自由奔放な友達に振り回されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 女子大に在籍している者です。現在2年生で、1年生の春に大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいますが、その子がとにかく自由奔放で困っています。私と同じ役員をやっていて、大事な説明会を寝坊した上、こちらに連絡もなく無断で欠席したことがありました。また、彼女は私の趣味を貶す発言をしたり、私の気持ちを理解せずペットのことを言ってきたりします。彼女は自称アイアンハートでプライドが高く、気にいらないことを言われると攻撃的になります。また、自称毒舌家であり、言葉の表現もストレートです。彼女は自分を正当化し、サボったことを自慢することもあります。私は彼女に何か言われたら流し、我慢していますが、最近は彼女の悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。同じ学科で同じ部活ということもあり、縁を切ることも考えましたが、他の友達に迷惑をかけないよう我慢しています。卒業までこの状況を続けるべきでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 女子大に在籍している者です。大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいますが、その友達がとにかく自由奔放で困っています。彼女は私の趣味を貶す発言をしたり、私の気持ちを理解せずペットのことを言ってきたりします。彼女は自称アイアンハートでプライドが高く、攻撃的になることもあります。また、彼女は自称毒舌家であり、言葉の表現もストレートです。彼女は自分を正当化し、サボったことを自慢することもあります。私は彼女に何か言われたら流し、我慢していますが、最近は彼女の悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。同じ学科で同じ部活ということもあり、縁を切ることも考えましたが、他の友達に迷惑をかけないよう我慢しています。卒業までこの状況を続けるべきでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 女子大に在籍している者です。大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいますが、その友達がとにかく自由奔放で困っています。彼女は私の趣味を貶す発言をしたり、私の気持ちを理解せずペットのことを言ってきたりします。彼女は自称アイアンハートでプライドが高く、攻撃的になることもあります。また、彼女は自称毒舌家であり、言葉の表現もストレートです。彼女は自分を正当化し、サボったことを自慢することもあります。私は彼女に何か言われたら流し、我慢していますが、最近は彼女の悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。同じ学科で同じ部活ということもあり、縁を切ることも考えましたが、他の友達に迷惑をかけないよう我慢しています。卒業までこの状況を続けるべきでしょうか?どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自由奔放な友達に振り回されて困っ

女子大に在籍している者です。 私は現在2年生で、1年生の春に大学の部活で仲良くなった同学年の友達がいるのですが、その子がとにかく自由奔放で困ってます。もっと言えば自分勝手だったり無神経なところがあります。 例えば、 ・私が他の友達と趣味の話題で盛り上がってるところにわざわざ割って入ってきて趣味を貶す 「○○(趣味)?まあ私はそんなもん興味ないしむしろ嫌いだけど。アヒャヒャ」 ちなみにアヒャヒャというのは彼女独特の笑いかたです。もう馬鹿にしてるとしか。 ・私と同じ役員をやっていて、大事な説明会を寝坊した上、こちらに連絡もなく無断で欠席したことがある 「え?説明会?あー寝てましたーアヒャヒャ」 後日悪びれた様子もなく何故かダブルでピースサイン。 ・病気でペットを亡くし、辛いのでもうしばらくペットは飼いたくないと言ってる私の気持ちがわからない 「私ん家はペット死んでもすぐ他の動物飼うよー。なんせアイアンハートだから。お前も見習え」 他にも ・自称アイアンハートのわりにプライドはとても高いので扱いが面倒 ・気にいらないことを言われると些細なことですぐ攻撃的になる ・自称毒舌家で家族がみんな毒舌だからと言い訳をする ・空気を読まずに人を傷つけるような自己主張をする(言葉の表現もストレート) ・自分をよく正当化する(そして謝りません) ・サボった自慢をする(ダメ人間アピールにしか思えません) ・言うことがコロコロ変わる(思いつきと気分で言ってるのかもしれません…) ・話がよく飛ぶので聞いてるこっちが疲れる ・話を聞け!とよくキレるわりに本人は携帯ゲームで遊びながら頷いてるだけ ・私が気にしてることを笑いのネタにしてへらへらしている(滑舌の悪さ、手術あとなど) もう、挙げ出したらキリがないんですが散々です。 最初のうちは嫌なことをされたら彼女に諭すように言ってたんですが聞く耳を持ちませんでした。 私はもう疲れてしまって今では諭す気力もなくなり言われっぱなしです。 そもそも私自身が怒ることを嫌いだったり、 以前彼女から「怒ったら面白そう」と言われ、意地でも怒ってたまるかと思ったのが怒ってない理由でもあります。 彼女に何か言われたら流しつつ、心の中では傷ついたり苛立ってたりしますがそれを顔に出しません。 独り言もかなり増えました。よく彼女に言ってやりたいことを私がひとりでいるときに呟いてしまいます。 これでも彼女に良い部分はありますが、だんだん私の中で悪い部分ばかりが目立ってきてしまいました。 縁を切ろうと思ったことは何度かあります。しかし同じ学科で同じ部活ということもあり、よく顔を合わせるので他の友達に迷惑をかけないようずっと我慢してきました。 私はこのまま卒業までこんな彼女と友達付き合いを続けるべきでしょうか? だとしたらどのように対応するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.4

友達はあなた自身が選んで付き合っているという事実をまず 受け入れてください。 どうすればというのは、あなた自身がこの人は友達として 呼べる間柄であろうかという疑問がしょうじているのですから たんなる知人、知り合いとして接するしかないです。 正直に書くと、それすら微妙で極力事務的な付き合いにして プライベートでは一切付き合いを断つ、というのが一番いいと思います。

0cbspring
質問者

お礼

彼女のことを友達として接するのはやめました。 遊びに誘われても断ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「親は選べないが友人は選べる」という言葉があります。 自分にとってプラスになる友人を見つけましょう。

回答No.2

NO、1です。 もし症状が奇異、積極性アスペルガーとまではいかない可能性があります。 でも変わってる、変だなあと思う場合「特定不能の広汎性発達障害」という病名があります。 これは特定不能と言ってるだけに、軽いアスペかも?と言う時に使います。 とにかくそう言う人が回りにいると困りますよね。 諦めるか距離をおくしか方法はありませんよ。

回答No.1

彼女は奇異、積極型のアスペルガーではないでしょうか。 これは投薬方法の無い、人格障害です。 プライドが高い、攻撃的、KY、言うことがころころ変わる、話が飛ぶ、全てがアスペの症状です。 この障害は、本人が生きづらいと感じない限り治りません。 一度ネットで調べてみてください。 付き合っていくのは大変ですが、どうにもならないのがこの病気です。