• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高認→予備校のみ→大学進学について

長文です 全日制高校に通う2年生です。 病気で登校が困難になりました (精神病ではないです) 楽しい学校生活を捨てるのはとても惜しいのですが、このままだと留年の可能性が高いです。 なので高校を辞めて、高認をとろうと考えています。 わたしの場合、 国語・数学・英語・生物基礎は 免除科目となるので、 世界史・日本史・現代社会・理科系科目2個 を受験することになると思います。 中学は成績も5,4ばかりで上位のほうだったため、高認は勉強すれば合格できると思います。 質問したいのはその後のことです。 高認をとって、大学受験資格を得たら後は予備校に通って自分の受験科目(私大文系を希望しているので国語・英語・日本史など)だけ集中的に勉強しようと思っています。 高校の授業を受けないで、予備校にだけ通ったり自宅学習を進めていけばMARCH級、またはそれ以上の大学に合格することは可能でしょうか? 最終的には自分の学力、努力だと思いますが、このような方法で大学進学は夢ではないか知りたいです。 体験談や周りに似たような人がいた、もしくは予備校等に詳しい方がいましたら教えてください。 その他の方でも色んな意見を聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数355
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#195131

>高校の授業を受けないで、予備校にだけ通ったり自宅学習を進めていけばMARCH級、またはそれ以上の大学に合格することは可能でしょうか? 可能というより、高校で無駄な授業を受けるより、遥かに効率が良いと思いますよ。 15年ほど前になるので参考になるかわかりませんが、私も高校中退し大検(今の高認)経ての大学受験をしました。大検は楽勝でしたが、やはり予備校通いました。なんか懐かしい^^ 大学受験の事だけを考えたら高校の授業に無駄があるのは今も変わらないでしょう。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりお二方の仰るように、高認をとって予備校に通い無駄を省いて勉強をしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高認(旧・大検)を受験し大学進学をする場合に

    こんにちは。 私は今、高校二年生です。 学年は一度中退しているので一学年遅れています。 精神的に肉体的に弱い為、出席数が足りず今年留年しそうです。それで、親と相談し『高等学校卒業程度認定試験』(略して高認。旧大検)を受けようと思っています。 高校一年生はきちんとした成績を修めていますので、高認の受験科目は社会の二科目のみです。 (片方は日本史を取る予定) 大学には進学するつもりです。 レベルとしては中程度の学校を目標にしています。 学部は文系。心理学の方面に進もうと思っています。 高認+大学受験の勉強をするに当たって、勉強方について悩んでいます。自分に合う方法というのはやりやってみない事には分からないものだとは分かっているのですが…。 経験者の方の勉強方や、塾について、ココはこんな雰囲気だ。こういう人に向いていると思うなどのご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、経験上の失敗や注意点などありましたら教えて下さい。

  • 高認試験について。

    現在全日制高校に通う2年生です。 病気のため学校に毎日通うことが困難になりました。(鬱など精神的なものではありません。個人差ありますが、完治には2~3年かかる人が多いようです。) 質問自体にあまり関係はないので病気については割愛させて頂きます。 今は通う日数が減る通信制に転校するか、高校を辞めて高認試験を受けるか迷っている状況です。 一応予備校などに通ってMARCH級の大学に進学したいと考えています。 全日制に通って受験するのが1番現実的であることはわかりますが、先ほど述べたように毎日の登校が困難で留年する可能性も十分あるため、通信制か高認→大学受験を考えています。 そこで高認試験について質問です。 高認試験では全ての科目に合格することが必要なのはネットで調べてわかりました。 また、大学受験の際に内申の代わりに高認試験の点数でつけられるA・B・Cという評価があることもわかりました。 わたしは大学受験の際には国語・英語・日本史を主に受験科目にしようと思っています。 なので、高認試験でA評価があったほうが受験で有利なのはその3科目だけでしょうか? それとも、受験科目以外の教科でもA評価があったほうが良いのでしょうか? 大学受験科目のみ良い評価があればいいのであれば、高認試験の勉強は国語・英語・日本史を重点的にやって、その他はそこそこの点数で合格する程度に勉強をしたほうが効率的だと思います。 しかし大学受験科目以外も良い評価があったよほうがいいのであれば全部の教科の勉強をしっかりやろうと思います。 今回は免除科目については考えないで回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 高認→大学進学へむけての勉強方法について

    ちゃんと高校に行っていれば、現在高校1年の16歳です。 メンタル的な事情により5月から休学しています。 このまま行くと中退ということにもなりそうです。 このままずっと家に引きこもり・・・というのは嫌なので、11月の高認をとりあえず受けて取得し(一気に受かるかわかりませんが;)、それから猛勉強をし、それから大学進学を目指そうかと考えています。 これから茨の道だろうというのは承知の上です。(とても不安ではありますが...) 中堅私立大学の文系(社会学・心理学など)、もしくは法律系の学部を目標としているのですが、 大学受験というのは、センター利用であれ、一般入試であれ、数ある試験科目の中からいくつかの教科を選ぶ、というものだと思うんですが(間違っていたらすみません)、受験勉強の仕方としては、参考書などを使い、試験で受ける科目をひたすら勉強すればよいのでしょうか。 それとも、一般の高校の教育課程(カリキュラム)に沿ってまんべんなく勉強したほうがいいのでしょうか。 あと、もうひとつ質問なのですが、(大学にもよるかとは思いますが)高認から大学進学をする人というのはそこそこいるのでしょうか? 何ゆえ、左も右もわからない無知なものですので、文章におかしなところがあるかもしれません。 おかしなところがありましたら指摘してくださいますと助かります。 よろしくお願いします。乱文・長文失礼しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

私は体が悪くて、遅刻欠席相対の三冠王でした。 勿論、適切に審査すれば、絶対に卒業できていませんでしたが、お情けで。 しかもそれでいて部活ばかりやる物だから、授業中は寝てばかり。 後から振り返れば、それも体の具合が悪かったのが原因だったようですが。 理科社会ならまだしも、英国は、そんなこんなで、寝ずに聞いていたのが半分か、かなり多めに勘定して2/3か。 勿論そんなんじゃ内容は全く解りません。家で勉強していたわけでもないんで。 リーダーの教科書なんて、まぁ綺麗綺麗。開いても解りませんからね。 高二以降の数学は、私の体調以上に授業の方が腐りまくっていてとても聞いてられなかったので、一切聞かずに参考書を独学していました。 といっても、定期テストには間に合わない程度のペースで、ですが。 二浪はしましたが、国立難関大学に受かってますんで、高校の授業を受けてないから絶対にダメだということはありません。 MARCH云々は、あとはあなたの地力と体調次第でしょう。 今の高校がMARCHなんて殆ど居ない、という環境であるのと、東大教大ゴロゴロ、という環境であるのとで全然話が違っちゃいますし、勿論高校のレベルに依らず、あなたの地力と体調で決まっちゃうことです。 順当に行けば早慶、という感じなら、MARCHになら受かってもおかしくありません。 体調によっては現役合格は難しいのかもしれませんがね。 高認は、ひょっとすると、明日受けてもほぼ受かるのかもしれません。 現社は常識でしょうし、日本史は入試で使うんで、特にやらなければならないとしても、世界史と理科2科目だけでしょう。 高認の問題を見てみると良いのでは。 なお、 http://okwave.jp/qa/q8625468.html こんな話がありますんで、お話を聞いてみるというのも手でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしが現在通っている高校は偏差値65程度の(自称)進学校です。 病気になる前までは中学時代から上位をキープしていたため、それなりに基礎はできていると思います。 まずは11月の高認を受けて、予備校に通いMARCHもしくは早慶あたりを狙って受験科目を集中的に勉強していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高3です。 偏差値46の高校に通っています。 私は日本社会事業大学に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 経済的に予備校に通えないので独学です。 受験科目は 国語・英語・日本史です。 もう10月です。今から必死に勉強すれば合格できますか?間に合いますか? 回答お願いします。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高認と大学受験

    はじめまして 閲覧ありがとうございます 文章力が無いので箇条書させてください すみません 現在18歳 病気(精神的なもの)で高校は1年で中退 1年間引きこもりベッドで過ごした 余裕が出てきたので高認受験を決意(3科目で済みそう) 高認の願書は送った 合格後どうしたらいいのか迷っている (予備校には学力不足だと思うのですが…) 大学の志望学科は保健(看護) ごちゃごちゃしていて自分でもよくわかりません… アドバイスを頂きたいです よろしくお願いします

  • 大学進学について

    私は今高3受験生で、夏休みの最中です。受験の追込みということもあり今年の夏はかなり勉強に時間を費やしたのですが昨日の模試で思うように結果が出ず担任に第一志望は無理と言われてしまいました;;; 因みに昨日の模試の結果です。 国語/76(200) 英語/108(200) リスニング/20(200) 現代社会/58(100) 日本史/34(100) 普段国語は、どんなに悪くても108~120の間なのでかなり凹んでしまいました; 英語は、第2問が41点中9点しかなく、3問以降の長文でカバーした状態です;; 私の第一志望は青山学院大学文学部の来年から新設される比較芸術科なんですが今の点数では到底及ばないのは理解しています;;(担任からは、大妻女子大学を薦められています^^;) どうにかセンターまでに、英国社を八割にしたいのですが何か良い勉強法、こうして受験を乗り越えた!など体験談などあれば教えて下さいませんか? 因みに、 ◎国語 ・マドンナ古文 ・漢文「早覚え速答法」 ◎英語 ・DUO3.0 ・Dual Scope ・Next Stage を、やってます。

  • フリーターから大学進学

    商業高校出のフリーターです。 このままフリーターでいることに不安を感じて 大学受験を決意しました。 一応国公立ではなく私立を考えています。 理想はMARCHクラスです。が、確立は低いと思って日東駒専を 考えております。 一応商業高校出なので数学は簿記でなんとかできるとして国語、英語が問題です。 そこで質問です。 ・一日どれくらい勉強すればMARCHor日東駒専にいけますか? ・英語、国語はどのように勉強すればよろしいでしょうか? ・予備校は行くほうがいいですか? ちなみに英語は中学までの基礎は出来てます。 今年受かるとは思ってません。

  • 高校卒業・大学進学・高認・通信制・長期欠席について

    高校卒業、大学進学について悩んでいます。 高3です。病気で一学期は学校に行っていません。 今の学校は二学期から通って、補講をお願いできれば卒業の時期は遅れるけれど多分卒業できるみたいです。 来年の春から大学に行きたいのなら、高校認定試験も並行して勉強して受ければ、一般受験は受けられるそうです。(推薦は2・3月にある学校は少ないので) もしくは通信制の高校に移る。です。 (高認は殆どの科目が免除になっているので1か2科目だけです。) 推薦を狙っていたので一般受験の勉強はしていないし、学力も今の段階では足りていません。 だいぶ良くなってきましたが、二学期から学校に行けるかもわかりません。 気力も体調や気分のむらが激しいので、今から勉強できるのか、通信に移ってもやれるのか自信がありません。 ただの我侭になってしまうのですが、本心では普通に今の学校を卒業したいです。 でもどうすれば良いか整理がつきません。 今の学校のまま高認も頑張ってみるか、通信に移るのか。 高認・一般受験を受けるなら塾や予備校に行くのか。(今まで勉強の習慣がなかったので一人でやる自信はないけれど、経済的にも厳しいです。通えるかもわかりません) 一応大学は第二と第三志望の学校は2・3月でも推薦入試があります。(他県になってしまうので、出来るだけ第一志望が良かったのですが) 大学の前に卒業のほうが大事だと言うのはわかるのですが、私の家は浪人できないし、今の状態・体調で受験勉強する自信も、浪人する強さも自信もないように思います。 ですが、このまま無理やり大学に入れたとしてもまた体調を崩すかもしれないし、来年の春からバリバリとはやっていけないような気がします。 ただでさえ怠け者からさらにやる気と元気、精神力が抜けた状態になっています。 何か考えるヒントやアドバイスがもらえると助かります。

  • 予備校の授業がわかりません。

    現在、大手予備校の大学受験科に在籍している者です。 16日から今年度の授業が始まったばかりですが、授業が全く わかりません。 というのも、僕は高校を中退しており、今まで1年以上勉強をした 記憶がなく、受験勉強というものすらしたことがないのです。 そんな僕が授業の初日に大学の過去問をいきなりやらされて、 これは無理だと思いました。 何の知識もない僕の考えとしては、いきなり大学の過去問を解けるわけ はないので、自分のわかる内容から独学していこうと思っているのですが、授業の予習・復習をしているととても時間が足りません。 僕はどうすべきでしょうか? わからなくても、とにかく授業に出ておくべきでしょうか? それとも、授業には出ず、独学でわかる内容からやるべきでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 お願いします。 ちなみに私大志望で、受験科目は英語・国語・日本史です。 今年の2月に試しに模試を受けてみたのですが、 英語:40、国語:47、日本史:50 でした。

  • 高認(大検)について

    ”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか? 試験方法はマーク式で (国語) (世界史AorB/地理AorB) (現在社会/論理&政治・経済) (数学1) (総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ (英語) の8(9)科目であっていると思うのですが、 これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか? 現在高2、国立大学を目指したいのですが、進学校に通っているわけでもなければ今、成績がいいわけでもありません。 親に勉強がしたいことを告げると大量の灸を据えられました。 そして、真面目に国立大学を目指すのなら今通っている高校をやめろと言われました。たしかに今通っている高校は偏差値30くらいのところで中学の頃よりやっていることは簡単なのでただの時間の無駄だと思います。でも高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。 高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか?

  • 大学受験 急いでいます。

    高校三年生です。偏差値46の高校に通っています。 神奈川大学法学部に行きたいのですが、今日から勉強始めてももう絶対無理でしょうか? 今まで全く勉強していません。予備校にも通っていません。 3月まで頑張るつもりです。 他には大東文化大学も考えていますが、それだったら浪人した方がいいでしょうか? 浪人のことは家族とまだ話し合ってないのですが。 あと浪人って恥ずかしいことですか? 受験科目は日本史、国語、英語です。 アドバイスお願いします。

  • 早稲田大学の社会受験科目について

    私は、再来年受験をしようと思っております。 現在、サラリーマンをやっていますが、この冬に退職し来年一年間予備校にも通い、勉強して早稲田大学(政経または商学部)又、明治大学(政経または商学部)を目指したいと思っております。 受験科目は、国語、英語、あと一つは社会にしようと思っております。 そこで、世界史、日本史、政経この三つの中でどれを選択すればいいのでしょうか?現在、1ヶ月程、世界史をやってみましたがどうもしっくりこない感じがします。 調べてみると世界史が一番時間がかかり、暗記量も膨大とありました。 来年一年のみの時間を考え、合格圏に届く科目としては、やはり政経なのでしょうか?それとも、日本史なのでしょうか? 加えて、勉強法などもお教え頂けると幸いです。