• ベストアンサー

乾癬って一生治らないのですか

家族が乾癬になってかれこれ15年位になります。症状は悪くなる一方で薬を(ステロイド)塗るのをちょっとでも怠ると更にひどくなります。どなたか乾癬について専門的な治療をしてくださる病院をご存じないですか?できれば九州近郊にあればうれしいのですが。それと紫外線療法が良いと聞きますが、通販などて売っている家庭用日焼けマシンでも同様の効果が得られるのでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

乾癬は遺伝的要素が強いようですが、もしかしたら腎臓、副腎が弱いのではないですか? 脚のむくみとか冷え性とかの症状はないですか? 私は25年前ぐらいから外陰炎で悩まされてきました。皮膚科でやはりステロイドを処方されましたが一向に良くなりませんでした。次に冷凍手術なるものを施されましたが駄目でした。後に、均整法という療法を知り自ら施術師になりましたが、自分も施術を受けるようになり気がついたらすっかり良くなっていました。施術を受けるようになってから2年程で全快です。必ず治るとは言えませんが、もしお近くに均整の施術院があったら行かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.welcome.to/kinsei
mamiyan
質問者

お礼

nomamiさん御回答有り難う御座いました。私も均整法について勉強してみますね。

関連するQ&A

  • 尋常線乾癬について

    もう10年以上まえから尋常線乾癬になってしまいました。色んな皮膚科に行き、尋常線乾癬だとわかったのは2年前です。ステロイドの入ったシール・ローション・塗り薬である程度は直るのですが完治はせずにまた再発します。ドボネックスも使用しましたが効果はいまいちです。何か良い方法・もしくは良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 尋常性乾癬で30年間悩んでいます

    尋常性乾癬で30年間悩んでいます。現在は、ナローバンド+ビタミンD3軟膏+ステロイド軟膏での治療を続けていますがあまりよくなりません。 何か効果的な治療がありましたら教えてください。 また、複合レーザーが効果があると聞きましたが、何か情報がありましたら教えてください。当方は大阪市淀川区在住なのですが病院なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 尋常性乾癬の治療

    現在、尋常性乾癬が体中に広がり治療として何箇所かの皮膚科へ通いステロイド剤を塗っているのですがあまり効果がありません。 前は内服薬も飲んでおりましたが体質に合わず今は塗り薬のみです。 なにかいい方法はないでしょうか? 痒くて夜も眠れない日があったりします。 前はミラグレーンがいいと聞き飲んでましたが効果がなかったです。

  • 尋常性乾癬でとても悩んでます

    私は今年29になる男ですが、20位から尋常性乾癬が出来てしまい、それ以来長い付き合いです。完治がとても難しい病気ですが、今までに2回ほど完治したことはあります。しかし、今回また再発してしまい、再発してから1年以上経ちます。今までは、私は乾癬が体全体に出来ていて、髪の生え際、耳、肘、膝を中心とし、腕、背中、足等と出来てました。しかし、かゆみは伴わず、小さな斑点でした。デルモベート軟膏(おそらくこれが効いたと思われます)等で根気よく治療し、気付いたら完治しました。しかし、今回は足のすね(膝から下)の部分だけに集中して出来ており、斑点ではなくすね全体に広がっています。とてもかゆく、見た目は最悪です… 今回気付いた点は、膝から下とはいえ靴下をはいていた部分は乾癬がないのです。このことから、運動後の汗とか関係しているんですかね。インターネットで乾癬の患者がたくさんいるということを知り、少し心強くなりました。誰か、いい治療法、及び病院等あれば紹介してもらいたいです。それとプバ治療(紫外線をあてる)をされている方、どれくらい効果があるか教えて下さい。それと”ドクターフィッシュ”というトルコ発祥の魚が皮膚の角質を食べてくれるとも聞き、体験された方がいらっしゃれば効果を教えてください。長々と書いてしまいすみません。

  • 乾癬につきまして

    自分ではないのですが主人が乾癬になり約3年くらい たっております。 最初に病院に行ったのですがステロイドの薬(リンデロン ローションの方です。その他クリームなど)もらいました。 最初のうちはがんばって塗っていたのですが、なかなか症状も 治らなく、会社も休めないため通院をやめてしまいました。 乾癬の場所は頭皮なので坊主?にならない限り見えないから 自分もあまりあせっていないようではありますが 私からみると、いつも頭をいじっていてフケみたいなのがたくさん でます。 なんとかなおしてあげたいのですが、一番病院へ行くのが いいのでしょうが、なんせ本人が行く気がないのでなんとかできない ものかと思いましてこちらに書かせていただきました。 そこで「椿油」などでスカルプケアまでとはいきませんが そういうのはあまり使用してはいけないのでしょうか? 乾癬の場所が不潔という意味ではないです。 よろしかったら同じ病気になってらっしゃるかた、 自宅でケアしてみた経験をお持ちのかた、いろいろと 教えていただけるとうれしいです。 もちろん、人それぞれの症状だし、人それぞれの効果もありますので 効かなくても効いても、体験談などをお聞きできると いいなと思いました。 そうしないと主人本人も自覚がなくなってきてますので もうちょっと自分の病気ともむきあってほしいなと思っております。 (私は重度の脱毛症でステロイドを飲んでその副作用とかで 悩んでおります。でも前向きに考え病気と戦っていますので お互い意識しあって、なおしていきたいんです) 長くなりましたが、どんな病気でもつらいものですね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 8歳になる息子の尋常性乾癬で悩んでいます。

    去年、皮膚科で尋常性乾癬と診断されてからは、皮膚科に通院していますが、なかなか改善されません。それどころか、症状は酷くなる一方です。頭皮からはフケが出て痒がります。シャンプーで何かいいのがないか探していますが、乾癬、シャンプーで検索したら、外国のものがでてきます。子供に使用していいものか悩みつつまだ注文していませんが、一日も早く痒みを和らげてあげたいです。頭皮用の薬も痒みどめの薬も効果がありません。おすすめのシャンプーがあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします!!

  • 乾癬について

    先日乾癬と診断されました。 四年以上前に膝が痒く皮膚科に行った時はそのような病名は言われず、強いステロイドをもらいましたが、知識が浅く、薬を調べてステロイドと言う事で治る前に辞めてしまいました。 それからは徐々に広がったり、痒かったりを繰り返していましたが、ただの湿疹だと思い特に何もしませんでしたが、最近かゆみが続いてるので、皮膚科に行きました。 大したことないと思ってたのに、完治しない病気としり、また悪化して全身に広がる可能性もあり、ネットで調べれば調べるほど落ち込んでいます。 今ステロイドとビタミンDを混ぜたのを塗っています。 一週間様子見て、効かなかったらまた違うのをくれるそうです。 質問は、この膝(4×4位の大きさ)だけで済む事はないのでしょうか?必ず悪化の道をたどるのでしょうか? 早期治療とかはあまり意味がなさそうですし、元々皮膚も強くないので、心配でなりません。

  • 乾癬なんです

    こんにちは、いつもここを利用させていただいています。 今からの相談は、私自身ではなく「おじちゃん」の症状です。 pcの使い方がよく判らないし本では情報が限られてしまいますので、かわりに私が質問させていただきます。 症状や詳しいことは下記です。 ・9年前から発祥 ・ひじ・足・膝下に出る、他の部位では出ません 【今まで(今現在)の処方薬について】 ・塗り薬、ドボネックス(なんこう)4年間使用 ・塗り薬、ボンアルファハイ3年間使用 ・X線治療、1箇所に5分程度を30回 ・ステロイド使用→日光にあてると赤黒くなる 薬については殆ど変化が無い、改善する様子がありません・・・ 乾癬になった人や、乾癬の患者さんを診察したことのあるお医者さん、家族に乾癬を発症した人がいる方等、経験者のかたの意見・情報を下さい。 近くて広島県内、遠くて中国地方全般で、オススメの温泉や病院、漢方、先生などを知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 乾癬に効く温泉を知りませんか?

    夫が乾癬で長く悩んでいます。 色々出来る限りの治療法は試していますが効果が上がらず、長い目で見なければいけない病気のようで、その辺のストレスも気になっています。 温泉好きの彼が、発症してからというもの、とんと温泉の話題にふれようとしません。自分の皮膚では拒否されると思い込んでいるようです。 私もその辺、詳しくは分からないのですが、湯冶温泉というものを聞いたことがありまして、そういうところなら受け付けていただけるのではないかと思っております。彼のストレス発散とレジャーの楽しみにもなると思いますので、ぜひ、いい温泉、受け入れてくださるところを教えてくださると嬉しいです。香川県に住んでいますので、出来れば近郊だとなお嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 肛門に紫外光を照射

    乾癬治療のために、市販の日焼けマシンを購入して お尻に照射していたのですが、 20分ずつ10日間ほど、通算4時間程度使ってみて、肛門周りがひりひりすることに気がつきました。 皮膚は紫外光のプロテクションの役割をするわけですが 肛門にはこういうプロテクションがないため、直接内臓に紫外光が照射されることになり 大腸癌になる可能性大ような気がするのですが 大丈夫でしょうか?? 「日焼け 肛門」「内臓 紫外光」 とかで検索してみても、日焼けする際にはお尻は隠した方が良い というようなページはかからないため、 特にそういう問題はないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109833368 このページとか見ると肛門を日焼けしたいという質問もありますので 肛門に直接紫外光を照射しても問題ないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう