• ベストアンサー

初めてのビオトープなのですが・・

スイレンとカキツバタ、ウォータークローバーをいれたビオを始めたのですが 花が咲いて冬場は枯れても 春になるとまた芽を出してくれる水草はありますか? 冬もベランダで越冬する予定です ウォーターバコバとウォーターマッシュルームはいれようと思っているのですが・・・ そのうちメダカと貝とエビもお迎えしたいと考えております お時間のある時で良いのでよろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ベランダビオをやって6年ぐらいになる者です。 >花が咲いて冬場は枯れても 春になるとまた芽を出してくれる水草 私が育てているのは全部これに該当すると思います。 お花が咲く可愛いのが好きなので、 水生忘れな草 オモダカ シラサギカヤツリ ウォーターミント おっしゃっている ウォーターバコパ です。忘れな草の増え方はすさまじいですw 確かウォーターマッシュルームも凄い増え方をするはずです。 そこに私はメダカとタニシ(石巻貝よりも強いし増えます)、エビはミナミヌマエビ(これも気をつけないと爆殖します。爆殖させたくなければヤマトですが、増えないし冬場は室内に移してあげないと死んでしまいますが、寿命が長いです。) ビオは生体と植物と水が一つのワールドを形成するものですので、バランスを上手に取ればほったらかし(水足しは必須ですが)でも、平気なものです(笑 楽しんで下さいね。

nyaon07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 初めてで 手探りだったので大変助かります^^ 今 生体はタニシとミナミとメダカが入っています。 まだまだ 植物が足りなかったので(どれが良いか判らず・・) 早速購入させていただきます。 うまくバランスがとれるように頑張ります!! ありがとうです^-^

関連するQ&A

  • ビオトープの水草の手入れ

    質問です。 まず聞きたいことは睡蓮鉢にそのくらいの植物を 入れればいいか?って事と、日常のお手入れの仕方を 聞きたいのです。(お手入れしたらビオトープではない?) 去年に睡蓮鉢で作成したビオトープがあるのですが 睡蓮鉢の真ん中に水が無くなった時にめだかが逃げられる場所 を設置して、3種類の水生植物を植えました。 睡蓮鉢は45cmくらいだと思います 水生植物は鉢のまま投入。 3種類のうち名前は一つしかわかりませんが 知ってる一つはウォーターマッシュルームです。 夏にどんどん植物が大きくなって めだかも住む場所が少なくなるくらいにびっしりになりました。 そこで、先日仕方なくリセットしようと思って 草を引っこ抜いたらもう、睡蓮鉢全体が根っこでびっしりでした。 とりあえず、全部抜いて間引いてから再度植えようかと思っているのですが どの程度の量を植えればめだかも快適に住める程度でいられますか? めだかは5匹程度入れたいんです。 あと、この植物たちが増えないようにというのは難しいんでしょうけど 普段のお手入れで何とか、増殖を減らしたいのですがどうお手入れしたらいいのでしょう? ビオトープとしては邪道ですか?<お手入れ

  • ビオトープでのメダカの突然死について

    広いベランダに大きなひょうたん池を設置して、2年程になります。 睡蓮が二つに水生植物が多数。生体は、メダカ10匹、ミナミヌマエビ 数知れず、タニシも数知れず住んでいます。 毎日メダカは卵を産んでくれて、すこぶる元気でした。 内訳は緋メダカ5匹、白メダカ3匹、白光メダカ2匹です。 先日朝、えさをあげようと池を覗いたら、なんか皆すごい浅瀬に あがって来てじっとしていました。 おかしいな、とは思ったのですが、さほど気にせず一日外出した ところ、2匹のメダカが☆になっていて、翌日また・・と次々に ☆になりました。 前日まで卵を産んでいたので、なぜなのか信じられません。 越冬までした子達です。水質の変化?と考えても、ミナミも元気 で、孵化した稚魚も元気です。 原因を必死で考えましたが、もし、先日入れた睡蓮の肥料の油粕 なら、隣に置いている30cmの睡蓮鉢のメダカがぴんぴんしている はずもありません。(同時に肥料を与えています) 大きい池が寂しいので、今成長中のメダカ(死んだ親達の子供で、 室内のプラ水槽で食べられないぐらいの大きさまで待つつもり でした)1cm程を池に放したくても、原因がわからないと怖くて できません。 原因は何が考えられますか? また、その池は今後どうしたらいいでしょうか。 ある程度自分のミニビオトープに自信があった為、凹んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 水鉢でビオトープ

    ビオトープという程でもないのですが、水鉢にメダカやらエビやらを入れてにぎやかにしたいと思い、先日通販で深さ37cm、口径43cmの水鉢(睡蓮鉢?)を購入しました。 その後ネットで調べていていくつか疑問点が出てきたので質問させていただきます。 1、イグサのような、水面につんつん突き出るような水草を植えようと考えているのですが、深さが37cmでは水没してしまうように思います。土を盛って無理やりにでも水面に出させるか、それとも水没させるのか、どちらがいいのでしょう。あと、イグサじゃなくても、育成が容易なつんつんした水草教えてください。 2、ビオソイルなるものがいいらしいのですが、どうでしょう。あと、鉢の深さに対して土の厚さはどれくらいがいいのでしょうか? 3、死骸は浮くか沈むかしますが、もし沈んじゃったら網では取れません。微生物がたくさんいるならいいのですが、そうでない初めのうちはどんどん腐っていって水質が悪化する心配はないでしょうか? 4、最近近くの池(水深50cm以下)で、メダカ大よりやや大きめの小さな魚を採ってきました。とりあえずバケツに入れて飼っているのですが、その魚は雑食らしくて、藻やらメダカのえさやら何でも食べます。性格はおとなしく、そして丈夫みたいです。ケンカはなく、手荒い扱いをしたのにも関わらず、死んだのは1,2匹でした。10匹中2匹は変異らしくて、ヒメダカ見たいな色(他は黒メダカみたい)をしてます。以上のヒントで何の魚か分かったら教えてください。あと、メダカとの混泳はOKですか?

  • ビオトープ始め

    ビオトープ始めようかと思います 色んなサイト確認すると、色々と注意点が。 黒メダカを20L程度の容器でベランダで。 以下よろしくお願い致します。 1.土は入れたほうがいいのか入れたら駄目なのか 土でなければ何を入れるべきか 2.ポンプ必要か 3.底床材は何を使用すべきか 4.老廃物やコケの掃除の目的からヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビといったエビ類をはじめタニシやオタマジャクシ等入れるべきか 5.冬水面が凍ってもメダカや植物大丈夫か 6.親メダカが卵や稚魚を食うって本当か なんでそんなことをするのか 本当であれば隔離すべきか 7.ADA睡蓮鉢って何か ADAって何の略か 8.色んな植物入れたいのですが、水面から高く生えるタイプの草名が知りたい 9.その他注意点

  • 貝について

    河口へ手長エビを獲りに行ったところ、小指の爪より少し大きめの貝が たくさんいたので、自宅の庭でメダカをスイレン鉢で飼っているので、その中の コケを食べてもらおうと10匹ほど捕まえてきましたが、何の貝でしょうか? スイレン鉢に入れてもメダカは大丈夫でしょうか? 分かる方教えてください。  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビオトープ 赤いニョロニョロ

    ベランダで、ビオトープをして楽しんでいます。 メダカと、水草と小さいタニシみたいな貝(お友達に貰ったので何か正確にはわからず。)がいます。 今年の7月からお友達にもらって始めたのですが、もらいたてのときに、赤いニョロニョロした三センチ位の赤いミミズ?みたいなのが泳いでるのをみつけていました。なんだろうと不思議に思いましたが、その時はなにもしませんでした。 そして、先月川遊びに行った時に石を川から拾ってきてビオトープに入れました。 数日後石を取り上げてみると、石に寄生しているみたいに、一センチ位の赤いニョロニョロしたものが、2匹位いました。 不思議に思い子供の図鑑で調べてみたら、日本住血害虫に似てる気がしてしまって、心配になってしまいました。 できればこの赤いニョロニョロの正体を知りたいのですが、画像などなくてもうしわけありません。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚の屋外飼育(ビオトープ)の方法

    睡蓮鉢で生物(金魚その他)を飼育したいと計画しています。 なるべく生態系に近い環境にしたいと考えています。 (金魚がよく眺めれるよう水の透明度を保ちボウフラが湧かないようにしたいです。) 下記の内容にて計画中 初心者ですので、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。 睡蓮鉢(直径45センチ、深さ40センチ)<購入済> 底土(赤玉土)<購入済>…4センチくらい入れる(水草を根付かせたいのですが、量はOKですか?) 水(カルキ抜きは半日でもOKですか?ダメならカルキ抜きを購入検討) ↓初めはこのくらいの数からスタート 他に共存できる生物はいますか??? 金魚(2匹) メダカ(4匹) エビ(10匹)(ヤマトヌマエビかミナミヌマエビ 譲ってもらう予定) 巻貝(2匹) ホテイアオイ(1株)…越冬は出来ないと聞いたのですが、浮き草で他にお勧めはありますか?(水温の変化に強い、花が咲く等) 底土に根をはる水草…水温の変化に強い、綺麗等おすすめはありますか? 当初は睡蓮と一緒にと考えていたのですが、葉っぱは水面に広がるし、手間もかけてあげないといけないようなので、断念しました。なので、花が咲くような水草があると華やかでいいです。 金魚を飼うと決めてからというものいい年してワクワクしてしかたがありません♪ アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかの越冬

    めだかの越冬について教えてください。 9月からベランダで姫睡蓮と一緒にめだか3匹とミナミヌマエビ5匹を 育てています。 鉢に使っているのは直径40センチくらいのプラスチックの樽です。 底にビオソイルを入れています。 浮き草としてアマゾンフロッグビッドを浮かべています。 11月になってから寒くなってきたのか、めだかの動きがだいぶ にぶくなってきました。 冬場はエサをやってはいけないと聞いた事があるのですが、いつぐらい からエサやりをストップすればいいのでしょうか? その他何か気をつけなければいけない事はありますか? 初心者なのでわからない事ばかりです。 よろしくお願いします。

  • 水草に混入していた貝はどうすればいいですか?

    観賞魚初心者です。 白メダカ5匹、ヤマトヌマエビ5匹がいる30センチの水槽に水草を沢山入れてレイアウトしました。先日水草を追加したところ、体長1センチぐらいで赤みがかかった貝(タニシのような形)が見つかりました。 ガラスにへばりついています。 それまではいなかったので、追加した水草に混入していたのだと思います。 これは水草やメダカ、エビに害がある貝でしょうか。それともコケなどを取ってくれる貝なんでしょうか。

  • スイレン鉢でのエビやタニシの飼育

    スイレン鉢でのエビやタニシの飼育 屋外のスイレン鉢でメダカを飼育しています。 現在は水草などは入れておらず、水と砂利とメダカ5匹だけです。 日当たりが悪いです。 直径50センチ、高さ50センチほどのスイレン鉢です。 水換えはほとんど行っておらず、蒸発した水を足すだけです。 メダカは特に死んでいることはなさそうです。 この状況でタニシ5匹が導入後すぐに死んでしまいました。なぜでしょうか? この状況でミナミヌマエビは飼えるでしょか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう