• 締切済み

予備校と進学校の違いは何ですか?

今日本語勉強してます。 予備校と進学校の違いを教えてください。 よろしく。

みんなの回答

• seabus12
回答No.4

進学校というのは、まず日本の教育制度に従い文部科学省というお役所の学習指導要領にもとづいて授業をする学校です。ですから、音楽や体育など、一見受験と無関係な科目も教えます。(音楽学校や体育学校へ行きたい人は別の予備校相当の学校や塾があります。)公立も私立もあります。 予備校というのは、受験を主目的にして、時には受験目標とした学校の過去の試験問題を調べ、入試の時の予想問題を研究したりします。公立ではまずありません。受験に特化した内容の授業をするので、上の進学校を含む通常の学校の授業が終わってから出席したり、通信教育で受講したりします。

noname#204879
回答No.3

私(71歳)のような古い世代は、「予備校」「進学校」に次のようなイメージを持っています。 予備校: 大学受験に失敗した高卒生(浪人)が、次の年の大学入試に備えて勉強するための商用施設。ちなみに、私も“1浪”(イチロー)したけど、当時は「進学校」である母校(県立)に設けられていた“補習科”に通ったので、「予備校」に通った経験はありません。 進学校: 就職する生徒より、大学へ「進学」する生徒が多い高校。

回答No.2
  • tzd78886
回答No.1

一般的には、 予備校 高校や大学に通学している人が授業を終了した後か、卒業後に進学のための勉強をするために通うところ。 進学校 有名校と言われる高校や大学への進学者を多数出している中学や高校。