• 締切済み

仕事辞めたいです

長文ですが最後までお付き合い願います 今年の4月に短大を卒業して3ヶ月間フリーターをして夏休み前に就職が決まり即日採用で幼稚園教諭をしております。しかし実はこの仕事は自ら決意したのではないんです。 母親と幼稚園の頃から通っているピアノの先生に「それしか道がないしやりなさい!」と言われ渋々ハローワークに行き教員採用募集見ていたら以前、母親が勤めていた幼稚園の臨時採用募集があり一緒に来て見ていた母親が「まだ同期の友達の先生が現役で勤めてるから頼んで電話しとくから受けなさい!」と言われ母親の娘だからという事で即採用が決まりました。 実際に勤めだすと先輩の先生方は「母親の娘だから出来て当たり前」という目で冷たい目で見られたり無視されたりしており質問しても教えて貰えないといった感じですがそれを1ヶ月続けていたら体調を崩してしまいました。仕事でヘルニアにもなるし体調は崩すしおまけにうつ病を疑うような症状まで発症してしまい正直、いまの仕事も全てキツい状態でちょこちょこ仕事も休んでいます。このまま仕事を続けていたら更に体調を崩してしまうだけだと思います。 辞めてしまえばラクになると思いますし治療にも専念出来るかと思うのですが、 仕事を辞める事を許して貰えないです。 「気合いが足りない!考えが甘い!」など母親に言われ聞く耳すらもって貰えず毎朝、号泣しながら家を出ています。 母親の顔に泥を塗るような気もして辞めたいとは言えずにいます。でも本当に辞めたくて仕方無いです精神科などの受診したいのですが母親に許して貰えないと思うので行けません。 もう、どうしたらいいのか分からず投稿しました。 私の考えてることが甘いでしょうか? 母親に説得する方法ありますでしょうか? どうか相談にのってください!お願いします。

みんなの回答

• vodka0220
回答No.8

仕事を辞めるのに母親の許可は必要ありませんよ。 自分の意志で辞める事できます。 自分の人生なんだから好きに生きましょう! 頑張ってください。 それと整形外科には行っても精神科に行く必要は特になさそうですが?? 自分は病気だって思い込みですよ。

Janne6929
質問者

お礼

確かに自分の人生で自分が実際に勤務して るので、母親の元勤務先だからといって必ずしも 母親に辞めるのに許可をとる必要はないですよね? しかしながら、そう簡単にいかないし何度も 訴えても聞く耳すら持って貰えないので困り果て ここに相談している次第です。 整形で5年前にヘルニアと診断されこの仕事を始めて悪化してしまい毎日整骨院に通い週に1~2は整形外科に通い続けてます。 今は症状も軽くだいぶ落ち着いているし文面だけでは 伝わりにくいですが、知人の看護師や整形外科のついでに 内科も受診する事があり受診したさいに、いつでもうつ病になっても可笑しくないと言われてます。そして、最近になり、うつ病患者さんに見られる症状一覧と殆ど同じだったねで、一度きちんと専門家の先生に相談し本当にうつ病なのかどうか聞きたいと思います。 ご回答ありがとうございます

noname#186828
回答No.7

No.6の者です。 お礼、ありがとうございます。 前向きに、一歩踏み出したいと言う気持ちがあるから。それを越えた先には、本来の自分らしさ、自分の道を進めると思いますよ。 先に進まなきゃと焦ると、これまたストレスにもなるので、自分のペースでファイトですよo(^-^)o

回答No.6

精神科などの受診したいのですが母親に許して貰えないと思うので行けません。 まずは一歩、許しを乞わずとも、受診されてみては如何ですか? 他の回答者様へのお礼等拝見しまして。中々その一歩が踏み出せずにいる状況は分かりましたが。 どこがで踏み出さないと、抜け出すのは難しいと思います。 勇気のいる事だから、無理強いは出来ないけど、誰かの為にではなく、自分の為に歩む事を、一歩ずつ進んで欲しいと思います。

Janne6929
質問者

お礼

そうですよね。いつまでも親の顔色をうかがっていては 前に進むことすらできませんよね。思い切り受診をしに行くのも一つの手ですよね?でも、実際受診するとなると少し不安で怖いです。 少しでも前へ歩めるように頑張って自分と(親と)戦ってみます! 回答ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

うん、甘いね。 母親のために人生を生きている。 正確に言えば、母親の奴隷になっている。 自分の人生なんだから、自分のやりたいようにやりなよ。

Janne6929
質問者

お礼

やはり甘いですか。。。 確かに言いなりになっているのかもしれません、 ダメと言われたらそれに素直に「はい。ごめんなさい」としか言えない自分がいます。 自分の人生だから自分で決めたいです。 でも、今の家庭内状況だと出来ないですね。 もう一度見つめ直してみます! 回答ありがとうございました

回答No.4

あなたが辞めることによって、便宜を図ってもらった知人に、失礼かつ申し訳の無さからお母様が反対されていると想像します。 しかし、実の娘が本当に悩み苦しんでいると分かれば、仕方ないと思うのも親だと思います。 人間は弱い人もいれば、強い人もいます。 もしあなたが弱い人間であるとすれば、多少でも強くなれるチャンスが今あるのかもしれません。 どの職場であろうとも、大なり小なりの問題は存在します。 弱いままこの場を避けても、あなたは弱いままです。 お母様もそのあたりを思って、あなたに強くなってもらいたいとの一心から、厳しく言われるのかもしれません。 その辺も含め、じっくりご家族全員とお話し合いされたほうが良いと思います。 お母様を説得する方法は一つです。 あなたの思いのままを説明することだと思います。

Janne6929
質問者

お礼

確かにその通りなんだと思います。母が私に対して厳しく言うのには、 もっと強い心を持ちなさいと言いたいんだと思います。 それは重々承知していますが、私をこんな性格にさせたのは 親が原因なんです。母もそれを気付いており謝罪はしてきたものの どうすることも変わってあげる事も出来ないから頑張りなさい! の一言で終わるんです。 うつ病かも。対人恐怖症かも。と相談しても気にもとめて貰えず気のせいだとか そう言うのは気の持ちようだなど言います。 でも、本当にそれで良いのか悩みどころです。 きちんと、もう一度相談してみます。 回答ありがとうございます!

noname#191196
noname#191196
回答No.3

役にたつかは分かりません。 私からみればの話しかできませんので参考までに読んで頂ければと思います。 まず、現状を母親に伝えない事にはあなたの状況を分かってもらう事はありません。出勤際の話では無く、しっかりと時間を作ってもらい、場所をかえて話す事が一番と思います。私であれば、勝手に辞めてしまいそうな所ですが、あなたは母親を説得させたいと言う解決を望んでおられるようなので...。 話す内容も面倒臭がらず、あなたが書いたように先生に言われて渋々と言う気持ちや、職場での対応を細かく伝え、体調面もふくめ退職したい。 また、今思いとどまっているのは、母親の顔に泥を塗るような気もして辞めたいとは言えずにいる事を伝える事。 そして、すべて思い通りに行かなくとも、母親の意見もしっかり聞くだけは聞く事。「一ヶ月待ちなさい」と言うような話で終われたなら自分と相談し一ヶ月続けるとか、...。もともとヤムルのは許しません!と言う事ならばですが。。。。

Janne6929
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつも夜に話す時間はあるので私が暗い顔をして帰ると一応は、心配して話は聞いて貰えるのですが、いつも決まった答えしか返ってこず「二世なんていくらでもいる。辛いのはみんな同じ!人間関係なんてどこに行っても付き物やし教えて貰えない無視されるなんて良くある話。そんなん数ヶ月しかいないのに何を甘い事言ってるんだ!」どんなに仕事で辛い思いしたのか伝えても体調の事を言っても気の持ちようだと言われてしまいます。 何を言ってもそれしか返ってこないです。 いつも「もう少しだけ頑張り!」と言われ1ヶ月続けて 辞めたいと言えばまた頑張り!の一言の繰り返しで辞める事を視野に入れてもらえません。

noname#190465
noname#190465
回答No.2

自分でなりたいと思っているのでなくお母様の言いなりで エスカレーター式に就職なさったのですから 辞めたい。となるのもわかります。 ただ、自分がすきなことを仕事にしてる人はごく一部ですが。 体調を崩し精神的に無理なら辞めてもいいと思います。 もう立派な社会人なんですから、親のいいなりになって この先生きていくのもしんどいでしょ? お母様に説得なさるのはきっと難しいでしょうから、 家を出て1人暮らしに努めたらいいんじゃないでしょうか。 それか幼稚園教諭の資格なんてすばらしいですし、 就職先ぐらい自分で選んでやってみたほうがいいです。 反抗期になってください。

Janne6929
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両親や周りの意見で今まで行動してきました。母親は、二世なんていくらでもいる。辛いのはみんな同じだといいます。 そうですよね!反抗してみるのも手ですよね!一人暮らしは貯金も全くなくお金が無いのでムリなんです。 いつまでも、親の言いなりはイヤですし夢もあるのでそれを叶えたいです。でも、かなり厳しいので絶対に許して貰えないんですよね。 こればかりは、難しいですね…。

• ok-kaneto
回答No.1

短大を卒業したって事は20歳以上ってことですよね。その歳になってなんでもかんでも母親の指示通り、何かあれば母親の責任にするってのも少しおかしいと思います。 親はいつまでたっても子離れできないものなので、母親を説得しようというのも今の段階では難しいと思います。ですから、ここは自らの行動は自らで責任をとるべく実力行使(仕事に行かない、病院に無理やりでも行く)で良いのでは。

Janne6929
質問者

お礼

21になったばかりです。 確かにいつまでも母親の言いなりでいるのは正直自分も辛いですし情けないと思います。大人なので自己責任で決めるのが一番だとは思うのですが、まだまだ社会に出たばかりで右も左も分からない状態なので、やっぱり親に頼ってしまうことが多く病院に通おにしろ親に話さなければならないですし、仕事を休んだり辞めるにしら一応は相談もしなければならないと思うので、結局は親に頼ってしまいます。でも、このままではいけない事も分かっているので頑張って変わるようにします!