• ベストアンサー

乾燥すると風邪をひく理由はなぜですか?

乾燥すると風邪をひく理由はなぜですか? 乾燥した空気は菌を繁殖させやすいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風邪のウィルスは、空気の湿度が高いと地面に 落ちてしまいます。 乾燥していると、空気中にただよって人の口や 鼻に入って感染します。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_12/kaze/01.html

tmqkbjsiehjk
質問者

お礼

ありがとうございました。