• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教師を殺したいと書きたいのですが、平気でしょうか?)

大学受験後に学校で受験の感想をかかされる場合、特定の教師を殺したいと書いても大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験後に学校で感想を書く機会がある際、特定の教師を殺したいという思いを書きたくなりましたが、犯罪予告は避けます。
  • 私にとってその教師は権力を利用して私に損害と屈辱を与えました。生きている間は殺すつもりはありませんが、自殺を決意したときには彼を殺すかもしれません。
  • また、彼に損害を与えない限り、この屈辱の記憶からは解放されません。ただし、浪人中のため卒業に関する問題はありませんが、調査書については心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

殺害予告でなくても充分に威力業務妨害と取られる可能性はありますね。学校も仕事ですから逆恨みで書類を出さないということはないでしょうが。 >私は後悔と決意によってそう書こうと思うのであって 書くんなら他人に確認なんてする必要ないですよね。「止められても書く」つもりなんでしょう?犯罪行為となる可能性があるのでそう指摘しているだけで、別に他意はないです。

fdfdsfsfs
質問者

補足

仮に犯罪になる可能性があるなら書こうとは思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 警察に相談することは可能です。その教師以外が読めるところに書けば、名誉毀損も成立します。私なら、金で解決して徹底的にたたき落としますね。もちろん、そこまでわかれば、何もしなくともいつか君が来ることも予測されるから、できるだけすぐに来たくなるよう仕向けて、正当防衛で殺し返す準備をしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.2

どの辺が受験の感想文なんですか?それするなら教育委員会にメールした方がいいんでは? >また私は後悔と決意によってそう書こうと思うのであって、倫理的な回答は期待していません 感情論って事?まいいんじゃないの書いても? 感情的な回答をすると、俺のしったことではありませんからどうでもお好きにやってどうにでもなってください?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校再受験

    看護学校再受験 今看護学校に通っていますが、本当に学びたいと思っている看護大学を再受験しようと思い、受験勉強もしています。出願書には学歴を書かなければいけませんが、今通っている学校のことは記入せず、面接でも伏せておくつもりでいます。つまり、事実を偽ることになるのですが、それによって何か問題が起こる可能性はあるでしょうか?入学取り消しになる、など。それとも事実を伝えるほうが良いのでしょうか?仮面浪人されている方、された方、どなたでも結構です。お話をお聞かせ頂ければと思います。

  • 自衛官幹部になるには?

    私は今高3で、自衛官幹部を目指しています。 そのために今年、防衛大学校と一般曹候補生を受験しました。 私は将来、幹部学校まで行き、優秀な佐官・将官になりたいと考えています。 しかし、受験の出来はあまりよくなく、防衛大学校には受かる自信がありません。 もし、防衛大学校の受験を失敗した場合はどうしたらいいでしょうか? 選択肢としては、  (1)一般曹候補生から幹部候補生学校を目指す。  (2)一般曹候補生から防衛大学校を目指す。  (3)浪人して防衛大学校を目指す。 などがあげられると思います。 (1)は高卒で一般曹候補生から幹部を目指しても、自分の目指している地位までいけないのではないかと思います。また(2)は一度自衛隊に入ってしまうと防衛大学校が受けづらくなるのではないか、しかし、(3)のように一年浪人するのは人生がもったいないように思います。 自衛隊の広報官の方にも相談しようと思いますが、限界があると思ったためこれを利用しました。 上の中の選択肢ではどれがいいでしょうか?また上以外の選択肢があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 内定取り消し

    専門学校の事務長職の求人の面接を受け、2度面接し内定をいただく 4/23付で内定通知書(採用年月日、出社場所、出社時間記載)労働契約書、誓約書、身元保証書)を受け取る。内定が出たということでパートも辞め、駐車場の契約書も結ぶ。 副校長より労働条件として日祝月2回休み、出社時間は9時からなのだが8:00から出てくるように言われ、通常8~9時まで残業あり。週一鍵閉めで10時になる日があると言われる。休日出勤もあり。 年間休日出勤日、年間労働時間、年間残業時間等もう少し詳しく聞きたく思い電話する。 校長が出られ休日は週日曜と平日1日、休日出勤の代休もあり、残業時間は7時か8時半ごろまでだといわれる。聞きたい内容は聞けず。その後すぐ副校長から電話があり従来の言われていた休日数を言われる。校長と副校長の間で休日数の相違があり、どちらが正しいのか知りたくあり、また校長の年間休日数105日(皆が取っている休日数だと思う。以前社員に電話で聞いた)と副校長の年間休日数91日なので、できれば校長の休日数にしてもらいたく思い副校長に電話。すると明日話し合いたいので学校に来るように言われる。翌日校長も同席するのか確認するとこれは再面接なので、会社が決める。とにかく来ればいい。と言われる。行ってみると一方的に内定取り消しを告げられた。4/26付け後日郵送で内定取り消しの旨の文書が届く。理由としては事務長としても管理能力に欠けるというもの。 4/29事務長としての能力があるので再考してもらいたい旨の文章を送る。 5/1電話した理由を説明し、契約社員でもいいから再考してくれないかという文章を送る。 5/3現在学校側からの連絡なし。 弁護士に相談すると(1)手紙の返答を私が電話で聞く(5/7予定)(2)第三者(労働問題関係者)に入ってもらい再度話し合い(3)最後には調停で損害賠償 となっています。 私としてはできれば入社したいと思っています。また入った事も考え、なるべく円満に解決したいと思っています。 質問事項としては (1)この内定取り消しは有効か無効か (2)自分で電話する際、どのような事を言えばいいか(内定取り消しが違反だといっていいのか。事務長としての能力を再アピールし、ぜひ入社したい旨を伝えるだけでいいのか、回答を聞くにとどめた方がいいのか等) (3)できれば求人通り正社員として入社したいと思うので、契約社員ならと言われたらどうすればいいのか。 (4)ぜひ入社したいと思ってるので、そのために気をつけることはあるか 後、心配なのは次の人がもう決まっている場合です。そのときの対処の仕方も教えてください。 よろしく回答お願いします。

  • 行政書士の過去問題(令和元年問26)について

     この問題の選択肢イは「公立中学校教員を同一市内の他の中学校に転任させる処分は、仮にそれが被処分者の法律上の地位に何ら不利益な変更を及ぼすものではないとしても、その名誉につき重大な損害が生じるおそれがある場合は、そのことを理由に当該処分の取消しを求める法律上の利益が認められる。」とあります。  調べると、この選択肢は昭和55(行ツ)78 転任処分取消昭和61年10月23日 最高裁判所第一小法廷 判決 破棄自判 大阪高等裁判所から出題されているそうです。  過去問の解説では、名誉の侵害は、事実上の不利益ではあるが、転任処分による直接的なものではないと判例でされているから誤りだとしています。最高裁の判例では誤りとなるかも知れませんが、この場合は処分の取り消しを訴える法律上の資格があるのではないでしょうか。教えてください。  

  • 教員採用試験での願書提出について

    こんにちは。 今年から臨採で公立中学校に勤務している者です。 昨年と大きく違うことは、臨採か受験浪人かということですが、、、今年に限って願書提出〆切に間に合いませんでした。 昨年であれば、自分のミスということで済みますが、今年は臨採の立場。 しかも、願書は教育事務所で貰い、提出は教育委員会と定められていたのです。 1番の心配は、校長先生始め…教育事務所関係の方々に自分が受験しないことが知れることです。 それによって、校長先生からの評価にも関係するでしょうし、事務所からは今後の臨採の話がなくなってしまわないか心配だからです。 また、原因が私自身の単純なミスでもあるし、なかなか弁解しにくいんです…。 このまま、黙っていていいものでしょうか? それとも、正直に話すべきなのでしょうか?? 私的には知られないのであれば、そのまま話さないつもりですが。。。 しかし後々…校長先生宛に紙などで受験者名などの通知が届くのであれば、早めに言っておきたいと思います。 実際に学校側、教育委員会、教育事務所などは、受験するか、しないかのリストみたいなものは届くのでしょうか? どうすれば、1番いいと思いますか?? つまらない質問ですみません。 私的には、知られることなく、家族にも落ちたって伝えたい気持ちが今は大きいです。

  • 浪人の価値

    私は現在高3で国公立を目指しています。 でも偏差値が20ぐらいは足りません。センターまであと1ヶ月という時に これだけ足りなかったらもう殆ど希望がないですよね? それで11月に推薦入試を受けたのですが落ちました。 でも受験するために実際に学校まで足を運んで実際に見て すごく行きたくなりました。本当は推薦落ちたら一般は諦 めて違うところに行こうと考えていたのですが、推薦を受 ける事によって落ちはしましたが行きたくなりました。 一応前期、後期まで悪あがきはしようと思っています。 でも今年はもう絶望ムードで浪人を決意していますが、担 任の先生は浪人反対みたいなんですよ。 今年の9月(?)ぐらいの保護者面談で「あんたは浪人し ても無駄」っという意味のことをかなり遠まわしに言われたことを最近思い出しました。 先生いわく「浪人って基礎がそなわってる人以外は伸びが 期待できない」とかなんとか・・・。 やっぱり実際問題そうなんでしょうか? 友達も塾に通っていて「あー、そういえば塾の先生もいっ てたなー」とか言ってました。 自分的にはやる気はあるとは思うのです。ただ1年間ずっ と継続できるかという実際問題に直面したらどうなるかは その時でないとわかりません。今は「やれる」っと思って はいますが浪人を決意する人って始めはみんなそうだと思 うのです。でも2割ぐらいの人しか結局は伸びないらしい じゃないですか? なので浪人の価値というかメリットというかどういう人が 浪人して成功するとかこういう人は浪人するのは向かない というのを教えて欲しいです。お願いします。

  • 初等教員志望の大学選択について

    現在18歳、受験生です。 入学試験は終了して、文教大学・國學院大學・淑徳大学の3校を受験しました。現在合否の結果待ちの状態です。 淑徳大学は合格したのですが、國學院大學には落ちてしまい、文教大学に関しては19日発表ですが、あまり自信がありません。 一般企業への就職は考えておらず、小学校の教員志望で頑張るつもりなのですが、文教大に落ちた場合、淑徳大に行くべきなのか浪人してでも文教大等の教員養成系の大学に行くべきなのか悩んでます。 淑徳大学の方でも、「こども教育専攻」に合格しているので、小学校教諭一種免許状は取得出来るようです。 免許さえ取れれば大学名は関係無いのであれば良いのですが、大学名が関わってくるようであれば浪人してでも教員養成系の大学に行った方が良いかなと思います。 大学で4年間学ぶ内容がどうとかも大事だとは思うのですが、とりあえずは就職時に「○○大学だから不利」という世界なのかどうかが心配です。 教員になることだけを考えた時に、1年浪人して大学受験の勉強をするべきなのか、その分教員採用試験に力を入れればいいだけなのか、人に聞かずに調べるには限界がありそうなので相談します。 25日までに浪人か進学かを決めねばならないので、申し訳ありませんが早めの回答をお願いします。

  • 専門学校の受験について

    私は今高校3年生で、日本工学院専門学校を受験しようと考えています。 一応3年間勉強は頑張ってきたほうなので成績は心配ないといわれているのですが、心配性なので質問させていただきます。 担任の先生には学校で校長先生が推薦してくれるので、学校推薦で合格できるから心配しなくても良いと言われました。 ですが、心配性でAO入試で早く決めて安心したい気持ちもあります。 AOを受けないでもし落ちたらと考えると不安です。 専門学校はお金取りなので、まず落ちないよと言われましたが、私の受験する学科は定員が40名なのでもしかしたら・・という気持ちがあります。 AO入試と推薦入試は必ず受かるものなのでしょうか? また、AOと推薦ではどちらがあんしんなのでしょうか? 学校推薦一本で受けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか? しつこいくらい質問してすみません。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 励ましてください。中3女子です

    励ましてください。中3女子です 長文失礼します。本当になやんでいて、文がおかしいと思います。すいません。 私は今、本当に死のうか迷うくらいに悩んでいます そして、誰にも相談できません。 全ての始まりは、私が留学から帰ってきた9月です その頃の私は、とても勉強したい気持ちだったので私立の中高一貫校に通ってたにもかかわらず、受験を決意しました。 親にも止められましたが、聞きませんでした。今思えばあそこで踏みとどまっていればとものすごく後悔にさいなまれています。 そして、塾にも行き始め、成績もクラストップで、今通ってる学校より上の学校を目指して勉強しはじめました。 ところが、全てが変わったのが10月頃です。 本当にアホらしいことかもしれないのですが、クラスに好きな男の子ができました。 そして、その人と付き合うことになりました。 私は、その人のこと大好きで、どうしようもなくなってしまいました。その人も私のことをとても大切にしてくれる優しい人です。 そして、戻って、新しいクラスにもだんだん溶け込んで、友達もたくさんできて、クラスの人気者というか、自分が想像していた以上に目立っている存在になりました。 その頃あたりから、やっぱり元の学校に戻りたくなってしまいました。 学校の校長先生は受験で受かればもう一度戻っておいでと言ってくれたので、受かれば戻れるのです。 しかし、親が、もう元の学校に行かせる気はないと急に言いだしました。 私立なので高いし、受験するなら公立に行けと言われるようになりました。親の言ってることもよくわかります。全て私が悪いのです。 自業自得なのはわかっています。しかし、元の学校にどうしても戻りたいです。親に殴られてでも、戻りたいです。 考え方が、勉強をしとけばなんとかなるという考え方から、勉強ができたって友達がいなかったり結婚ができないなら意味がないという考えに変わってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか? とりあえずは、元の学校に合格することが最優先ですが、合格した後、親を納得させることができるか、ものすごく不安です。 今は、受験直前なのでこれ以上の混乱を避けるために、このことは誰にも言ってません。 もう、これ以上1人で悩むのは嫌です。

  • 大学への決心

    大学への決心がつきました! 皆さんの回答ありがとうございます。 高校46の偏差値の学校に通ってるものの母子家庭の貧乏の3年生ですが一年間働いてから 大学に行くことに決めました。(日東駒専以上) 第一志望校は明治大学。実質二浪。 一年間働き終わりましたら予備校にも行きます。 だけど前向きにいこうと思います。 大学に入ってからは 勉強中心で二浪のハンディもカバーできるようにする。 受ける受験科目は国数英です。 2科目は働いている間に集中的に勉強してできるだけのことはします。 この決意はリスクがありますけど 浪人は一年間の短期決戦でも長期決戦でもあります。 なので浪人するなら一年間の勝負だと思いこの決意にしました。 がんばります。 また学生に戻って勉強したいです。 私はこう毎日考えているうちに明治大学に入るのが夢になっていました。 こう質問してる時間が無駄。馬鹿何だから勉強しろってと思うと思いますが 働いている間に何を勉強したらいいか教えてください。 2科目に絞る科目は英語と国語です。 また意見やアドバイスもよろしくお願いいたします。 応援よろしくお願いいたします。