• 締切済み

養育費は必要なのですか?

養育費払っています。 仕事は過酷で、手術してもさっさと出勤し、点滴打ちながら働いてます。 そこまで、働いて、稼いで、養育費を送る理由がわかりません。 子供には、生まれた日と次の日ぐらいしか会ったことがありません。 父子の絆は存在しません。 元妻が実家に引きこもりましたが、実家の評判があまりにもゴロツキで会いに行くどころではありません。 面会交流の調停は丸二年しましたが、進展なく。 子供には、たくさんのオモチャ絵本服オムツを贈りました。 元妻にはいくばくかのお金と服を送りました。余裕がないでしょうから。 元妻からは、オモチャと子供が一緒の写真が来ますが、子供のために会わせられないそうです。 ちなみに、暴力をふるったのは妻で、新しい男が欲しいと、ゴロツキの兄を使って、離婚を迫りました。 子供がゴロツキどもに引き取られたら、会えもせず、金だけむしられてます。 私はゴロツキに囲まれて育つ子供に養育費を払い続け、過酷な仕事を続ける理由がわかりません。 答えは…ないでしょうか。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.1

養育費は、「送る理由」では無く、 子供の側が「受け取る権利」を行使しているものです。 多くは子供を育てている側が代行していると考えればよろしいかと。 しかし、妻の暴力ですか? それだけで示された状況に至ったとも思えないですが。

fuku15154
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 受け取る権利ですか…そうですか… 『それだけで示された状況に至ったとも思えないですが。』 よく言われます。 私もいまだに、わがこととは信じられません。 少しは気持ちも楽になりました。ありがとうございます。