• ベストアンサー
  • 困ってます

ローマ字の種類

ローマ字の種類がヘボン式とか訓令式とかがありますが、 違いがいまいちわかりません。 詳しく教えてくれるwebページを教えて欲しいです

noname#6448
noname#6448

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数783
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 そもそもなぜローマ字の表記方法は複数あるのか、下記サイトにはそのいきさつや背景もわかりやすくまとめてありました。  各表記式についての関連リンクに加えて、ローマ字の日(5月20日)にちなみ、室町時代に伝来したとか、日本式ローマ字の発案者は物理学者だったとか、正式にどの表記を採用するかは内閣告示で定められたなど、興味深い話題が紹介されています。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/links/0005/20/past.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

・・・ 書き込む前にリロードかけたら、全く同じ ページを紹介していた・・・ ということで、私はローマ字の詳しい方へ とんだ後のリンクを・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcat/roomazi/iroiro1f.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

ローマ字にはいろんな表記法があって、確かにややこしいですよネ。 下記のページをどうぞ; http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcal/ kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!