• ベストアンサー

ご祝儀について

義姉へのご祝儀の金額について質問です。 自分たちが結婚したときに、義姉・義弟から 2人あわせて10万円のご祝儀を頂いたのですが どのくらい包めばよいのでしょうか? 自分たちも義姉夫婦も式・披露宴はなしです。 ・頂いた分の5万円を包む? ・夫婦で払うので7~10万円を包む? ・主人曰く、親戚も全員5万だから(自分たちの時は親戚からは5万円、義父母からは30万頂きました)うちも5万で良いと言って いるのですが、義母に金額を聞いても大丈夫でしょうか?自分の母には 地域によって違うかもしれないから分からないと言われます。 また、義弟も結婚する予定があり、披露宴をする予定なので こちらもいくら包めばよいのか、コメントを頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#61514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PniPni
回答No.4

義弟さんの(披露宴あり)のご祝儀は?ということですが、 基本的に、披露宴ありでもなしでも、頂いた分を下回らない程度で、(夫婦で)5万円でよいのではないかと思います。 ただ披露宴の規模が大きいとか、質問者様が気持ちの問題でたくさん包みたいというお気持ちであればそれに上乗せした方がよい場合もありますが、 私の感覚では披露宴あり夫婦列席で5万円が相場だと思っていますし、ご親戚も5万円ということで私だったら、5万円包みますね。 (金額を気になさるのなら、周囲に合わせておけばまず無難だと思います。)

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PniPni
回答No.3

式・披露宴なしの場合、頂いたという義理がなければ5万円も包む必要はないと思いますが、質問者様の義姉・義弟さんからそれぞれ5万円ずつ頂いたということで、頂いた分=義姉さんに5万円、義弟さんに5万円包まれるのがよいかと思います。(夫婦で5万円で充分だと思いますよ。)

質問者

補足

コメントありがとうございました。 (義弟の)披露宴ありの場合も教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#50644
noname#50644
回答No.2

こんにちは! 二人で10万もらったのだし、式披露宴もナシだから五万でOKだと思います! 親戚も五万なのだし。

質問者

補足

コメントありがとうございました。 義弟の披露宴ありの場合も教えていただけるとうれしいのですが…。

• namaochan
回答No.1

五万円が妥当と思いますよ。 ご主人の言われている「親戚も全員五万」に従うのが一番無難だと思います。

質問者

補足

コメントありがとうございました。 義弟の披露宴ありの場合も5万円でよいのでしょうか?