アマチュア無線でヘッドフォンの音楽を聞けるのか?

このQ&Aのポイント
  • 近所でアマチュア無線をしている人がいて、その影響でヘッドフォンで音楽を聞いていると意味不明な音声が入ってくることがある。
  • アマチュア無線の電話がヘッドフォンに入ってきているのか、聞いている音楽なども聞かれている可能性がある。
  • アマチュア無線のマナーに難があり、鉄塔や大音量の流音など迷惑な行動があることが問題とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線でヘッドフォンの音楽を聞けますか

近所の家でアマチュア無線をしてる人がいます。 庭に鉄塔みたいなものを立てて他人の家の敷地に入ってる大きいアンテナもあります。 そのアンテナを回転させたりもしてます。 住宅密集地なのでかなり迷惑で近くの家の人が怒鳴り込んでいた事もあります。 ヘッドフォンで音楽を聞いてると「ポータブル1ありがとうございました。」とか意味不明な音声が入ってきたりする事があります。 以前、窓を開けて大きな声で無線をしていて同じ声だったので恐らくアマチュア無線が原因かなと考えています。 これはアマチュア無線の電話がヘッドフォンに入ってきてるという事でしょうか。 であるとすれば、こちらの聞いてる音楽とかを聞かれている事は考えられるでしょうか。 そうなると電話やテレビなども聞かれている可能性があるでしょうか。 後から引っ越してきて変な鉄塔を立ててために屋根に上ってこっちを見ていて覗きみたいで気持ち悪いです。 狭い通路で車を1時間以上ふかしながら大きなアンテナを立てて大音量を流している時もあります。 迷惑してるのはウチだけではないと思いますが、どうにかできないものでしょうか。 調べてみると日本のアマチュア無線はマナーが悪いような話もあるようですね。 どんな趣味でもマナーの良い人と悪い人がいるものですが、ちょっと限度を超えているような感じもしてます。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

質問主さんの側へアマチュア無線の音声が入り込むと言う事は、アマチュア無線を行っている側に対策を行う義務があります。 質問主さんが行う事と言えば、可能ならばヘッドホンに再びアマチュア無線の音声が入る様なら録音して下さい。 またラジオを点けてみてそこでも聞こえるようならそちらでも録音して下さい。 テレビの場合は地デジになる以前のアナログの時は聞こえる事もありましたが、地デジになってからはブロックノイズが 入ったり時には画が止まったり暗くなって「天候などによって受信できません」の表示が出る事がありますので 録画して下さい。 何れかでアマチュア無線が原因である事が証明出来る様になりましたならば、NHKに相談すれば良いですよ。 逆に質問主さんが聞いている音楽をアマチュア無線を行っている人が聞く事は出来ませんからその点は安心して下さい。 私もアマチュア無線が原因ではないですが、トラックなどが不法に搭載している輸出用の無線機の音声が、電源を入れて居ない ステレオのスピーカーから聞こえた時にはビックリしましたね。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に質問主さんが聞いている音楽をアマチュア無線を行っている人が聞く事は出来ませんからその点は安心して下さい。 これが最も不安でした。。 大丈夫なんですね。。。 昔ギター弾く時などアンプから人の声が出てきたりして驚いたのですが、こういう事だったのですね。。。

その他の回答 (4)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

>これはアマチュア無線の電話がヘッドフォンに入ってきてるという事でしょうか。 可能性大 >であるとすれば、こちらの聞いてる音楽とかを聞かれている事は考えられるでしょうか。 考えられません >そうなると電話やテレビなども聞かれている可能性があるでしょうか。 当然ありません アマチュア無線局は他の受信装置に迷惑を掛けてはいけないのですが、 本来受信装置ではないステレオのアンプや音楽の再生装置のようなものが受信してしまうことには責任が無いんです。 それは対策を採っていない装置を設計したメーカーが悪いということです。 ですので 総合通信局か http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm お使いの製品のメーカーにお問い合わせください。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらが受信しているだけで向こうはわからないんですね。。。

回答No.4

近所付き合いのある方だったら、「ヘッドフォンに電波が入ってくるから何とかなりませんか?」と、まずお願いしてみましょう。 普通の人だったら、後日「まだヘッドフォンに入りますか?」と様子を見に来ると思います。 場合によっては、あなたのアンプの配線に対策部品を付けさせてくれと言って来るかも知れません。配線をはさむ部品を付けますが気の済むようにやらしてください。 隣人とは長い付き合いになります。ケンカするより挨拶するくらいの関係を保ちたいでしょう。 もし、相手がケンカ腰だったら、ヘッドフォンに入った日時を記録して、できれば録音する。近所のほかの家でもそんなことがないか聞いて、住所を管轄する総合無線通信局や警察署、NHKに申し出てください。 許可以上の大出力を出している違法局かもしれません。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >場合によっては、あなたのアンプの配線に対策部品を付けさせてくれと言って来るかも知れません。配線をはさむ部品を付けますが気の済むようにやらしてください。 これはダメですね。エレキギターで大きい音出すので耳栓しててくださいって言ってるようなものですよね。向こうが気の済むようにやるってのは話が違うかもしれません。 >ケンカするより挨拶するくらいの関係を保ちたいでしょう。 挨拶はしませんし、しても無視されたとウチの人間が怒ってました。後から引っ越してきたのに態度が非常に悪い人です。 窓開けて大きな音出して無線していて他の家の人が怒鳴り込んでました。それでもやめないですね。 >許可以上の大出力を出している違法局かもしれません。 あの人間性なら可能性ありますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

追記です。 推測するとお住いは関東地域ですよね。それとも交信相手が関東だったのかな。 もし、相手がとっつきにくそうな人だったら、 最寄りの総合通信局に相談しましょう。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

noname#215107
noname#215107
回答No.2

アンプIだと思います。 ヘッドホンアンプ回路の中の半導体が無線の電波を整流して復調してしまっているのです。 アマチュア無線局を開設していている人は、苦情があった場合は対策しなければなりませんので遠慮なく苦情を申し出てください。 申しでない限り、本人は気づくことができません。 法律やマナーを守って無線をやっていても、起こりうることです。こちらから訴えれば、マナーのある人なら、菓子折りを持って、対策方法について相談しに来るはずです。 本来の周波数以外の電波もスぷリアスとして出ている可能性がありますが、アマチュアバンドそのものの電波も影響する場合もあります

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向こうはそういうには気がつかないもんなんですね。。。 >こちらから訴えれば、マナーのある人なら、菓子折りを持って、対策方法について相談しに来るはずです。 残念ながらマナーはない人ですね。 アンテナを隣の家の屋根にぶつけたり、自分の家は木がウチにはみ出てるのに少しはみ出したウチの木に咲いた花をアンテナで叩き落としてました。留守の家に車停めたりと行儀悪いですね。

関連するQ&A

  • アマチュア無線アンテナ

    町内に高さ56メートル 直径17メートルのアマチュア無線用アンテナが建設されるとの情報が入って行きました。 海外との無線用とのことですが、この大規模なアンテナは伸縮し、格納時15メートルらしいのです。電波障害は起きないのでしょうか? 住宅が密集している低層住宅階です。

  • アマチュア無線のアンテナについて

    こんにちは。 引っ越しにあたり、物件を探したところ、広く、家賃も手ごろで、収納も多く、日当たりが良くしかも新築と理想的な物件が見つかりました。 しかし、建物(4階建てのマンション)の側の私が入居したい側に同じ4階分よりもう少し高いアンテナがあります。 役所に確認をしたところ、アマチュア無線のアンテナという事が判明しました。(近くの家の人のものとの事) アマチュア無線に関して全く知識がないのですが、この高さはアンテナとしてもかなり大きい規模のものなのでしょうか? 色々心配なのですが、その物件の1階に大家さんも住んでいるので、ひどい電波障害があったら大家さん自身も黙っていないとは思う反面、その無線をされている方が良心的な方なら良いのですが、こんな大きなアンテナで(と、私は思いました)制限を超えるような事をされたら困ると思います。 こういう事はそのアマチュア無線をやっている方の良心を信じるしかないのでしょうか? 電磁波の影響うんぬんについては、科学的に証明されていないので信じる信じない、は別にしても、多かれ少なかれ避けて生活するのは困難だと思います。この程度の規模のアンテナの場合、影響は大きいでしょうか? 長文となりましたが教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線の交信について(ラグチュー)

    アマチュア無線で知り合いに交信しようといわれアマチュア無線の免許を取ろうと思いました。少し質問させてください。アマチュア無線で友達や知り合いと交信するときはCQを使うべきなのでしょうか?やはりcQは不特定の人を呼び出すときに使うものですよね??友達はいるといっているので・・。またお互いに交信するときいちいちコールサインを呼び合わないといけないんでしょうか?それとも電話みたいにフツーに話するのでしょうか?アマチュア無線のマナーについて勉強しているもので教えていただきたいです。

  • アマチュア無線のアンテナの撤去について

    10年くらい前だと思うのですが、父が自宅の庭にアマチュア無線のアンテナを立てました。高さは木造2階建ての家より遥かに高いので20m以上あると思います。父が3月に亡くなりそのアンテナを撤去したいのですが、どのような業者にお願いすればよいのでしょうか?費用はどれくらいかかるでしょうか?因みに立てるときはアマチュア無線仲間の方が何人かこられて立てたようです。

  • アマチュア無線とは?

    私はよく見晴らしの良い山頂にラジコングライダーを飛ばしに行きますが、行くとたいてい無線をしている方がいます。 トランシーバーのようなハンディタイプで交信している方もいれば、車の上に巨大なアンテナを立てて(あれ形やタイプが様々ですね)発電機回してやっている方もおられます。 たいていの方は車の中に引きこもり何やらマイクを持って話しているようですが、車の窓ガラスはスモークかカーテンを引いていて車内が覗けないようにしています。 自然豊かで景色の良い山の上に来て密室の車内でボソボソ交信しているなんてアマチュア無線と言う趣味だとわかっていても何だか気味悪さを感じてしまいます。 それに車外で回している発電機も非常にうるさく、山の中の静けさと自然の音を楽しみに来ている人にとっては大変迷惑です。 また私は山頂でラジコングライダーを飛ばしていますが、発電機回してデカイアンテナから出ている電波に混信しやしないかと心配しています。 ラジコンとは周波数帯が違うのはわかっていますが、発電機+巨大アンテナから発射される電波はラジコンとは比べ物にならないくらい強力で、ラジコン機器が誤作動してしまうかも知れないと心配です。 爽やかで気持ちの良い山頂に登ったら巨大アンテナ立てた車が何台も・・ 横には発電機がガーガーと唸りを上げて、本人はカーテン引いた車内に引きこもり。 同好の車はいるけどあまり交流は無いようで(交流は無線上で?)部外者から見れば大変気味悪く近づき難い感じがします。 人の趣味はいろいろありますが、アマチュア無線は自宅にアンテナ立てて陰気に楽しむものではないのでしょうか?

  • アマチュア無線1200MHz帯の八木アンテナについて

    アマチュア無線について質問します。学校ではクラブがなく、周りにも免許を取っている人がいないのでよくわかりません。アマチュア無線の1200MHz帯に出ようと思っているのですが、八木アンテナを買おうと探してもなかなか見つかりません。うちでは430MHz帯の八木アンテナをたてていますが、このアンテナで1200MHzの電波を出しても大丈夫でしょうか。アンテナがあっていないと無線機が壊れるとも聞いたのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • アマチュア無線について

     アマチュア無線の現状についてお教えください。 私は後数年で定年となるものですが、定年後はキャンピングカーで全国を旅したいと思っています。 旅先でいろいろな人と知り合ったり、その土地の情報を教えてもらう方法としてアマチュア無線を考えています。もちろんインターネットもしているのですが、アマチュア無線のほうがより生の情報が、またより知り合いになれるのではと思っています。ネットで調べたところアマチュア無線も過疎化が進んでいるようで、私の考えてる事ができるのでしょうか?できる可能性があるようなら免許を取りにいきたいと考えています。  無線の運用はモービルが中心になると思うのですが、どの周波数帯がいいのかとかアドバイスをいただければありがたいです。     よろしくおねがいします。

  • CDプレーヤーにアマチュア無線の声が入ってきて困るんです…。

    CDプレーヤーで音楽を聴いていると、「ハロー、CQ、CQ、こちら…」とどこかでアマチュア無線をやっているのか、音楽に混じって聞こえてきて、困っています。いつも同じおっさんの声です。 せっかくの音楽が台無しです。アマチュア無線のことは詳しくないのですが、こういうのって違法行為ではないのでしょうか。対策があればどなたか教えてください。同じ目にあったけど、こうやって解決した、という、経験者の方のアドバイスならとくにうれしいです。

  • アマチュア無線の電波

    隣の家がアマチュア無線をやっていて、屋上(建物は3階建)に巨大なアンテナがあがっています。 最近、私の携帯電話(ドコモ)にピンポーンという音が入り、その間、音声が途切れたり、電話自体が切れてしまうことが非常に多く発生します。アンテナと私の携帯電話との距離は10メートル位です。家以外の場所では携帯にそのような現象は起きません。総務省関東総合通信局に連絡したところ、ドコモに苦情を言ってくださいというつれない返事でした。そこで質問です。 このような問題はドコモで解決できるのでしょうか? あるいはどのようにドコモに言えば、効果があるのでしょうか?  携帯で話をしはじめると、まるで待っていたかのように、ピンポーンという音がしてくるので、盗聴されているのではないかと不愉快ですが、盗聴されている可能性はありますか?

  • 初心者向けのアマチュア無線機器

    アマチュア無線3級の勉強をしています。 将来的に、無線機やアンテナなども買おうと思うのですが種類が多すぎて迷います。 個人的には遠くの人と通信をしたいと考えています。 お勧めの周波数帯や無線機器やアンテナについてアドバイスをお願いします。 入門なので予算的に無難な範囲のほうが良いです。

専門家に質問してみよう