• 締切済み

いたわりメール

blazinの回答

• blazin
回答No.3

送っても良いけれど。 読み「捨て」られてしまう事を貴方が寂しく感じない事が大事。 支えるという意識は、 支え「甲斐」が欲しいという意識とも近接しているもの。 ただメール定期便のように、 励ましメールを送り続けても。 それが今の私が優しい気持ちで出来る精一杯の事だ。 そう思える人と、 一見励まし(支えたい)メールを送っているようで。 実はそのメールに対して触れて欲しい。向き合って欲しい。 何かしら跳ね返ってきて欲しい。 相手からも「得よう」とする人がいるんだよ。 そういう部分が匂ったメールは正直イラつく。 何故なら、 自分(貴方)を励ます為に送っているメールのようなものだから。 相手(彼氏)に送っているようで、 送る作業を自らの恋愛的意識を「支える」ものとして、 自分の為に必死になっている感じがしてしまうから。 そういう貴方はおそらく彼には「イラつく」んだと思う。 「数日に一度」送っても良いでしょうか? それって貴方が決めたスタイルでしょ? スタイルを持ち込まれるのが一番しんどいんだよ、今は。 結果的に数日に一度になるメールと、 最初から数日に一度は送る「事にする」メールって、 全然伝わり方が違うんだよ? 貴方の場合は後者。 目的は完全に彼の「外側」の置かれないようにする為。 貴方が「放置」されたという言葉を遣っているなら、 放置「されない」ようにする為。 貴方も張り合ってしまうんだよ。 勿論寂しさもある。 完全に外に置きっぱなしにされるのが怖い貴方。 せめて相手の心のポストに投函するなら、 相手を思い遣っている(労わっている)。 そういう形でしか届けられない。 届けてもおそらく届かない。 彼は今、貴方からの励ましを必要として「いない」から。 でも、 それは貴方「が」認められない(認めたくない)事なんだよ。 だからこそ、 何とか自分からでも動いて、 頼まれていなくても励ます形で私を届けて。 何とか私という存在を彼の中で「更新」させよう。 私自身を納得させよう。 本当は、 何もしない方が彼にとっては有難い。 そういう女子力を遣って貰った方が遥かに有り難い。 貴方も本当は分かっている。 でも、 何もしない状態は私「が」耐えられない。 私も私なりに、 放置という寂しい感覚に飲み込まれてしまわないように。 自分の「中」では彼と繋がっているんだ。 そう思えるようにしたい。 その為に必要なのが、 貴方にとっては彼への労いメールなんだよね? 彼の為では無くて、貴方の為なんだよ。 だからこそ、 スタイルを創り過ぎたりしても。 自分の為に必死になっている貴方が匂ってしまう、という事。 たまに心配したくなって連絡するのと。 最初からそういう形で繋がる「つもり」なのとは、 伝わる優しさも全然違う。 貴方の励ましメールは「滅私」のようで実は「増私」だから。 励ましにしても、 受け止める相手あってこそなんだよ。 今の彼には、 限りなく受け止めるという姿勢自体が無い。 しかも、 貴方はイラつくと言われた自分を、 出来れば早く挽回したいという焦る気持ちもある。 関係としてのバランスは悪いから。 今の、このタイミングで彼に労いメールをしても。 思ったようには届かないんだよ。 すればするほど自分の為に動いている貴方に映るから。 だったら、 動ける時に動ける余白が生まれるように、 「動かない」時間も大切にしておいた方が。 彼の時間的に、 精神的ゆとりが見つかった時に。 新しい動きがお互いに選びやすいんだからね? 忙しい時も散々(チョコチョコ)動いていて、 忙しさが落ち着いたら直ぐに会いましょう、会いたいですよ。 それって彼からすると心地が良い動きじゃないんだよ。 メリハリにもなっていないから。 それは貴方も丁寧に考えてみたら? 職場が近接しているからこそ。普段から顔を合わせるからこそ。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

361712
質問者

お礼

Blazin様 お返事ありがとうございます。 自分自身、そんなつもりではないのに 読んでて 胸が痛いのは 貴方の言うとおりだからなのですね。 自分が浅ましくて怖くなりました。 相手に合わせて" 動く " ことは出来ても、 なにもしない事の方が 遥かに難しい 頑張ってるつもりが 結局、私は彼に 自分の欲求を 押し付けて、 彼は私に何もしないことを 望んでいたのなら そりゃ鬱陶しいですよね。 過去の想い出に、すがり付かず 待つことをせず 1日を一生懸命 生きます