• 締切済み

口が不自由なうさぎの食事方法

うちに高齢のうさぎがいるのですが、顎に大きな腫瘍が出来てしまっており口があまり開かない状態です。 今はシリンジにふやかしたペレットを詰めて一日に数回与えているのですが、このようなうさぎが一人でもふやかしたペレット、すりおろした野菜を食べるいい方法はないでしょうか? 顎の腫瘍にお皿などが当たらない吊り下げる給餌器など良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 使用する時間は主に私が寝ている時間の数時間だけなので、長時間使えるものでなくてかまいません。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、悩ましいですね。 ウチも以前高齢のうさぎさんがおりまして、最後のころは立てなくなってしまったので 水を自分で飲めるにはどうしたらいいかといろいろ考えた時がありました。 飼い主からすると、数時間でも我慢させてしまうより、やっぱり 食べたい時に食べられるようにしてあげたいと思いますよね。 現在はシリンジを口に入れて強制給餌ということでしょうか。 水は飲めますか? ウチは、高齢になってから、ボトル式の飲み水の入れ物をお椀状の物に変えました。 お椀を斜めに立てかけることで、飲み水と、おわんのふちの差が少なくなり、 首をちょっと伸ばすだけで飲めるんじゃないかなと思ったからです。 そこに野菜をすりおろしたものを入れるとかいかがでしょう。 野菜ジュースもいいかもなのですが、やっぱり食感も味わってほしいかなと。 なかなか妙案がなく恐縮ですが、 少しでもすこやかな人生(兎)を送らせてあげられることを お祈りいたします。