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PM-A840Sのライトマゼンタの色が出ません。故障でしょうか?
- PM-A840Sを使用していて、ライトマゼンタの色が表示されません。
- クリーニングを試みましたが、隣のライトシアンの色が一部表示されます。
- 以前はスイッチを切って再起動することで改善されましたが、今回は再起動してもライトシアンの色だけが表示されません。故障している可能性があります。
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- papis
- ベストアンサー率70% (3737/5287)
クリーニング機能をご存じであれば、 頑固な目詰まりの場合は、 連続して何回もやるのではなく、電源を入れたまま一晩おいて、 翌日にノズルチェック印刷と交互にまた2回くらい行ってください。 インクジェットプリンタは、 ヘアスプレーを何本もまとめたような仕組みになっていて、 普通に使っていても、吹き出し口の周りにダマになったりしますよね? あれと同じで、正しく使っていても、霧状のインクがまとわりついてダマになって、 正しい方向にインクが飛ばなかったり、 全く出なかったり、ということが起こります。 こう言ったときは、ヘッドのクリーニングをしていただくのですが、 クリーニングとノズルチェック印刷により、 新しいインクが徐々に染みこんで、 固まっているインクが溶けて改善することがあります。 なので、焦る気持ちはわかりますが連続で何回もやるのではなく、 時間をおいて数回に分ける方が、 インクも無駄にならず、つまり解消の近道になります。 あと、気をつけたいのが電源の切り方です。 節電指向の高まりで、節電タップや連動タップ、といった物が普及していますが、 プリンタには、サインペンと同様に、使わないときに蓋をする機能があります。 節電タップや連動タップの機能で電源を切ったり、コンセントをいきなり抜くと、 この蓋ができず、乾燥して頑固な目詰まりとなってしまいます。 また、空調の吹き出し口の近くなどは思いの外乾燥するため、 目詰まりの原因となりやすいので、可能であれば避けることをおすすめします (経験上、ですが....)
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
ヘッドが詰まったのでしょう。 修理より新しく買った方がいいです。 昨年モデルですが、最新モデルでなくても十分です。 http://kakaku.com/item/J0000008258/
お礼
ありがとうございました。 購入を検討します。