-PR-
解決済み

皮膚の病気「乾癬」について

  • 困ってます
  • 質問No.25414
  • 閲覧数885
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

家族のものが、長年「乾癬」(病院では「老人性乾癬」といわれました)による「激しいかゆみ」と「外見上の問題(患部が全身に広がっています)」に苦しんでいます。内服薬によって一旦、劇的な回復をしたのですが、「むくみ」等々の副作用のため、服用を中断せざるを得なくなりました。副作用のない方法で、何とか症状を軽減することはできないものでしょうか?情報を教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

乾癬の治療薬の中で、代表的なものとしては、
ビタミンDの塗薬と、いわゆるステロイドの塗薬、また
飲み薬としてはやはりビタミン系の薬や免疫抑制剤が
あります。いずれの飲み薬も副作用としてはかなり多い
ので、塗薬か、紫外線をあてるという方法がご家族の場合
治療方法として選ぶことになりますね。
最近ビタミンDの塗薬は、濃度が高いものが出て来たので
効きやすくはなっているようです。かゆみについては対症
療法ではありますが、かゆみどめの飲み薬を使う方が
日常生活を送る上では楽かと思います(が、前立せん肥大
があったり緑内障があると悪くなります)。
それと、薬というのではなく、この病気では何より掻いて
皮をむいてしまうことが実は一番よくないことなのです。
どんなによく効くお薬をつけていても、掻くことで
ひどくなってしまうので、つらいとは存じますがかかないように
お伝えください。
また、長年ということですが、他の飲み薬(血圧の薬など)
の副作用で同じような症状がでることもあるので、ひどく
なった時期などを検討していただいてもよいかと思います。
寒い時期ですが、ガラス越しにでも日光にあたって紫外線を
あびるのも有効でしょう。
気長におつきあいする病気ではありますが、少しでも
楽になるといいですね。
お礼コメント
uran3

お礼率 100% (23/23)

ご助言、ありがとうございます。
酷いかゆみの為に血が出るほど掻きむしっていることも度々で…そうしたことが症状の悪化に拍車をかけていたのですね。また、高血圧の治療薬を服用していることも気になってきました。本人にもmdrkさんからいただいたアドバイスを見せて、症状の改善に努めようと思います。
まずは、手近なところで、「日光浴」から始めることになりそうですが…

お薬についてのお話も大変参考になりました。
丁寧に教えていただき、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 05:44:12
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
と言うことは、「脱コレステロール剤」を服用されていたのでしょうか?? 乾癬の治療にはよく用いられますね。
とにかく症状を緩和するためには、普段の食生活において脂肪食を避けること、そして副腎皮質軟膏やコールタール軟膏をすりこんで、気長に治療することでしょう。
とにかく慢性化し、再発しやすいので、辛抱強く続けることが肝要だと思います
お礼コメント
uran3

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます。
現在、病院でいただいた軟膏を塗っているのですが、なかなか効果があがらず…見ているだけでも辛くなってきます。お医者様からも「一生付き合う病気」といわれていますし、やはりNakaさんのおっしゃるとおり、「辛抱強く続けていく」しかないのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-01-08 20:51:26