中国語で友達との旅行を話す時、'好极了'と使ってもいいの?

このQ&Aのポイント
  • 友達との旅行でお母さんも連れて行ったことを伝える時、中国語で'好极了'という表現は適切なのかについて教えてください。
  • 婚約者と旅行に行ったと思っていたのに、途中でお母さんも連れて行ったことを知ったので、'好极了'という表現で喜びを伝えたいですが、適切でしょうか。
  • 中国語で旅行の状況を伝える際、'好极了'という表現はポジティブな意味合いで使えるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語について質問

友達と話してたんですが、自分の言ったことが状況にあってるか、教えてください。 旅行にお母さんも連れて行った…と聞いて「好极了」というのはあってますか。彼の親孝行が、素敵だ、素晴らしい!と思って、なんとか伝えたかったのですが、つい無意識に口から出たのはそんな言葉でした。 私はその旅行に婚約者と行ったと思ってたんで、你跟你妈妈一起去吗?と最初に確かめるやりとりがあったのですが、途中で、带妈妈出国走走だよーみたいなことを言われたような…。一緒に行ったというより、自分が連れていってあげたというニュアンスを伝えたかったのでしょうか、それとも跟她一起去~という言い方はしないんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#190884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balala866
回答No.1

「好极了」で良いと思いますよ。伝われば良いんです!! 私だったら多分「哇~很好很好」みたいな… 「带~去~」よく聞きますよね。日本人的には「跟~」でいいでしょって感じですが。 以下は私の勝手な見解です… そのお友達は旅行の計画を自分でしたんだとか、代金を払ったのも自分だって言いたかったのでは? 自分が主体だ!!って。 中華系の人って、自分は誰々に何かをしてあげたアピールすごいですよ。 だから、「带」を使うのかなあって思います。

質問者

お礼

良かった!通じていたんですね。嬉しいです。带~についてはちょっと悔しいですね。なんとなくニュアンスがわかっても、気のきいたことが返せなかったので…。日々鍛錬ですね。ありがとうございました。