自由奔放な友達に振り回されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 女子大に在籍している者です。現在2年生で、1年生の春に大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいますが、その子がとにかく自由奔放で困っています。私と同じ役員をやっていて、大事な説明会を寝坊した上、こちらに連絡もなく無断で欠席したことがありました。また、彼女は私の趣味を貶す発言をしたり、私の気持ちを理解せずペットのことを言ってきたりします。彼女は自称アイアンハートでプライドが高く、気にいらないことを言われると攻撃的になります。また、自称毒舌家であり、言葉の表現もストレートです。彼女は自分を正当化し、サボったことを自慢することもあります。私は彼女に何か言われたら流し、我慢していますが、最近は彼女の悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。同じ学科で同じ部活ということもあり、縁を切ることも考えましたが、他の友達に迷惑をかけないよう我慢しています。卒業までこの状況を続けるべきでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 女子大に在籍している者です。大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいますが、その友達がとにかく自由奔放で困っています。彼女は私の趣味を貶す発言をしたり、私の気持ちを理解せずペットのことを言ってきたりします。彼女は自称アイアンハートでプライドが高く、攻撃的になることもあります。また、彼女は自称毒舌家であり、言葉の表現もストレートです。彼女は自分を正当化し、サボったことを自慢することもあります。私は彼女に何か言われたら流し、我慢していますが、最近は彼女の悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。同じ学科で同じ部活ということもあり、縁を切ることも考えましたが、他の友達に迷惑をかけないよう我慢しています。卒業までこの状況を続けるべきでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 女子大に在籍している者です。大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいますが、その友達がとにかく自由奔放で困っています。彼女は私の趣味を貶す発言をしたり、私の気持ちを理解せずペットのことを言ってきたりします。彼女は自称アイアンハートでプライドが高く、攻撃的になることもあります。また、彼女は自称毒舌家であり、言葉の表現もストレートです。彼女は自分を正当化し、サボったことを自慢することもあります。私は彼女に何か言われたら流し、我慢していますが、最近は彼女の悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。同じ学科で同じ部活ということもあり、縁を切ることも考えましたが、他の友達に迷惑をかけないよう我慢しています。卒業までこの状況を続けるべきでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自由奔放な友達に振り回されて困っ

女子大に在籍している者です。 私は現在2年生で、1年生の春に大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいるのですが、その子がとにかく自由奔放で困ってます。もっと言えば自分勝手だったり無神経なところがあります。 例えば、 ・私が他の友達と趣味の話題で盛り上がってるところにわざわざ割って入ってきて趣味を貶す 「○○(趣味)?まあ私はそんなもん興味ないしむしろ嫌いだけど。アヒャヒャ」 ちなみにアヒャヒャというのは彼女独特の笑いかたです。もう馬鹿にしてるとしか。 ・私と同じ役員をやっていて、大事な説明会を寝坊した上、こちらに連絡もなく無断で欠席したことがある 「え?説明会?あー寝てましたーアヒャヒャ」 後日悪びれた様子もなく何故かダブルでピースサイン。 ・病気でペットを亡くし、辛いのでもうしばらくペットは飼いたくないと言ってる私の気持ちがわからない 「私ん家はペット死んでもすぐ他の動物飼うよー。なんせアイアンハートだから。お前も見習え」 他にも ・自称アイアンハートのわりにプライドはとても高いので扱いが面倒 ・気にいらないことを言われると些細なことですぐ攻撃的になる ・自称毒舌家で家族がみんな毒舌だからと言い訳をする ・空気を読まずに人を傷つけるような自己主張をする(言葉の表現もストレート) ・自分をよく正当化する(そして謝りません) ・サボった自慢をする(ダメ人間アピールにしか思えません) ・言うことがコロコロ変わる(思いつきと気分で言ってるのかもしれません…) ・話がよく飛ぶので聞いてるこっちが疲れる ・話を聞け!とよくキレるわりに本人は携帯ゲームで遊びながら頷いてるだけ ・私が気にしてることを笑いのネタにしてへらへらしている(滑舌の悪さ、手術あとなど) もう、挙げ出したらキリがないんですが散々です。 最初のうちは嫌なことをされたら彼女に諭すように言ってたんですが聞く耳を持ちませんでした。 私はもう疲れてしまって今では諭す気力もなくなり言われっぱなしです。 そもそも私自身が怒ることを嫌いだったり、 以前彼女から「怒ったら面白そう」と言われ、意地でも怒ってたまるかと思ったのが怒ってない理由でもあります。 彼女に何か言われたら流しつつ、心の中では傷ついたり苛立ってたりしますがそれを顔に出しません。 独り言もかなり増えました。よく彼女に言ってやりたいことを私がひとりでいるときに呟いてしまいます。 これでも彼女に良い部分はありますが、だんだん私の中で悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。 縁を切ろうと思ったことは何度かあります。しかし同じ学科で同じ部活ということもあり、よく顔を合わせるので他の友達に迷惑をかけないようずっと我慢してきました。 私はこのまま卒業までこんな彼女と友達付き合いを続けるべきでしょうか? だとしたらどのように対応するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

友達はあなた自身が選んで付き合っているという事実をまず 受け入れてください。 どうすればというのは、あなた自身がこの人は友達として 呼べる間柄であろうかという疑問がしょうじているのですから たんなる知人、知り合いとして接するしかないです。 正直に書くと、それすら微妙で極力事務的な付き合いにして プライベートでは一切付き合いを断つ、というのが一番いいと思います。

0cbspring
質問者

お礼

彼女のことを友達として接するのはやめました。 遊びに誘われても断ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「親は選べないが友人は選べる」という言葉があります。 自分にとってプラスになる友人を見つけましょう。

回答No.2

NO、1です。 もし症状が奇異、積極性アスペルガーとまではいかない可能性があります。 でも変わってる、変だなあと思う場合「特定不能の広汎性発達障害」という病名があります。 これは特定不能と言ってるだけに、軽いアスペかも?と言う時に使います。 とにかくそう言う人が回りにいると困りますよね。 諦めるか距離をおくしか方法はありませんよ。

回答No.1

彼女は奇異、積極型のアスペルガーではないでしょうか。 これは投薬方法の無い、人格障害です。 プライドが高い、攻撃的、KY、言うことがころころ変わる、話が飛ぶ、全てがアスペの症状です。 この障害は、本人が生きづらいと感じない限り治りません。 一度ネットで調べてみてください。 付き合っていくのは大変ですが、どうにもならないのがこの病気です。

関連するQ&A

  • 毒舌の友達2

    前も毒舌の友達の事で質問したところですが また聞きたいことがあるので質問します。 その友達は僕と二人(移動教室先の席が隣など)で話すときは 普通の女の子7割毒舌3割程度で話してくれて 周りには、付き合ってんの?とか言われるくらい とても仲良く話せるのですが、 他の友達とかも含めて3~4人で話すときは やたら毒を吐かれ、友達に「お前悪口いわれるなぁ~」とか言われます。 その女の子はいわゆるツンデレというやつですか?

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 友達の毒舌…

    私の友達は自他共に認める毒舌です。 これからする相談において、私のことをYと例えさせて頂きます。 ――私とYは、共通の友達と喧嘩をした事がきっかけで、 何とも後味の悪いようですが、友達関係が始まりました。 部活のダブルスではペアで、街に行ったり、一緒に勉強したりもしています。 ですが最近、その子の毒舌に傷つく事が多々あります。 一番傷ついたのは、他の友達と比べられたことです。 今日、話していたら、その子が私を「ねー○○。……じゃなかった、Yだった。間違えた」と、他の子と私を間違えて呼びました。 そこまでは別に良かったのですが、その後に、 「こんなの(Y)より○○の方が良い人や」と言って来ました。 私は凄く傷つきました。帰りの電車の中で泣いてしまいました。 けれどその子には「気にしないで」とメールしました。 無論、その子は自分が原因だなんてこれっぽっちも思ってないようです。  よく見れば、そんな毒舌なことを言うのは私に対してだけです。 他の子には(陰では言ったりしますが)、そんなことはちっとも言いません。彼女は「冗談が通じない人とは友達になれない」みたいなことを言ってましたが、その自分では冗談だったつもりの言葉で、人が傷つく事もあると思うんです。私は。 傲慢だなあ、と思いました。 彼女に胸の内をメールしようかと思いましたが、 ダブルスのペアだし、彼女のことはやっぱり好きなので気まずくなれません。けれどまた彼女の言葉に傷つくのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?長くてすいません。

  • 友達はいるのですがなぜか入り込めません・・・。

    今、私は高校生になりたてです。やっと高校生活にも慣れてきて、部活にも入りました。友達もそれなりにできたと思います。部活友達が11人いるのですが、そのうちの3人と特に仲が良いとよく言われます。こんなこと言うと贅沢なんですが、そのうちの1人ともっと仲良くなりたいのですが、その子はもう1人の子のところにばっかり行ってしまって、私にはあんまりかまって(?)くれません。いつもその二人は一緒で、私も中に入ろうと頑張っているのですが、中々うまくいきません・・・。その子と趣味が合うというのは大きいと思うのですが、その子と一緒に話しているときと比べると私といるときはあんまり楽しくなさそうだし、会話も全然続きません。 私の接し方が悪いんだと思いますが、私も他の友達にもアドバイスしてもらったりして頑張ってはいるのですがダメなんです。 やっぱり無理やりにでも趣味をあわせたほうがいいんでしょうか? もっとうまく話せるようになったり、聞き上手になったりする努力をするべきなんでしょうか??なにかアドバイスをほんの少しでもいいのでいただけたら嬉しいです。

  • 友達って

     初めまして。今、高校での友達付き合いのことで悩んでいます。 そいつは別のクラスなんですけど、同じ委員会で知り合って一緒に仕事をしています。今まで、お互いの恋話や中学時代の話など結構深い所も話してきました。 メールはたまにするんですけど、そいつは運動部の部長をしていることもあってなかなか話すこともできません。でも、最近そいつは恋愛や部活のことで結構悩んでいるみたいで、俺からも「なんかあったらいつでも相談のるからな」というふうには言っているんですが、なかなか・・・ 「メールじゃ話したくないから、口で」って言うんですが、一度も話してはくれません。その割に他の友達とはよく遊んでいるみたいです。 最近よく思ってしまうんですが、俺のことを安心して話せる相手だと思っていないってことなんですかね。 俺はどうすれば良いと思いますか。皆さんの意見をお願いします。

  • 友達

     初めまして。今、高校での友達付き合いのことで悩んでいます。 そいつは別のクラスなんですけど、同じ委員会で知り合って一緒に仕事をしています。今まで、お互いの恋話や中学時代の話など結構深い所も話してきました。 メールはたまにするんですけど、そいつは運動部の部長をしていることもあってなかなか話すこともできません。でも、最近そいつは恋愛や部活のことで結構悩んでいるみたいで、俺からも「なんかあったらいつでも相談のるからな」というふうには言っているんですが、なかなか・・・ 「メールじゃ話したくないから、口で」って言うんですが、一度も話してはくれません。その割に他の友達とはよく遊んでいるみたいです。 最近よく思ってしまうんですが、俺のことを安心して話せる相手だと思っていないってことなんですかね。 俺はどうすれば良いと思いますか。皆さんの意見をお願いします。

  • 友達?それとも親友?

    はじめまして。わたしには一年前に出会った友達がいます。その友達とは違う中学校で同じ部活です。なので部活の合同講習会みたいなもので知り合いました。趣味や好きな漫画が同じで性格や考え方なども似ていてすぐに意気投合しました。その講習会が終わり、違う中学校だけど連絡が取りたいという事で文通をはじめました。はじめのうちは一ヶ月おき位で手紙を出し合ってたのですが、お互い忙しい時期に入ってくると友達の返事が遅れてくるようになって手紙を出すのを忘れていた時もありました。私はその友達から手紙が来るのがとても嬉しくて楽しかったので中々こない時はとてもガッカリしました。そしてついこの間も部活での講習会があり、久々に会うことが出来ました。少し話したりはしたのですが、やはり自分と同じ学校の子とばかり話していて時間がなかったのもあり、あまり話すことが出来ませんでした。今後行くつもりの学校や将来の夢なども似ていたのでこれからも仲良くしていきたい友達で、中々会うことのできない友達だけれど私は何となくつながっている気がしているので本当にいちばんの親友だと思っています。けれど相手はどう思っているのか気持ちが分かりません。さっぱりしていてシャイな性格なのでついそっけなくなってしまうのか、それともあまり好きじゃないのか…。ちなみに友達はO型で私はB型です。会った時から何となく気になった人で心から大好きだと思っているので本当は直接聞いたりしたら良いのでしょうが忙しさや、学校の違いなどから中々聞く事が出来ません。ご親切な方、どうか友達の気持ちを教えてください。

  • 友達の友達に嫉妬してしまう・・・

    友達の友達に嫉妬してしまう・・・ 僕は友達が多くないのですが、高校に入って同じ部活に心から親友といえる友達が出来ました。 他の人には言えない悩みを言い合えたり、ふざけあえる最高の友達です。 僕はクラスに友達が2、3人しかいません。 しかも上辺だけって感じで、一緒に遊びに行くってことは絶対ありません。 部活にはもう一人仲良くしていて、よく遊ぶ友達もいますが・・・ しかしその友達はクラスにも友達が多く、よく遊びに行っています。 このあいだは銭湯に行ったそうです。 彼曰く、一番の友達は僕とのことですが、数少ない友達が取られている感じで、 友達の友達に嫉妬をしてしまいます。 そんな自分が醜いし、女々しくて嫌いです。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 男友達とプリクラ撮りますか?

    こんばんは。昨日、他のことで質問させて頂いたのですが。どうしても部分的に皆さんにお聞きしたいことがあり改めて質問させて頂きます。ハートマークのプリクラを見つけて困惑しています。プリクラを撮ったのはまだ僕と付き合う前の話なのですが。彼女が男友達と二人きりで遊びに行き(度々この男友達と二人きりで映画に行ったり、買い物したり、食事をしたりしていた)プリクラを彼女のほうから撮ろうと切り出し撮ったみたいなのです。しかもそのプリクラにはハートのスタンプが押してあったりして・・・彼女に聞いてみたら、男が勝手にハート書いただけだから知らないと、それにハートは星みたいなものだと言っていました。「ならなぜ彼女はハートを使わなかったの?」と聞いてみたら「そうだったっけ?覚えてないよ~」と言っていました。彼女に恋愛感情がなかったのは確かみたいなのです。僕と付き合ったときも男友達に話してくれましたし、僕が二人きりで会わないでほしいと言って以来は二人で男友達と会うこともなくなりました。僕ももう疑っていません。ただハートのプリクラが嫌なんです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、男友達とプリクラって撮るもんなのでしょうか?また、男友達にハートマーク書かれるって普通ですか?このような場合ってどんな気持ちになるのでしょうか?

  • 妬かせようとする友達

    友達のことについてです!! 私はとても仲の良い友達が2人 いていつも3人でいます。 休日など遊びに誘われて いつもは遊んで、 たまに断るのですが、 断ると妬かせようとしてきます。 昨日の話ですが、 お祭りがあり、行こうと誘われたのですが、私は部活で疲れていました。 それで、昨日は 「疲れたから無理」と言って、 断ったのですが、 その2人の友達は他のメンツと行ったそうで、 その次の日の朝、 LINEのプロフィールのコメントに 2人とも、 「このメンツ最高」みたいな感じで 書かれていました。 私も妬きやすいので、 妬いちゃうし、 私といるより楽しいのかな... と悲しくなります。 前もこんなことあって、 言うのですが、 「だったら断らなければいいじゃん」 と言います。 私はよく、 「疲れた」や「今日はゆっくりしたい」などとした理由で断ります。 遊ぶと楽しいですが、 その分疲れます。 友達は暇があったら遊びますが、 私は暇があれば趣味かなんかして、 楽しく過ごすのですが、 そういう風に断ると、 なんか妬かせようとします。 それも面倒くさいと思いますし、 妬いてしまうし、悲しいです。 でもその2人の友達は、 大好きですが、そういうところが 嫌いです。 私も私でやりたいことがあるのに、 その理由で断ると、 妬かせようとしてします。 でも、言っても相手は、 なにかしら言ってわかってくれません。 根本的に考え方が違うんだと 思います。 私は休日は遊んでもいいけど 自分の時間も欲しい。 友達は休日があれば、 「暇だー」と言って友達と遊ぶ。 という考え方で、 なんかもう違いますね... でもこれからも一緒にいたいです。どうしたらいい関係に なるでしょうか?? 私が妬かなければいいのですが、 難しいです。 回答お願いします!!

専門家に質問してみよう