• ベストアンサー

人前で叱らないの?

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.5

「今の親」ってくくって、「できてない親」ばかりに 目が行きやすい社会になってきたかな、と思います。 こどもがいると目立つから攻撃も非難もしやすいです。 出かけた先で見かける できてない1組、2組の親子連れをみれば できているもっと多くの親子連れより印象に残ります。 びっくりしたなら なにか話しかけてあげてください。 叱るとかじゃなく「危ないよ~」でもいいんです。 突然他人に話しかけられると びっくりするから効果が大きいです。 何か感じたなら、何か行動を起こしてください。 笑顔でさらっと言えば、 そんな親でも比較的攻撃的にならないと思います。 その騒いでる子が将来の納税者になります。 社会が育てるという意識をもう少しひとりひとりが持つと ちょっとずつでも変わっていくんじゃないでしょうか。 私も私の周りも 周りに気を遣いつつ小さくなってることが多いです。 どんな人がどんな風に思うかわからないからです。 息子は比較的おとなしいのですが たまに少し大声を上げただけでも 「チッ」って顔をされることもあります。 逆に ちょっとした気遣いに涙が出そうになる時もあります。 こどもを育てるようになって土地柄もあるかもしれませんが 人は温かい、と感じることが多くなりました。 〉親はすみませんの一言も言えないのでしょうか? そういう人は親になる前からそうなのです。 親になったからではなく 親になる余裕のない人が親になったのです。 またはその瞬間 そんな余裕がない精神状態だったのかもしれません。 とにかく 親がすみませんの一言を言えないの?と思うのなら すみませんという状況であることを 他人がその親にちょっとでも知らせてほしい、と思います。 絡みたくないかもしれませんが ちょっとつついてあげてみてほしいです。

noname#185399
質問者

お礼

本来なら大人ですし、人に言われるより先に謝らなければと考えなければなりませんよね。 子どもが見て、人に言われなければ謝れない親ってどうなんでしょうか。 周りの目を気にし過ぎて本来やるべきことをおろそかにしてはならないはずです。 ありがとうございます。