• ベストアンサー

無能な自分を上司へ伝えるすべはありますか?

30代後半の(妻子有)会社員です。 今勤める会社が始めての就職した会社で大分長く勤めています。 ものすごく会社との相性が悪いです。 入社数年間は慣れるまでの辛抱と思い、上司からの無茶振りや、パワハラ(主観ですが)にも我慢し続けました。 未だ持って、会社での居心地はとても悪いです。 自分のプライベートの大部分を犠牲にして、やってようやく普通まで一歩足りないくらいの評価をもらえました。 そんな生活をしているため、過労がきっかけで病気になってしまいました。 病気であることを上司に話すと、ここぞとばかりに嫌がらせをされます。(サボり病だなとか言われます。) (吐き気がするとか、下痢であるとか具体的な症状を伝えてもダメでした。) 自分なりに良く良く考えてみました。(なぜ、上司とすれ違いっぱなしなのかということを) 私は、高校と大学は一夜漬けとカンニングで卒業しました。 実質的な基礎学力は中学3年生未満と思います。 (自分の専門分野についてはプロといえるくらいはあります。) 繰り返しになりますが、 基礎学力・一般教養や基礎人間力(礼儀作法とか、倫理観とか)が中学生以下であると自分で思っています。 なので、上司や周りから見れば、「のろま・ケアレスミスだらけ・自分のやりたいことばっかりやっている・いうことを聞かない・やる気がない 等々」 の様に見えてしまうのだと思います。 それは自分の基礎能力が低すぎるために、人よりもたくさん準備時間を書けたり、ばかばかしいやり方をしていて、途中で気がついて是正したり、書籍を次から次へと購入し、(プライベートですが)自分の仕事の知識を得るため勉強したり、実際ケアレス身が多かったり、スケジュール管理ができなかったり、、、、、、、、 といろいろ支障があります。 それを早朝から夜中まで働くことでカバーしてきたというようなイメージです。 タイムカード等は定時につけてありますし、機密情報が不要なものについては家でやっていますので、早朝や夜間は上司の監督下ではありません。 この頃は、会社以外の人と副業ができないかどうかを調査したり、起業家セミナーに参加したりしています。 自分の無能さは社外の人間と接することで、さらに確認することができました。 長年上司や同僚とのすれ違いは、入社できるレベルではなかったのに入社してしまったことが始まりだと思います。 今更そんなことを、正直に伝え様ものなら、「また、怠け病が出たな、根性たたきなおしてやる」という感じでパワハラをされることは目に見えています。 上司へ無能さを伝える、画期的な手段はないでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  改めて伝えなくても上司は既に知ってますよ  

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。 それを知っていながら、解雇や降格に踏み切らない上司は優しいですね。 上司に私の善意を利用されてきましたので、私も上司の善意を利用することにしました。 あくまで、ビジネスにおける労使関係と割り切って、何を言われても気にしないように気をつける様にしています。 仕事仲間ってある意味、寂しい関係ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

お礼、ありがとうございます。 > 脅し文句と真実の境界線を見極めるのがとても難しいですね。 「境界線」は、基本は法律と就業規則で、両者に相違があれば、当然ですが法律が優先されます。 従い、一度、労基法などを、流し読み程度で良いから、目を通されたら役立つと思いますよ。 労基法を読めば、笑ってしまうくらい、労働者の権利は保護されており、一度、正規雇用されたら、よほどのことが無ければ、解雇などされません。 法律は、労使で共有が可能で、また共有すべきものですから、目を通しておかれたら、質問者さんの知恵や自信になると思います。 極論すれば、「労働者が無能」と言う理由では、解雇は出来ないのですよ。 少なくとも労働者は、特に「優秀」であることなど求められていませんし。 「普通」で全く問題ありません。 「優秀」が難しいのと同様、「無能」も難しいですしね。 仕事など、余り気張らず無理をせず、普通にやっときゃ良いのですよ。 また、法律に則れば、むしろ 「給与下げるぞ」「給与なくなるぞ」等の脅しが、パワハラなどに該当する法律違反行為で、録音でもしておけば、処罰されるのは上司側ですよ。 即ち、そんな言葉を「まに受ける」必要など無いし、「プライベートの多くを切り払って働いていました」も不要ですね。 そう言う判断や行為は、「それこそ社会不適合者であるということに気がつきました。」は、良い結論に達したと思います。 ただ、「規則に従って行動するのが良い」は、かなり正しいのですが、万全万能とか、最高ではありません。 基本は規則に従って行動し、特に無理などせず、しかし人間関係はそこそこ良好で、社内での評価もまずまず・・みたいな方が良いに決まってますから。 実際のところ、仕事の能力などは、優秀と普通では、著しい差など無いと思っています。 優秀な人が、普通の人の何倍も仕事が出来るワケでは無いですから。 朝から晩まで働きまくれば、2~3倍くらいは出来るかも知れませんが、逆に言えば、普通の人に追い付くことだって可能だし。 優秀と普通の差は、上司との人間関係とか、表現,パフォーマンス(≒演技力?)など、言わば「要領の良さ」「器用さ」みたいなモノで決まるのではないか?と思いますよ。 あるいは、多少の欠点などは、上司にゴマをするなどして、補うことも可能と言いますが。 質問者さんの問題は、必ずしも能力の問題では無く、「長年上司や同僚とのすれ違い」と言う部分にあるのでは?とも思います。 過去の惰性を断ち切って、割り切ってしまうのも一つの方法とは思いますが、どうせ割り切るなら、上司好みの社員を目指している「フリをする」とか、熱心でヤル気のある社員を「演じる」などの方が、質問者さんのプラスになるとは思いますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

大分遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >上司好みの社員を目指している「フリをする」とか、熱心でヤル気のある社員を「演じる」 を実践していますが、上司に諦められたようで、強く言われる機会は減りました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 上司へ無能さを伝える、画期的な手段はないでしょうか? 企業は基本的に「優秀さ」をアピールする組織であって、「無能さ」など伝える必要性がありません。 そもそも人事評価などは、会社や上司側の専権事項であり、一方的にそう言うレッテルを貼るものです。 それでも敢えて・・と言うことであれば、「私は無能ですから」と言い、かつ、仕事でソコソコの成果を挙げなきゃ無能です。 「無能」と言う言葉を言いたくなければ、逆説的に「有能ではありませんから」的な表現をすればOK。 但し、ミスしたり損害を与えれば、無能者どころか不要人物と認定されますので、それはやり過ぎ。

gdbnb6c
質問者

お礼

>「優秀さ」をアピールする組織であって、「無能さ」など伝える必要性がありません。 そうですね。 企業に勤めることのメリットとデメリットを同時に受け止めるようにします。 「給与下げるぞ」「給与なくなるぞ」等の脅しをまに受けて、プライベートの多くを切り払って働いていましたが、それこそ社会不適合者であるということに気がつきました。 上司が脅そうが、良い意味でも、悪い意味でも、規則に従って行動するのが良いと思いました。 脅し文句と真実の境界線を見極めるのがとても難しいですね。 ありがとうございます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.7

インプットが足りない!と気付いていられるのでしたら、とにかく仕事上の単語、必要ワードを辞書を使って定義しまくることで解決されます。意味が一つ一つ分からないと、作業の順序を組み立てることも、教えられても覚えることもできません。焦って行動すれば必ずミスをします。投資してポルシェを買っても、ガレージのシャッターを開ける前に、アクセルを踏み込んだらどうなるでしょう(^^) シャッターに激突してから、注意され、「あ、そうでしたか?」では困りますよね。 しかし、あなたが自分の考え方が結局は正しいのでは?と思っているとしたら、良い変化は期待できないかもしれません。 巷には数限りない啓発物やセミナーの類はありますが。勉強の方法や能力向上の仕組みは、決まっていて、あれやこれやあるわけではありません。 基本は、言葉の「意味」を自分でしっかりと定義することです。 この基本がなければ、どんな評判の英語教材を購入したとしても、身につくことはないでしょうし、それに決してやり遂げることは出来ないでしょう。 あなたには、相当エネルギーがあるようですね。正しく運転できれば、驚くべきゴールが達成できるはずです。 応援しています。(^^)/

gdbnb6c
質問者

お礼

>必要ワードを辞書を使って定義しまくることで解決されます。 これについては、数年前に気がついて実行しています。 もっと優先度を上げて、徹底的にやるべきかも知れません。 (自分でビジネスもどきをしていますが(損益は0か赤字程度)、会社員のとしては気づかなかったことにたくさん気づきました。) 辞書などを使って言葉の意味を定義していくことは比較的好きですので、どんどん進めていきたいと思います。 小学生レベルの単語や熟語もわからないものが多いので、そこも何かしら対策が必要かもしれないと感じています。 >相当エネルギーがあるようですね。 裸の大将とか、フォレストガンプの様に、やる気になったことにはとことんやるみたいな部分があります。 エネルギー源があれば、やれるのですが、この頃はなくなってしまいましたorz (○○がほしい、○○したい、○○に認められたい 等) しかし、体を休ませて、平常状態を取り戻したいという欲求はありますので、それを原動力にがんばろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 deaf-coachingです。回答させていただきます。 会社との相性が悪いにも関わらず、辛抱して働いてらっしゃる、なぜなのか、原因究明していく姿はすごいです! そういったところで、ぜひ自分を好きになってください。 まず、 (1)なぜ中3ぐらいの学力だと思うのでしょうか? 自分の専門知識はプロ並みだと言えるのであればそれでいいと思います!むしろ学力があっても専門知識、プロだと言える方はなかなかいないんです!なので、ぜひこれも自信につなげていただけたらうれしいです。 (2)上司に伝えたいという気持ちは認められたいという気持ちの裏返しというのもあります。 認められたいと思うのであれば、まずは自分を好きになることからだと思います。 逆に、自分のこと好きではないのに認められたらどうでしょうか?どうもうれしいとは言えませんよね。 なので、【自分を信じること】から始めてみてください。 そうすれば、少しずつでも、周りに輝いているあなたの姿が伝わってきますから^^ ぜひ、自分を信じてくださいね^^

gdbnb6c
質問者

お礼

>そういったところで、ぜひ自分を好きになってください。 そうですね。 この間の帰り道に「自分が好き」ってどういうことだ?って考えてみました。 自分が好きとか嫌いとか普段意識していないので、この質問に答えが出せなかったのです。 質問を分解してみました。 自分の思想と似た人は好きか?→Yes 自分の知識・教養と似た人は好きか?→No 自分の経験と同じような経験を持つ人は好きか?→No 自分の感情傾向と似たような感情傾向を持つ人は好きか?→Yes 自分の価値観と似たような価値観を持つ人は好きか?→Yes 自分の容姿が好きか?→No(容姿は嫌いです。) といった感じの答えになりました。 知識、経験、容姿というところが好きになれていないようですので、 そこを好きになれるように気をつけていきます。 ありがとうございます。

回答No.5

結局どうしたいのかな? 辞めたいなら辞表出せば済む話しです。 病気なことを伝えるにしても、伝えてどうされたいのかな? 優しくしてほしいの? ・・なんか違いますよね。 しばらく休業して療養に入りたいなら、病院で診断書とって会社に提出し療養の旨伝えればいいかと思いますよ。 ちゃんとした会社なら、受理されるかと思いますし、受理されないなら、それはそれで問題ですので、色々と対応策は出てくるものです。 客観的に質問文だけ見ますと、それで??? ってな感じですよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

>辞めたいなら辞表出せば済む話しです。 家族を養う責任と、同時に辞めるのであればすぐにでも解決します。 >しばらく休業して療養に入りたいなら、病院で診断書とって会社に提出し療養の旨伝えればいいかと思いますよ。 入社2~3年目の頃に足を骨折し、休業願い(診断書も添付)を出したら却下去れた上に、ボッコボコに詰られた経験がありますので、休業願いを出すことは、背中に退職願も準備しておかねば出せないと思っています。 あいつはできない、降格(場合によっては解雇でも)して見捨てようとなってくれれば自分としては良いです。 会社は私の都合で動いているわけではないので、そううまくはいかないのが現実です。 ダメ社員として会社にとどまりながら同じ給与がもらえるならそれに甘えれば良いじゃないという考えもあります。 あまり気持ちの良いことではありませんが、今のところは甘える方向で進んでいます。 ありがとうございます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

(^^) 基本的業務については、秘書検定3級の本を読まれることを是非お勧めします。社会人、大人としての基本的な態度、知識はこれで十分身につきますよ。是非頑張ってください。 プラス 毎日出来るだけ、掃除をして下さい。規律が身につき、しっかりとした人格が強化され、好感度もみるみる上昇しますから。怠け癖や悪習慣からも卒業できるはずです。お金を掛けても実践がなければ0ですからね(^^)

gdbnb6c
質問者

お礼

>お金を掛けても実践がなければ0ですからね(^^) そうですよね。私の場合は実践はたくさんしていますが、INPUTが不十分なため、失敗もたくさんしています。(^^) 上司から発せられる「怠けてるなぁ!」というアドバイスよりも、失敗から得られる教訓のほうがよほどためになっていると感じています。 ありがとうございます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

こんにちは、東京在住の45歳男です。 まず、自分を悪く言う癖をおやめになることです。 人は、誰でも仕事で失敗したり、混乱に陥ってなかなか回復できないことがあります。 特に、「抑圧的な人物」のそばにいると、人は愚かなミス、病気、事故、ケガをするようになります。 これは、どなたにも起きる可能性があります。 解決方法があります。 1. 関係を断つことです。 その抑圧的な人物との関わりを解消するのです。すると、人は安心感を取り戻し、健康、能力、自信は回復します。 2.また、あなたはコミュニケーションで解決していく方法も選択できますが、少し努力が必要です。 恐らく、あなたの脅威は、その上司の方でしょう。彼方が病気になってしまったのも、働き過ぎたからではなく、その上司からの抑圧が原因かと考えられます。 動物や昆虫のように、生存の危機に直面すると死んだふりをしますね? あなたが、取ろうとしている行動は、まさにこの「擬死」と同じです。 しかし、会社とは自然の営みではありません。必要な仕事をし、求められる利益を作り出さなくてはなりません。 会社は、給料を支給するための機関ではない以上、あなたの生産が必要とされます。 もし、あなたがその会社で働き続けたいのであれば、会社があなたに求めている生産物を、可能な限り作り出さなくてはなりません。 そして、上司に対し、毅然とした態度で返答することが重要です。あなたが、直面すればするほど、問題は小さなものとなるでしょう。 逆に、無能なふりをするならば問題はもっと大きくなっていくでしょう。 なぜなら、あなたは本当に無能になっていくからです。 これを機に、あなたは自分を向上させていく方向に転換するべきです。 あなたは、学力中学レベルと仰っていますが、私は敢えて申します。 よっぽどの、技術職でない限り、学力は中学レベルで十分です‼ 問題は、学力で有りません。 あなたには、十分過ぎる能力があるのです。 その発揮の仕方がすこし間違っているのです。 まず、あなたの仕事の能力、生産を50%UPさせる方法をお伝えします。もちろん努力は必要です。※努力とは、何も残業を重ねることではありません。頑張っていますと必死な顔を見せることではありません。ただ、すべき事に、あなたの力を注ぐことです。 ❶ あなたの普段仕事に関わる、業務上の言葉、専門用語をすべて、リストUPし、自分がその言葉を素早く定義出来るかをチェックして下さい! 基本的な言葉ほど見落としがちになりますから、注意して下さい。保険業務に携わる人が、「保険」という言葉さえ正確に定義出来ないことは、珍しくありません。素早く定義出来るかを、とにかく確認してみて下さい。自分にとって曖昧な定義が必ず見つかるはずです。 言葉を定義できないと、その分野の中であなたは脅威に曝され続けるでしょう。とにかく、知らない単語、ワードを徹底的に調べ理解していって下さい。 会社内で飛び交う言葉が理解できれば、あなたは、もう自分を無能な人間とは思わなくなっているはずです。 ❷ デスク、身の回りの道具を常に、常に、常に整理整頓する。整理とは、あるべき物があるべき所定の場所に置かれた状態です。何かを使用したら、必ず元の場所に戻します。 「あれ、あの書類は何処へ行ったかな?あれ?あれ?」こうして仕事は困難になっていくのです。 ❸周りの人と、笑顔で挨拶。これが最も大切です。目を合わせて、笑顔で挨拶しましょう。ミスや失敗をして、怒られたからといって、暗い顔は禁物です。多少苦しくとも明るく振る舞いましょう。 さらに、もう一つ忠告致します。 絶対に精神科、及び心療内科などには相談しないこと! 彼らは必ず病気のレッテル張りをし、投薬を勧めます。 精神薬は、殆ど麻薬です。脳を麻痺させ、痛みを感じなくさせる非常にリスクの高い劇薬です。これら薬の乱発で、どれだけの人が廃人に追い込まれていることか。殆ど詐欺商法と変わりません。要注意です。 自分の状態を向上させるには、最初だけ重い腰を上げなきゃなりません。行動が必要なのです。 無能な振り、愚かな振りで身を守るような選択はすべきではありません。自分を卑下するのは、誰かがあなたを貶める言葉を発したのであって、あなたが言った言葉ではありません。あなたは、決して無能ではありません。抑圧を受けているだけです。もし、彼が人を貶めることしか言わず、嘘つきで、人の悪い噂を撒き散らすような本当の抑圧者なら、私はあなたに転職をお勧めします。もし、そうでないと判断するならば、あなたは、効率よく努力をするべきと思います。 言葉の意味をよく理解している子供は、驚くほど大人と対等に議論したりします。これは、学力が高いからではありません。彼がたくさんの言葉を覚えているということなのです。 何かの足しになればと思い、くどくどと書きましたが、とてもあなたを応援したいと思いました。どうか、自分を低く見積もったりせずに、努力を続けて下さい。変化は必ず現れますから(^^)

gdbnb6c
質問者

お礼

努力の仕方が間違っているのかもしれませんね。 1. 関係を断つことです。 の方向性で努力をしています。 そのためには、「現在の会社」でなかったとしても活躍できる力、あるいは稼げる力を身につける必要があります。 そのために、3年以上前からコツコツと様々な事柄の行動しています。 それは近未来に「この会社でやり遂げる」と考えが変わった場合にも、役に立つと信じています。 (どこに行っても稼げる力なら、今の会社でも稼げるわけで。) また、その様な思想を持つようになってからは若干気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>上司へ無能さを伝える、画期的な手段はないでしょうか? すでに伝わってますね。 というか、こういう相談の場合、 最後の質問は「自分の無能さを何とかする方法はないか」 「無能なりに上司に気に入られるようにするにはどうすればいいか」 「こきおろされても、病気にならないような精神的な強さを 身に着けるにはどうすればいいのか」 であるべきです。 そのあたりから見ても、質問者さんの 「社会不適合性」がみてとれます。 一つアドバイスできることがあるとすれば、 「茶坊主になってください」でしょうか。 意味は自分で調べてください。

gdbnb6c
質問者

お礼

「茶坊主」になる。今の会社で骨をうずめる覚悟ができているならそれはとても良い選択肢だと思います。 私にはその覚悟ができていません。 まずは、自分の将来ビジョンを強く意識することから始めなければならないかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の上司

    最近、親の病気のため仕事を辞めたいと上司に伝えたところ上司がなんの病気かを聞いてきましたがまだ入社して半年しかたってないためあまり仲良くないのと病気とゆうか余命宣告されたため病名はちょっといいずらく、、、 言えませんといいました。 そしたら、つぎの日上司が不機嫌になっていて 同僚に詳しく聞くと私達はファミリーみたいだからなんでも言ってほしいみたいなことを言ってたと 心配しているのか興味本位なのかわかりませんが そんなにプライベートを話さないといけないのでしょうか

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 年下の上司がいることについて

    29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。 私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。 ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って 年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、 そんな会社はやめるべき 年下の上司で働く人間は無能な人間だ と私に圧力をかけました。 妻に言わせると、 世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、 そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。 私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、 妻の主張に納得がいきません。 妻の主張は正しいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 自分が無能すぎて、価値がないと思ってきました

    こんばんわ。当方、会社員20代男ですが、諸事情により働きながら、勉強し、公務員(市役所)試験合格を目指しております。私が無能な為、何年も落ち続けています。一次試験はギリギリ通る(筆記もそんなできるわけでない)のですが、二次の面接や集団討論もそんなたいしてできてはいません。こうも何年も落ち続けると、自己否定をぶちくらったようで自分の価値はないんじゃないか・・・って思い始めました。 すいません、先日、その試験の二次試験ありまして、案の定面接失敗してきたんです。思うようにしゃべれなかったし、緊張した。こんなです。落ちてると思うんで。今までもそうだったし。私よりできる人間いっぱいいると思います。集団討論で一緒になった大学4年生のほうが話がうまかったりもします。 やはり無能は無能のまま、諦めてそんな人生だと妥協したほうがいいのでしょうか?・・・・これだけ面接官に不要と評価されたら生きる気力なくします。まだ秋にも試験あるのですが、諦めかけてます。賢くないし、勉強はできない。筆記も点数かせげないし、話しが下手で面接もできない。このまま今の仕事で一生終わるかと思うとつらいです。 でもまず、自分に自信なくなってしまいました。 なんてダメなやつなんだと。 なんにもやる気が起きなくなりました。 それは当然だと思います。 失敗、失敗、失敗・・・とダメ判定を常に受けてたら 脳が勝手に予測し始めます。 「どうせまた失敗だな」と。 どなたかアドバイスくださったらうれしいです。

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • 自分が嫌い 無能 何もできない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。 自分が嫌いです。 無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。 昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。 仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。 何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。 一体どうしたらいいのか分かりません。 今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。 人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。 昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。 一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。 人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。 どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。 会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。 何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。 唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。 武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。 もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。 頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。 少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 上司が無能な場合の仕事のすすめ方

    上司が無能な場合の、自分の仕事のすすめ方について教えてください。 私の上司は、目の前のやるべき仕事をすぐにやろうとせず、一日の大半をネットサーフィンなどに興じています。そのくせ意味のない残業をしているフリをし、残業代を受け取っています。 狡猾といえば狡猾です。 日数が経過し、ようやく当初の仕事に取り組み始めたかと思うと、処理スピードがすごく遅いです。 また中には、先延ばしにしながら、その仕事自体を忘れてしまっているケースもよく目に付きます。 その上司だけの仕事なら別にいいのですが、チーム内の業務の一環なので、その上司が仕事をしてくれない事には、スムーズに前に進まないようなものも多々あります。 いつもギリギリになって慌ててやるか、忘れていて先方等から催促を受けるなどしてようやく気づいてやるような感じでですが、指摘を受けると「忙しくてバタバタしてとても手がまわせませんでした」等と、 平気でそんな事をいいます。そしてまたその分残業をし、残業代を稼いでいます。 その上司が私が見えない所で、他の重要な仕事をしているから目の前の仕事に手が回っていないような事は、この上司に限っては、ありません。それは一緒に仕事をしていてわかります。 上司なので、「あの件はどうなりましたか?」みたいな事を頻繁に聞く事もできず、 こちらは仕事をすぐに片付けたいタイプなので、余計イライラが蓄積されてしまいます。 手伝いましょうかなどと言っても、目を泳がせながら拒否されます。 もっと「普通に」仕事をこなしてくれれば、スムーズに仕事が流れるばかりか、 社内外へトラブルを引き起こすような事もないのに、ほんとに困てっています。 会社は、こういう人を雇っているのだから、どうしようもない事なのですが、 こういう上司がいる場合の対処といいますか、自分の仕事のやり方 をお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 男性の上司の女性部下に対する接し方

    こんにちは。27歳の女です。 私は中途で入社し、仕事の覚えが悪く、最近ナンバー2の上司が「俺にまかせろ!」と言って下さり、その上司のもとで働いています。 先日その上司に歓送迎会の幹事をやるよういわれ、居酒屋を探していたのですが、会社付近の店を知らない私にみかね、なかなかいいところが見つからなかったので、仕事が終わった後、2人でお店探しにでかけ、ついでに?2人で飲みました。 その上司は彼女がいる35歳くらいの上司なのですが、彼女がいることは知っていたので、「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのことでした。 そう答えた事情はわかりませんが、(私から見てその上司のことですが)できる上司って女性部下にはそういうことは話さないものですか? なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショックでした。 仕事とプライベートという区切りはあるものの、自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? 人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう