• 締切済み

仕事辞めたいです

長文ですが最後までお付き合い願います 今年の4月に短大を卒業して3ヶ月間フリーターをして夏休み前に就職が決まり即日採用で幼稚園教諭をしております。しかし実はこの仕事は自ら決意したのではないんです。 母親と幼稚園の頃から通っているピアノの先生に「それしか道がないしやりなさい!」と言われ渋々ハローワークに行き教員採用募集見ていたら以前、母親が勤めていた幼稚園の臨時採用募集があり一緒に来て見ていた母親が「まだ同期の友達の先生が現役で勤めてるから頼んで電話しとくから受けなさい!」と言われ母親の娘だからという事で即採用が決まりました。 実際に勤めだすと先輩の先生方は「母親の娘だから出来て当たり前」という目で冷たい目で見られたり無視されたりしており質問しても教えて貰えないといった感じですがそれを1ヶ月続けていたら体調を崩してしまいました。仕事でヘルニアにもなるし体調は崩すしおまけにうつ病を疑うような症状まで発症してしまい正直、いまの仕事も全てキツい状態でちょこちょこ仕事も休んでいます。このまま仕事を続けていたら更に体調を崩してしまうだけだと思います。 辞めてしまえばラクになると思いますし治療にも専念出来るかと思うのですが、 仕事を辞める事を許して貰えないです。 「気合いが足りない!考えが甘い!」など母親に言われ聞く耳すらもって貰えず毎朝、号泣しながら家を出ています。 母親の顔に泥を塗るような気もして辞めたいとは言えずにいます。でも本当に辞めたくて仕方無いです精神科などの受診したいのですが母親に許して貰えないと思うので行けません。 もう、どうしたらいいのか分からず投稿しました。 私の考えてることが甘いでしょうか? 母親に説得する方法ありますでしょうか? どうか相談にのってください!お願いします。

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.8

仕事を辞めるのに母親の許可は必要ありませんよ。 自分の意志で辞める事できます。 自分の人生なんだから好きに生きましょう! 頑張ってください。 それと整形外科には行っても精神科に行く必要は特になさそうですが?? 自分は病気だって思い込みですよ。

Janne6929
質問者

お礼

確かに自分の人生で自分が実際に勤務して るので、母親の元勤務先だからといって必ずしも 母親に辞めるのに許可をとる必要はないですよね? しかしながら、そう簡単にいかないし何度も 訴えても聞く耳すら持って貰えないので困り果て ここに相談している次第です。 整形で5年前にヘルニアと診断されこの仕事を始めて悪化してしまい毎日整骨院に通い週に1~2は整形外科に通い続けてます。 今は症状も軽くだいぶ落ち着いているし文面だけでは 伝わりにくいですが、知人の看護師や整形外科のついでに 内科も受診する事があり受診したさいに、いつでもうつ病になっても可笑しくないと言われてます。そして、最近になり、うつ病患者さんに見られる症状一覧と殆ど同じだったねで、一度きちんと専門家の先生に相談し本当にうつ病なのかどうか聞きたいと思います。 ご回答ありがとうございます

noname#186828
noname#186828
回答No.7

No.6の者です。 お礼、ありがとうございます。 前向きに、一歩踏み出したいと言う気持ちがあるから。それを越えた先には、本来の自分らしさ、自分の道を進めると思いますよ。 先に進まなきゃと焦ると、これまたストレスにもなるので、自分のペースでファイトですよo(^-^)o

noname#186828
noname#186828
回答No.6

精神科などの受診したいのですが母親に許して貰えないと思うので行けません。 まずは一歩、許しを乞わずとも、受診されてみては如何ですか? 他の回答者様へのお礼等拝見しまして。中々その一歩が踏み出せずにいる状況は分かりましたが。 どこがで踏み出さないと、抜け出すのは難しいと思います。 勇気のいる事だから、無理強いは出来ないけど、誰かの為にではなく、自分の為に歩む事を、一歩ずつ進んで欲しいと思います。

Janne6929
質問者

お礼

そうですよね。いつまでも親の顔色をうかがっていては 前に進むことすらできませんよね。思い切り受診をしに行くのも一つの手ですよね?でも、実際受診するとなると少し不安で怖いです。 少しでも前へ歩めるように頑張って自分と(親と)戦ってみます! 回答ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

うん、甘いね。 母親のために人生を生きている。 正確に言えば、母親の奴隷になっている。 自分の人生なんだから、自分のやりたいようにやりなよ。

Janne6929
質問者

お礼

やはり甘いですか。。。 確かに言いなりになっているのかもしれません、 ダメと言われたらそれに素直に「はい。ごめんなさい」としか言えない自分がいます。 自分の人生だから自分で決めたいです。 でも、今の家庭内状況だと出来ないですね。 もう一度見つめ直してみます! 回答ありがとうございました

回答No.4

あなたが辞めることによって、便宜を図ってもらった知人に、失礼かつ申し訳の無さからお母様が反対されていると想像します。 しかし、実の娘が本当に悩み苦しんでいると分かれば、仕方ないと思うのも親だと思います。 人間は弱い人もいれば、強い人もいます。 もしあなたが弱い人間であるとすれば、多少でも強くなれるチャンスが今あるのかもしれません。 どの職場であろうとも、大なり小なりの問題は存在します。 弱いままこの場を避けても、あなたは弱いままです。 お母様もそのあたりを思って、あなたに強くなってもらいたいとの一心から、厳しく言われるのかもしれません。 その辺も含め、じっくりご家族全員とお話し合いされたほうが良いと思います。 お母様を説得する方法は一つです。 あなたの思いのままを説明することだと思います。

Janne6929
質問者

お礼

確かにその通りなんだと思います。母が私に対して厳しく言うのには、 もっと強い心を持ちなさいと言いたいんだと思います。 それは重々承知していますが、私をこんな性格にさせたのは 親が原因なんです。母もそれを気付いており謝罪はしてきたものの どうすることも変わってあげる事も出来ないから頑張りなさい! の一言で終わるんです。 うつ病かも。対人恐怖症かも。と相談しても気にもとめて貰えず気のせいだとか そう言うのは気の持ちようだなど言います。 でも、本当にそれで良いのか悩みどころです。 きちんと、もう一度相談してみます。 回答ありがとうございます!

noname#191196
noname#191196
回答No.3

役にたつかは分かりません。 私からみればの話しかできませんので参考までに読んで頂ければと思います。 まず、現状を母親に伝えない事にはあなたの状況を分かってもらう事はありません。出勤際の話では無く、しっかりと時間を作ってもらい、場所をかえて話す事が一番と思います。私であれば、勝手に辞めてしまいそうな所ですが、あなたは母親を説得させたいと言う解決を望んでおられるようなので...。 話す内容も面倒臭がらず、あなたが書いたように先生に言われて渋々と言う気持ちや、職場での対応を細かく伝え、体調面もふくめ退職したい。 また、今思いとどまっているのは、母親の顔に泥を塗るような気もして辞めたいとは言えずにいる事を伝える事。 そして、すべて思い通りに行かなくとも、母親の意見もしっかり聞くだけは聞く事。「一ヶ月待ちなさい」と言うような話で終われたなら自分と相談し一ヶ月続けるとか、...。もともとヤムルのは許しません!と言う事ならばですが。。。。

Janne6929
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつも夜に話す時間はあるので私が暗い顔をして帰ると一応は、心配して話は聞いて貰えるのですが、いつも決まった答えしか返ってこず「二世なんていくらでもいる。辛いのはみんな同じ!人間関係なんてどこに行っても付き物やし教えて貰えない無視されるなんて良くある話。そんなん数ヶ月しかいないのに何を甘い事言ってるんだ!」どんなに仕事で辛い思いしたのか伝えても体調の事を言っても気の持ちようだと言われてしまいます。 何を言ってもそれしか返ってこないです。 いつも「もう少しだけ頑張り!」と言われ1ヶ月続けて 辞めたいと言えばまた頑張り!の一言の繰り返しで辞める事を視野に入れてもらえません。

noname#190465
noname#190465
回答No.2

自分でなりたいと思っているのでなくお母様の言いなりで エスカレーター式に就職なさったのですから 辞めたい。となるのもわかります。 ただ、自分がすきなことを仕事にしてる人はごく一部ですが。 体調を崩し精神的に無理なら辞めてもいいと思います。 もう立派な社会人なんですから、親のいいなりになって この先生きていくのもしんどいでしょ? お母様に説得なさるのはきっと難しいでしょうから、 家を出て1人暮らしに努めたらいいんじゃないでしょうか。 それか幼稚園教諭の資格なんてすばらしいですし、 就職先ぐらい自分で選んでやってみたほうがいいです。 反抗期になってください。

Janne6929
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両親や周りの意見で今まで行動してきました。母親は、二世なんていくらでもいる。辛いのはみんな同じだといいます。 そうですよね!反抗してみるのも手ですよね!一人暮らしは貯金も全くなくお金が無いのでムリなんです。 いつまでも、親の言いなりはイヤですし夢もあるのでそれを叶えたいです。でも、かなり厳しいので絶対に許して貰えないんですよね。 こればかりは、難しいですね…。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

短大を卒業したって事は20歳以上ってことですよね。その歳になってなんでもかんでも母親の指示通り、何かあれば母親の責任にするってのも少しおかしいと思います。 親はいつまでたっても子離れできないものなので、母親を説得しようというのも今の段階では難しいと思います。ですから、ここは自らの行動は自らで責任をとるべく実力行使(仕事に行かない、病院に無理やりでも行く)で良いのでは。

Janne6929
質問者

お礼

21になったばかりです。 確かにいつまでも母親の言いなりでいるのは正直自分も辛いですし情けないと思います。大人なので自己責任で決めるのが一番だとは思うのですが、まだまだ社会に出たばかりで右も左も分からない状態なので、やっぱり親に頼ってしまうことが多く病院に通おにしろ親に話さなければならないですし、仕事を休んだり辞めるにしら一応は相談もしなければならないと思うので、結局は親に頼ってしまいます。でも、このままではいけない事も分かっているので頑張って変わるようにします!

関連するQ&A

  • やりたい仕事がわかりません

    はじめまして。 私は36歳女性です。 情けないことに今年に入ってから三度仕事を辞めてしまいました。 体調が悪くなったり、仕事がつらかったりです。 経験のある職種での募集は少なく、最近興味があるのかわからなくなってきました。 経験がなくても自分がやってみたいと思うものならなんでもやってみようと思うのですが、 なかなかみつかりません。 これまでも100社以上不採用でした。 働くことにおもしろみを求めることは甘いと思います。 どのようにさがせばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 臨時採用のお話を頂いたのですが・・・。うまく断るにはどうしたら?

     臨時採用のお電話を今日頂きました。ちなみに養護教諭です。しかし、その学校は複数配置校で、本採用の先生がいらっしゃいます。実は、その学校にいた(今年度でやめる)臨時の先生は本採用の先生にかなりいじめられていたらしいのです。他の学校にもうわさが聞こえてくるくらいです。他の学校の養護教諭の先生もその本採用の先生は大変難しい方だというお話をされてます。私は、その先生とうまくやっていく自信がありません。精神的にもつらくなりそうなのは目に見えています。  養護教諭なのに人間関係で悩むのはどうかと思いますし、臨時のお仕事があるだけでもありがたいと思え!!と言われたらそれまでなのですが、教育委員会に不信感をもたれないように、今回のお話だけうまくお断りしたいのですが、どんなふうに断ったらいいでしょうか?次に別の臨時のお仕事があれば受けたいし養護教諭のお仕事は大好きです。虫がいいとは思いますが、とても困ってます。どうぞアドバイスお願いします。

  • 公立学校の講師でお仕事、将来もあるか

    養護教諭講師です。 例えば40代などとなると臨時採用は減るのでしょうか。 40代の講師の方も少なくはないようですが、団塊世代の影響か、割合は高くないです。 婚約者も私も正規採用を望んでおらず、不安定でもいいと思っています。 例えば講師登録して定年まで平均して年収百万以上あればそれでいいです。 今のところ、スムーズに次の講師の話が続いています。 このようなプランは実現すると思いますか? 現場の先生友達には大丈夫でしょうと言われました。 臨時という性質上、難しい話だと思いますが、現状知っているかたから返事頂けると有り難いです!

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 保育園に行くようになってからママっ子に・・・

    2歳2ヶ月の娘を持つ母です。 1ヶ月ほど前から保育園に通うようになったのですが、すっかりママっ子になってしまい困っています。 それまではパパの事もママと同じようにとは行きませんが大好きだったのに最近では他人を見るような目で見ます。 保育園に行くようになって早く寝るようになったせいか、主人の仕事が遅くなることが多いので平日は会えないまま就寝という日が多いので、以前よりはコミュニケーションを取る機会が少なくなったのは事実ですが、たまに早く帰ってきたり週末などに主人が娘と遊ぼうとすると「いや!」と言って全く受け付けません。 先日私の体調が悪く保育園のお迎えを主人に行ってもらったところ、主人の顔を見るなり「いやーーー!」と言って号泣し先生から離れなかったそうです。 私が迎えに行ったときはぴょんぴょん飛び跳ねながら嬉しそうにきてくれます。 何だか主人がかわいそうで、ずっとこんな態度を取られていたら主人のほうが娘に無関心になりそうな気がして怖いです。 保育園に慣れるようになったらママっ子もなおるのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。何か良いアドバイスお願いします。

  • 教師の仕事向いてないよ

    公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。 校長先生に、  はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、 他の仕事探したほうがいいよ。 仕事をしたいのと、できるのは違う。 他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります 授業のほうもメインでもたせません。 それでも、教師やりますか? とまでいわれました。 生徒からは、先生担任やってよ  先生の授業楽しいといわれます 私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。 また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、 責任をもって働いています。 いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて 笑顔で話すようになりました。 それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました 私は確かにマイペースですが、 期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。 会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました いろいろ私なりにがんばってきたのに、 何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。 1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。 しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。 1つもほめず10以上しかる。 すごくショックです。 生徒が好きで、教科も好きで 教えることは教えても だめなのでしょうか 教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

  • 仕事…疲れ果てました。

    1歳の娘を預けて、フルタイムで働いていました。 独身女性(30-40代が多いです)の多い職場に何故か採用いただいたのですが、 ・業務が多忙で同時進行で進めたとしてもお昼休みも満足に取れない ・人間関係 この二つで疲れてしまいました。 仕事が忙しいだけだったら頑張れたのですが、なかなか個性の立つ方々ばかりなのと 娘の体調不良で私が休むことに、やはり理解が得られず、四面楚歌状態でした。 (そもそもどんな理由であれ休んでしまう私がいけなかったんです) 色々悩みました。 両親の都合良く育てられ、耐えきれず意見を言っては殴られたりで顔色ばかり伺っていた私。 ワンマンな父親に対抗できない母親のいじめの対象にされ、殺されかけ、 「死ぬなら自殺で死にたい」と家出し1人暮らしを始めた私。 死んでいてもおかしくなかった状態の中、精神的にも当然良い仕事なんてありつけませんでした。 そして縁あって旦那に恵まれ、娘を出産し生活するも、 こんな若くもない私が年ばっかり取って、かといってキャリアは満足に積めず 年齢が上がるにつれ社会的価値は下がりはすれ、上がることは今後ないだろう現状で、 果たして生きている意味があるのかどうか。 何を基準に物事を考え人と接したらいいのか、 何をもってすれば配慮に足る行動と言えるのか 全く分からなくなりました。 仕事を始めてもすぐに怒られては辛いと言ってすぐに辞めてしまう、 結局専業主婦だった母の、あんな腐ったような状態にはなりたくなかった。 でも結局仕事なんて続かなかった。私も母と結局一緒なんだろう。 こんな腑抜けな母親の背中を見たって、娘には悪影響にしかならない。 母がしたような子育ては絶対にしたくないのに、結局この状態です。 こんな社会人としての見本を見せられない、 かといって子育てだって満足にできていない私がいなくとも、 このまばゆく可愛い娘はきっと逞しく育ってくれるだろう。 むしろ私がいない方が、負の連鎖から切り離されて幸せになるだろう。 幸い旦那は子育てが好きだから安心して任せられる。 娘も旦那(父親)が大好きだから。 そんなことをグルグルと考えています。 生きる力をなくしてしまいそうです。

  • 仕事が決まるまでのつなぎの仕事

    どうしても働きたい店があります。 先日その店の不採用通知が届きました。 オープンまもない為、現時点では募集人数1名だけだったみたいで、人数調整でもしかするとまた募集をかける可能性があるとは伺いました。 募集が出たらまた志願したいと思ってます。 いつかは募集が出る事を信じ、とりあえず他の仕事でアルバイトで働こうと思っています。 今考えてるアルバイトが2つあって、 ・その受かりたい店と同じ職種のお店 →面接の時に経験者として有利になるだろうし、最悪また不採用になった場合ずっと働くため ・職種は違うけど知人の店 →事情を知ってるから融通はきくため 募集は数ヶ月で出るかもしれないし、年単位で出ない事も考えられなくは無いです。 どう考えるのが利口でしょうか。また他にアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 仕事をよく休む彼について

    24歳女性です。 13歳年上の人とお付き合いして1ヵ月になります。 彼は体が弱いのかわかりませんがよく仕事を休んだり早退したりします(同じ職場です。私は臨時職員ですが彼は正職員です)。 多い時は週1回くらいのペースです。 私は多少の体調の悪さくらいでは休まないし、父親も高熱が出ない限り絶対に仕事を休まない人なので変な感じがします。 少しくらい体調が悪いくらいで休むのって私は嫌なんです。 有給の使い方は自由だということはわかっているのですが、甘えのような気がしてしまいます。 休みすぎる人って周りの印象もよくない気がします。 気にしすぎでしょうか?

  • なんの仕事をすればいいかわからない

    3月に専門学校を卒業した19歳男です 卒業後1ヶ月で体調が悪くなり辞めました ニート二ヶ月になります 色々探してますが出来そうな仕事が見つかりません 毎日焦りと絶望です 土曜日に友達が行ってる工場の二次面接があります 求人募集はしてないんですが工場のホームページをみたらやる気のある方募集と書いてあったので応募しました 一回面接をして土曜は自己PRとテストをやるそうです ですが最初はやるぞって気持ちだったんですが今は心配と不安で鬱状態です それは仕事場が夏でも長袖、夜勤もあることです 暑くてもホースから出てくる冷風がありました 一番心配なのは夜勤です 夜勤は調べると色々大変と聞きます 一度会社の悪いところ?を見つけてしまうと一気にやる気が無くなります 考えが幼いですよね ですが自分が調べた工場の中ではかなりいいです(社員旅行や金銭面など) 面接の時に友達の事を話しました もし入社してやっぱり夜勤が無理だったから辞めたら友達の顔に泥を塗ることになるし、付き合いが無くなると思うと不安でしょうがないです 半年ほどバイトをして焦らず自分が出来そうな仕事をするか今工場に入るか 断るなら面接結果を聞いてから考えさせて下さいと言おうかと思います 自分でも何の仕事をすればいいか解りません 教習所の教官がなりなかったのですが年齢が低いため落とされました

専門家に質問してみよう