• ベストアンサー

庭のビオトープのフィルタ-?

 こんにちは、お世話になります。  北側玄関の脇に、1000X300mmで深さ250mmの淡水魚池をビオトープ様にDIY考えています。プランターを埋め込むか?ポンドシートを使うか?悩んでいます。  また日照は冬至で1H。春から秋には3-4Hは見込めます。池の周囲の空間は空いているので、暗くはないです。  タナゴ系とメダカの混泳でと思っています。タナゴだったら口が小さくメダカ混泳可能と聞きかじったので。  エアレーション、フィルターについての具体的な機器のアドバイスをお願いします。防雨屋外用コンセントは付近にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

混泳は問題ありませんが、メダカの卵や稚魚は狙われるでしょう。 私も水量1t以上のビオトープを作ったことがありますが、フィルターもエアレーションも一切入れませんでした。生体がメダカなことと、その自然に任せた浄化能力を使うことがビオトープだと思っています。フィルターを置く場合は鯉などの水を極端に汚す種類だけでいいと思います。もし調べるなら「池濾過装置」で検索すれば色々出ると思いますが、私は使ったことがないのでアドバイスは申し訳ないですができません。 私が気になる点ですが、メダカはいいにしてもタナゴを俯瞰して観察しても、鱗の美しさなどは見づらいのではないでしょうか?

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオトープの作業ブログなど勉強しました。どの人の考え方も蘊蓄がありますね 実際にはうちのはなんちゃってビオトープになると思います。積極的に手を加えないと、直に泥だらけの沼状態になるように思います。規模は小さくて自然に任せた浄化能力は困難な気がします。 俯瞰からタナゴを見ても確かにおもしろくないですね。 ショップの水槽では横から見ますものね?うちの娘の小学校の庭に、800X8000mmで深さ300mmくらいの立派なビオトープがあるのですよ。淡水魚たちが悠々と過ごしています。それくらいもうちょっと幅が広かったらおもしろいかもしれませんね? タナゴなど眺めたかったら、玄関脇に水槽がいいですね? もう一度考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水鉢でビオトープ

    ビオトープという程でもないのですが、水鉢にメダカやらエビやらを入れてにぎやかにしたいと思い、先日通販で深さ37cm、口径43cmの水鉢(睡蓮鉢?)を購入しました。 その後ネットで調べていていくつか疑問点が出てきたので質問させていただきます。 1、イグサのような、水面につんつん突き出るような水草を植えようと考えているのですが、深さが37cmでは水没してしまうように思います。土を盛って無理やりにでも水面に出させるか、それとも水没させるのか、どちらがいいのでしょう。あと、イグサじゃなくても、育成が容易なつんつんした水草教えてください。 2、ビオソイルなるものがいいらしいのですが、どうでしょう。あと、鉢の深さに対して土の厚さはどれくらいがいいのでしょうか? 3、死骸は浮くか沈むかしますが、もし沈んじゃったら網では取れません。微生物がたくさんいるならいいのですが、そうでない初めのうちはどんどん腐っていって水質が悪化する心配はないでしょうか? 4、最近近くの池(水深50cm以下)で、メダカ大よりやや大きめの小さな魚を採ってきました。とりあえずバケツに入れて飼っているのですが、その魚は雑食らしくて、藻やらメダカのえさやら何でも食べます。性格はおとなしく、そして丈夫みたいです。ケンカはなく、手荒い扱いをしたのにも関わらず、死んだのは1,2匹でした。10匹中2匹は変異らしくて、ヒメダカ見たいな色(他は黒メダカみたい)をしてます。以上のヒントで何の魚か分かったら教えてください。あと、メダカとの混泳はOKですか?

  • グッピーとスマトラ

    グッピーとスマトラ 現在、淡水魚を飼育しています。 60センチ水槽、上部濾過器+外掛フィルター、エアレーションをかけ、ヒーターはありますが夏は使っていません。魚はスマトラx5、ゼブラダニオx3、メダカx4、レットファントムテトラx3、アカヒレx1、イシマキガイx1です。 質問は 1 グッピーを追加しようと思っているのですが、スマトラとグッピーを混泳させるとグッピーのヒレがスマトラにかじられてしまうでしょうか。スマトラは結構気性が荒いと聞きました。 2 ミナミヌマエビも飼い、繁殖もさせたいのですがこの水槽の環境では繁殖は無理でしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビの体色について(脱皮の兆候?)

    お忙しいところ恐れ入ります。 9月中旬に、日淡水槽を立ち上げた初心者です。 ヤマトヌマエビの体色について質問です。 3匹購入したうちの、メスの一匹(6cm程あります)の体色が、 買った時と変化している気がします。 外殻の部分が、赤っぽくなって、少し白濁しています。 死んでしまった時の茹ったような色ではありません。 水合わせ後の導入時、この1匹だけ元気に泳いだのですが、 若干のpHショックかな・・・と思いました。 ツマツマとお食事はしているようですが、 残り2匹よりもおとなしい感じで、 濁っていて内臓部分が見えにくいのですが、 食も他の2匹よりも細いです。 コリドラス用タブレットをピンセットで与えると、 他の2匹は飛びついてきてしっかり掴みますが、 こちらのメスは掴んでもポトンと落としたり、興味が無かったり・・・ 脱皮前の症状で白濁が見られるというサイトもあったのですが、 ここ3~4日ずっと同じような状態で、脱皮も見られません。 平仮名の「つ」のような形になって、背中を後ろ足で掻いたりする 動作が良く見られます。 個体差なのか、体調が悪いのか気がかりです。 ネット上を検索もしてみたのですが、 なかなか有効な情報に出会えず・・・ ご経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 水槽条件は以下です。 ■60cmスリム水槽(27リットル) ■外掛けフィルタ1機(水槽付属品30L用)⇒麦飯石と活性炭入れてます ■20W蛍光灯一本(7~8時間/1day照射してます) ■エアレーション弱めに24時間 ■大磯砂5mm粒 ■カボンバ5本、流木ナナ1本、ウォーターバコパ1本 ■アブラハヤ稚魚3匹、メダカ1匹、ドジョウ稚魚1匹が混泳中 アブラハヤとメダカが、時々身体を石や水草にこすりつける動作をします。 細菌が発生している状態かも・・・と思ったのですが、 これは別の容器で薬浴させた方が良いのでしょうか。 水槽立ち上げから14日が経ちますが、 その間に一度、ヤマトヌマエビ3匹が水面付近に集まったことがあり、 水質の悪化を疑って、半分弱の大幅な換水をしました。 それまでは、5日に1度程、1/3程の追加水をしたのみです。 (生体が徐々に増えて行ったので、水合わせで減った分を足した。) ご指摘・ご意見がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ビオトープを作る

    自由研究のために庭の一部を利用して、ビオトープを作ろうと思います。 でも、ちゃんと生き物が出てくるかが心配です。 そこで、質問です。 どのぐらいの広さにし、 どのように作ればよいでしょうか? もしよければ費用も教えてください。 回答お願いします。

  • 初めてのビオトープなのですが・・

    スイレンとカキツバタ、ウォータークローバーをいれたビオを始めたのですが 花が咲いて冬場は枯れても 春になるとまた芽を出してくれる水草はありますか? 冬もベランダで越冬する予定です ウォーターバコバとウォーターマッシュルームはいれようと思っているのですが・・・ そのうちメダカと貝とエビもお迎えしたいと考えております お時間のある時で良いのでよろしくご指導お願いします。

  • ビオトープ始め

    ビオトープ始めようかと思います 色んなサイト確認すると、色々と注意点が。 黒メダカを20L程度の容器でベランダで。 以下よろしくお願い致します。 1.土は入れたほうがいいのか入れたら駄目なのか 土でなければ何を入れるべきか 2.ポンプ必要か 3.底床材は何を使用すべきか 4.老廃物やコケの掃除の目的からヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビといったエビ類をはじめタニシやオタマジャクシ等入れるべきか 5.冬水面が凍ってもメダカや植物大丈夫か 6.親メダカが卵や稚魚を食うって本当か なんでそんなことをするのか 本当であれば隔離すべきか 7.ADA睡蓮鉢って何か ADAって何の略か 8.色んな植物入れたいのですが、水面から高く生えるタイプの草名が知りたい 9.その他注意点

  • ビオトープについて教えて下さい。

    ビオトープに詳しい方にお願いします。 日当たりの良い庭に、プラスチックの人工池(面積1平方メートル、深さ45cm、容量230リットル)を設置し、水田の泥を主にして150リットルの程の土を入れた後、川や沼の水を入れ、水深は15~20cm程になりました。その後の水の補給は雨水と井戸水です。 設置後1から5ヶ月間程は、水も澄んで、水底の水棲生物もよく見えていたのですが、その後、設置後7ヶ月を経過した現在では、水が緑色に変わり、透明度は殆ど零の状況です。 透明度を、以前の状態に戻すことは出来ないでしょうか。

  • ビオトープについて調べています

    小学6年生の総合学習で調べています。 次のことを知っている人、教えてください。 (1)ビオトープの池は水を換えなくても本当にいいのだろうか。 (2)浅い池でも魚は寒さをしのげるのだろうか。  寒くなったら色が白くなってきてしまったのはなぜ? (3)酸性雨が降っても魚は大丈夫なのだろうか。 

  • ビオトープ 赤いニョロニョロ

    ベランダで、ビオトープをして楽しんでいます。 メダカと、水草と小さいタニシみたいな貝(お友達に貰ったので何か正確にはわからず。)がいます。 今年の7月からお友達にもらって始めたのですが、もらいたてのときに、赤いニョロニョロした三センチ位の赤いミミズ?みたいなのが泳いでるのをみつけていました。なんだろうと不思議に思いましたが、その時はなにもしませんでした。 そして、先月川遊びに行った時に石を川から拾ってきてビオトープに入れました。 数日後石を取り上げてみると、石に寄生しているみたいに、一センチ位の赤いニョロニョロしたものが、2匹位いました。 不思議に思い子供の図鑑で調べてみたら、日本住血害虫に似てる気がしてしまって、心配になってしまいました。 できればこの赤いニョロニョロの正体を知りたいのですが、画像などなくてもうしわけありません。 よろしくお願いいたします。

  • ビオトープ

    家の庭に、大きな卵形の池を池用の遮水シートで造るのですが、ちゃんとした、丈夫で長持ちする池用シートが売っているお店が神奈川県内もしくは東京都内にありますか?通販は心配なのでやらないことにします。今は丁度ヒキガエルのタマゴが産卵する時期なので早く回答お願いします。