• 締切済み

眠剤について

夏頃からゾルピデル5mgを飲んでいるのですが… 最近その眠剤を飲むとおなかが空いてお菓子やパンなどをたくさん食べてしまいます。 満足したらグッスリ眠れます(笑) 大げさかもしれないですけど、食べてる時はとても幸せな気持ちになります。 でも朝起きると食べたことの記憶があまりない時があります。 眠剤を飲むと何か食べたくなる方 いらっしゃいますか? 私は特に甘いものが無性に食べたくなります

みんなの回答

  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.3

現在、日本で使われている、睡眠導入剤の多くは、 睡眠導入作用と抗不安作用を、持ち合わせています。 逆に言えば、薬を作って、眠気が強ければ、睡眠導入剤に、 不安を抑える力が強ければ、抗不安薬として売ってます。 (今はスパコンで構造解析しながら開発するのでチョッと違いますが) ゾルピデム(ゾルピデルX)は、睡眠に特化した薬ですが、 それでも、やはり、抗不安作用も出てしまい、 飲むと、何となく落ち着いて、緊張がほぐれ、気持ちよくなって、 すると小腹が減って、食べてしまうというパターンだと思います。 > 朝起きると食べたことの記憶があまりない時があります ゾルピデムは 約1時間強で、 血液中(=脳内)最高濃度に達してしまう、超速効性のため、 効きが良い分、気持ちよくなりやすく、 また、半分寝て、半分起きているような、夢遊病状態も起こします。 「朝起きたら、枕の横に、憶えの無い隣町のコンビニ弁当...」 に、ならないよう、薬を飲んだら、すぐ布団に入りましょう。 (睡眠導入剤、一般に言えることです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしも拒食から過食に走ったときがあり 寝る前のリスパダールを飲んだ後、お菓子を食べていました。 これじゃヤバイ。と思い、どうにかやめることができました。 でもダイエットは大変でした。 今は健康体重になっているのでそれを維持しています。 ちなみに 病前53キロ→発病・拒食43キロ→過食65キロ→現在58キロ です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。私は鬱歴8年になる者です。 飲んでる薬は13種類。。。 眠剤(サイレース)や、導入剤、持続剤等も飲んでいます。 今、服用されているのは眠剤だけでしょうか? 眠剤だけでは無い場合、眠剤だけの可能性とは言えません。 他の薬を飲んでいる場合、その薬の可能性もあります。 私の場合、夕食後と、就寝前の薬を飲むと主さんと同じようにお腹が空いて空いてたまらなく、初めはお菓子や菓子パンなどで済んでいまいたが、段々とそれでもダメになり、ラーメンライスやらと。。。 夜中主人に連れてってもらい、ラーメン屋に行って大盛+ミニ丼を食べて満足し、帰りの車で爆睡って事が日々続きました。 体重はみるみるうちに増え、25kg太りました。 主さん同様、食べてる時は幸せに感じ、朝記憶が全く無いって事もありました。 それで、糖尿病に片足を突っ込んだ状態になり、ダイエット(食べ順)を始めました。 お腹がどうしても空いた時に私が役に立ったのは、プルーン・ナッツ・枝豆・わかめでした。 プルーンは食べ過ぎると下痢になりますが、一日プルーン5つ、ナッツ20g、枝豆は冷凍の半分、わかめは小丼におろしポン酢と決め、噛む回数を増やしソフトではなく、硬いものを選び食べていました。 食べ順を始めてからは、一切夜間の間食はなくなりました。 先生と良くご相談された上、取り組んでみてはいかがでしょうか? 薬剤師の方に聴くと、私が飲んでる薬の大半は空腹が出るものだと言われたので、何か対処はないか?と聴いたところそのような回答が返って来ました。 今は、夕食に、350gのサラダ、豆腐半丁に自家製の減塩なめたけをかけ、鶏の胸肉1枚を皮や脂を取り、ボイルしたものを食べています。 それからおかずなので、お腹いっぱいになります。 ご飯をその後に食べれるなら食べられても大丈夫です。 その後、薬と青汁をミルクで割ったものを飲んで、それで、20kg落としました。 今の所、リバウンドはありません。 後、ストレスを軽減させる為に、無糖のコーヒーをミルクで割ったものをお昼に飲んでいます。 後は、アロマデュヒューザーで、柑橘系の香りをつけて寝ています。 とにかく、先生に良くご相談してみてください。 先生が信頼出来ない場合はセカンドオピニオンも考えられた方が主さんにとって良いと思います。 私も、薬剤師の方にアドバイスいただいただけなので、主さんが効くかは定かではありませんが、ご参考までに。。。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒か眠剤か

    朝昼夜関係なく、酒を飲みつづけるか、眠剤を飲んで寝るか、のどちらかです。 酒は焼酎をストレートで飲んでいます。消毒液みたいでまずいし、気持ち悪いと思いいつつも、記憶がとび頭がもうろうとしたり、酔いつぶれて寝れることを願って、飲んでいます。 朝昼関係なく眠剤を飲んで、寝ることに逃げることもあります。 起きていることが、苦しいです。酒を飲むのも、苦しいです。 このような生活から脱するには、どうしたらいいでしょうか。できることなら、ずっと寝ていたいです。起きていたくありません。

  • 眠剤について

    睡眠障害で今眠剤&安定剤を朝、寝る前に飲んでいます。 そこで眠剤の方の事になるのですが、現在 ジプレキサ錠10mg 2錠 リスパダール錠3mg 2錠 ハルシオン0.25錠 2錠 レンドルミン0.25mg錠 2錠 デパス錠 2錠 アーテン錠 2錠 を処方されています。 これでも眠れない(寝れたとしても2~3時間で目が覚める)のですが 当方の体質に合っていないのでしょうか? 他の方の質問を見てみると当方の飲んでいる 薬の量は非常に多く感じるのですがそれはどうなのでしょうか? 最近では、調子の良い時はなるべく日に当たる様にしたり、 まだ短いですが、散歩等もするようにしています。 それでも眠れないので困ってしまいます・・・ 主治医との話し合いで、色々変わって今の薬になりました。 このまま飲み続けるか、また話し合いで変えて貰うか悩んでいます。 宜しければ、助言の程をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 眠剤アモバン 苦み

    私は寝る前にアモバン10mgを飲んでいます 最初は少ししたら苦みがこみあげてきたのですが、慣れてしまったせいか何時間たっても苦くありません 私はあの苦みで、きいてるな~とか眠れるかな~と寝るタイミングをはかってました とゆうより苦みがあるおかげで眠剤を飲んでるとゆう安心感で眠れそうな気がするのです笑 だから苦みがこないなんてありえないです やっぱり空腹時に飲んだほうが苦みはきやすいのでしょうか? わかるかたおられたら教えてください(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 眠剤を飲んでも眠れません

    週に二回、夜にダンスのレッスンを受けています。 ダンスのあった日は必ず、眠剤を飲んでも眠れないんです。 気持ちの良い程度に疲れてるし、薬が効いて身体は眠たいのに、そわそわすると言うか、頭はハッキリしすぎてるような、落ち着いて眠りに入れず、結局5時6時まで起きていてツライです。 普段からうつ病の治療のため、抗うつ剤と眠剤、時々頓服を飲んでいます。普段は眠剤を飲めばだいたい眠れるようになりました。 夜遅く(18~19時半頃)に激しい運動をするのが悪いのでしょうか? かなり困っています。苦しいです。 何か知識のある方、同じような体験がある方、アドバイス等教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 私の症状を見て、最良の眠剤・精神安定剤を教えてください。

    現在、精神科・神経科に通い、眠剤と安定剤を服用しています。 毎回、通院すると状況を先生に話し、その度に毎回少しずつ、 薬の数とか種類など処方される薬が変わっています。 それで現在は下記のような薬を処方していただいてます。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 症状としてはだいたい、いつも寝るのが22時30分ぐらいで、 寝つきはよく、布団に入ったら5分ぐらいで眠りに入っていると思います。 それから、午前3時か4時ぐらいに(たまに5時くらいのときもあります) 目が覚め、そして朝の6時30分まで、布団の中で 寝たり起きたりを繰り返している状態です。 (朝の6時30分に目覚ましで起きることが夢です。 一応、目覚ましをセットしていますが、目覚ましで起きたことがありません) 先生曰く、ドラールという薬が長期持続型の眠剤のようです。 でも、午前3時とか4時に目が覚めるということは、 薬が効いてないか、もっと長期持続型の眠剤が必要ということなのでしょうか? 次回、診療所に行ったときに、先生にこの教えて!gooで聞いた薬を 「このくすりはどうですか?私に合いますか?」と相談したいと思うので、 私のこの状況に合いそうな、もっと良い眠剤、 もっと長期持続型の眠剤を教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • この食べ物なら、主食にして毎日食べてもいい・・・

    マリー・アントワネットは、民衆が貧困のためにパンも満足に食べれないと聞いた時に、「パンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃないの」と言ったとか言わないとか・・・ 甘党の私としては、それはいいなあ~ と思いつつ、お腹の出るのも気になります(笑) で、皆さんにお聞きしたいのですが、これなら主食にして毎日食べてもいい、という食べ物には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 犬に人間用の眠剤は

    我が家の犬は15歳で、夏頃からぼけ始め、昼夜逆転で10時ころから明け方まで鳴き続け、隣近所に申し訳なくて、家人が病院からもらったレンドルミンやグラマリ-ルなどの眠剤を1錠か2錠のませると大抵静かに朝まで寝てくれます。 でも、こんなことして良いのでしょうか。 動物病院は遠すぎてなかなか行けないので苦肉の策です。尚、犬の体重は25キロあるので本当は人間は1錠飲む薬なので半分だけのませればよいかと思いましたが 効かなかったので人間並みに飲ませています。どなたかぼけの犬を抱えて同じよう な事をなさった方、又、対処方をご存じのかた、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 眠剤の服用について。

    30代(前半)の女性です。 中学生の頃から、熟睡があまり出来ずに、悩んでおりました。そのころは、通院などはせず不眠との戦いだったのですが、ここ2~3年は精神内科で眠剤を処方していただいて服用しています。 実は、てんかんの持病があり(発作は年に1度あるかないか・てんかん薬の服用によってほとんど発作は起きていません)合わせて処方していただいています。 睡眠不足からくるストレスなどもてんかんの発作に繋がることもあるので、私が頼んで出していただいたお薬です。 眠剤の種類は、ハルシオン0,25mgです。 通院は90日間隔ですが、ハルシオンは一度に2週間分しかいただけないので、半分にして飲んでいます。 神経内科からいただく分ではこの頃足りないので、地元の内科でも、同じものをいただいています。 昔は、毎日服用しなかったのですが、今はなんだか飲まないと眠れない気がしてついつい飲んでしまいます。 知り合いからは、「薬に頼らない方がいいよ・止めた方がいいよ」と言われ、止めようとするのですが、次の日がハードだなと思うと、快眠しておかなければ・・・と頼ってしまいます。 質問の要点なのですが、 この薬には癖になってしまう性質のものかどうか? 毎日の服用は止めた方がいいのか? 副作用があるのか?(服用歴以前に出産し、いまは独身のため妊娠の可能性はゼロです) などです。 また、薬に頼らない、快眠方法があったらあわせて教えていただきたいと思います。(仕事はデスクワークですので運動不足です) 眠剤を服用することに罪悪感のような(このままでいいのかな)気持ちが拭えません。また、てんかんの発作への恐怖から眠らなきゃと思うのが大きいのです。 よろしくお願いします。

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 眠剤服用の際の中途覚醒について

    はじめまして。 みなさんにおうかがいしたい事があります。 私は不眠で悩んでいるので、眠る前にいつもハルシオン0.25mg、マイスリー10mg、ロヒプノール1mgを半錠にカットして飲んでいます。 (カットしている理由は1錠だと1日中寝てしまう時があるのです。) 眠れるのですが、3時間程度で起きてしまします。 起きてしまうかと思えば数時間経った頃に眠気がやって来て、ほとんど昼間寝ている状態です。どうしても残ってしまうみたいです。 いつの薬に絞り、半錠ではなく1錠にすればいいかとも思いましたが、ハルシオン、マイスリーの入眠導入薬が短時間型なので、長時間型のロヒプノールを飲むために全て半錠にしています。 みなさんは中途覚醒された時、まだ起床時間に余裕がある場合眠剤を足しますか? ご回答お待ちしております。