• ベストアンサー

酔いかたについて

現在28歳の男性です。 もともとお酒には弱く、20代前半は飲んでも頭が痛くなるだけで気持ちよく酔えませんでした。 しかし、ごく最近なのですが普通に気持ちよく酔えるようになりました。 よく歳をとってお酒に弱くなった、というのを耳にします。 私の場合は逆なのでしょうか。わかる方がみえましたらご回答ください。

  • 薬学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お酒は飲み続けると限度はありますが耐性が出来ます。 お薬を飲み続けると効かなくなるのと同じですね。 高齢になると弱くなるのは肝臓の機能が落ちてくるからでしょう。 あなたはお若いので「飲み上がり」状態なんだと思います。 それでもアルコールに弱い体質なのは変わらないので飲み過ぎないようにして下さいね。

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.4

書きたい事は山ほどあるんだけど割愛にして。 よくツマミでもいいから空き腹で酒を飲むなみたいなアドバイスがありますよね。それは総合的に健康を考えての結果論的なアドバイスであり(単純に酒量が減りますから)、酒を毒だと言明せずに飲酒のアドバイスするお子様ランチです。逆に土日や連休などは酒を主食にされて酒浸りにしてみてください。酒にカロリーのある不思議さを甘く考えてはいけません(色んな代謝に関係するという事ですから)。すでに変化のみられている貴方の場合、酒の代謝能力が激変し出すと思います。 酔う酔わないは一酵素の有無(ドミナントネガティブ)で説明できるような簡単なものではありません。それは分解酵素の遺伝子型でしかありません。発現量を調べた研究があるのでしょうか。 そしてそもそも酔う酔わないはそれで決定されるものではありません。単純なケースで言えば甘いカクテルは酔います。いずれにせよアルコールの代謝はその他の化学平衡の海の中にあります。酔う酔わないは神経細胞の現象です。仮に肌が真っ赤になったからと言ってそれが皮と薬物との反応と言えますか。じんましんも充血も神経が起こします。 とにかく(あまり年をとる前に)人体実験ですよ。理科的な動機があれば面白いし素晴らしい不摂生ですよ。そしてあくまでも実験結果が正しいのであってそこから下手に短絡的な一般論を考察されないことです。話は専門家の言うような簡単な構図ではない事実だけをまずは察するのです。 分解酵素がなければ無理ですという真理でさえそもそも有無を調べたのかに始まり酔うかどうかは飲み合わせや体調だったりします。 もっと根元的なお話も出来ますが(^^)先入観なくご自身で人体実験されて例えば医者や厚生省の説教任せにしていた自分がいかに短絡的精神構造だったかを一つ一つ探っていくのは長い眠りから目を覚ますような面白さの連続です。

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

わたしも昔はお酒に弱く吐いたりしていたのですが、 最近になって飲むペースも分かってきて、自分の飲める量も分かってきたので楽しく飲めています。 人によってさまざまな体質があるので、年をとるにつれお酒に強くなったり、 飲み方などでも変わってくると思います^^ 分かりにくかったらすいません。。

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

酒に強いか否か・・は、アルコールの分解酵素が元々体の中に多いかどうか・・で左右されるみたいです。 で、この分解酵素は、アルコールを日常的に摂取し続けていると増えていくみたいです。元々お酒に弱い人(アレルギーはまた別)は、飲んでいれば強くなっていくということが可能みたいです。pirinranさんもその類ではないでしょうか。 あと「歳をとってお酒に弱くなる」というのはもっとずっと先の話だと思います。20代そこらで起こることではないと思います。そもそも酒を始めるのが20歳前後ですから、それだと酒に強い期間が10年も無いってことになってしまいます。

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キレイな酔い方がしたいのに。

    20代後半の女です。 最近忘年会、新年会とお酒を飲む機会が凄く増えていましたが、毎回酔い方で反省しているので、アドバイスをお願いします。 私は気心の知れない仲の場合は、お酒を飲んでいても(量に関係なく)まったく酔いません。 仕事関係や、目上の方との席では、どんなにお酒を進められても、テンションが上がるくらいです。 (テーブルの空のお皿やグラスを見て、追加オーダー等の配慮もできます。) しかし、気心の知れた仲間内だと、どうしてもひどい飲み方になってしまうのです。 それはまったく記憶が無くなることです。 飲んでいる最中は、テンションが上がるだけで、記憶もあるのですが、寝るとすっかり記憶が無くなっています。 どんな会話をしたのかは曖昧ですし、帰宅方法も曖昧な時すらあります。 友達いわく、「楽しそうに飲んでいるだけで、記憶がないだなんて信じられない」と言われます。 それもそのはず、酔っていてもお酒が飲めなくなることはないですし、眠気もありません。 普通に飲み続けて、まともに会話しているそうです。 それが寝ると、ぽっかりなくなっています。 毎回「ごめんなさい!私なにか迷惑かけなかった?」と謝ることになります。 みなさん優しいので、「全然!楽しかったよー。」「粗相なんてなかったよー。」とは言ってくれますが、自分が許せないのです。 お酒やその席は大好きなので辞めれません。 飲んでいるときは記憶があるので、「こっから先は飲んだら記憶無くなるぞ!」という瀬戸際がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 今はほとんど飲まないように控えていますが、つまらないし、周りにもなぜか気を遣わせてしまっています。

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 二日酔いの頭痛でしょうか?それとも打ったから・・?

    昨日彼氏の家で飲んでいました。 発泡酒3缶と日本酒を二合くらいです。 途中かなり酔っ払って踊ったりしてたんです。そして二人でバランスを崩して、壁にたおれ思い切り頭を打ちました。後頭部です・・。 そのあとの記憶も軽くなくなってます。そして気持ち悪いといって寝たそうです。 家に帰って普通にご飯もたべたし、吐き気とかはないのですが頭痛が続いています。 あと顔がむくんでいるような感じと耳の下あたりのリンパが腫れているような感じがしてます。 普段もよく飲むしあまり二日酔いにならないのに頭痛がこんなに続くのは頭を打ったからでしょうか? 同じような質問をされた方の回答もみたのですが、脳内出血がおこっているのかちょっと心配です・・。 脳内出血は放っておくと死にいたることもあるのでしょうか? あしたも続くようだったら病院に行こうと思います。 その場合どこの科に診てもらえばいいのでしょうか? 自業自得ですが怖いです。 どなたか回答よろしくおねがいします!

  • 酔いすぎて迷惑をかけてしまった

    20代前半女です。 先日、自分を好いてくれている学生時代の男性と2人で飲みに行き、酔いすぎて迷惑をかけてしまいました。 ベンチに座っているときに彼の腕にしがみついて(恐らく胸に当たってしまっていると思います)そのまま寝てしまったり、立ち上がってふらふらしながら抱きついてしまったり… 上機嫌になってよくわからないことを喋ったり、送ると言われ住所を聞かれてもなかなか答えられずかなり困らせてしまいました。 普段、あまりお酒を飲むことがなく自分でも酔ってこのような状態になってしまったこと、翌朝になってかなり驚き後悔しています。 普段は引っ込み思案で、自分からボディタッチをすることは一切ありません… 謝罪の連絡をし、全然気にしていないと言ってもらったのですが… 女性と飲みに行き、酔っ払ってヘラヘラしたり腕にしがみついてきたり、抱きついてこられたら好いている女性でも引いてしまうでしょうか… また、送り届けてもらったのですが、彼は終電に間に合わずタクシーで帰ることになってしまいました。 掛かってしまったタクシー代を支払いたいのですが、金額を聞いたところ気にしないでと教えてくれません。 このような場合、不足のないよう多めに渡したら良いのでしょうか。 男性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二日酔い。帰りたかったか不安です…。

    好きな人(30代半ば)と2度目のご飯にいきました。私は20代前半です。 相手の男性は結構時間にルーズで待ち合わせも時間通りに来なかったりマイペースな方です。 彼は夜勤の人なので昼夜逆転で拘束時間も結構長く、お休みもシフト制で体力的になかなかきついお仕事なのかなと思います。 会った日はお休みだったのですが、昼夜逆転なので夜会いました。 仕事終わりに会社の忘年会があり、かなり飲んだみたいで二日酔いになっていました。 もともと焼肉を食べにいこうと言っていたのですが、二日酔いでお腹も大して空かないし頭痛いのとお酒ももう当分無理といった状態だったので 軽くパスタを彼も食べて、終電までまたどこか2軒目~という流れだったのですが お酒も飲めないといっているし今日は帰ろう?と私から言って彼も帰るかという事になりました。 一緒にいたのは2時間ぐらいです。 彼は申し訳なさそうにしていました。 帰りも私の電車が来るまで待っててくれて、 会っている間に冬休みの話になったのですが 冬休みは温泉でもいこうか!と帰り際に言ってくれました。 二日酔いは結構酷いものでしょうか? お酒10杯ほど飲んだみたいです。普段飲んでも5杯ほどの人なのですが。 私は普段そんな飲まくて二日酔いにもなったことがないのでわかりません。 ご飯は食べたしそんなに辛かったかなと思ったり…私から帰ろうとは言ったのですが。。。 帰りたそうな雰囲気あったので、不安になりました。 もともと寒いと外に出るのが面倒とか常に眠そうにしてる人ではあるのですが。 わたしが以前働いてた職場の先輩というか上司というかなので、仲はもともと良いです。 彼を信じてないわけではないのですが、ただ単につまらなかったかなとなんだか不安になってしまいました。

  • お酒の酔い方について

    かれこれ十数年になる謎です。 お酒はさほど強いほうではないのですが、ビールの美味さを 覚えてからは酒量も増え、夏の暑い日には大瓶で4本くらい 飲んでしまいます。普段は顔色も変わらずケロッとしていますが たまにコップ2~3杯くらいで顔が真っ赤になり(体にも赤い斑点 が出ます)脈も速くなるような感じで、その後はお酒をおいしく 感じません。但し次の日の朝はすっきりしています。逆にいつも 通り飲み続け、酒量の度を越してしまうと次の日は明らかに 酒が残っている感じで(周囲からも酒臭いといわれる)ひどいと きには何か物を食べると、酔いがまわってくる感じで再び顔が 赤くなったりします。(本当に深酒してしまったときの稀な話) 多分お酒に対する体質の一種だと思いますが、これらのメカニズムを ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 お酒の銘柄によっても酔い方が違う気がします。体調や食べ物の 食べ合わ等、いろいろあると思うのですが???

  • タロット占い 恋愛

    タロット占いの出来る方、よかったら見ていただきたいです。 約1年前から気になっていた男性がいて、進展もないので徐々に気持ちが薄れていましたが最近また見かけることがあったので頭に浮かぶことが増えました。 付き合いたい気持ちはないのですが、その人のことばかり考えてしまいます。 その相手は、私のことをどう思っていますか? お互い20代前半です。

  • 二日酔いでもないのに、二日酔いのような症状・・・

    最近、お酒も全然飲んでいないのに、二日酔いの時のように頭がフラフラしてしまう症状に悩まされています。 フリーランスという仕事柄、不規則な時間帯に就寝したりしているので、ここ半年間は時差ボケのような状態が続いていました。 (たばこは一日10本ほど吸います) 基本的に睡眠時間は4~5時間程度といったところでしょうか。 食事もどちらかというと不規則な感じですが、魚介類が好きなので食事の中心は魚系のものが多いです。 やっと、一ヶ月ほど前にこの状況から逃れられたのですが、それからというもの「二日酔いのような」症状がだんだん出てきて、1~2週間ほどこんな症状が続いています。 正直いって、同業者(デザイン業)の知り合いの人も似たような状況が続いていて、我慢できなくなってから病院に行ったら「脳幹梗塞」という診断を受けてしまったといってました。 なんだか、自分もとても不安です。 30代目前でこんな不安に悩まされるとは・・・ ぜひ、この事柄で心当たりなどある方は、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どのカテゴリーがふさわしいか教えて下さい

    「20代後半の女性です。 私は酒を飲んでも酔いにくい体質で、ジュースを飲んでいるようなもので飲んでも変わりにくいんです。 でも、酒は飲んで快楽を得るためと思って飲んでいます。 だから、酔わない・変わらないというのが逆に辛くて、酒を飲む事でもっと気持ち良くなれればなぁ…と思います。 私は、単に普通の人より大量に酒を飲まないと変わらないのでしょうか? それとも、いくら飲んでも変わらないものは変わらないのでしょうか? 人間の体質的なものに詳しい方回答お願いします」 という質問なのですが、どこがふさわしいでしょうか?

  • 一目惚れされた・した経験のある方

    こんにちは。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが…。 先日、初めて会った男性に 『好きになりました。付き合って下さい』と、いきなり言われました。 周りに人もいましたし、お酒も入っていた様子なので 私は笑って流しました。 それでも彼はひるむ事なく、 『ボクなんてどうですか?』 『写真撮ってもいいですか?』 『メール送ったら返事をしてくれますか?』等と 最後まで熱烈光線を発していました。 こういう経験は初めてなので、かなりビックリしました。 つい最近の事で、その後まだその男性から連絡はありません。 本当に素直な人ならこう言うのも申し訳無いのですが、 (もしかしたら『癖』なのかしら…)と思っています。 初めて会った人に可愛いと褒めちぎったり、告白したり、 普通はなかなか出来ない様な気がするのです。 しかも歳は20代前半。そういうのが恥ずかしい年頃なのでは…?と思ってしまいました。 私はひねくれているのでしょうか? でも、私にとってはものすごく非現実的な事で 不思議な出来事だったんです。 どちらの立場でも構いません。 こういった経験のある方いらっしゃいますか?