• 締切済み

卵豆腐

卵豆腐は豆腐じゃないって本当?

  • paoou
  • お礼率0% (0/67)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.4

卵を豆腐のようにしたもので豆乳は一切入りません。 だから大豆が原料の豆腐じゃないといえばそうです。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

茶碗蒸しの別バージョンとも言われています。 http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100716.html

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

原料が大豆ではなく、鶏卵を使用した豆腐状の食品 略して卵豆腐

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

豆腐とは何かを定義せずに聞かれても無理です。 豆腐とは、本来の『、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり、その他)によって固めた加工食品である。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90 )』と定義すれば、大豆も苦汁も使われていないので豆腐じゃありません。 柔らかく豆腐状に固められた食品を「豆腐」だとすれば 玉子豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%AD%90%E8%B1%86%E8%85%90 )は、胡麻豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E9%BA%BB%E8%B1%86%E8%85%90 )、杏仁豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8F%E4%BB%81%E8%B1%86%E8%85%90 )とともに豆腐ですよ。

関連するQ&A

  • 卵豆腐について

    卵豆腐の利用法とその硬さ(煮物・椀種・やっこetc)について教えてください。

  • 卵豆腐と茶碗蒸し

    いつもお世話になっています。 卵豆腐と茶碗蒸しのレシピ的な決定的違いを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 玉子豆腐のタレが余ってしまいました

    こんにちは。 玉子とうふを使ったある料理にハマっていたら、付属している小袋のタレが、けっこうたくさん余ってしまいました。 タレはとってもおいしいし、捨てるのはもったいないですよね・・・ でも、いまいち良い使い方が浮かびません。 何か簡単なレシピとか、良い使いみちをご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • たまご豆腐を崩してご飯の上にのせて食べたことはありますか?

    こんにちは。 たまご豆腐を崩して、ご飯の上にのせて食べたことはありますか?

  • 玉子豆腐を作る時、流し缶からきれいに取り出せないのはなぜ?

    玉子豆腐を作る時、流し缶にひっついてきれいに取り出せません。クッキングシートをひくと、缶と紙の間に液体が入り込み仕上がりがいまいちです。何かコツはありますか?

  • 卵豆腐事件について調べているのですが、ちゃんとした事件概要が載っている

    卵豆腐事件について調べているのですが、ちゃんとした事件概要が載っているサイトが見つかりません。 知ってる方が居ました教えて下さい。

  • 肉、卵を一切使わない豆腐ハンバーグの作り方

    肉、卵を一切使わない豆腐ハンバーグの作り方を教えてください。 あと、できたら炭水化物も多くならない材料がいいです。 よろしくお願いします。

  • お豆腐 チンしたら爆発しますか?

    今晩、湯豆腐をと思っているのですが、時間を節約して豆腐をチンして温めようと思っています。 でも、心配があります。 豆腐をチンしたら卵同様に爆発しないか?と。 電子レンジで豆腐をチンしたら豆腐は爆発しますか? よろしくご教示お願いいたします

  • 豆腐のステーキの作り方。

    昔食べた豆腐のステーキが忘れられません。 豆腐の周りがカリカリして、ほわほわの卵がのっかっていました。 鰹節がのっていて、醤油?みたいな甘い感じのタレでした。 どなたかこんな感じの豆腐のステーキの作り方知っている方いませんか? 他にもお勧めの豆腐のステーキがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 豆腐入りドーナツを作りたいのですが・・・

    明日彼と遊園地に行くため、ドーナツを作ろうと思っています! レシピは ホットケーキミックス200g 豆腐150g 蜂蜜 大さじ1 卵 1つ です。 豆腐は木綿と書いてありましたが、実際はどちらがいいのでしょうか? 木綿だと型崩れしずらいとも書いてありますが、木綿に比べて絹豆腐はフワフワしてて美味しいとも書いてあり迷っています。 絹豆腐だと卵は不要ですよね? 蜂蜜は、入れるとカリっとなると書いてあったんです。 あと、ピュアココアを入れる場合少し粉っぽくなりますか? レシピでは豆腐とホットケーキミックスの分量が同じものが多いですが、やはり同じがいいのでしょうか? レシピをたくさん見ていたらパニックになってきてしまいました(/_;) 皆さんのお薦めレシピを教えて下さい!

専門家に質問してみよう