• ベストアンサー

教えて!身内のお祝儀

義兄が結婚することになりました。兄弟へのお祝儀の相場は、いろいろ調べたところ夫婦で10万らしいのですが、私達夫婦が結婚した時には独身の義兄から10万包んでもらっています。今回披露宴に私達夫婦と、子供も一人連れて行きます。それでも10万でいいのでしょうか?それともお料理も倍出してもらうのだし、15万くらい包んだほうがいいのか、悩んでいます。でも、変に気を使った、っと思われるのもちょっと・・・なんです。みなさんならどうしますか???あと、これも変な質問なんですが検索しても見つけられなかったので・・私の両親側から義兄へお祝儀って必要なんでしょうか?一応親戚なのだし何もないというのも、変だと思って・・・必要ならどういうタイミングで、いくらくらい包んだらいいのでしょうか。本当に変な質問ですが、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo3poo3
回答No.4

地方によっても異なるのですが、10万円で大丈夫だと思います。お兄様から結婚祝を10万円包んで頂いたということで、お悩みのようですが年上の方からの御祝と考えそこに深くとらわれる事は無いと思いますよ。 まず、本来の御祝の渡し方ですが先様のご自宅に伺ってお祝いを述べると言う事が正しい作法とされています。遅くとも結婚式の1週間前までの吉日の午前中に伺い御祝儀をお渡しします。 現在ではあまり午前中にこだわらず午後も有るようです。先様のご都合にあわせるのが何より一番ですが。 できれば、親戚となった7777dora様のご両親からの御祝儀をお渡しするのが良いと思われます。お渡しするタイミングとしましては、御祝儀を持っていかれた際に言付かったと言ってお渡しするのが一番スマートではないかと思います。ご両親からの御祝もあるので合計すれば10万円を超えますし、お悩みは解消されるのではないでしょうか? ご両親から包むお祝いですが、どれくらいの親戚付き合いをされているかにもよると思います。全く関係がなく、ほとんど親戚付き合いは無さそうだと思われれば1万円で大丈夫だと思いますが、これからの関係を考えますと3万円が良いのではないでしょうか。

7777dora
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親からは、1万円というのは少ない気がするので 3万円は包むことになると思います。 渡し方ですが、私達の結婚の時は義兄からのお祝儀は 郵送でなく当日手渡ししてくれました。 でも正式には事前に渡すものなんですよね? まあ当日持っていっても構わないでしょうけど、その場合、受付で普通に(ほかの招待客と同じように)受付をしてもらっている方に渡してよいのでしょうか?それともやっぱり身内なので式の前に控え室などで渡したほうがいいのでしょうか。私は花嫁の準備で控え室にいたのでお義兄さんがどうされたのかは見ていないので・・・

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.3

先日義弟の結婚式がありました。 夫婦と子供1人で参加でしたが、10万包みました。 うちの両親からは#1さんがおっしゃるとおりで、 3万でした。 ちなみに実弟からは1万でした。

7777dora
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり相場はそれくらいなんですね。 ご両親からのほかに、弟さんからも別でお祝儀を渡されたんですか???

• t4-net
回答No.2

10万と15万で悩まれるのでしたら 10万でいいと思います。 少なめで言えば、家柄や地方にもよるかと思いますが 5万だっておかしくはないです。 ご両親からはNo.1さんがおっしゃるとおり 3万で十分でしょう。

7777dora
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達の時、独身の義兄から10万もらっているので、こちらから5万というのはちょっと考えてないです。 夫婦なので、15万くらい包んだほうがいいのかな?と思いましたので。でも人数にとらわれず、普通に相場で 考えたらいいんですよね。 両親からはやっぱり3万ということにします。 うちの両親も初めての経験でさっぱりわからなかったのです。助かりました。

• mammma
回答No.1

ご祝儀は10万でいいと思いますよ。 もし、それで心苦しいと思われるのでしたら、1~2万程度の品をお祝いに添えたらいいと思います。 御両親からは、うちの場合は3万円包みました。 こういう場合、縁起の数字からいっても、1万か3万か5万 だと思います。 1万じゃ少ないし、5万は出席もしないのに多いと思うので、3万がベストだと思います。

7777dora
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり10万でいいでしょうか。 そのほかに、共同で家電かなにか贈るつもり ではいますが。 うちの両親からは3万円包んでもらうことに します。