• ベストアンサー

人前で叱らないの?

LOTUS18の回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

「今の親」ってくくって、「できてない親」ばかりに 目が行きやすい社会になってきたかな、と思います。 こどもがいると目立つから攻撃も非難もしやすいです。 出かけた先で見かける できてない1組、2組の親子連れをみれば できているもっと多くの親子連れより印象に残ります。 びっくりしたなら なにか話しかけてあげてください。 叱るとかじゃなく「危ないよ~」でもいいんです。 突然他人に話しかけられると びっくりするから効果が大きいです。 何か感じたなら、何か行動を起こしてください。 笑顔でさらっと言えば、 そんな親でも比較的攻撃的にならないと思います。 その騒いでる子が将来の納税者になります。 社会が育てるという意識をもう少しひとりひとりが持つと ちょっとずつでも変わっていくんじゃないでしょうか。 私も私の周りも 周りに気を遣いつつ小さくなってることが多いです。 どんな人がどんな風に思うかわからないからです。 息子は比較的おとなしいのですが たまに少し大声を上げただけでも 「チッ」って顔をされることもあります。 逆に ちょっとした気遣いに涙が出そうになる時もあります。 こどもを育てるようになって土地柄もあるかもしれませんが 人は温かい、と感じることが多くなりました。 〉親はすみませんの一言も言えないのでしょうか? そういう人は親になる前からそうなのです。 親になったからではなく 親になる余裕のない人が親になったのです。 またはその瞬間 そんな余裕がない精神状態だったのかもしれません。 とにかく 親がすみませんの一言を言えないの?と思うのなら すみませんという状況であることを 他人がその親にちょっとでも知らせてほしい、と思います。 絡みたくないかもしれませんが ちょっとつついてあげてみてほしいです。

noname#185399
質問者

お礼

本来なら大人ですし、人に言われるより先に謝らなければと考えなければなりませんよね。 子どもが見て、人に言われなければ謝れない親ってどうなんでしょうか。 周りの目を気にし過ぎて本来やるべきことをおろそかにしてはならないはずです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人前で「ゴルゴ13」を読むのは良くないですか?

    外出中に人前で「ゴルゴ13」を読むのは良くないですか? 「ゴルゴ13」には子供に見せられないような性的な場面があるし、そもそも漫画は人前で読むものではないですか?

  • 今時の教育

    私には、まだ子供は居ませんが先の事を考えたら不安です。 最近は親や祖母にあたる人の言動や行動にビックリします!!(私も世間知らずで他人様に知らずに御迷惑おかけしてると思いますが…) 一番、驚いた事はお店で子供がイタズラしてる時、親は『○○ちゃんダメよ!お店の人に怒られるよ』って言ったのです(@_@) 叱り方間違え過ぎですよね…

  • 人前でのスキンシップ

    仲良くしている男性についてです。 付き合おうという言葉がないまま恋人のような関係になって半年くらい経つのですが、兄と妹のような、男女の関係のような、曖昧な感じです。 彼自身たまに『兄ちゃんは…』と自分のことをいったりするんですが、その男性が電車の中やエレベーターなどで密着したときに、私の頭に軽くキスしたり、手をつないで歩いてる最中につないだ私の手にキスするんですが、これって愛情表現なんでしょうか? また、隣り合わせで座ってるときなどに頭を抱き寄せられたりもしょっちゅうで、かわいいねぇなんて言ってくるんですが、小さい子どもにするような感じな気がして。 これって女性としてより妹として可愛がってるんでしょうか。 人がいてもいなくてもこんな行動が結構多いので、その行動自体びっくりなんですが(男性って人前でベタベタしたがらないイメージなので)。 女慣れしてるんだなぁ…とも思うのですが、彼が私を妹としてみて子ども扱いしてるのか女性として愛情表現してるのか、どうなのかなぁ…と。 変な質問で申し訳ありませんが、いろいろ伺えると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人前での軽い「チュッ」!

    先日、遠距離恋愛をしている彼に逢いにいきました。 歳の差7つで私は、アネゴをしています。とてもうれしかったです。都内を色々と彼に案内してもらいました。その間、手をづっと繋いでいてくれたんですが、歩いている途中に手に「チュッ」と人前で何回もしてくるんです。勿論、嬉しかったですが私自身シャイなのでちょっとびっくりしました。みなさんにお聞きしたいのですが、スキンシップのつもりで「チュッ」としてくれてるのでしょうか?男性の方は、どんな気持ちで彼女にしてくれているのでしょうか?いろんな、ご意見を聞かせてくださいませ。

  • 人前に出せない女性

    社会人男性の者です。 僕に好意をよせてくれている女性がいるのですが、なぜか人前に出せないような…なんとも乗り気になれません。 理由としては、 (1)彼女自身自覚がないようですが「余計な一言」が多いです。さらに口調もきついため場がしらけることをよく言うイメージです。 (2)お節介が多い。彼女はお世話好きアピールをしてくるのですがどうもお節介なイメージが… (2)小綺麗じゃない。元は悪くないのですが化粧気がなく髪もぐしゃぐしゃで女性を感じない。 こんな女性は人前に出せないと思う女性像を教えてください。 また、この僕に行為をよせてくれている女性をどう思いますか?

  • 人前でいちゃつく事

    彼氏の行動で困ってます。 デートの時、お店や電車の中などでもベタベタしてきます。 腰に手をまわしてきたり、頭を撫でてきたりします。 後ろから抱きしめられて、頭にキスしてきたこともあります。 私自身、人前でイチャイチャする人達を見ると不快に感じてしまうので、それを自分達がしてるって思うと恥ずかしいです。 「恥ずかしいからやめて」って怒ってみても、その時だけでまたしてきます。 彼の事は好きなので二人きりの時なら嬉しいのですが、人前ではストレスになります。 考え方が違うんでしょうが、どうしたらわかってくれるのでしょうか? また、公共の場でいちゃつくカップルをどう思いますか?

  • 人前で泣いてしまう癖を直したいです。

    普段は全く泣きません。でも、人前で感情が高ぶると泣いてしまいます。泣いてしまうというより、涙が止まらなくなります。無いちゃ駄目だと思うと余計刺激になって泣いてしまいます。そうしょっちゅうではないのですが、泣くほどのことでは無いところで泣いてしまうので、周りの人に心配かけて申し訳ないし、何より泣いてしまう自分自身が嫌でたまりません。泣いてしまうのは自分の精神力が弱いだけなのでしょうか。

  • 人前式での結婚の承認スピーチ

    今度人前式で友人が結婚式をあげるんですが、友人代表として、私が二人の結婚を承認します、というスピーチをするよう頼まれたのですが、私自身人前式を見たことがなくどんなことを言ったらいいのか見当がつきません。承認します、の一言だけでなくもうちょっとしゃべってほしいと言われたんですが、だいたいどんな感じのことを言えばいいんでしょうか。。。人前式詳しい方知恵を下さい!!

  • 人前で大きな声をだすと、カムか、どもってしまいます。何か良い解決策は無

    人前で大きな声をだすと、カムか、どもってしまいます。何か良い解決策は無いでしょうか? 人前では話せますが、帰るときに「お先に失礼します。」などという、単発の大声が苦手です。

  • 人前アレルギーです

    国立大学文系四年生で就職も内定している者です。お陰様で大企業の企画部門に進むことになりました。事前研修はなく、その代わり会社から詳しい業務資料を貰い、予習しておくようにとの指示を受けています。 しかし、ここに来て自分の性格などで真剣に悩んでいます。是非皆様のお知恵をお願いしたいので相談させていただきます。 自分は人前に出たり、プレゼンしたりするのが超苦手で、子どもの頃からそういう機会を仮病まで使って避けてきました。表彰される機会が何回もあったのですがすべてパスしてきました。大学の研究でも共同研究者に任せ自らは一言も発言したことがありません。 基本的に、人前に出る場面のアレルギーと言える状態で、子どもの頃から人見知りが激しいのに加えて、人前に出ることを極度に嫌っていました。逃げ隠れしたこともありました。強いて取り柄と言えば、高校までの成績はクラス1,2番で知能とかに問題無いと言われています。 これまで、表面的には周囲に合わせていたので特に学校でのトラブルは無かったのですが、思えば小学生の頃から指摘されていました。一対一の場合は必要最低限の会話を辛うじてできる程度で、相手に相づちを打つ程度で、自ら話しかけたことは殆どない位です。 勿論、親や先生からは再三言われ、大学では教授から緘黙症ではないかと言われたことがありました。 就活の面接も記憶がないのですが、試験の成績には自信があったので採用されたのかと思っています。こうやって文章を書くのはなんとかできるのですが、人前では完全に固まります。 来春からの社会人が務まる自信はまったくありません。こんな私はどうすれば良いのでしょうか。