• ベストアンサー

初めてのビオトープなのですが・・

スイレンとカキツバタ、ウォータークローバーをいれたビオを始めたのですが 花が咲いて冬場は枯れても 春になるとまた芽を出してくれる水草はありますか? 冬もベランダで越冬する予定です ウォーターバコバとウォーターマッシュルームはいれようと思っているのですが・・・ そのうちメダカと貝とエビもお迎えしたいと考えております お時間のある時で良いのでよろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ベランダビオをやって6年ぐらいになる者です。 >花が咲いて冬場は枯れても 春になるとまた芽を出してくれる水草 私が育てているのは全部これに該当すると思います。 お花が咲く可愛いのが好きなので、 水生忘れな草 オモダカ シラサギカヤツリ ウォーターミント おっしゃっている ウォーターバコパ です。忘れな草の増え方はすさまじいですw 確かウォーターマッシュルームも凄い増え方をするはずです。 そこに私はメダカとタニシ(石巻貝よりも強いし増えます)、エビはミナミヌマエビ(これも気をつけないと爆殖します。爆殖させたくなければヤマトですが、増えないし冬場は室内に移してあげないと死んでしまいますが、寿命が長いです。) ビオは生体と植物と水が一つのワールドを形成するものですので、バランスを上手に取ればほったらかし(水足しは必須ですが)でも、平気なものです(笑 楽しんで下さいね。

nyaon07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 初めてで 手探りだったので大変助かります^^ 今 生体はタニシとミナミとメダカが入っています。 まだまだ 植物が足りなかったので(どれが良いか判らず・・) 早速購入させていただきます。 うまくバランスがとれるように頑張ります!! ありがとうです^-^