アマチュア無線でヘッドフォンの音楽を聞けるのか?

このQ&Aのポイント
  • 近所でアマチュア無線をしている人がいて、その影響でヘッドフォンで音楽を聞いていると意味不明な音声が入ってくることがある。
  • アマチュア無線の電話がヘッドフォンに入ってきているのか、聞いている音楽なども聞かれている可能性がある。
  • アマチュア無線のマナーに難があり、鉄塔や大音量の流音など迷惑な行動があることが問題とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線でヘッドフォンの音楽を聞けますか

近所の家でアマチュア無線をしてる人がいます。 庭に鉄塔みたいなものを立てて他人の家の敷地に入ってる大きいアンテナもあります。 そのアンテナを回転させたりもしてます。 住宅密集地なのでかなり迷惑で近くの家の人が怒鳴り込んでいた事もあります。 ヘッドフォンで音楽を聞いてると「ポータブル1ありがとうございました。」とか意味不明な音声が入ってきたりする事があります。 以前、窓を開けて大きな声で無線をしていて同じ声だったので恐らくアマチュア無線が原因かなと考えています。 これはアマチュア無線の電話がヘッドフォンに入ってきてるという事でしょうか。 であるとすれば、こちらの聞いてる音楽とかを聞かれている事は考えられるでしょうか。 そうなると電話やテレビなども聞かれている可能性があるでしょうか。 後から引っ越してきて変な鉄塔を立ててために屋根に上ってこっちを見ていて覗きみたいで気持ち悪いです。 狭い通路で車を1時間以上ふかしながら大きなアンテナを立てて大音量を流している時もあります。 迷惑してるのはウチだけではないと思いますが、どうにかできないものでしょうか。 調べてみると日本のアマチュア無線はマナーが悪いような話もあるようですね。 どんな趣味でもマナーの良い人と悪い人がいるものですが、ちょっと限度を超えているような感じもしてます。

• sazann
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

質問主さんの側へアマチュア無線の音声が入り込むと言う事は、アマチュア無線を行っている側に対策を行う義務があります。 質問主さんが行う事と言えば、可能ならばヘッドホンに再びアマチュア無線の音声が入る様なら録音して下さい。 またラジオを点けてみてそこでも聞こえるようならそちらでも録音して下さい。 テレビの場合は地デジになる以前のアナログの時は聞こえる事もありましたが、地デジになってからはブロックノイズが 入ったり時には画が止まったり暗くなって「天候などによって受信できません」の表示が出る事がありますので 録画して下さい。 何れかでアマチュア無線が原因である事が証明出来る様になりましたならば、NHKに相談すれば良いですよ。 逆に質問主さんが聞いている音楽をアマチュア無線を行っている人が聞く事は出来ませんからその点は安心して下さい。 私もアマチュア無線が原因ではないですが、トラックなどが不法に搭載している輸出用の無線機の音声が、電源を入れて居ない ステレオのスピーカーから聞こえた時にはビックリしましたね。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に質問主さんが聞いている音楽をアマチュア無線を行っている人が聞く事は出来ませんからその点は安心して下さい。 これが最も不安でした。。 大丈夫なんですね。。。 昔ギター弾く時などアンプから人の声が出てきたりして驚いたのですが、こういう事だったのですね。。。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.5

>これはアマチュア無線の電話がヘッドフォンに入ってきてるという事でしょうか。 可能性大 >であるとすれば、こちらの聞いてる音楽とかを聞かれている事は考えられるでしょうか。 考えられません >そうなると電話やテレビなども聞かれている可能性があるでしょうか。 当然ありません アマチュア無線局は他の受信装置に迷惑を掛けてはいけないのですが、 本来受信装置ではないステレオのアンプや音楽の再生装置のようなものが受信してしまうことには責任が無いんです。 それは対策を採っていない装置を設計したメーカーが悪いということです。 ですので 総合通信局か http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm お使いの製品のメーカーにお問い合わせください。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらが受信しているだけで向こうはわからないんですね。。。

回答No.4

近所付き合いのある方だったら、「ヘッドフォンに電波が入ってくるから何とかなりませんか?」と、まずお願いしてみましょう。 普通の人だったら、後日「まだヘッドフォンに入りますか?」と様子を見に来ると思います。 場合によっては、あなたのアンプの配線に対策部品を付けさせてくれと言って来るかも知れません。配線をはさむ部品を付けますが気の済むようにやらしてください。 隣人とは長い付き合いになります。ケンカするより挨拶するくらいの関係を保ちたいでしょう。 もし、相手がケンカ腰だったら、ヘッドフォンに入った日時を記録して、できれば録音する。近所のほかの家でもそんなことがないか聞いて、住所を管轄する総合無線通信局や警察署、NHKに申し出てください。 許可以上の大出力を出している違法局かもしれません。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >場合によっては、あなたのアンプの配線に対策部品を付けさせてくれと言って来るかも知れません。配線をはさむ部品を付けますが気の済むようにやらしてください。 これはダメですね。エレキギターで大きい音出すので耳栓しててくださいって言ってるようなものですよね。向こうが気の済むようにやるってのは話が違うかもしれません。 >ケンカするより挨拶するくらいの関係を保ちたいでしょう。 挨拶はしませんし、しても無視されたとウチの人間が怒ってました。後から引っ越してきたのに態度が非常に悪い人です。 窓開けて大きな音出して無線していて他の家の人が怒鳴り込んでました。それでもやめないですね。 >許可以上の大出力を出している違法局かもしれません。 あの人間性なら可能性ありますね。

noname#215107
回答No.3

追記です。 推測するとお住いは関東地域ですよね。それとも交信相手が関東だったのかな。 もし、相手がとっつきにくそうな人だったら、 最寄りの総合通信局に相談しましょう。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

回答No.2

アンプIだと思います。 ヘッドホンアンプ回路の中の半導体が無線の電波を整流して復調してしまっているのです。 アマチュア無線局を開設していている人は、苦情があった場合は対策しなければなりませんので遠慮なく苦情を申し出てください。 申しでない限り、本人は気づくことができません。 法律やマナーを守って無線をやっていても、起こりうることです。こちらから訴えれば、マナーのある人なら、菓子折りを持って、対策方法について相談しに来るはずです。 本来の周波数以外の電波もスぷリアスとして出ている可能性がありますが、アマチュアバンドそのものの電波も影響する場合もあります

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向こうはそういうには気がつかないもんなんですね。。。 >こちらから訴えれば、マナーのある人なら、菓子折りを持って、対策方法について相談しに来るはずです。 残念ながらマナーはない人ですね。 アンテナを隣の家の屋根にぶつけたり、自分の家は木がウチにはみ出てるのに少しはみ出したウチの木に咲いた花をアンテナで叩き落としてました。留守の家に車停めたりと行儀悪いですね。