• ベストアンサー

子供の乾癬について

8歳になる息子が乾癬です。現在は痒みどめと光療法を行っていますが、症状はひどくなっている感じです。光療法はまだ始めたばかりです。子供の乾癬は珍しいみたいで、とても落ち込んでいます。なにか方法はないかと、色々調べてはいますが、何かこれが良かったと言うのがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/358/358jan/xf358-03-0241.htm この薬は、エンブレルという商品名で発売されていますが、 リウマチの薬なので、 現在は、乾癬に投与する許可を得ていません。 など、治療方法は日進月歩ですが、新しい情報は、 大病院の方が早く入ります。 なので、乾癬のような難治性の病気は、 大病院にかかるのが良いのです。

sasa3613sasa
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は国立病院機構にかかっています。サイトを拝見しましたが、すごく希望がもてました。早く日本でも乾癬の小児患者への投与が許可されることを願います。医療は日進月歩ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も子供の頃、尋常性乾癬で絶望的な日々を送っていました。 お子さん、夏バテなどし易い体質でしょうか? もしそうなのであれば、先ず腸を強く、綺麗にすることを色々と試してみて下さい。 エビオス錠などを用いると良いですよ。 そしてオナラや大便を変に我慢しない事です。 一度お子さんが大便やオナラを我慢することが多くないか、聞いてみましょう。 そして、もし良く我慢しているようであれば、出したくなったら速やかに出すことを心掛けるようお子さんに伝えて下さい。 子供にとって学校で大便をしたりオナラをするのは恥ずかしい行為だと思いますが、乾癬で絶望した日々を送るより遥かにマシです。 私は光療法を行なった事が無いので何とも言えませんが、疾患というものは治療を始めると一時的に酷くなることがあるものなので、短期的に判断せずに3ヶ月~半年は様子を見ることをお勧めします。 なかなか治り難い皮膚疾患ですが諦めずに頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。回答頂きありがとうございました。

質問者

補足

学校ではおならは我慢する時もあるようです。自宅ではもちろん我慢しません。便秘は特にないようです。pupPeTeer119さんは尋常性乾癬、現在は良好なのですか?

• rokutaro36
回答No.1

開業医ですか? それならば、総合病院の皮膚科に紹介状を書いてもらって、 転院することを考えてください。 乾癬患者の1~2割は、子供の時に発症します。 治療には、抗がん剤などの強い薬を使うこともあるので、 大きな病院で治療することをお勧めします。

質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。

質問者

補足

初めは開業医にかかっていましたが、現在は大きな病院に紹介状を書いてもらいそこに通い始めました。(まだ二回目)最初のところでもらっていた薬はやはり強いものだったようです。