• ベストアンサー

御祝儀を頂いた後

先日出産し、義両親から御祝儀を頂きました。 ・ふくさごと御祝儀を受け取ったのですが、ふくさをお返しし忘れてしまいました。普通、受け取ったあとすぐにふくさは返すのでしょうか?近々義両親に郵送する予定のものがあるので一緒に送っても変じゃないでしょうか? ・ふくさには、義両親からの御祝儀と義理のお兄さん(未婚だが実家は出ている)からの御祝儀と、御祝儀とは別に義両親から生活費にと、3つ封筒がありました。御祝儀を頂いたお返しは両親や兄弟にもするべきなのでしょうか?お返しする場合は生活費にと頂いた分はお返しの品の金額に考慮しなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

義理のお兄さんには「内祝」をすべきです(兄弟は他人と同じ) (1万円の例で内祝いの金額は3000円~5000円。半返しか1/3返し。義理のお兄さんには半返し) 義両親は夫からそれとなく内祝いは何がよいか聞くのは?(孫可愛さにお返しは「いらない」と言う場合もある。形式的に1/3返しすると「失礼」でない) ふくさは、(むき出しでお祝いなどを持参するのは「非礼・欠礼・失礼」)お祝いをお渡しする場合に、差し出す方が、渡す相手の目前で、ふくさを開いて金封を取り出し、ふくさから外して差し出します。渡す方がまちがっているので、一緒に送り返してもよいでしょう。 生活費にと頂いた分は、お返しとは関係ありませんので、全額もらいます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/4372/
yun10ml
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 義両親には夫に聞いてもらおうと思います。 ふくさも送ることにしました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

兄弟にはすべき、兄弟は他人始まりだから 両親には・・・・旦那に聞きましょ 御祝いと生活費は別

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟は他人なのですね。お返ししようと思います。