キレイな酔い方を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性がお酒を飲む機会が増えているが、酔い方で反省している。
  • 気心の知れた仲間内では酔いすぎて記憶がなくなることが問題となっている。
  • お酒やその席は好きだけど、酔ってしまうことで周りに気を遣わせてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレイな酔い方がしたいのに。

20代後半の女です。 最近忘年会、新年会とお酒を飲む機会が凄く増えていましたが、毎回酔い方で反省しているので、アドバイスをお願いします。 私は気心の知れない仲の場合は、お酒を飲んでいても(量に関係なく)まったく酔いません。 仕事関係や、目上の方との席では、どんなにお酒を進められても、テンションが上がるくらいです。 (テーブルの空のお皿やグラスを見て、追加オーダー等の配慮もできます。) しかし、気心の知れた仲間内だと、どうしてもひどい飲み方になってしまうのです。 それはまったく記憶が無くなることです。 飲んでいる最中は、テンションが上がるだけで、記憶もあるのですが、寝るとすっかり記憶が無くなっています。 どんな会話をしたのかは曖昧ですし、帰宅方法も曖昧な時すらあります。 友達いわく、「楽しそうに飲んでいるだけで、記憶がないだなんて信じられない」と言われます。 それもそのはず、酔っていてもお酒が飲めなくなることはないですし、眠気もありません。 普通に飲み続けて、まともに会話しているそうです。 それが寝ると、ぽっかりなくなっています。 毎回「ごめんなさい!私なにか迷惑かけなかった?」と謝ることになります。 みなさん優しいので、「全然!楽しかったよー。」「粗相なんてなかったよー。」とは言ってくれますが、自分が許せないのです。 お酒やその席は大好きなので辞めれません。 飲んでいるときは記憶があるので、「こっから先は飲んだら記憶無くなるぞ!」という瀬戸際がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 今はほとんど飲まないように控えていますが、つまらないし、周りにもなぜか気を遣わせてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

アルコールって、ある程度の限界を超えると「後は水と同じ」なんていいますね?。 でも、確実にアルコール補給してるわけですのでね、水じゃないので。 眠くなるとか、気持ち悪くなるとか、そういうのが「ない」タイプなんでしょう。 お酒に強いのは間違いないけど、それがかえって「飲めるから飲みたい」になっちゃうんですね。 これは「意志の問題」。 逆に言えば、自分の意志でコントロールできること。 私の場合は「なんか酒が軽くなったなぁ」と感じた時点で「黄色信号」だ、と決めてます。 そこから先はもう赤信号ですので、きりなく飲んでしまい、翌日二日酔いの頭痛に悩まされますからね。 黄色信号になった時点で「すいません、お茶ください~」って、お茶のみます。 でも、記憶が無くなる位で(私の周囲のレベルでは、そうなのですが(汗))お酒飲まないのはもったいないですよ。 楽しいお酒なら、飲みましょう!!。うん!。 …あと、ついでですけど…飲む前のウコンはやはり効きますよ?(笑)。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代前半の頃はいくら飲んでも記憶を飛ばすことはなかったのですが、やはり歳なのかもと思っています。 >「なんか酒が軽くなったなぁ」 これいいですね。 確かに味より、のど越しになったら黄色信号かもしれません。 次回に活用します。 ちなみに、ウコンよりヘパリーゼの錠剤をのんだりします。 が、基本的に二日酔いになることがほとんどないです。(4時間以上寝たらスッキリ) 今度からは記憶のために積極的に活用していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

じゃ、なおのこと食べながら飲みなさいよ。 そしたら嫌気がさすんでしょ。 多分ブレーキになると思うし いくら酒飲む席だからって本当に酒だけしか飲まないとは… そっちのほうが駄目でしょ。 というか、それなら心配しなくても 近い将来肝硬変になって禁酒生活するしかなくなると思うから苦しいと思うけど。 (極稀~に大丈夫な人もいるかもしれないが) あなたが心配するべきは周囲のことじゃなく自分のことだ。 記憶が飛ぶこと反省する前に病院に行きなさい。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べるようにしたいです。 でも本当に食べれないのです。 何度も食べながら飲むようにしましたが、体質に合わないのです。 食べながら飲むと、唇が震えて、目の前が真っ白になります。 吐き気は毎回ですし、ひどい時は痙攣で悲惨なのです。 食べれる範囲は漬物2~3切れや、焼き鳥1本とか、その程度です。 お酒自体は週に1回程度なので、(その毎回が記憶飛ぶほど飲みません。)病気の心配等はしていませんでしたが、そのような症状が出ること自体、なにかおかしいのかもしれないですね。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

私も酒飲みだからわかる。寝るまではあるのに寝るとなくなるんだよね~。 私はめったにじゃないけど、ひどい二日酔いをすることがあるので すこしブレーキかかってるんだと思うけど。 周りの反応がそれなら、悪癖はないし迷惑も(いまのところ)かけてないんでしょう。 だから、いいんじゃないですか? 自分でもそう思ってるんでしょ? 自分が許せないくせに、大好きだから辞められないというのは ただ自分に甘いだけで、心のそこから許せないと思ってるわけじゃないんだと思いますけどね。 自分の場合は(許されるなら)一杯お酒を飲んだら一杯水を飲み、 できるだけ食を楽しんで酒だけに傾かないようにしてますがね。 泥酔は義務じゃないし、周りも自分が泥酔するまで待ってるわけじゃないですから。 おなかが一杯になったら飲めなくなりますしね。 ただ、帰りの道中などはお気をつけて。 無関係なドライバーを巻き込まないように。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、自分に甘いのでやめられず、でも後悔の繰り返しです。 幸い周りが笑ってくれたり、普段と違う一面だったと好感が上がったりと、今のところ怒られるような、嫌われるようなことはないのですが、、、。 それでもいつ何を自分がしでかすのかわからず、安心できません。 体質的にお酒を飲んでいるときに食事が出来ないのです。 食べた方が酔わない、というのですが、私の場合逆で、固形物を食べながら飲むと顔面が青ざめ、100%戻してしまいます。 おまけに次の日の胃にも影響がでて、痛くて寝込むこともあります。 何度もチャレンジしましたが、毎回こうです。 それ以来は怖くてお酒と食事は分けています。 帰り道は一人ですからね、気を付けないとです。

関連するQ&A

  • 二日酔いに効く料理

    最近、忘年会シーズンということもあってお酒を飲む日が続きます。 そうなると、当然のように朝になると二日酔いに襲われます。 以前は味噌汁をよく飲んでいましたが、あまりにも味噌汁ばっかり飲み過ぎたために、なんでもないときでも味噌汁を見ると二日酔いが連想されるようになってしまいました。 味噌汁以外にも二日酔いに効く料理ってありますか? できるのなら、二日酔いの状態でも作れるくらい手軽なものがいいです。

  • ウコンの力よりも効く二日酔いの予防ができるもの

    忘年会シーズンが近づいてますけども、 その時に困るのがお酒をついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いだと思います。 今まで私はウコンの力を飲んでいたのですが 正直効いているのか効いていないのかわかりません。 頭痛やだるさもしっかりありますので、軽減されているのかどうかもわかりません。 なのでお酒を飲み過ぎた後に二日酔いが無くなったり 頭痛が軽減されたりするおすすめのものってありますか? 最近頭痛などに弱い体になってしまいまして何か欲しいと思っています。 実体験から感じたおすすめのものを教えてください

  • 胃もたれ・二日酔いから身を守る裏技教えてください!

    クリスマスパーティに忘年会と、 毎日が飲み会続きになりそうな年末がやってきます。 お酒が好きなんで、ついつい飲みすぎてしまって 二日酔いになったり胃もたれになったり。 去年はずいぶんと無理をしてしまいました。 楽しい場をより楽しむために、胃もたれ・二日酔いから 身を守る裏技を教えてください!

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 目上の方へのお礼状について

    先日、仕事関係の新年会に参加し 偶然隣の席にいらっしゃった方に 今後の仕事に関して色々アドバイスをいただきました。 (この時が初対面です) 名刺交換をさせていただいたので、今後のことも考え お礼状を出したいなと考えています、とても目上の方なんですが(私は新人です)、ハガキで出すことは失礼でしょうか。封書で出す方が正式だと何かで読んだことがりますので教えてください。 そもそも、お酒が入った席でのお礼状は出してもいいもの なんでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • 飲み会の席で、毎回口説いてくる男性

    先日の忘年会でのことです 2つ年下の男性(他部署の上司)から、飲み会の最中ずっと口説かれます。 好きなタイプ、休日に何してるか聞かれたり、彼女がほしいとか、ずっと好きでした。憧れてますって言われたり、ひと目も気にしないで私を褒めてきます。すごく近い距離で体寄せてきたり、顔を近づけてきます 私の隣をキープして離れません。 毎回飲み会では、このように口説かれますが、飲みの席ですから酔っていると思い、受け流してはいます。上司ですし、「近いですよ~、やめてください」が精一杯です でも、職場でお目にかかると、必ず向こうから爽やかにご挨拶をしてくれて、飲み会の時のセクハラっぽさはなく、普通に好印象です。 私は飲み会の光景が思い浮かび、何となく照れてしまいよそよそしさがかくせません。その男性は何もなかったように爽やかにしてます。 私はあまりお酒は強い方でないので、記憶なくすまで飲んだことがありません その男性は、結構飲んでいます その時の記憶がないから、普通に接してきているのかもしれません 質問です 散々口説いて、軽いボディタッチもしてきて、覚えてないかのような爽やかさ これは男性にとって、飲み会の席のよくある「ノリ」にあたるのでしょうか? 好意は感じられますが、私が「私も好きです」と、言って欲しくて、毎回口説いてくるのでしょうか? はっきりお断りはしても、毎回毎回しつこいので、扱いに困ってます また新年会で顔を合わせます

  • 二日酔い。帰りたかったか不安です…。

    好きな人(30代半ば)と2度目のご飯にいきました。私は20代前半です。 相手の男性は結構時間にルーズで待ち合わせも時間通りに来なかったりマイペースな方です。 彼は夜勤の人なので昼夜逆転で拘束時間も結構長く、お休みもシフト制で体力的になかなかきついお仕事なのかなと思います。 会った日はお休みだったのですが、昼夜逆転なので夜会いました。 仕事終わりに会社の忘年会があり、かなり飲んだみたいで二日酔いになっていました。 もともと焼肉を食べにいこうと言っていたのですが、二日酔いでお腹も大して空かないし頭痛いのとお酒ももう当分無理といった状態だったので 軽くパスタを彼も食べて、終電までまたどこか2軒目~という流れだったのですが お酒も飲めないといっているし今日は帰ろう?と私から言って彼も帰るかという事になりました。 一緒にいたのは2時間ぐらいです。 彼は申し訳なさそうにしていました。 帰りも私の電車が来るまで待っててくれて、 会っている間に冬休みの話になったのですが 冬休みは温泉でもいこうか!と帰り際に言ってくれました。 二日酔いは結構酷いものでしょうか? お酒10杯ほど飲んだみたいです。普段飲んでも5杯ほどの人なのですが。 私は普段そんな飲まくて二日酔いにもなったことがないのでわかりません。 ご飯は食べたしそんなに辛かったかなと思ったり…私から帰ろうとは言ったのですが。。。 帰りたそうな雰囲気あったので、不安になりました。 もともと寒いと外に出るのが面倒とか常に眠そうにしてる人ではあるのですが。 わたしが以前働いてた職場の先輩というか上司というかなので、仲はもともと良いです。 彼を信じてないわけではないのですが、ただ単につまらなかったかなとなんだか不安になってしまいました。

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • 二日酔い→頭痛・めまい・吐き気が取れません。

    12/16に会社の忘年会があり、結構飲みました。 1件目:あまり食事は取らずビールコップで一気飲み5,6杯+普通に5,6杯と日本酒を3~4合 2件目:ココでも何も食べずウイスキーロックトリプル2杯を速めのペース+チューハイ1杯 私自身お酒はそこそこ飲めるので、今回が特別に多く飲んだのではなく、忘年会のときなどはこんな感じで飲んでいます。 当然、翌日は二日酔いで頭痛・めまい・吐き気を催しました。 ところが既に3日経っているにも関わらず、未だにその症状が取れません。(明らかに2日酔いの症状ではありません。) 症状としてはたいしたこと無いのですが、このままにしておいても問題が無いのか、病院に行くにしても少し大げさな気もするし、いづれにしてもすごく気になります。 症状:目の奥辺りで鈍痛(めまいか頭痛かわからない感じ。)、胸焼けのような軽い吐き気。 どのような可能性があるのか、どうすれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。 36歳♂