• 締切済み

打算的(合理的)な男性

打算的又は合理的な考え方を持つ男性が意外と多いように感じます..。 ・相手の外見も気に入り、職業・収入も自分にとってメリットのある人がフリーだとしたらアプローチしますか?(自分の立場は関係なく) ・最初は合理的または打算的な理由から付き合い、一緒になった相手でも、そのうち愛情は湧きますか? ・また男女とも合理的なもの同士が一緒になった場合、それぞれどんな生活やコミュニケーションをしているのでしょうか。 ※自分の経験、または身近にいる人の例を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

打算的、または、合理的な男性には、相手の女性も同じように、打算を考えて 接近してきます。 そして、往々にして、この男は、自分にとって 益がない、、、と考えて 女は男を捨てるでしょう。(逆もまた可なり) 要するに、「似た者同士」ですね。 二人の間に生まれた子供が可哀想、、。しかし、両親の打算的な暮らしや性格は 子供も見て育ちますから、「打算2号」が育つだけですね。 賢い女は、男の打算的性格を見抜きますから、ちかよらないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

情は移るもの

pratinumhill
質問者

補足

少なからずも苦楽を共にするわけですから、そうであって欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打算で付き合っているように思われたくない。

    付き合い始めた人がいます。 学歴、収入、職業、ともにとってもとっても申し分ないのです。 それで却って「打算で付き合い始めたと思われたくない」という変なこだわりが捨てられません。 十年前から一目ぼれをしたと私に言い続けてくれたひとです。(どうして私なんかに・・・ありがたいです) 私から付き合うきっかけをがんばって作っちゃいました。 彼に「今更どうして付き合おうって言い出したんだろう、 ああ、俺って結婚するにはいいよね、条件が良いからねえ。」 みたいに思われてないかなあ、と心配になるんです。 他のひとにそういう風に言われることは さして気にならないのですが( 絶対に言う人はいいますから) 彼にそう思われたら悲しいんです。 将来的に結婚するつもりで付き合い始めました。 学歴、etcはプラスポイントではありますが 穏やかな人柄が これから人生一緒にやっていけそうだ(なにせ十年前から知ってますから・・) と思ったので。 付き合いだした理由は決して 今更恋に落ちた、だなんてことではないです。 こういう心配って変ですか? 彼にこういうことを聞いても良いものでしょうか?  

  • 打算的にしか人を愛せない

    30代の女性です。 以前、結婚を約束していた彼が、実は既婚者で私は彼に騙されていました。 彼とは新居や式場も見に行き、私の親とも会っていたので全く疑っていなかった私は結婚のため会社も辞めていて、彼のおかげでその時はすべてを失ってしまいました。 あれから数年経って自分は忘れているつもりなんですが、どうしてもそのことがトラウマになってしまい、純粋に人を愛せなくなってしまっています。 その後出会った人もいたのですが、相手の条件(学歴、収入、容姿)が揃っていないと相手を見下してしまったり、またおつきあいが始まっても本当に彼が自分のことを愛してくれているか試すようなことをしてしまい、結果相手を失ってしまうことを繰り返しています。 今、結婚相談所に登録して数人の方とお会いしてはいるのですが、どの方にも全く魅力を感じることはなくおつきあいには至りません。 私は他人から見たらきっと嫌な女だと思います。 特に相手に好意を持ってもらうと余計にその傾向が強くなって相手を傷つけしまいます。 以前はもっと純粋に人を愛せたはずなのに、もう私は一生誰も愛せないのか、結婚なんかできないのかと思うと悲しくなってしまいます。 こんな打算的な自分をどう変えていったらいいのか悩んでいます。

  • 女性の打算的なところに少し不信感があります。

    女性の打算的なところに少し不信感があります。 当方26歳社会人男性、最近まで彼女ができたことがありませんでした。まあ、それは置いといて。 実際にあったことで、女性の打算的な一面にちょっと不信感を感じました。私は中学、高校の時はてんでモテなかったのですが、高校の同窓会で久しぶりに会って近況報告(今何してるなど)をしたら、急に女子にちやほやされて、その女子の中には私の告白を振った女子もいました。学生の時は全く相手にせず、私を振ったくせに、社会人になったら今更なのは何故?覆水盆に返らずという諺を知らないの? 職場でも女性社員同士の会話を耳にすると、必ずといっていいほど男の話になり、恋愛相手は顔や話の面白さを求めるけど、結婚相手には多少顔が悪くても堅実な男がいいと。これって、男性に対してかなり失礼ですよね。 恋愛では全く相手にしないくせに、こと結婚となると職業や収入を重視して、顔や話術は度外視するのが打算的、いや男性にかなり失礼だと思いました。かっこ悪くても経済力があればいいって、寄生虫みたいなものじゃないですか。多少収入が少なくても、かっこいい男を見つけて、生活は共働きでやりくりするというほうがよっぽど一貫性がある、信念があっていいと思います。 これに対して、男性が女性に求めるものは、恋愛でも結婚でも大差ないと思います。容姿、スタイル(胸が大きい)、家庭的など、女性から見れば幼稚で下らないかも知れませんが、裏表はないと思います。 生活のためとはいえ、恋愛と結婚とでこうも相手のタイプを変えるのは男性にとって失礼じゃないですか?寄生虫と言われても仕方ない、一理あると思いませんか?

  • 人はみんな打算を求めて行動している?

    タイトルの通りですが大学で心理学に関するディペードになって此のことを疑問に思いました。 特には「人が人に親切にする行動の目的」についてガ最終的に議論の問題点でした。 私は「人は打算以外の目的でも行動することはある」と言う意見で精神科医の担任の教授と共に多数派なのですが、 少数派の「人は全て自分の打算的な目的のために動き、つまりは自分が快楽を得たいが為に行動している」 と言う方々をうまく説得できないで困っています。 私は例え話として 母親が乳児を育てるときに自分の利益を考えているか?自分の打算動向以前に子育てのことで手一杯だろう 今にも人が車に惹かれそうになっていて助けたときはどうか? 感謝と言う打算的な見返り以前に自分の得なんて考えていないだろう 電車で目の前に苦しそうな妊婦さんや御老人が現れて不意に席を譲った時はどうか? 最初から感謝されたい見返りを求めた打算的な動機だったか? 感謝する人は多いかも知れないが、仮に打算的な動機で譲っても中には「余計なお世話だ」と怒って断る人もいるだろう 嫁と姑の仲が悪くて嫁は姑が糖尿病になって困るように毎日料理に砂糖を多く入れていた、 しかし姑は実は甘党で逆に嫁に好意を抱くようになった嫁は快を求めてとった行動だったが不快になった 病院は周囲に求められて人を助けている 確かに自分が求めても射ないのに助けられても良い迷惑だが 自分が何か相手に頼ったり欲求してそれを相手が満たしてくれたりしたら嬉しいだろう? など少し稚拙かも知れませんが本から引用しながら反例を説明して 『確かに中には人に「良い人」と見られたいが為に打算的だったり、「~してあげる」と感謝と言う偽善で恩着せがましい見返りを求めていたり、規範意識で守る人など様々いるだろうが、 必ずしも全員打算的だとは言い切れない 行動だけ客観的に見て主観で評価していれば人の行動は全て打算的に見えるかも知れないが 当人の行動した動機によって行動の意味合いは変わってくる。』 と結論付けようとしたのですが、 否定派の意見として 「やはり人に親切にするのは最終的に自分が快楽を得たい体」 「自分が相手のために良いと思ったことを、そのまま実践しなければ自分を抑圧することになる、その不快な嫌な気分を避けるために快楽と言う打算で行動するんだ」「人が急に殴ってきたら避けるだろう、結局自分が大切だから人に親切にする行動も全て打算的なんだよ」 と言い返してきてだんだんこちらが混乱してきまし混乱してきました。 何とかうまく言いくるめる切り返し方はないでしょうか? 皆さんなら同言いますか? 論理的な言葉遊びでも禅問答のような公案でも哲学者の言葉でも、心理学的なデータや行動心理の引用でも構いません。 稚拙な質問だったら恐縮ですが どなたか良い提案が御座いましたらご教授ください。 よろしくお願い申しあげます。m(_ _)m

  • 男性の皆さん、この男性の心理はどう思いますか?

    仲の良い友達がすごく悩んでいるのですが、彼女の外見についてです。 彼女は30歳ですが若く見えるし、モデルで誰が見てもきれいだしスタイルもよく、目立つタイプです。 女性の私が見てもうっとりします。うらやましいかぎりですが、それが悩みで、外見や職業でよってくる男性が非常に多いということ。 彼女は内面をもっと見てもらいたいので初対面の相手には職業はあえて隠すようにしていますが、どっちにしてもキレイな人なので・・・。 昔から俺の彼女はモデルなんだあといった感じの男性がたくさんいて、傷ついた姿をよく見てきました。 そんな警戒心からしばらく恋愛をしてなかったのですが、最近感じのよい男性と出会い何度かデートしたようです。 彼女も楽しかったようでうれしそうに話していましたが、先日その彼から告白をされて悩んでいます。 謙虚で自分の自慢をしたりガツガツしたところがなく好印象だったらしいのですが、告白の際に「一緒にいて楽しいし、綺麗だからいいと思った」という言葉にひっかかったのと、その告白の前のデートでもモデルの写真見せてと言われたこと、女優の○○に似てるねなどの外見の話で、また自分の外見や職業で選ばれたのかなと気になっているようです・・・。 こんなことを書くとお高くとまりすぎなんじゃないと思われる方がいるかもしれませんが、彼女は決してお高くとまってもいないし、いい子で、自分でかわいいからと言っているわけではなく、本当に男性不振で悩んでいるので何か力になれればと思っています。 この男性は彼女より2つか3つ年上で、友達がよく知り合う代理店や業界の人ではなく普通の会社員らしいです。 4,5回デートをしているのに、手を握るのはもちろんのこと、ちょっとしたスキンシップも一切なく、そういう雰囲気さえ作らないところも印象がよかった理由のようです。 男性の方の心理として、この告白してきた彼は彼女の外見的なことに惹かれた可能性が高いでしょうか? もしくはコミュニケーションとして深い意味もなく言ってるだけでしょうか? それと外見が良すぎる女性は性格が悪いイメージがあったり、結婚や真剣に恋愛する対象にはなりにくいのでしょうか? よく手が届く範囲の普通でちょっと愛嬌があってかわいいくらいが結婚する相手にはいいと聞くので。 女性の私ではよくわからないので、男性の方のご意見が聞ければと思います。

  • 恋愛に合理性を求める人

    合理的な彼について。 今いい感じの彼がいるのですが、中距離で付き合っていない状態です。 彼から食事に誘われることもあるのですが、それはいつも、 彼の都合の良い場所と時間です。 彼が仕事で私の住む土地に来る時とか、 彼が通う習い事の帰りに、習い事がある土地で、とか。 (習い事のある土地は私の住む土地から電車で40分ほど離れている) 会うと言っても、休みの半日を一緒に過ごすとかではなくて 彼の仕事終わりにとか、習い事の帰りにとかです。 2時間ほどの食事でバイバイします。 彼は昔、遠距離恋愛した事があって、その時、 相手の彼女が自分の土地へ来なかったので、 自分ばかりが通うのがバカバカしくなって別れたと 言ってました。 また実家同士の男女が付き合うと、 金かかるからな~って言ってました。 (それはホテル代の事を言ってるのかもしれません) でも、本当にその人の事が好きなら、 お金とか合理性とか考えつかないものだと思うのですが… 距離の問題だけでなく、私がある遊園地の無料券を 当てたから行こうよとメールで言ったら、彼は、 「俺の分も当てたんだよね?」と確認してきました。 無料なら行くけど、お金を払ってまでは 一緒に行きたくないのかなとガッカリしました。 よく彼とは二人で会い、このまま付き合うのかなと 思っていたら…、彼が住む土地に引っ越してきた女性と 最近知り合ったらしく、その女性に告白されたみたいで、 付き合う事にしたって、食事中に言ってきました。 付き合う事になったのは、私と会う約束をしている段階で 分かっていたはずなのに、なぜ彼は私と会うのか意味が わかりません。彼女がいるなら、誘わないでほしかった。 近くに住む女性となら交通費もかからずにすむ、 余計なお金をかけて無駄にしなくてすむから、 彼女を選んだのかもしれないですが、 恋愛に合理的な彼について、 どう思われますか? もうこの人のことは見切りをつけて 次へ行った方がいいですよね?

  • 男性が考えるコミュニケーション・彼女に求めるもの

    一般的に、男性ってどう思っているのかな?と思うことがあるので 質問させて頂きます。 私には付き合って間もない彼がいるのですが、 彼の言動を見ていると 彼女=ドキドキが感じられる人・「男と女」であること そこが!!それだけが!!重要なのかなぁ? と感じることがあって。 例えば。 ・デート後のメールによく「ドキドキしたよ」と書いてある ・付き合う前に「男として自分をどう思う?」とよく聞かれた ・いわゆる会話・コミュニケーションをすっとばして、 とにかく「好き好き」ということを言ってくる =プライベート、相手自身、の内容に触れようとすると あまりよくない感触がある なのですが。 私だって、相手にドキドキすることや 「男と女」を意識する関係であることは大事と思います。 それが無かったら友達ですもんね。 でも、私的には 「男女」や「ドキドキ」もさることながら、 お互いの色々を共有し合えている感じ だったり 心が通じ合えている感じ が欲しかったりするんですけど。 で。 ・男性って、彼女に何を求めますか? ・そういう「ドキドキ」がプライオリティーにきている男性に (心の)コミュニケーションを求めることは難しいですか? ・情報量が少ないですが、↑そんな彼、客観的にどう思いますか? 全部が全部ご回答頂かなくても構いません。 ぜひ思ったことを意見して頂きたいです。 ちなみに。 彼は45歳で、バツイチ暦あり。 会社では管理職に就いていて、 大きなプレッシャーのかかる仕事をしているようです。 彼とは知り合って2年近く。 私のことがいわゆる「タイプ」だったらしく、 知り合った頃からとにかく「好き好き」「どう思う?」 のアプローチを受けていました。 お付き合いを始めて日は浅く、 まだ身体の関係は持っていません。 ヘンな話。 彼の立場に立ったら、2年近く 「いいな」と思う子におあずけ喰らってるようなもので。。 なので今はいわゆる「男女」のことで頭がいっぱいなのかな。 それが落ち着いたら、コミュニケーションにも 意識がいくようになるのかな、なって欲しいな・・ の心境なんですけれど。 長々すみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 女性って基本打算的に男を見るのに

    女性って基本打算的に男を見るのに、男が打算的に女を見ると 「器が小さい」とかいって自分のことを棚上げしてけなし始める のはなぜですか? 自分勝手にもほどがあると思います。 女が男に求めるものは年齢を重ねるに連れて多岐にわたります。 収入や学歴、容姿の清潔感はもちろんのこと、トークセンス、ユーモア、 内面における包容力や気遣い、男としての自信や頼りがい、そして その相手が自分のことをどれだけ優先してくれるかなど、様々な面で 男を査定し、自分にとってどれだけ都合がいいかを判断します。 別にそれが悪いと言っているわけではありません。 ただの恋愛ならまだしも一生を添いとげるパートナーとして見るのなら、 自分の人生を預けられる相手か厳しく審査するのは当然のことと言えるでしょう。 しかし、納得がいかないのは、これだけのものを男に求めておきながら、 いざ自分が男から様々な条件をつきつけられるととたんにその男を 恋愛対象から除外しようとする点です。 つまり、女性にとっての「いい男」の条件には、上で挙げたものに加えて 「自分にできるだけ条件をつきつけない男」が含まれているということ。 これは理屈に合わないでしょう。 相手に求めるものが多ければ多いほど、自分もそれ相応に相手の望む ものを差し出すことが必要なはずです。それは道理から言って当たり前の ことだと思います。 具体的には上記のような条件を男に対して突きつけるのなら、 自分たちも男の理想とする、それなりの容姿で、気遣いができて、 家庭的で母性的、かつ明るく愚痴や弱音を口にしないあげまん気質の 女性というような条件を押し付けられても、それは当然のこととして 容認するべきだと思います。 ただ自分ばかりが条件を押し付けておいて、いざ男が同じだけ女に条件を 突きつけると、やれ「器が小さい」だの「そんなんじゃ結婚できない」 だの自分のことを盛大に棚にあげて喚き散らすさまに憤りを覚えざるを えません。 また、世の女性の言い分を聞いていると、なんだか男は 「自分は見返りを求めずに、ただ女性の要求を満たすべき」だと 言っているように聞こえますが、ひたすらあれもこれもと求めるばかりで、 同じだけ相手の要求に応えようという姿勢のない女性のどこに惹かれる ものがあるでしょうか? おそらく、このあと「そういう女性を選ばなければいい」という内容が 返ってくると思いますが、昨今の女性を見ていると、 「自分が幸せになるために上から目線で男に条件ばかりを押し付け、 自分が相手の男を幸せにしようという考えはまるでない」 といった女性が多数派のように思えます。 これでは世の男性が「結婚は人生の墓場」と嘆くのも無理はない のではないでしょうか。 ただ相手に求めるばかりで、自分が求められることは嫌がる。 こんな人格的に劣った人種が当然のように上から目線で男を 品評していることが許せません。 男は女性にアプローチをしなければならない立場ですから、女性の 好みに合うようスキルを磨き、経験を蓄え、女性のくだらない会話と 利己的な価値観に合わせながらのコミュニケーションに奔走している というのに、 女性がすることと言えば、自己満足の厚化粧と男の前だけ猫を 被って自分に言い寄ってきた男を上から目線で品定めするぐらい。 これで30を超えて男に相手にされなくなってから「最近の男は 草食系だから~」とか言ってるものだから救いようがありません。 こんな利己的で傲慢で鼻持ちならない人種に、どうして我々男が あーだこーだ注文をつけられなければならないのでしょう。 そして、その反面、我々が女性に注文をつけようものなら 「器が小さい」とか批判がくる。そんなの間違っているでしょう。 これで返ってくるであろう「そんな人ばかりじゃない」という ごくごく一部の人格者を挙げて女性全体をフォローするかのような 的外れな返信で保身を図る女性のなんと醜いことか。

  • 男性へ。結婚相手を選ぶ時の気持ちを教えて下さい。

    男性が結婚相手を選ぶ時、相手の女性に、 ・財産 ・高学歴 ・高収入 ・甲斐甲斐しくまめな性格である などがあることがわかると、「ラッキー」だと思いますか? その、「ラッキー」と思う心って、「打算」ですか? 彼と私は体の相性は抜群だと思います。 私は男性不信気味だったので男性とは手を繋ぐ事もいやでした。 30代になって彼と出会いました。彼からもたらされる精神的な充足は何物にも変え難い程です。 だから私は彼が好きで、必要以上に尽くしてしまいます。そして疲れ果て、彼に訴えると、彼は「絶対に別れたくない」と言います。 でも、私の方が高収入で、家事や介護などをソツなくこなす・・・というメリットを彼は意識しているのでしょうか? もしそうなら、彼の優しさも打算なのでしょうか? 男性は、「自分の生活が楽になる」「性的魅力がある」そのふたつの理由で結婚相手を選ぶものでしょうか。

  • 男性を選ぶ基準

    今、紹介で知り合った男性と付き合い始めたばかりですが、 好きな気持ちはあっても、食事代が割り勘だったり、風呂無しアパートに住んでいたり・・と、自分の望むお付き合いが出来るような人ではないので、気持ちが冷めてしまうところがあり、この人で良いのかな、と考えてしまいます。 私は少し打算的な所があり、将来を見据えてお付き合い出来る人ではないと、無駄な時間だと感じてしまうのです。 一緒に生活できる人となると、多少の経済力を求めてしまうので、迷っている段階では付き合うのは辞めた方が良いものでしょうか? 私は尊敬できる、頼りになる人が好きなのですが、 彼はイマイチ違うかな、と思うことがあります。 また、彼の職業はSEで、私のあまり好きではない職種なのもありますが。。 自分の思い描く相手と、実際違っていても 彼に思われるだけ幸せなのでしょうか? 色々お考えを聞かせて頂けると幸いです。