いとこの結婚式のお祝儀について

このQ&Aのポイント
  • いとこの結婚式のお祝儀についての質問です。義母からは5万円+1万円の贈り物がいいとアドバイスされていますが、何が適切なのか迷っています。また、贈り物の内容や送る方法についても相談したいです。
  • 主人の従姉妹の結婚式には7万円のお祝儀を考えていたが、義母からは5万円+1万円の贈り物を提案されている。自分達の結婚式の際に受け取ったご祝儀の金額と合わせる方がいいのかどうか悩んでいる。贈り物の内容や送り方についても相談したい。
  • 来週、主人の従姉妹の結婚披露宴に招待されています。お祝儀には7万円を考えていましたが、義母からは5万円+1万円の贈り物がいいというアドバイスを受け、迷っています。自分たちの結婚式でいただいたご祝儀と合わせることを考えると、どちらが適切なのか分からないです。贈り物の内容や送り方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの結婚式のお祝儀について。。

過去ログを拝見して似たような質問はみつけたのですが、改めて質問させていただきます。 来週、主人の従姉妹の結婚披露宴に招待されています。 夫婦で出席させていただくので、お祝儀には7万円を考えていました。 が、義母から「5万円+1万円の贈り物」がいいんじゃないの?というアドバイスをいただきました。 というのも、私達が結婚したとき、この従姉妹の家族からいただいたご祝儀が、 伯父・・3万円 伯母・・3万円 従兄弟3名・・各3万円 の計15万円だったらしく、同じ額にした方がいいのではないか..というのが母の考えです。 大学生の義弟がおりますので、義父母+義弟で10万円。 私達夫婦は5万円。・・計15万円。 でも、5万円だと少し少ない印象だから別に1万円贈り物をすれば?ということらしいです。 で、なぜか義父母も1万円の贈り物をするから、10万円-1万円で、結局はご祝儀9万円+1万円の贈り物にする考えのようです。 そこで問題なのですが・・。 (1)内容はどうであれ、義母のやり方に従った方がいいのか。 (2)正直、5万円という金額は少ないのではないか。 (3)義父母の9万円という金額はいかがなものか。 (4)贈り物をする際、どういうものにすればいいのか。 また、送った方がいいのか。持参した方がいいのか。 それは式後か式前か。。 (従姉妹夫婦は30歳前後。現在、仕事の関係上で別居しており週末婚状態だそうですので、送るにしても持参するにしても多分実家宛となると思います。) 以上の4点。また、他に何か気になる点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

余程親しい従兄弟であれば別ですが、義理のご両親の方がより近い関係ですし、祝儀等については結構昔からの親戚づきあいのバランスというのが優先されますから、義母さんのやり方でよいと思いますね・・・。 「内容はどうあれ」では無くて、「特別内容がおかしくなければ」で・・・、義母さんの考え方は妥当だと私は思いますが・・・。 贈り物は、「記念になるものを残して欲しいから・・・」とでも言って、本人に希望を聞かれてはいかがですか?ダブった贈り物もまずいでしょうから・・・。 どうしても額のことが気になるのであれば、「新婚旅行のカンパ」という名目で2~3万渡す方法もありますが・・・。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、義父母と話し合った結果、贈り物はナシで御祝儀は5万円ということになりました。 ご意見もとても参考になりました。 ありがとうございました。