SQLiteOpenHelperの実行タイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 「SQLiteOpenHelperクラス」を継承したユーザー定義クラスの、「コンストラクタ」や「onCreateメソッド」はデータベースの作成や開閉を行うタイミングで呼び出されます。
  • アクティビティにアクセスした時点で読み込まれるわけではなく、継承元のSQLiteOpenHelperクラスのインスタンス作成時に呼び出されます。
  • コンストラクタの引数として渡っているContextは、データベースの保存先やアクセス権限を指定するために使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLiteOpenHelperの実行タイミングは

android(Java) ・「SQLiteOpenHelperクラス」を継承したユーザー定義クラスの、「コンストラクタ」や「onCreateメソッド」はどのタイミングで(どういう経路で)呼び出されるのでしょうか? >データベースの作成がまだ行われていなければ作成を行い、作成されていればそれを開きます ・どうやってそれを知るのでしょうか? ・アクテイビティにアクセスした時点で読み込まれるのかと思ったのですが、アクティビティクラスでは、importしていないみたいだし… ・アクテイビティは関係ない? ・「SQLiteOpenHelperクラス」を継承した定義クラスが、どのタイミングで、どこから呼び出されるか、教えてください ※コンストラクタに引数として渡っているContextが、何か関係しているのでしょうか?

• re97
  • お礼率80% (601/744)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>どのタイミングで、どこから呼び出されるか これは誰にもわかりません。 では、 >・どうやってそれを知るのでしょうか? 両方からアクセスできるデータベーステーブルをつくり、 「終わったらフラグを立てるよ。」という作業をしてもらいます。 こちらはそのフラグが立つまで待っていればいいのです。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー