• ベストアンサー

行政による自転車の撤去について

今日、アルバイトに自転車で行き、店の横に、店の土地内と公道にまたがる形で自転車を止めました。本当は、店のスペースに完全に止めたいのですが、完全に止めてしまうと、店の裏にある、店の入っているビル全体の人が通るかもしれない共有の道を塞ぎそうなので、後輪だけ公道に出ていました。 ちなみに店は駅前(駅内)にありますが、自転車を止めたところは、駅の目の前ではなく、曲がり角なので1方向は壁、もう1方向はうちの店に囲まれ、道幅の割に車もほとんど通らず(道幅的に車は3台ぐらい通れる)、通行にはまったく支障ありません。 その壁と、店の接する角に後輪だけ公道に出る感じで止めていました。 この場合、半分以上は私有地にあり、なおかつ通行の邪魔にもなっていない、自転車を撤去するのは当然でしょうか?他人のことを言うのもなんですが、すぐ近くにある完全に公道に止めてある美容院の自転車はたくさん置いてあるままでした。 今のところ、行政にかけあってみるつもりですが、盗難届を出せば、撤去されても無償で帰ってくるという話も聞きます。ただ、盗難届を出す前に撤去されていても大丈夫なんでしょうか? 無理なら、行政にかけあいますが、やはりこのような場合も払わなくてはいけないのでしょうか?へ理屈ですが、常時、後輪だけ公道に止まっている状態で、家に駐車をしている車は多数います。全部、駐車違反じゃないですか。 あと、行政機関は、後でもめないように写真撮影などの証拠を残しているのでしょうか? 基本的に自分が悪ければ、同じことをしている他人がいたり、迷惑にはなってないから良いとは言いませんが、さすがに私有地に半分以上乗っかっていれば、声ぐらいかけてくれても良いと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

盗難届けを出しても、それが盗まれた時にに撤去が行われていたのであれば盗難は認められません。 撤去が行われる前に盗難届けを出す必要があります。 ところで、私有地ですが公道じゃないですか? その私有地の部分が確実に公道とは違う舗装などがされてますか? また、それは歩道上にありませんか? 歩道上にある私有地であるならばそれは公道と認められますから撤去の対象です。

a1130aa
質問者

補足

歩道上にある、私道とはなんでしょうか? 一応、段差もありますし、公道の部分にわざわざ路側帯もありますから、私道だとは思いますが。

その他の回答 (4)

• 1500gt
回答No.5

場所がハッキリ判りませんが。 問題点がありますね! >盗難届を出せば、撤去されても無償で帰ってくるという話も聞きます。ただ、盗難届を出す前に撤去されていても大丈夫なんでしょうか? はい 犯罪ですよ!虚偽の申請ですね!撤去されているのが 判っているのに 後から盗難されたと申請する(撤去費用払うのが嫌) 嘘だと思うなら 警察に 聞いて!

• O-Gon
回答No.4

まずは撤去されているかどうかを確認するのが第一ですねー。。。 ちなみに、一部でも公道に出ていれば駐車違反で、警察に捕まったばあいは、自転車の場合青切符がありませんから問答無用で前科一犯になります。 私有地に半分乗り上げていても、その私有地の人が持ち主か分かりませんし、一日でかなりの自転車を撤去するんですから、いちいち声をかけていられるかどうかは不明ですね。

noname#102089
回答No.3

>すぐ近くに看板がありました。 「撤去の対象とします」という看板だと思いますが、 その看板があったからといって撤去されたとは言い切れないと思うんですが。 質問者さんが、自転車が撤去された瞬間を目撃していた(が、間に合わず後の祭りだった)というのであれば話は別ですが。

a1130aa
質問者

補足

9月24日10時に無いのを確認して、9時半に撤去しました、の看板を見てそう思ったんですが…

回答No.1

念のため確認しておきたいんですが。 「盗難」ではなく「撤去」であることは確実なんですか?

a1130aa
質問者

補足

間違いありません。 すぐ近くに看板がありました。