• ベストアンサー

築13年の二階建て購入相場

家を買おうと思うのですが、売主が3,000万で建てたので、2,000万で売りたいとのことでした。 ステータスとして ・築13年 ・二階建て ・トイレ各1つ(下水管は通っていないが、水洗トイレ) ・部屋数 2階に4部屋 1階に1部屋(畳) ・猫を10年ほど室内飼 ・家の下全体に駐車スペース ・道路沿い ・バス停徒歩1分 ・道路を挟んで前後に観光ホテル 以上です。 猫を室内飼していた点と 道路沿いで、観光ホテルが近いという騒音の点からして 1,200万ぐらいが妥当だと思うのですが、大体上記のステータスでいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耐用年数と実際の建物の傷み具合 それを評価して専門の人に試算して頂くのも良いし 個人的な売買交渉なら先ずはあなたの予算を出しては如何でしょう 大抵は立地条件もありますのでよく相談して決めた方がいいと思います。 私の考えでは耐用年数からしてこののちリフォームも自費施工なら1,200~1,500かな。

その他の回答 (2)

回答No.3

土地代+500万円~1000万円ぐらいでしょう。 もし、土地は売り物で無く、建物だけの売買というケースなら評価額はゼロだと思います。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建物と、広い土地込で2,000万で とのことで、建物だけが欲しかったので、今回は断念しました。 回答ありがとうございました。

• yohoushi
回答No.2

家の値段が3000万円ですよね。 私は、家の償却は5%/年と考えていますので、築13年ということは、65%の償却として、3000x0.35=1050万円が妥当かと思います。 あとは、とても良い材料、総檜作りとか、で建築されているとするとプラス5%で150万円増しの合計1200万円位ですね。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路沿いであるんですが、二重窓でなく、 また、下水が通ってない水洗トイレなので、 工事費にお金がかかるということで 今回断念しました。 回答ありがとうございました。