キレイな酔い方を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性がお酒を飲む機会が増えているが、酔い方で反省している。
  • 気心の知れた仲間内では酔いすぎて記憶がなくなることが問題となっている。
  • お酒やその席は好きだけど、酔ってしまうことで周りに気を遣わせてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレイな酔い方がしたいのに。

20代後半の女です。 最近忘年会、新年会とお酒を飲む機会が凄く増えていましたが、毎回酔い方で反省しているので、アドバイスをお願いします。 私は気心の知れない仲の場合は、お酒を飲んでいても(量に関係なく)まったく酔いません。 仕事関係や、目上の方との席では、どんなにお酒を進められても、テンションが上がるくらいです。 (テーブルの空のお皿やグラスを見て、追加オーダー等の配慮もできます。) しかし、気心の知れた仲間内だと、どうしてもひどい飲み方になってしまうのです。 それはまったく記憶が無くなることです。 飲んでいる最中は、テンションが上がるだけで、記憶もあるのですが、寝るとすっかり記憶が無くなっています。 どんな会話をしたのかは曖昧ですし、帰宅方法も曖昧な時すらあります。 友達いわく、「楽しそうに飲んでいるだけで、記憶がないだなんて信じられない」と言われます。 それもそのはず、酔っていてもお酒が飲めなくなることはないですし、眠気もありません。 普通に飲み続けて、まともに会話しているそうです。 それが寝ると、ぽっかりなくなっています。 毎回「ごめんなさい!私なにか迷惑かけなかった?」と謝ることになります。 みなさん優しいので、「全然!楽しかったよー。」「粗相なんてなかったよー。」とは言ってくれますが、自分が許せないのです。 お酒やその席は大好きなので辞めれません。 飲んでいるときは記憶があるので、「こっから先は飲んだら記憶無くなるぞ!」という瀬戸際がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 今はほとんど飲まないように控えていますが、つまらないし、周りにもなぜか気を遣わせてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

アルコールって、ある程度の限界を超えると「後は水と同じ」なんていいますね?。 でも、確実にアルコール補給してるわけですのでね、水じゃないので。 眠くなるとか、気持ち悪くなるとか、そういうのが「ない」タイプなんでしょう。 お酒に強いのは間違いないけど、それがかえって「飲めるから飲みたい」になっちゃうんですね。 これは「意志の問題」。 逆に言えば、自分の意志でコントロールできること。 私の場合は「なんか酒が軽くなったなぁ」と感じた時点で「黄色信号」だ、と決めてます。 そこから先はもう赤信号ですので、きりなく飲んでしまい、翌日二日酔いの頭痛に悩まされますからね。 黄色信号になった時点で「すいません、お茶ください~」って、お茶のみます。 でも、記憶が無くなる位で(私の周囲のレベルでは、そうなのですが(汗))お酒飲まないのはもったいないですよ。 楽しいお酒なら、飲みましょう!!。うん!。 …あと、ついでですけど…飲む前のウコンはやはり効きますよ?(笑)。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代前半の頃はいくら飲んでも記憶を飛ばすことはなかったのですが、やはり歳なのかもと思っています。 >「なんか酒が軽くなったなぁ」 これいいですね。 確かに味より、のど越しになったら黄色信号かもしれません。 次回に活用します。 ちなみに、ウコンよりヘパリーゼの錠剤をのんだりします。 が、基本的に二日酔いになることがほとんどないです。(4時間以上寝たらスッキリ) 今度からは記憶のために積極的に活用していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#179044
回答No.2

じゃ、なおのこと食べながら飲みなさいよ。 そしたら嫌気がさすんでしょ。 多分ブレーキになると思うし いくら酒飲む席だからって本当に酒だけしか飲まないとは… そっちのほうが駄目でしょ。 というか、それなら心配しなくても 近い将来肝硬変になって禁酒生活するしかなくなると思うから苦しいと思うけど。 (極稀~に大丈夫な人もいるかもしれないが) あなたが心配するべきは周囲のことじゃなく自分のことだ。 記憶が飛ぶこと反省する前に病院に行きなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べるようにしたいです。 でも本当に食べれないのです。 何度も食べながら飲むようにしましたが、体質に合わないのです。 食べながら飲むと、唇が震えて、目の前が真っ白になります。 吐き気は毎回ですし、ひどい時は痙攣で悲惨なのです。 食べれる範囲は漬物2~3切れや、焼き鳥1本とか、その程度です。 お酒自体は週に1回程度なので、(その毎回が記憶飛ぶほど飲みません。)病気の心配等はしていませんでしたが、そのような症状が出ること自体、なにかおかしいのかもしれないですね。

回答No.1

私も酒飲みだからわかる。寝るまではあるのに寝るとなくなるんだよね~。 私はめったにじゃないけど、ひどい二日酔いをすることがあるので すこしブレーキかかってるんだと思うけど。 周りの反応がそれなら、悪癖はないし迷惑も(いまのところ)かけてないんでしょう。 だから、いいんじゃないですか? 自分でもそう思ってるんでしょ? 自分が許せないくせに、大好きだから辞められないというのは ただ自分に甘いだけで、心のそこから許せないと思ってるわけじゃないんだと思いますけどね。 自分の場合は(許されるなら)一杯お酒を飲んだら一杯水を飲み、 できるだけ食を楽しんで酒だけに傾かないようにしてますがね。 泥酔は義務じゃないし、周りも自分が泥酔するまで待ってるわけじゃないですから。 おなかが一杯になったら飲めなくなりますしね。 ただ、帰りの道中などはお気をつけて。 無関係なドライバーを巻き込まないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、自分に甘いのでやめられず、でも後悔の繰り返しです。 幸い周りが笑ってくれたり、普段と違う一面だったと好感が上がったりと、今のところ怒られるような、嫌われるようなことはないのですが、、、。 それでもいつ何を自分がしでかすのかわからず、安心できません。 体質的にお酒を飲んでいるときに食事が出来ないのです。 食べた方が酔わない、というのですが、私の場合逆で、固形物を食べながら飲むと顔面が青ざめ、100%戻してしまいます。 おまけに次の日の胃にも影響がでて、痛くて寝込むこともあります。 何度もチャレンジしましたが、毎回こうです。 それ以来は怖くてお酒と食事は分けています。 帰り道は一人ですからね、気を付けないとです。