• 受付中

報酬付き

眠剤服用 日中、超眠たい

眠剤服用と眠気についてご相談、アドバイスをお願いいたします。 70歳男性です。 ルネスタ→レンドルミンを服用していましたが、ある時期から3時頃の覚醒以降寝られず、翌日の強烈な眠たさが一日中続くようになりました。 ひと月ほど前に内科にてデエビゴ5mgを処方してもらい服用開始しました。しかしデエビゴ単体では寝付けない日があり、以前から服用していたルネスタの同時併用を開始 しかし、3時半頃まで何度も中途覚醒。朝まで眠れなくなる焦りと怖さもあり、その都度ルネスタを0.5mg~1mgを逐次投入。だが、5時前後には覚醒しそのまま寝られず。総睡眠時間は6時間近くは確保しているとは思うが、日中やはり超眠たい 日中の睡眠不足感が半端なく毎日続き強烈な眠さです。昼寝をしようとしても中々寝付けません。 睡眠時無呼吸症候群の簡易検査もしましたが、軽症で睡眠にはそれほど影響はないとのこと。内科の医師からは眠剤が強すぎでデエビゴを2.5mgにしたらどうか提案がありましたが、減らすと夜間の覚醒が多くなり元の5mgに戻しました。 また、うつ病になるような環境でもありませんし、眠さを我慢し適度な散歩もしています。 自分なりにデエビゴとルネスタの用量の調整をしたりして服用していましたが、あんまりいじるとかえってややこしくなりそうです。このまま、寝られないときにルネスタ逐次投入というのもキリがないとも思うし、両材を安定するまで我慢して一定量継続して行くか、さてどうやったら改善のプロセスが見えるのか、できればデビエゴ一本で安定した睡眠で翌日はすっきりした日々を過ごしたい(ベンゾ系には戻る気はありません)です。またそのうちに眠剤なしにしていきたいとも願っています。 (眠剤を服用するきっかけになったのは夜間頻尿の低減で、もともと不眠症ではありませんでした)

みんなの回答

• qru
回答No.6

薬剤師さんに相談するのがいいですよ

• karawane
回答No.5

パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガ & インターバル・ウォーキング & 高圧酸素カプセルを 採り入れてみませんか。 無理に眠らなくても OKですよ。 私は、後期高齢者になって 8ヵ月の爺ですが、 現役時代は、超多忙で、1時間半から 2時間程度の 睡眠で、現在でも、1時間半程度の睡眠時間で 暮らしには、特に支障がありません。 カラダが動くのであれば、 ボクササイズ(=ボクシング・ジムでの諸ワーク)を 採り入れてみるのも、宜しいのではないでしょうか。 実は、私にも 6時間程度の睡眠時間の時代が存したのですが、 ボクササイズを採り入れて、3時間前後でも OKになり、 更に、ヨガを採り入れて、1時間半から 2時間程度の 睡眠時間になったのです。 ボクササイズが無理ならば、 近隣に、起伏に富んだ道路があれば、 そこでのインターバル・ウォーキング or (疲労を感じる迄の)自転車走行等も 採り入れてみませんか。 アナタ様に、暮らしの中で、 「(こうである)べき」&「こうでなくてはならない」と 考える傾向があるならば、お早めに、卒業される ことを、お勧めしたいです。 アナタ様の頻尿の原因に、隠れ腎機能障害等は ないのでしょうか。eGFR値 & クレアチン値は、 ノー・プロブレムですか? 日本人には、CKDが 多く……人工透析になってしまいますと 週に 3日ですので、極めて 不愉快な生活になってしまいます。 お大事に!!

• akeshic
回答No.4

私自身特定疾患の持病持ちで若い頃から通院投薬をしていますが 治療の過程で副作用が大きい免疫抑制剤を飲まざるを得ない治療で 不眠になり20年以上眠剤(睡眠導入剤)を飲んでいますが、自分に合う 薬を選択する際に5.6種類くらい自分で飲んで試しました。  物に依って効きすぎて無意識に徘徊したり入眠まで時間が掛かったり途中で目が覚めたり、効果を感じない物等々で自分に合う物を実際に飲んで色々試すのが一番確実だと思います。私の場合は短時間型のアモバンが入眠の良さ、短時間型で朝に眠気が残りづらい等の理由でもう10年以上服用しています。こればかりはご自身で飲んで試すしかありませんので知識として添付した表のようなその眠剤の特徴を理解しておくと(自分がどんなタイプの)薬を選択する必要があるのか分かりやすいと思います。(別の理由があって医師が今の薬を選択している場合は別ですが)

• JP002086
回答No.3

現在、服用しているのは「デエビゴ」と「ルネスタ」で間違いないでしょうか? 服用の仕方については、就寝前に「デエビゴ」を服用して途中覚醒で起きてしまったら「ルネスタ」を服用している。 で間違いないでしょうか? 両方の処方箋薬に付いてくる説明書(添付文書と言います)を読んだところ、「ルネスタ」の服薬指導が間違っている可能性が高いです。 ルネスタの情報は、下記のURLに書かれているのですが、 医療用医薬品 : ルネスタ https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00060331#par-18 上記のURLには 7. 用法及び用量に関連する注意 7.1 通常用量を超えて増量する場合には、患者の状態を十分に観察しながら慎重に行うこととし、症状の改善に伴って減量に努めること。 7.2 本剤は就寝直前に服用させること。また、服用して就寝した後、睡眠途中で一時的に起床して仕事等で活動する可能性があるときは服用させないこと。 と書かれているため、服薬指導が間違っていると思われます。 それと、デエビゴに関しても服用し続けると、2週間後には13時間程度薬が効いているので、服用する薬を根本的に変えてもらった方が良いかと思いますよ。 同じ症状ではないですが、「寝付けず途中で起きてしまう」と言う時には、安定剤の副作用を利用して不眠症の改善にも使われている「デパス」があります。

• takochann2
回答No.2

夜間頻尿に関しては、夜間多尿、過活動膀胱、前立腺肥大症など泌尿器科関連の疾患もあり、一度は泌尿器科で診てもらいましょう。寝酒があればきっぱりやめること、食事は減塩することが重要です

• takochann2
回答No.1

あなたの体に関しては主治医が一番よく知っているでしょうから、その処方があなたにとって最適と考えて出されているのでしょうが、一般的には中途覚醒に対してはデエビゴよりもベルソムラのほうが若干効果的と言われています。また、ルネスタは超短時間型のベンゾ類似薬でいわゆるZdrugでマイスリーと同種です。中途覚醒には向きません。   薬漬けになっているようですので、すぐにはやめられないでしょうが、生活習慣(下記URL参照)の改善も併用すべきです。6時間寝ているなら起床予定時間の6時間前に寝て、起床後は日光をしっかり浴びましょう、そして日没後は部屋の明かりを可能な限り暗くして、スマホやテレビも控えましょう。ちなみに日中眠いのは薬の副作用の可能性も否定できません。 下の方にある「不眠への対処法」を参考にしてください https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

ベストアンサー獲得でポイントゲット!