アビスパ福岡、経営危機

このQ&Aのポイント
  • アビスパ福岡が経営危機に陥ったとの記事が出ています。貧乏チームであることは知られていたが、記事になるのはまずい状況です。
  • 質問は、ひいきチームが経営危機に陥った際にどのような行動を取ったか、経験談を教えてもらいたいというものです。
  • 遠隔地在住のため、アビスパ福岡にはなかなか参戦できないが、アビスパKidsパートナーに申し込むとSA席券がもらえます。自分の出来る範囲で応援しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひいきチームが経営危機に陥った時・・・

アビスパ福岡、経営危機 ↓ http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/article/46467 旧式携帯のため、うまく貼り付けが出来ていないかも知れません。 その際は、「アビスパ福岡」で、検索して下さい。多分、わんさかヒットすると思います。 そうだったのか・・・ 貧乏チームであることは、重々知っていたが、記事になったのは、まずい・・・ 自分は、たった1口ですが、ソシオ会員です。 このたび、アビスパKidsパートナーにも協賛しました。 スカパーの応援クラブアンケートも、もちろん「アビスパ福岡」です。 こういう事態になってしまうと、いてもたっても、いられません。 遠隔地在住のため、なかなか、レベスタ参戦出来ませんが、アビスパKidsパートナーの申し込みで、SA席券が2枚もらえます。 レベスタに足を運んで、自分の出来る範囲で、お金を落として来るしか、ないのですが、質問は、次の通りです。 「ひいきチームの一大事に、どれくらい、行動をされましたか? そのような経験をされた方がおられましたら、経験談を教えていただけませんでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.2

こんにちは クラブはサポの力も大きいですが、スポンサーの資金力も不可欠な要素です。 サイトを見るとそのようなことが書かれています。 Jの収支決算書ご覧になったことがありますか? 経営状態がいいチームは余りありません。 スポンサーがつくかつかないかは結構大きいのです。 http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/club-h24kaiji.pdf 最近だと横浜Fマリノスも騒がれました。 http://matome.naver.jp/odai/2137376208023484101 http://thepage.jp/detail/20130712-00010001-wordleafs?page=1 かつては大分も有名です。 http://www.sanspo.com/soccer/news/20130307/jle13030718030005-n1.html 誰か有望な選手がいて他チームにスカウトされれば、移籍金等が入ればある程度は解消できる レベルだと思いますが、今の段階ではスポンサーを勇士と募るとか 街頭で署名をする等しかないのではないでしょうか? 最近九州のチームが増えてきましたよね? それと昨年大口のエバーライフと九州電力(?)の撤退も大きいのかなと思います。 県を挙げて統一したほうがいいと思いますが、県は動いてくれるのでしょうか? サポではありませんが、Jでプレイできることを望みます。

yardbirds
質問者

お礼

リンク有難うございました。会社のPCで開いて、印刷して持ち帰りました。自分は、悪い人間です。 県の支援は、無理だと思います。北九州にもJチームがありますので。行政を巻き込むとしたら、市の方だと思います。 長年の課題ですが、ホークスの陰に隠れて、なかなか観客動員が伸びないのです。 でも、アビスパがなくなったら、悲しいです。サポーターの端くれとして、これからもずっと、応援し続けたいです。 KidSパートナーを申し込んで、SA席券をもらえることになりましたので、今年のホームゲーム残り3試合、何としても駆けつけて、全力で応援したいと思います。 家計の許す範囲内で、もっとグッズを買って、支援したいと思います。 自分たちサポーターも戦うので、今年の残り6試合、全部勝って、もう自力では無理ですが、PO圏内に食い込んで欲しい。叶うならば、J1に行って欲しいです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひいきチームの一大事とは、経営危機のことでしょうか?だとしたら、経営危機にならないように普段からの応援しかないのでは? Jリーグができて10年ほどは弱小のお荷物チームといわれてきましたが、ともかく応援に行きました。 シーズニングチケットを買い、レプリカユニホームを買い、タオルマフラーを買ってスタジアムへ。 いろいろなグッズを取りそろえたこともあります。 おそらく多くのサポーターがそのチームのために、いろいろな応援をしたでしょう。 クラブもそのサポーターにチームを強くするための提案や意見の交換をしてきました。 少なくとも、後半のシーズニングチケットを1試合や2試合の値段で売ったり、指定席のチケットを無料でばらまくようなことはしませんでした。(実際にそのようなチケットの受け渡しを見たり、体験したことがあるのですが)しっかりとチームの財政を維持する施策をもって、サポーターに依存しない限りは、財政危機は乗り越えられないでしょう。

yardbirds
質問者

お礼

仰有る通り、サポーターである限り、いついかなる時でも、応援し続ける以外、ないと思います。 まずは、今年のホームゲーム残り3試合、せっかくSA席券をもらったのですから、何としても駆けつけて、全力応援したいと思います。 家計の許す範囲内で、もっとグッズも買いたい。チームは、残り6試合、全部勝って、もう自力では無理ですが、他力本願でも何でも良いので、6位以内に入って欲しい。 そして、POを勝ち抜いて、1部に昇格して欲しいと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ひいきチームが負けていると

    野球はホークスファンです。きょうは、広島との交流戦。きのうは、新垣が完封、山崎捕手も歯を3本折りながら勝利に貢献。理想的な勝利です。しかし、きょうは一転1-5と劣勢。こういう時は、試合終了までどのように過ごしますか? 私は、どうしても試合からは遠のき、このサイトを見てみたり、時々試合経過を確認してるという感じです。 皆さん、どうですか?

  • 欧州サッカーについて

    最近、欧州サッカーに興味が出てきて来シーズンから本格的に見ようと思っています。 そこで応援するにあたり、ひいきチームを持とうかなと思っているのですがどこかお勧めなチームはないですか?今のところ、何となくですがプレミアリーグが面白そうかなと思っているのですが。。 ちなみに好きなチームの好みは,(1)常勝チームでも弱小チームでもなく、いつも良いところまではいくが勝ち(優勝)きれない、(2)派手より地味なチーム、(3)ドラマチックな(悲劇的な)運命を持つチーム、(4)今まで優勝経験(リーグやカップ戦を含む)がほとんど無いチーム、です。日本のプロ野球でいえば近鉄とか広島的な色のチームが好きです。 それと、欧州サッカーの情報が充実しているサイト(個人も含む)やテレビ番組(スカパー含む)があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • スカパー入会で・・・・

    自分はプロ野球&サッカーが好きで今まではBS放送(無料、WOWOWとかの有料放送はなし)を観ていましたが、この3月にスカパーHDに入会しましたプロ野球セット&Jリーグセットを選択して視聴契約を結びましたが、父親がいい顔をしません要は料金が毎月1万弱するからだと思います ひいきのチームが負けて私が{あ~負けちゃった~」とか言うものなら父親が、「入らなければ良かったのにな」といやみを言ってきます これからも試聴したいのですが父親になんと言えば嫌な思いをしなく試聴できるかわかりません なにかいい手段はないでしょうか?やっぱり解約するべきなのでしょうか? できればスカパー経験者の方の意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 野球贔屓チームについて

    当方、今某ラジオ中継で阪神戦を聴いてビックリしたのが… タイガースは本拠甲子園球場以外では、なんと11連敗との事。(T-T) 自分は虎and鷹ファンなのですが、今の阪神の凋落ぶりを考えると、今年5月25日福岡ヤフドにソフトバンク対阪神を観に行った時、この時は地元のホークスを応援したのに、タイガースに完封負け。 が、今改めて悔しく感じます。(T-T) それほど遠征で勝てないのなら、タイガースさんは福岡でも負けろや。(T_T)みたいな感じで(T_T) (阪神ファンの皆様ごめんなさいm(__)m) 要は、自分自身が球場で生で観ると(自分の)贔屓チームが負けてしまう。(泣) その僕のような不運な野球ファンの方、他にもいらっしゃいますでしょうか?

  • 皆さんの贔屓のチーム。ここを変えて。

    あまり他球団の悪口は言いたくないので。 皆さんが贔屓にしているチームで、今年はこれを変えれば強くなりそうということはありますか。 因みに、日ハムと中日ファンです。 日ハムは、武田久に変わるストッパーがいればという感じです。増井あたりが候補かも。ちょうど久がインフルですし。 中日もストッパーが厳しいですが、かといって別な候補も…… 今年は全体的な底上げの年かと。 救世主が出現しないかな。

  • 経営危機

    事業の失敗が相次ぎ、会社のキャッシュがまったくなくなり、会社の社員から借りたり、皆多額の立替払いをしている状態です。 給与は、今年の2月から役職者は給与の遅延が発生しており、社長自ら立替えて給与を払っていましたが、先月分は支給の見込みが立たず、未だに給与の支給については明確な答えがありません。 今回小口の融資を受けられる見通しがなんとかたちましたが、社長は自分の立替分をまず取って、他の個人からの借入とかは優先しているかわかりません。 それ以前に、財務責任者が財務にきちんと関われない状態で、社長が一切の財務の責任者を実質行っている状態です。 売上は基本的にゼロもしくは微々たるものです。 このような会社は今後どうなってしまうのでしょうか。

  • 経営危機

    某携帯大手が経営が危ういと言われてますが私はそこに入ってるのですがどういう影響があるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • チームが分裂の危機です。

    職場の仲間で、フットサルのチームを作って3年がたち、 当初メンバー6人(5人は素人)から、今では15人を超えるチームへと発展?していきました。 当初は全員が参加でき、練習試合も週に一度あるかないかで、みんなの事情とかも考え、楽しくやっていたと思います。 しかしメンバーが一人結婚し、その人物の参加率が減り、また一人結婚し、と活動自体が難しくなり、人数を増やしていくしかないとの事で、職場外から知り合いを経て、メンバーを増やし、15人ものチームになりました。 私含め当初メンバー5人については、多少の人数の増加は仕方がないが、極力人数を増やすことは避けたいと思っていましたが、もう一人のチーム代表は、試合が組めない、日程調整が困難であるとの事で、少しでもその負担を軽くしようと全員が出来るだけ参加をし、またメンバー加入もしぶしぶながら、仕方がないと思い了承してきた次第です。 前説が長かったですが、本題にはいると、後から加入してきたメンバーのレベルが高いため、代表はチーム全体に実力以上の力を求め、実力がないメンバーの試合への参加時間は減らす、自分が悪者になって言うしかないと自分を悲劇のヒロイン的立場でブログを書いている等の言動が目立ってきました。もちろん上を目指していくことは大切だと思うんですが、チーム設立当初の楽しさは減ってきた気がします。また他の人達から代表への苦言も聞いており、今度当初メンバーで(代表を除く5人)話し合いを持つことになりました。私はどうすればいいのでしょうか??何かいいアドバイスをください

  • ごひいきチーム、心配性。

    今シーズンのドラゴンズ、Aクラス入れるでしょうか? センター以外、年寄りばっかで、 代打の若手、空振りばかりだし・・・。

  • ご贔屓のチームの印象に残る名シーンは?

    あなたのご贔屓のチームの印象に残る名シーンを教えてください。 出来るだけ、最近のものがいいですが、最近の定義はありませんので、ご自由で構いません。 日ハムファンとしては、2006年のクライマックスシリーズ。0対0の9回裏、稲葉の内野安打で森本がホームを駆け抜けたシーン。がっくりと崩れた、ソフトバンクの斉藤にも拍手を送りたい気持ちでした。 あとは、2009年のクライマックスシリーズの楽天戦。スレッジの逆転満塁サヨナラホームラン、なんて強く印象に残っています。

専門家に質問してみよう