• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高認→予備校のみ→大学進学について

長文です 全日制高校に通う2年生です。 病気で登校が困難になりました (精神病ではないです) 楽しい学校生活を捨てるのはとても惜しいのですが、このままだと留年の可能性が高いです。 なので高校を辞めて、高認をとろうと考えています。 わたしの場合、 国語・数学・英語・生物基礎は 免除科目となるので、 世界史・日本史・現代社会・理科系科目2個 を受験することになると思います。 中学は成績も5,4ばかりで上位のほうだったため、高認は勉強すれば合格できると思います。 質問したいのはその後のことです。 高認をとって、大学受験資格を得たら後は予備校に通って自分の受験科目(私大文系を希望しているので国語・英語・日本史など)だけ集中的に勉強しようと思っています。 高校の授業を受けないで、予備校にだけ通ったり自宅学習を進めていけばMARCH級、またはそれ以上の大学に合格することは可能でしょうか? 最終的には自分の学力、努力だと思いますが、このような方法で大学進学は夢ではないか知りたいです。 体験談や周りに似たような人がいた、もしくは予備校等に詳しい方がいましたら教えてください。 その他の方でも色んな意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#195131

>高校の授業を受けないで、予備校にだけ通ったり自宅学習を進めていけばMARCH級、またはそれ以上の大学に合格することは可能でしょうか? 可能というより、高校で無駄な授業を受けるより、遥かに効率が良いと思いますよ。 15年ほど前になるので参考になるかわかりませんが、私も高校中退し大検(今の高認)経ての大学受験をしました。大検は楽勝でしたが、やはり予備校通いました。なんか懐かしい^^ 大学受験の事だけを考えたら高校の授業に無駄があるのは今も変わらないでしょう。頑張って下さい。

質問者からのお礼

やはりお二方の仰るように、高認をとって予備校に通い無駄を省いて勉強をしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tekcycle

私は体が悪くて、遅刻欠席相対の三冠王でした。 勿論、適切に審査すれば、絶対に卒業できていませんでしたが、お情けで。 しかもそれでいて部活ばかりやる物だから、授業中は寝てばかり。 後から振り返れば、それも体の具合が悪かったのが原因だったようですが。 理科社会ならまだしも、英国は、そんなこんなで、寝ずに聞いていたのが半分か、かなり多めに勘定して2/3か。 勿論そんなんじゃ内容は全く解りません。家で勉強していたわけでもないんで。 リーダーの教科書なんて、まぁ綺麗綺麗。開いても解りませんからね。 高二以降の数学は、私の体調以上に授業の方が腐りまくっていてとても聞いてられなかったので、一切聞かずに参考書を独学していました。 といっても、定期テストには間に合わない程度のペースで、ですが。 二浪はしましたが、国立難関大学に受かってますんで、高校の授業を受けてないから絶対にダメだということはありません。 MARCH云々は、あとはあなたの地力と体調次第でしょう。 今の高校がMARCHなんて殆ど居ない、という環境であるのと、東大教大ゴロゴロ、という環境であるのとで全然話が違っちゃいますし、勿論高校のレベルに依らず、あなたの地力と体調で決まっちゃうことです。 順当に行けば早慶、という感じなら、MARCHになら受かってもおかしくありません。 体調によっては現役合格は難しいのかもしれませんがね。 高認は、ひょっとすると、明日受けてもほぼ受かるのかもしれません。 現社は常識でしょうし、日本史は入試で使うんで、特にやらなければならないとしても、世界史と理科2科目だけでしょう。 高認の問題を見てみると良いのでは。 なお、 http://okwave.jp/qa/q8625468.html こんな話がありますんで、お話を聞いてみるというのも手でしょう。

質問者からのお礼

わたしが現在通っている高校は偏差値65程度の(自称)進学校です。 病気になる前までは中学時代から上位をキープしていたため、それなりに基礎はできていると思います。 まずは11月の高認を受けて、予備校に通いMARCHもしくは早慶あたりを狙って受験科目を集中的に勉強していきたいと思います。 回答ありがとうございました。