• 締切済み

セールスフォース資格教材作成、販売の著作権上の問題

セールスフォース(Salesforce)の資格取得のための情報教材を作成し、インターネットを通じて販売(ダウンロード販売)できないかと考えています。この時、著作権法上で、どのような問題が発生するでしょうか。 また、合法的に上記の商売を行うには、どのような手続き、支払等が発生するでしょうか。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「セールスフォースの資格」と言われるのは、セールスフォース・ドットコム社の認定資格のことでしょうか? であるなら、まず、「セールスフォース」という名称は商標登録されていますので、勝手には使えません。また、認定資格取得のための研修サービスが提供されていますから、これも勝手にはできません。情報教材の内容もふんだんに固有の情報が含まれるでしょうから、許可が必要です。 簡単には商標権侵害、著作権侵害、不正競争防止法違反などが考えられます。 合法的にということなら、まずは、当該社との間でパートナー契約を結ぶようお勧めします。

kimino-n
質問者

お礼

ありがとうございます。法的なことに疎いので、勉強になりました。