• 締切済み

家族が機能していません

母方の実家が以下の様な状態で困っています。 何か解決の糸口がないでしょうか? 実家の家族構成は以下の通りです ・父親(88歳男性) ・パーキンソン病が進行していて体に自由のきかない 息子 ・うつ病で寝込むこと多い嫁 ・去年まで引きこもりだったが、働きはじめた孫(男性31歳) ・大学時代から家を出てそのまま県外に嫁いだ孫(女性28歳) 嫁が鬱で家のことがままならない中、今までは息子がなんとか家事をしていました。 しかし、近年パーキンソンが進行し、いよいよ動けなくなっています。 話は32年前に遡るのですが、嫁はこの家に嫁いできた時からうつ病を患っており、それは隠されたままの結婚でした。 プライドの高さ故、医師に症状を隠す、継続的に治療しない、付き添いの人を絶対に診察室に一緒に入れてくれない(家族も一緒に入ろうとはしないし、私の母が付き添ったこともありましたが、他人なのであまり無理には出来なかったようです)、躁鬱を繰り返しながら30年以上症状は改善しません。 そんな状態だったので、家では寝込むことが多く子育てもあまりせず。 県外に出た娘は成績優秀だったので可愛がったが、引きこもりの兄は妹と比べられてばかりで育てられたため、未だに確執があります。 そんな嫁から逃げるために、父親もその2人の子供にはおもちゃを与え、自分はパチンコで現実逃避をしながら面倒を見るといった状態だったので、やはり親子の仲は良くありません。 話は現在に戻りますが、そんな母方の実家の孫から、私の母に電話がありました。「親父が借金をしていることが発覚し、どうしたらいいか分からない。」と。 とにかく家族みんなが、家族に無関心でやってきていたので、ここにきてまとまることが出来ず、私の母親が介入し、借金のことについては一段落してきました。 ですが、これを機に母方の実家の惨状が明らかになり、それと共に事あるごとに私の母親に相談がくるようになりました。 ケアマネに相談して面倒みてくれる事の範囲を拡げたりした方がいい、88歳の父親の面倒を見られる人間がいないなら施設に預けた方がいい等のアドバイスをしています。 ですが息子も孫も実際に行動に移す事はなく、嫁はプライドが高いので自分がすべき事が出来ていないと思われるのが嫌で、都合のいい返事しかせず、これ以上私の母が介入することも嫌がります。 この家族が良い方向に向くために今後どういった手立てが考えられるでしょうか? また、私の母なり、私自身なり、この家族の問題に介入してもいいものでしょうか?

みんなの回答

  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.4

けっこう大変そうな状況ですね。 私なりにちょっと違った観点からアドバイスしたいと思います。 まず第一に知っておいてもらいたいことであり、そしてほとんどの人が気づいていない事でもあるのですが、このような問題というのは世界中に見られるような様々な問題と同じタイプです。学校でのいじめ問題や窃盗・傷害などの社会問題、そして貧困問題や食糧問題や戦争問題などの世界規模の問題と同じです。スケールこそは違いますが本質的にはどれも同じで、原因は人が抱く「考え」であり、それらは行動レベルは解決できません。 例えば、いじめの解決策としては、「教師が適切に指導すればよい」「親がもっとしっかり子供を教育すればよい」「いじめに対する罰を厳しくすればよい」といったことが考えられます。貧困問題も同じで、「政府がセーフティーネットを強化すればよい」「最低賃金を上げればよい」といったことが考えれます。 しかし、このような考えはどれも行動レベルでの解決策であり、本当の意味での問題解決になりません。一時的にはよくなるかもしませんが、ほんとに一時的であり、またすぐに別の問題を抱える事になります。なぜなら、いじめも貧困問題も原因は人の行動にあるのではなく、人がそもそも抱く「考え」が原因だからです。 いじめが起きるのはいじめっこがいるからではありません。貧困問題が存在するのは政府が対策をとらなかったからでもなく、経済的に恵まれない人がいるからというわけでもありません。どちらの問題も、みんなが「他人を大切にする」という考えをもっていないから起きることなのです。 誰もが他人を大切にしていれば、人をいじめようとは思わないはずです。また、貧しい人が目の前にいたら、たとえ政府の政策がなっていなくても、自分達でその人達をすすんで助けるでしょう。 このように、地球上で起きているほとんどの深刻な問題は人の「考え」が原因なのです。そしてあなたが今抱えている問題もそれと同じで、実家にいる人達の生活能力のなさが原因なのではなく、その人達の「考え」とその人達の周りにいる人達の「考え」が全ての不調和の原因です。 なので、「○○してみたらいかがでしょうか」のような普通の具体的なアドバイスでは根本的な解決にならないかと思います。ゆえに行動のレベルよりももっと根にある「考え」レベルでのアドバイスをしたいと思います。ただし、他人の考えを変えようと思ってはいけません。変えようとしても、本人が自ら望まない限りは簡単に変わるものではないし、なにより普通の人は反発するだけです。なので変えるのは自分の考えだけです。自分だけでいいの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。それだけで十分大きな効果をあげますし、それ以外に打てる手はありませんから。 それと問題を解決する際はいつもそうなのですが、解決を試みる人がその問題に一緒にはまって悩んでははいけません。これは簡単に言うと「深刻になるな」ということです。問題にはまってしまうとただ深刻になるだけで一向に解決に向かいませんし、後ろ向きの気持ちからは何も得るものはありません。重要な問題であればあるほどこれに気をつけなければなりません。なのであなただけは問題を深刻に受け止めずに、せめて前向きな気持ちを保っていて下さい。 前向きでいるというのはとても重要なことです。なぜなら、この問題であなたがすべき事はただ一つ、「明るい気持ちで実家の家族と接する事」だけだからです。信じられないかもしれませんが、これが一番強力で確実な方法です。 人の「考え」というのは他人に対して強い影響力をもっています。あなたが嫌々ながら家族に接すると、家族もそれを感じとってあなたの願うことと正反対の事をするでしょう。おそらく似たような経験がいくつかあるのではないでしょうか。学説的な説明は省きますが、一般に考えられている以上に人の「考え」は他人に強力に作用します。 「考え」を利用して他人の状況を改善する為にはどうすればよいでしょうか。それは自分が一番前向きな気持ちで他人に接することです。そうすれば、あなたの周りは全て変わります。多分、思っている以上に劇的に状況は改善します。 私の知っている例ですが、朝起きれない子供がいる家庭で、母親は子供に説教をするのではなく前向きな気持ちで接していました。「あなたが起きれないのはあなただけが抱える問題じゃないのよ。それにいつかちゃんと朝起きれるようになるのを分かってるし、今はそうなるための成長過程の段階にいるのよ」といった具合に接していたところ、すぐに子供は自分から朝起きるようになったという事例があります。これはたくさんある例のうちのほんの一つです。 あなたがやるべきなのは、このように家族がよくなることを強く信じつつ家族に接するだけです。それ以外は特に行動を起こす必要はありません。「全ては今の状況で完璧であり、時間がたてば必ず状況は良くなる」ということだけを信じて接すればいいのです。気をつけなくてはならないのは、とにかくできるだけ暗い気持ちを避けることです。そのための方法をいくつか教えます。 自分が何を望んでいるのか具体的に想像するように心がけて下さい。問題を解決して安心している姿です。難しく考えなくても大丈夫ですよ。とにかく問題が落ち着いた場面を考えて感情を前向きに保っていればいいのですから。具体的に考えれば考えるほど感情が安定してきて明るくなるのがわかると思います。 また、今の家族の良い点を10個ほど紙に書いてみるといいかもしれません。それを考えているうちに今の家族にどれほどの良い部分があるのか再発見できます。この方法も結構効果があります。 最後の質問で”また、私の母なり、私自身なり、この家族の問題に介入してもいいものでしょうか?”とありますが、それはあなたが状況をどうしたいかです。状況をよくしたいのなら介入したほうがいいかと思います。最初に書いたように、地球上の様々な問題は人間が抱く”他人に対する冷たい気持ちが”原因となっているのです。あなたとあなたの母親が一緒になればこの問題を解決するのはそこまで難しくないと思います(あなた一人でも大丈夫かと思います)。 人生のあらゆる状況は必ず変化します。問題を解決しようとする人がいる限り、悪い状況というのは放っておいても良くなるものです。とにかく気楽でいてください。くれぐれも問題を抱えている人と同じ土俵で悩む罠にははまらないようにしてくださいね。とても簡単なアドバイスとなりましたが、結構強力なのでぜひ試してみてください。それでは。

bubu8242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きな「考え」次第で問題は改善の方向に向く…簡単なようで実はとても難しそうですね。 お恥ずかしい話ですが、この投稿をした私の「考え」が、「この問題の家族を大切にしたい」という考えによるところではありませんでした。。。 そもそもは、私の母親が負のスパイラルに引きずり込まれつつあるので、それを食い止める手立てを求めていたんです。 言ってしまえば、どうすればこの家族は自立し、私の母から離れてくれるんだろう、と。。。 (私自身は、母の実家に単独で出入りするほど、この家族と打ち解けられません…) ただ、回答者さまの意見に倣えば、私が私の母を大切にすることから始めればいいわけですよね。 映画のペイフォワードではないですが、良い考えが連鎖を続けて行くのでしょう。 簡単なようで、そうもいかないかもしれませんが(自身に余裕がないとなかなか…)確かなことと私も思います。

回答No.3

もうすこし様子を見て 本人達がきずくのを待つのが良い様にも思えますが 市役所の民政課窓口へ出かけられ 相談しておけば 1週間に1度は訪問してくれて 本人達と解決策を語ったり 他の家族等の中に入って 良い方向に行くと思います 貴女は お母様とでも良いですが市役所の窓口までで後は 遠くから見守りましょう 嫁ぎ先のことは 先走りしない方が良いと思います。

bubu8242
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 具体的な回答をくださりありがとうございます! 私が社会制度に詳しくないので、そういう窓口があることも知りませんでした。 こういった情報はとてもありがたいです。 離れて暮らしていても、親族間は感情的になりやすいし、深入りすると一緒に引きずり込まれそうなので、定期的に外部の人の介入があるといいですね。

noname#186425
noname#186425
回答No.2

難しいですね。 まず、あなたのお母様が借金の肩代わりをしたのなら、介入するのを嫌がるのではなくて、 感謝しなきゃですよね・・・。 あなたと、お母様は、すこしでも、この家族を助けたいんですよね? あなたたちの生活と気持ちに余裕があるのなら、介入しても良いと思います。 この家族の中心となっているのが、良い方向になるキーパーソンが お嫁さんの状況次第、ですよね? パーキンソン病の息子さんと社会復帰したばかりのお孫さんと一緒に、 自分のお父さんを施設に預けるか、どう助けるか・・・ 私も正直、お嫁さんの立場になったら、心が折れるかもです。鬱になるかもです。 お嫁さんはお嫁さんなりに頑張ってると思います。 自分の家族には泣きごととか甘えとか言えずに自分だけ溜め込んでしまってると思うんです。 プライドが高いといより、人一倍、無駄に重荷を背負ってしまっているんじゃないかな。 だから、ほんとは、お嫁さんとしては、家族以外の第三者の助けが必要。 自分がすべきことを出来ないとしても、出来ないことをしようとするお嫁さんの心構えを認めて、 言葉にして褒めるだけでも、良い方向に導びかれるような気がします。 31歳の未婚者である私が回答する立場でなかったかもしれません。 未熟な回答しかできませんでしたが、私も心配になり、回答いたしました

bubu8242
質問者

お礼

親切で丁寧な回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じで未婚の31歳ですが、回答を拝読してハッとさせられたことがあります。 それは多分、結婚して誰もお嫁さんを褒めてあげてないということ。 お嫁さん自身、実家から厄介祓いのように嫁に出され、嫁いでからもずっと家族には褒めてもらってないと思います。 (もちろんお嫁さん本人が蒔いた種でも大いにありますが、支えきれなかった家族も家族でしょう。。。) 私の母親が、そのお嫁さんに鬱の時も躁の時も振り回されているのを数年来見てきているので、お嫁さんに全くいい印象を持っていませんでした。 お嫁さんが鬱で寝込んでいる時には父親の食事の面倒や掃除をしに行っているのですが、それを「勝手に余計なことをして自分の面子が立たない、私が全部ちゃんとやっているのに!」という態度で返されたりしていて。。。 ですので、その家族みんなも、私の家族みんなも、更に言えば親戚近所含めて「困った嫁」という印象でした。 そう考えると嫁いでからずっと、多大な葛藤の中生きてきたのでしょうね。。。私自身感情的になっていたので、本当にそれを見落としていました。 気づかせていただきありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 大変な状態なのにプライドばかり高い家族。もうどうしようもありませんね。よほどあなたの母親が奇特で余裕がない限り、放置するしかないでしょう。それで一家心中なり悲惨な運命をたどるとしてもそれもやむをえません。

bubu8242
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 息子自身がそのように言葉にしているほど、問題を放棄している状態です。 私の家族も介入するなら遠慮なくする、しないなら無視しないとこちらの家族も精神的にやられてしまうと思っています。。。

関連するQ&A

  • 息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

    当方50代女性、夫と二人暮らしです。 他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。 息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才 息子は一人っ子です。 息子は5年前に結婚。 2年後に子供が産まれています。 お嫁さんは里帰り出産でした。 6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。 息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。 車で6時間の距離です。 私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。 お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。 お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。 一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。 孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして 去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。 ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。 「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。 「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。 また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい 私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。 でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。 息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。 私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。 この時はお嫁さんは来ません。 息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。 私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。 無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。 しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。 私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。 息子にも同様に何も言っていません。 懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて いつか距離が縮まるかと期待していました。 今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので 夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。 ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き 私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。 息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです) 息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。 私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」 と想いを伝えました。 息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。 9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。 またお嫁さんは来ません。 私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが 世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか? しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。 (これが逆にいけないのかもしれません) その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。 お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。 孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから 「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。 私は飛び上がって喜びました。 お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、 とリクエストがありました。 お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。 ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。 もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。 理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。 アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。 お嫁さんの実家には猫も犬もいます。 いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。 ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから 猫の被害は最小限で済む筈です。 それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず 私達は結局外でしか孫に会えない事になります。 私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」 と聞いてしまいました。 お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。 そんな・・・・・・・。 病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか? 毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか? と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。 でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと 「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。 私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて 「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。 お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。 私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。 私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。 お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。 でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。 結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう? 私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか? 私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。 私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 息子家族の帰省について

    55歳、パート勤めをしている主婦です。 年末長男家族の帰省について、愚痴っぽくなりそうですがご意見を伺いたいので質問します。    今月の28日から来年1月5日まで東京に住んでいる長男(26歳)家族が福岡県の我が家に帰省するのですが、その際、28日から1月2日までは長男と孫(2歳)の二人だけで帰省。嫁(25歳)はその間自分の実家である広島県にひとりで帰省。  で、1月2日に嫁が福岡の我が家に帰省することになっているのですが、その帰省の仕方というのが、年末に自分の実家の両親と独身の妹と一緒に、車で嫁の母親の実家である佐賀県に家族4人で帰省し、2日に嫁の両親と妹、嫁の母親の両親、母親の兄と一緒に車で福岡の我が家に来るというのです。 これって、どう思われますか。 そもそも私は、自分の子供を旦那と旦那の両親に1週間近くも預けっぱなして、そのうえ、帰省するときには自分の両親、祖父母、おまけに親戚まで一緒にということにとても理解できません。 嫁の両親達は我が家でしっかり飲んで食べて、日帰りで又佐賀県に戻り、嫁だけはその日から5日まで我が家にいるということになっています。 嫁の父親は長距離トラックの運転手をしていて、どこまで運転しても全然平気らしく、又なぜ嫁の両親だけでなく、祖父母まで一緒かというとひ孫を見せたいからだそうです。 嫁の母親にとって、自分の実家である佐賀県と、娘婿の実家である福岡県の位置関係が好都合らしく、以前にも一度こういう形で我が家にみんなでやって来たことがあります。 この時は正月ではなく、息子と嫁が一緒に我が家に先に帰省していて、みんなを迎えるという形でした。 この時も日帰りとはいえ、どっぷり丸一日飲んで食べて騒いで…。 今回の帰省、私には何の相談もなく、息子達で勝手に決めている事に憤りを感じています。 正直言って、私自身は、嫁の両親はともかく、祖父母、嫁の母の兄にまで、もう関わりたくありません。 又、嫁の家族と一緒に孫と交わるのもあまり好きではありません。なぜかというと、孫はそういう時、いたしかたないとはいえ、どうしても嫁の側になついてしまうからです。嫁が嫁の親と一緒にいる時の態度も嫌いです。 立場をわきまえず、完全に娘に戻っている感じです。 私の心がせまいのだとは思います。 28日から息子と孫2人だけの帰省、というのも私と夫に、気兼ねなく孫の相手をして下さい、という長男夫婦の配慮でもあるとは思います。 でも息子にはお正月が過ぎたら話すつもりでいます。 息子の方が、孫をつれて嫁の母親の実家に行くように、と。そこでしっかり祖父母にひ孫を見せて、それから息子家族三人で我が家に帰省するようにと。 そのうえで嫁の両親を迎えるのであれば迎えると。 同じくらいの年配の方、又若い方のご意見もどうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家族葬について

    嫁さんの母方のおばあさん(嫁から見て)が亡くなりました。 家族葬とのことですが孫の旦那の私は参列してもいいのですか? 明日がお通夜で明後日が葬式です。 参加するしないに限らず香典は用意したほうがいいですよね。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の事で相談です。

    30代半ば独身女性です。 母の事で相談です。 父は他界兄が一人実家の隣に家を建て初孫と住んでいます。 お嫁さんの実家は近隣で両親健在孫と一緒に住んでいます。 孫は隣に住んでいながら年に5回ほどしか会いに 来ない、来させない状況で外で遊ばない (外に出ていれば母が声をかけやすいのに)。 別に仲が悪くないですが嫁も母も気を使っているらしい。 母は年金のみで生活していて光熱費だけは2世帯分払って います。 イベント事のこづかいはだけは貰い遊ばない。 もし母にお金が無くなったら全く来なくなるでしょう。 私は兄弟仲が悪い事もあり家を出ていて出るときも お嫁さんには「寂しいから孫を遊ばせに来さして」とお願い したのに。私もまた言いたくないし。 母には趣味も友達も沢山ありますが家庭とそれとは別。 母には言っていますが隣の家庭を私がとやかく 言う事も出来ず母の寂しい姿は見たくない。 私が家族を作るのが一番早い解決かもしれませんが。今度私がもっと遠くに行く事もあり母の事が心配です 。 私はどうすればいいのでしょう?一応、手紙を書こうと思っています。(母か兄夫婦か孫がいいのでしょうか? 母に負担がなくヤンワリと分かりやすい文章があれば教えて頂きたい。 と友人から話をされたのですが全く正反対な状況なので判りません。 何かいい方法はありませんか? 嫁姑の立場からも伺いたい。

  • 家族の事で相談です。

    以前も書きましたが文章が不十分だったので 再挑戦。 30代半ば独身女性です。 母の事で相談です。 父は他界兄が一人実家の隣に家を建て初孫と住んでいます。 お嫁さんの実家は近隣で両親健在孫と一緒に住んでいます。 孫は隣に住んでいながら年に5回ほどしか 会いに来ない、来させない状況で外で遊ばない (外に出ていれば母が声をかけやすいのに)。 別に仲が悪くないですが嫁も母も気を使って いるらしい。 母は年金のみで生活していて光熱費だけは 2世帯分払っています。 イベント事のこづかいはだけは貰い遊ばない。 もし母にお金が無くなったら全く来なくなる でしょう。 兄弟仲が悪い事もあり家を出ていて出る時も お嫁さんには 「寂しいから孫を遊ばせに来さして」とお願い したのに。また言いたくないし。 母には趣味も友達も沢山ありますが家庭と それとは別。 母には言っていますが隣の家庭を私がとやかく 言う事も出来ず。母の寂しい姿は見たくない。 私が家族を作るのが一番早い解決かもしれませんが。今度私がもっと遠くに行く事もあり母の事が心配です。 一応、手紙を書こうと思っています。(母か兄夫婦か孫誰がいいのでしょうか?) 母に負担がなくヤンワリと分かりやすい文章があれば教えて頂きたい。   と友人から話をされたのですが全く正反対な 状況なので判りません。 何か良い方法はありませんか? 嫁姑、小姑の立場からも伺いたいです。

  • 嫁の父親が孫を叱りとばすのが許せない

    小1の孫が嫁の実家に行くと私(息子の母)の前で平気で「しっかりせ~しっかりせ~」「きをつけ~」「きをつけ~」とわめき、とてもいやなきもちがします。この父親は、嫁が孫を生んで、初めて神社にお参りにみんなで行ったときも、嫁に「しっかりせ~しっかりせ~」とわめき嫁は、走りまくっていました。嫁に行って姓も変わった子どもに何と言うことをいうのかとその時も驚きましたが、6年経って、同じ言葉を今度は孫に言っているのを聞いてあきれるやら、なんかくやしいやらです。年は夫と同じですが、夫は大人しく黙っているばかりです。何か、言ってやりたいのですが・・・・

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 妻と義母の関係

    妻が私の母と会いたくない、そして息子と会わせない と言って困っています。 1年ほど前までは2,3ヶ月に1度は息子(3才)を連れて 私の実家に遊びに行っていたのですが、もうあなたの 母に会いたくない、息子も会わせたくないと言い出しました。 理由を聞くと母が嬉しがり過ぎて息子をおもちゃの様に 扱い、今後勝手に何をされるか分からないから会わせたくないと、 そして自分も母に嫌みを言われたなどという理由でした。 母も多少はお節介なところはあったとしても常識の範囲ではないかなと 思いますし、孫と会ってまい上るのは多少は仕方ない事なのでは?と 思ってしまいます。 何度も話をして時にその事で喧嘩もしましたが嫁の態度は 変わらず、息子が自分で私の母に会いたいと言い出すまでは 会わせないといいます。 そして息子だけを実家に連れて行こうとすると嫁が ヒステリックになりだすので3才の息子が空気を読み出し 僕行かないと言い出し、かれこれ1年程母に会わせられ ない状態が続いて困っています。 自分の母に孫を会わせて喜ばせてあげたいと思う自分に とってはとてもストレスで、孫に会わせてあげて親孝行したい と思うのですが嫁の態度は頑なで困っています。 良いアドバイスあれば宜しくお願い致します。

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。