

はい、個人としての市長を攻めるものではありませんし、いくら市長名で看板を立てたとしても、それまでに市議会か瑞浪市xx委員会の承認などを経ているでしょうから。

”「歩きつつ食べる事」を看板を用いて公然と問題視することへの疑問”というのは、私の気持ちと微妙に異なります。
看板の有無に依らず、市政や、(市の代表者の立場である公人としての)市長が、「歩きつつ食べるな」と注意を促した疑問点が1つ。
  〔※ これ以外の市政は正直言って存じません(※私は瑞浪市民ではありませんので)が、もちろん市民の役に立つ行政も行っていることと思います。〕

それと、市長以外の瑞浪市民の誰かが「歩きつつ食べるな」と学生に注意したとしても、私の疑問は解けません(^_^;)

”歩きつつ食べることは、自分の好きにさせてくれぇ~!”っていうのが私の最も言いたいことですね。

結局TPOに応じてその行為が恥ずかしいかどうか?って事ですかね? それならば、彼らの行動は 彼ら一人一人の主観的な問題であり、彼らが恥ずかしいと思わないのであれば自由にさせるべきですねぇ。

ん? そうすると注意の看板を立てたことは、市長(市政)の主観的な問題として、市長としては放っておいて欲しい!ということにもなっちゃう???(-_-;)

市政(市長)にとっては、”駅前で”食べ歩くことは恥ずかしいし、みっともない”と思う”。だから君たちもやめなさい。・・・っていったところでしょうか?

市長に一度聞いてみたいなぁ・・・。「市の職員で観光地に行ったときに、市長さんや職員さんは食べ歩きしないんですか? でも、駅前では食べ歩きをしたくないんですね?」って。
投稿日時 - 2000-09-12 04:56:58
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

かなり手厳しい市長さんですね。市政に関してはわかりませんので、歩きながら食べるに関しての私の見解です。 個人的には歩きながら食べません。かと言って、食べている人を軽蔑したりはしませんが~。観光地などでもなるべく座れるようなところを選びます。文化と言ってしまえばそれなりに聞こえもしますが、少し前にある雑誌の記事で人前でも所構わずモノを食べる人の中には、過食症などの病気を抱えている方がいらして、食べずにはい ...続きを読む
かなり手厳しい市長さんですね。市政に関してはわかりませんので、歩きながら食べるに関しての私の見解です。
個人的には歩きながら食べません。かと言って、食べている人を軽蔑したりはしませんが~。観光地などでもなるべく座れるようなところを選びます。文化と言ってしまえばそれなりに聞こえもしますが、少し前にある雑誌の記事で人前でも所構わずモノを食べる人の中には、過食症などの病気を抱えている方がいらして、食べずにはいられないのだと載っていました。(そういう見解・事実もあるのですね~)私は特に反対もしませんが、自分では今後も多分しないと思います。
お礼コメント
noname#65

KAORINさん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
そうですね。見るのも嫌な対象もありますが、見るのは構わないが自分はやらない、といった対象は多いですよね。
私もそうです。

ちなみに私は過食症ではないのですが(笑)、観光地では友人みんなでアイスクリームやら団子やらを買って、食べ歩き観光します。
なんだか「観光してるなぁ!!!美味しいなぁ!!!」って感じで、凄く旅行が満足できるんです、私の場合は。

彼らも、店内で食べるより、空の下で食べた方が気分がいいよね、と思ってるぐらいだと、私には思えるんですよ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

古来から食べ物は神聖なものでした。現代のように飽食の時代ともなれば忘れがちですが、食べること=生きるために必要なことであり、食べなければ命を失いますよね。 食べること、というよりも食べられることに対する感謝の気持ちがあれば、歩きながら食べるなどということは市長さんの言う「見苦しい」以前の問題だと思います。 それに最近の多くの学生たち(全てと言ってるわけではありません)は、ゴミを平気で道端やコンビニの前 ...続きを読む
古来から食べ物は神聖なものでした。現代のように飽食の時代ともなれば忘れがちですが、食べること=生きるために必要なことであり、食べなければ命を失いますよね。
食べること、というよりも食べられることに対する感謝の気持ちがあれば、歩きながら食べるなどということは市長さんの言う「見苦しい」以前の問題だと思います。
それに最近の多くの学生たち(全てと言ってるわけではありません)は、ゴミを平気で道端やコンビニの前に捨てていったりしてませんか?これは他人への迷惑でなくて何でしょう?もちろん学生さんだけとは限りませんが、看板も学生さんだけに向けたものではないでしょうし。そう言った事柄を考えても、この看板は決して無意味なものだとは思いません。第一ファッションってそういうことではないのではないですか?
補足コメント
noname#65

ackyさん、こんばんは。
ackyさんの御意見に攻撃するつもりはありませんが、文脈はきつくなると思います。クラス討論会だと思って、冷静にお答えを頂けたら幸いです。

「食べられることに対する感謝の気持ち」は、歩いていたら感謝できないものでしょうか?
例えば、観光地の食べ歩きは観光の醍醐味の一つですよね。食べ物を美味しいと感じながら、その周辺の建造物や景色も見るという。
彼らは、それを駅周辺で行っているだけと私は考えますが。
もし、ackyさんが、観光地の食べ歩きをも否定されるのであれば、次のように私の意見を述べさせていただきます。

ackyさんが仰るように、現代は飽食の時代です。自宅で食事をすることもありますし、レストランやファーストフード・ショップで食事をすることもあります。
「食べること=生きるため」という方程式は、既に日本では充分に満たされていると思うのです。
「食べなければ命を失い」を越えた、現代の日本の「余裕」として、彼らの行動は許容できないのでしょうか?

---

それと、「ゴミを平気で道端やコンビニの前に捨てて」に関しては、すみませんがこのQ&Aの議論から外していただけませんでしょうか?
(※関連議題であることはわかりますし、ポイ捨てがいけないのも賛同いたします。が、歩き食べに話題を絞ってご意見をお聞きしたいものですから。すみません。)

彼らがゴミはきちんとゴミ箱に捨てるという前提で、ご意見をお願いいたします。

.
投稿日時 - 2000-09-12 02:44:58
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (712/3969)

私も一言、二言。 まず、ルールというのは厳しめのものを作らないと、あまり 効果はありません。規制が緩いといつの間にかなし崩し的に 元の状態に戻ってしまうことが多いです。 だから、といって何でも規制してしまうには問題があると 思いますが、今回の市長の主張にはそれほど問題はないと 思います。市長の返答が曖昧であるから余計におかしく 見えているのであろうと思いますが、食べ物自体からゴミ ...続きを読む
私も一言、二言。

まず、ルールというのは厳しめのものを作らないと、あまり
効果はありません。規制が緩いといつの間にかなし崩し的に
元の状態に戻ってしまうことが多いです。

だから、といって何でも規制してしまうには問題があると
思いますが、今回の市長の主張にはそれほど問題はないと
思います。市長の返答が曖昧であるから余計におかしく
見えているのであろうと思いますが、食べ物自体からゴミ
を出していることに気づかれていますでしょうか?絶対に
ゴミを出さずに食べられるものはガムぐらいしか思い
浮かびません。

食べながら歩いている人にどれくらいの意識があるのかは
解りませんが、行為自体以外にゴミを出さない、ゴミが
出たら正しく処理をする、という行動がしっかりとれて
いるのであれば、市長も看板に書くまでの行為とは思わ
なかったでしょう。現状(自分を含めて)、やはりない
がしろになっている部分がここだと思われます。

私も割と時間のない行動をとることが多いので、歩きながら
食べていることもたまにありますが、今まではゴミのこと
などはあまり考えずに食べていました。しかし、こう考える
にやはり、けじめを付けるところは付けなければいけないな、
と感じました。

今の若い人たちは今までの既成をどんどん打ち破って
新しい想像をしていってるのですが、その分、正しい行動
が古い考えだ、とないがしろになる事も多く、無秩序な
状態が続いていると思います。本当は若い人たちが自主的
に考え方や行動を改めることがいいんでしょうが、そう
できていないので、先に市長が行動した、そういうこと
でしょう。

そして、Can-Chu-Hiさんは対象が自分でない事、と思って
おられるなら、機会のある時に、若者の行動をじっくりと
観察してみてください。本当に必要のない看板であるのか、
自ずから解ってくると思います。

抗議もその対象とされる若者に任せた方がよいと思います。
彼らがどこまで色々なことを考えて行動しているのか、を
知る良い機会だと思いますよ。
補足コメント
noname#65


【 締切後にこのQ&Aを参照された方へ補足です】

私の「補足・御礼」は次の回答番号の順序で付けております。予めご了承下さい。

#1~#8 → #16 → #15 → #9~#14 → #17~
投稿日時 - 2000-09-15 05:21:21
お礼コメント
noname#65

yaasanさん・皆さん、おはようございます。

#15,#16の謝罪後、頭を冷やし、反対意見の方々のご意見を再度熟考してみました。
その結果、yaasanさんや他の皆さんの回答から、「歩きつつ食べるな」には以下のような具体的個別の意味合いが含まれているようですね。

●歩きつつ食べることの見た目の悪さの改善
●食べた後のゴミの適正な処理の促進
●他人の衣服や道路に食べ物の汚れを付けてしまう点の防止

街中で、食べながら歩いている人たちの行動を観察することは私は今までに幾度となくあったのです。

しかし、その中で私は、食べた後のゴミを投げ捨てたりする場面を見たことは一度もありませんでしたし、食べ歩いている人が他人の衣服に汚れを付けてしまった所もたまたま見たことがなかったのです。

またそういった話を友人等から聞いたこともなかったものですから、私は皆さんと かけ離れた概念を持っているのだなと今回理解いたしました。

今回看板の掲げられた駅前などでは、そういった行動が頻繁に見られ、市長が業を煮やしたといった感じでしょうか。

---

そして何より今回の皆さんからの苦言により、私自身が今までに如何に自分の意見を押しつけるタイプの人間であったかを認識いたしました。
ご迷惑をおかけした皆さんにお詫びいたしますと共に、私自身の思考パターン改善の切欠として下さったことに対し、感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしは新宿に住んでいます。 新宿だけではなく、渋谷とかでもそうですが、ものを食べながら歩いている人はあまりいません。 せいぜいアイスをなめているくらいでしょうか。 ファッションにはとうていなりません。 高校生とかでも、ものを食べるときは、地べたであろうが、座って食べています。 ただし、人のじゃまになるところをうまくハズしています。 東京は狭いですからね、その辺のところは生まれついて持 ...続きを読む
わたしは新宿に住んでいます。

新宿だけではなく、渋谷とかでもそうですが、ものを食べながら歩いている人はあまりいません。
せいぜいアイスをなめているくらいでしょうか。
ファッションにはとうていなりません。

高校生とかでも、ものを食べるときは、地べたであろうが、座って食べています。
ただし、人のじゃまになるところをうまくハズしています。
東京は狭いですからね、その辺のところは生まれついて持っているんでしょう。

べつに、自分が食べているということを主張したり、見せびらかしたりしないのが東京です。
もちろんそのことに対して、いちいち貼り紙もしません。
たぶん、貼り紙がしてあっても、いちいち抗議のメールも送らないでしょうね。

食べながら歩くことが岐阜の新しい文化なら、それはありだと思います。
東京から岐阜に行ったときは、この街はこういう街なのだと、認識するでしょう。
せっかく地方まで行ったんだから、東京都同じではつまんないですからね。

メールアドレスが補足に載っていました。
瑞浪市は「みずなみし」と読むんですね。
是非一度行ってみたいものです。
お礼コメント
noname#65

eddyさん、こんばんは。
そうなんですか、渋谷とか原宿とかみんな何かを食べながら歩いているTV画像が鮮明に残っているのですが。
う~~ん、まいったな(笑)

注意の看板を市長が立て、それが新聞紙面の1/4を締めて載り、そして私が抗議メールを市長に送り、更に市長自ら対抗メールを送りかえしてくる。

なぁ~~~~んか、ほのぼのしてきました。
食べ歩き注意看板が載る街って、他に問題事がないんだなぁ。良い街だなぁ。。。って。

あ、ちなみに瑞浪市(みずなみし)は、鵜飼いで有名な岐阜市とは遠い場所にあります。
みなさんが岐阜県に来られる際は、岐阜市・下呂町(下呂温泉)・高山市等でしょうから、この看板の街に来ることは、まずないでしょう。。。(^o^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

岐阜県の非都市部、自称暴徒王国の●●町に住んでおりますワタクシも参加させていただきます。 >それとも、田舎ならではの看板なのでしょうか? #瑞浪市より田舎である我が町では、歩行者そのものが少ないです。(笑) さて、まじめに。 ルールとマナーは違いますよね。守らないと罰則があるのがルール、守らなくても白眼視されるだけなのがマナーだと思います。 この問題についてCan-Chu-Hiさんはマ ...続きを読む
岐阜県の非都市部、自称暴徒王国の●●町に住んでおりますワタクシも参加させていただきます。
>それとも、田舎ならではの看板なのでしょうか?
#瑞浪市より田舎である我が町では、歩行者そのものが少ないです。(笑)

さて、まじめに。
ルールとマナーは違いますよね。守らないと罰則があるのがルール、守らなくても白眼視されるだけなのがマナーだと思います。

この問題についてCan-Chu-Hiさんはマナーだと思っているでしょう?私も、それはマナーだと思います。また、ほかの回答者の方もそう思っているとお見受けします。だから、賛否両論あり、かつ、それは一人ひとりの判断じゃないの?と思うわけです。

ところで、市長さんは、マナーを押し付けてしまった。これは、マナー違反です。逆にいうと、所詮マナー違反なので、文句をつけることはできてもあまり意味なし。
マナーに真実絶対のマナーなどあるはずもなく、言うのも自由、やるのも自由、守るも自由、守らんのも自由なのだと思います。

ただし、看板は公費で作ったんでしょうからそれはどうかと思いますけどね。

以上がfujinokiの意見です。
お礼コメント
noname#65

fujinokiさん、おはようございます。

# 自称暴徒王国の●●町ってどこだろう?(笑)
# でも、住んでいる街は誰でもやっぱり好きなんですよね。

私は、ルールとマナーの区別を明確に理解していませんでした。仰るとおり、私はマナーだと思っておりました。

「マナーに真実絶対のマナーなどあるはずもなく」というのは名ゼリフですよ!(^o^) マナーの意義を頭にたたき込むには最高!

このQ&Aで議論を行い、私の(マナー等の)考えへ、より近づけて結論づけようとしていた発言を反省しております(._.)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 33% (9/27)

議論とQ&Aは違いますよ。 どれが良回答となるのか見物です。 「歩きつつ食べるな」は他人に迷惑をかけているとは思えないとのことですが、そのような看板が設置された背景は 何なのか考えてみましょう。 歩きながら食べている人から食べ物が飛んで服が汚れたと いう人がいて、その人が迷惑であると感じた人がいたら、これは他人に迷惑をかけていることになりますね。 携帯電話の件は本末転倒であ ...続きを読む
議論とQ&Aは違いますよ。
どれが良回答となるのか見物です。

「歩きつつ食べるな」は他人に迷惑をかけているとは思えないとのことですが、そのような看板が設置された背景は
何なのか考えてみましょう。

歩きながら食べている人から食べ物が飛んで服が汚れたと
いう人がいて、その人が迷惑であると感じた人がいたら、これは他人に迷惑をかけていることになりますね。

携帯電話の件は本末転倒であると思います。
人の集まるところではペースメーカーをされている方も
いると考えられるし、他にもうるさく迷惑であるから
やめましょう、という考えが根底にあって、鉄道会社が
その意見に賛同して企業でその取り組みをしているだけのことではないでしょうか。
補足コメント
noname#65

Can-Chu-Hiです。

          【 御報告 並びに 謝罪 】

OKWeb管理者様から次のような趣旨の回答を頂きました。

● 議論を求める質問投稿は、質問者が欲している回答が、回答者にとってわかりにくい。
● "補足"は「質問者自身の質問を補足する目的」であって、回答者に意見や再質問をすべきではない。
● 今回のような投稿は今後遠慮いただきたい。
● OKWebコミュニティーは、質問者の悩みを回答者が支援する為の場であり、他の電子掲示板の用途とは一線を画する。


以上のように、私の質問自体が不適切であった上に、回答していただいた方々へ質問や意見をしたことは、OKWebの運営方針に反している旨を自覚いたしました。

再度、皆様に心からお詫び申し上げます。
今後は、同様の行為を行わないよう、誠実に利用いたしたいと思っております。

私は現在解決していない他のQ&Aを早急に完了し、その後1ヶ月間質問・回答を行わないという自主謹慎を致します。(※ 本Q&Aにて、私への問いかけがあった場合を除きます。)

気分を害された方々に、これにて納得していただこうとは思っておりません。
私の除名依頼をOKWeb管理者様へ行って頂きましたら、私はそれに従います。

しかしながら、私の回答で今までに助けられた方々も実際にいらっしゃいますので、私としては謹慎後には再度利用させていただきたいと思っております。


◆最後に◆ 本Q&Aに関しましては、マスターポイントの指定を"該当なし"とさせていただきます。
      ご了承願います。

                   Can-Chu-Hi 2000.09.14
投稿日時 - 2000-09-14 20:07:44
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ