• ベストアンサー

施設の費用の軽減についての質問です

88歳の父が老健に入所しています。 弟が、今朝のテレビで老健施設の医療費の部分のところか何かで軽くできて、特養ぐらいにできるようなことを言っていたと言います。補助か何かあるのでしょうか。 父の年金は月11万円弱で、入所費用は12~13万円です。空いている家の維持費があるので赤字で、ガスは止めて電話は解約、電気も10アンペアに下げて節約モードです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 老健に入所されているのでしたら、「特定入所者介護サービス費」の申請でしょうか。 市民税が非課税の世帯で、質問文にある収入なら、食費や部屋代が減額されます。 お父様と質問者さんは世帯が同じでしょうか? また、高額介護サービス費は1割負担額が上限を超えると、越えた分が返ってきます。 いずれも申請が必要になりますので、ケアマネージャーに聞くか、直接役所の福祉課などに行かれたらいいと思います。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェブでも調べた結果、各自治体に申請するものであることがわかり、市役所に問い合わせたところ、段階があるが該当するということで、申請に行ってきました。 もう、1年半以上入所しているんですが、施設からはそういった制度があるという説明がなかったことが腑に落ちないですが、知らなかったことということで仕方ないですね。