• 締切済み

経営危機

事業の失敗が相次ぎ、会社のキャッシュがまったくなくなり、会社の社員から借りたり、皆多額の立替払いをしている状態です。 給与は、今年の2月から役職者は給与の遅延が発生しており、社長自ら立替えて給与を払っていましたが、先月分は支給の見込みが立たず、未だに給与の支給については明確な答えがありません。 今回小口の融資を受けられる見通しがなんとかたちましたが、社長は自分の立替分をまず取って、他の個人からの借入とかは優先しているかわかりません。 それ以前に、財務責任者が財務にきちんと関われない状態で、社長が一切の財務の責任者を実質行っている状態です。 売上は基本的にゼロもしくは微々たるものです。 このような会社は今後どうなってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

すでに「危機」の段階は過ぎています。 後で債権者から訴えられないよう、身辺をきれいにして社長と距離を置いておくことをお勧めします。

ideaizumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 距離を置いておきたいと日に日に増しておりますが、 何分会社の役割としては社長の秘書的役割も担うこともあり、 頭が痛いです。役割としてはこれも明確にされているわけではありませんが。 社外にもこの状況は理解されてますが、日々正直苦しいです。 取締役の1人が金策に駆け回っており、その取締役が 債権者からの電話を受けたり、支払遅延に対応したり、 とにかくできることとしてその取締役をサポートしています。

• zorro
回答No.1

経営改善は期待できません。早晩倒産です。

ideaizumi
質問者

お礼

早く清算を決意してくれないかと、思っているのですが、 なかなかそこに至りません。 多分倒産する前に自分が辞めることになると思っています。