もう終了?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が職場で一回り程年下の女性に好意を抱いています。一年掛けて仲良くなり、彼女は徐々に心を開いてきました。しかし、最近彼女に誘いを断られた経験があります。今後のアプローチ方法についての意見を求めています。
  • 30代男性が一年ほど前に知り合った職場の女性に好意を抱いています。彼女との関係は徐々に深まり、差し入れや会話を通じてタメ口で話せる仲になりましたが、最近彼女からの誘いを断られました。どのようなアプローチをすれば良いか迷っています。
  • 一年掛けて30代男性が職場の女性と親しくなりましたが、最近彼女に誘いを断られました。次のアプローチ方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう終了?

30代男性です。今職場で一回り程年下の女性に好意を持ってます。 一年ほど前に知り合った、とても控えめで大人しい方です。まだ連絡先を知りません。 当初は敬語の彼女に心を開いてもらいたく、差し入れや、少しずつ話をする時間を設け、一年掛けて何とかタメ口で話せる仲になりました。(私が知る限り、他の同僚にはしてません。) その後、髪型を変えてきた彼女に[似合ってるね!]と言うと、次の日から髪型を固定してきてくれ、警戒心はなくなってきたなと、思ってました。 最近になって、同僚♀既婚に相談した所、協力すると言われて、これまでの経緯を話しました。相談相手に化粧バッチリ姿見たことないと話すと、次の日一日限定でしたが、フルメイクで、来てくれました。まるで、筒抜けのようです(笑)でも悪い気しませんでした。相談者が食事に誘う事を勧めてくれたので、相談事もあるので、誘ってみました。一度ok貰いましたが、その後日程を調整しようとすると、大事な相談なら(人生経験の薄い自分より別の人にしたら?)と、お断りが‥。 取り合えず、私が考えていた内容(ただ話を聞いてくれるだけで良かったんだよ、何かウマイモノ食べながらね)とは伝えました。 (相談相手も不思議そうに、なぜ?となってます。) それからは普通に接してますが、もっと軽く飯だけで、誘うか、もう止めておくか‥。 皆様の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono0825
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

20歳です。 諦めることはないと思いますよ。 私も年上の方に相談があると言われると もっと話せる人が居るんじゃないかなと 疑問に感じてしまいます(笑) 相談ごとなどは力になれるかなぁとか 少しかまえてしまうような気がするので 1年の間柄ならご飯行こうよでも 大丈夫な気がします(*^_^*) 最初の方は早く家に帰してあげた方が いいかもしれませんね。 応援しています!

ritzabc
質問者

お礼

皆様、ご回答と見解ありがとうございます。 今回はnono0825様をベストアンサーに選ばせて頂きました。 彼女の真面目な感じはご回答の通り、相談と持ちかけた際に、自分でいいのか?と確かに言ってました。きっと期待に応えられるか、悩ませてしまったのかもしれませんよね。 その辺りズバリでしたので、選ばせて頂きます。 また何かありましたら、書き込み下さい。 ありがとうございました。

ritzabc
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱ、重かったですかね? 数週間経ち、今までと変わらず共通の話題もあり、話しはしてます。 なかなか二人きりにはなれない感じなので、厳しいですが、自分で選んだ人なので、なんとか頑張りたいです。 二人でいる時の、彼女のニヤけた笑顔(笑)を、信じて。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分だけ先に燃え上がると 消防隊でも消せない火事になりますよ 今時の女の子は 関係以外なら対外 付き合ってくれます。ちゃんと どのレベルで考えてくれているか聞くべきでしょう お友達、会社の先輩、頼れる兄貴、それとも本命の彼氏? 判ってから攻め方を考えたほうがベストとおもいます。家の奥様も13歳年下ですが 「彼方の事は好きでも嫌いでもない」といわれて危なくなったので2,3ヶ月一緒に暮らしてみてから決めてくれ と要約口説き落とし その内 子供が出来、お腹が8ヶ月になり仕方なく入籍した経緯が有ります。暫くは生活の為と言っていましたよ。24年前の話です。

ritzabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の実体験、参考にさせて頂きます。 遅くなり申し訳ありませんでした。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

別に食事とか誘えばいいと思いますよ。連絡先を聞いてみたらどうです?

ritzabc
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.1

えっ、諦める必要はないのではないですか。 軽く飯だけでも誘ってみて下さい。 頑張って下さい♪

ritzabc
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやら、他に人がいると、敬語+冷たい感じで接してくる子なので、一時期悩みましたが彼女の性格なら周りを気にしてるのかな?と今は思います。 まだ連絡先を知らないハンデが痛いですが、相談を聞くのもダメと思い書き込みした次第です。 年の差ありますが、気にせずまた折りを見て軽く誘ってみますね。 一度受けてくれた後にやっぱり‥が堪えます‥。

関連するQ&A

  • 同い年でも敬語

    年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • 職場の無視について

    今まで親しかった同僚に避けられました。 原因は全く分かりません。この前、急に避けられ話し掛けても違う人にその話を振ったり、 職場に二人になりそうになるとタバコを吸いに、その場から居なくなります。理由を聞こうと思ったのですが、次の日は普通でした。 が、やはり何だかよそよそしく、タメ口だった会話が敬語になりました。他の職場な方はいつも通り話しています。 これから先、彼女とどう付き合っていけばいいでしょう? 避けられている理由を聞いた方がいいでしょうか?とりあえず、挨拶や仕事関係の話はきちんと出来ています。

  • 敬語とタメ口

    敬語を使う関係って友達だといえますか? 幅広くご意見いただきたいです。 私は敬語は相手との間に壁を感じるんですけどね。やっぱり、突っ込んだりする時や馬鹿話をするときはタメ口のほうが楽しいし、友達だと(親しい仲、親しくなると)自然とタメ口になるように思うんですが。 よろしくお願いします。

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  •  敬語とタメ口の境界線

    私は人とのコミュニケーションを、うまくとれないことがよくあるのですが、よく思うことは、人によって敬語を使うか、タメ口で話すかをためらってしまい、結果としてどっちつかずの中途半端なものの言い方になってしまいます。皆さんは人と話をする時にどこで敬語とタメ口の境界線を引いているのかが、知りたいです。私はちなみに自分よりも1つでも年上であれば敬語で話すべきかなとも思うんですが、相手によってはかえって、敬語を使うと話しづらいと感じることもあります。このもやもやした気持ちを解決したいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 男性のプライドを傷つける事になりますか?

    遊びなどに誘ってくれて、相談もしてる、知り合って1年未満の年上の同僚男性(友達的存在)がいます。 相談にのってもらって助かっているので、感謝してます。 私はその人の前で素の自分でいれて凄い楽です。一方彼のほうは、年上なのに基本敬語でメールだとタメ口です。(私は年下なので、基本敬語で、たまにタメ口、メールでは敬語にしてます。) たぶん、まだ警戒してか、心を開いてないと思います。 私にももっと頼ってほしいし、力になりたいし、幸せになってほしいと思っています。(お互いに恋愛感情はありません。) 内気なとこもある方なので、こちらが心を開いていると分かれば、向こうも心を開きやすいのではないかなと思います。 そこで、 (1)何と言えば、自分の事を信頼してくれてるとか、心開いてくれてると感じてくれるのでしょうか? (2)もっとこうした方がモテるというアドバイスは男性のプライドを傷つけますか? 勿論、私もアドバイスしてほしいと思ってます。(お互い最近失恋してます) なかなか異性からは聞けない自分の見え方、接し方を冷静に分析してくれる良き存在が異性の友達だと思っています。 こうした方がもっとかっこいいとか、こうした方が似合うと思うという言い方も良くないでしょうか? やめたほうがいいのでしょうか?

  • 職場の無視について

    今まで親しかった同僚に避けられました。 原因は全く分かりません。この前、急に避けられ話し掛けても違う人にその話を振ったり、 職場に二人になりそうになるとタバコを吸いに、その場から居なくなります。 とにかく二人になる事も顔を見るのも嫌という感じです。 理由を聞こうと思ったのですが、次の日は普通でした。 が、やはり何だかよそよそしく、タメ口だった会話が敬語になりました。他の職場な方はいつも通り話しています。 これから先、彼女とどう付き合っていけばいいでしょう? 避けられている理由を聞いた方がいいでしょうか?とりあえず、挨拶や仕事関係の話はきちんと出来ています。

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。