• 締切済み

何の接点もない、気になる人へのアプローチ。

こんにちは。 私はいま、大学生4回生(女)で、同じ大学に気になる人がいます。その人は、たぶん2回か3回生で、同じ授業が1つあります。落ち着いた雰囲気がいいな…とか、肌とか顔のパーツが綺麗だな…と、完全に一目惚れで、そこから気になるようになりました。それで、性格とか知りたいのですが、話したこともないし、なんの接点もないので、どう切り出したらいいか分からなくて困っています。 彼は、授業でも、廊下で見かけるときも、いつも一人でいます。友達いないのかな?とか思って、それなりの理由(人と関わらないタイプとか、性格良くなくて友達いないとか…)があるからかな?とか考えてしまったりします。いつも一人がゆえに、誰かと話すのを見たり聞いたりできないので、どういう人なのか全然わかりません。 でも、やっぱり気になるものは気になるのです…。正直に言って、わたしは見た目も性格もどっちも大事という欲張りな人間なもので…m(__)m 性格も合ったら、友達から始めていきたいんです。 いきなり話しかけるとびっくりしますよね?でも何かコンタクトを取らないと何も始まらないし。どうしたらいいか…。 もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、どんなことを話したら、相手もびっくりしないで済むのでしょうか? いきなり「お茶一緒にいいですか?」は絶対だめですよね、めちゃびっくりですよね(笑) それから、もっと考えるのが、話せたとしても、性格が合わないなーという結果に遭った場合です。 1月(2014年)までは、毎週同じ授業を受けるので、話しかけておきながら、コンタクトをとらなくなったら、なんか失礼なような、気まずいような気になると思うんです。 なので、もしそういう結果になった時の対応とか、接し方は、どうしたらよいでしょうか? 質問のまとめとしては、 1)もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、どんなことを話したら、相手もびっくりしないで   済むのでしょうか? 2)話せたとしても、性格が合わないなーという結果になった場合、対応とか接し方は、どうしたらよい  でしょうか? 以上の2点です。 私と同じような状況を経験したことがある方に、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.2

1)もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、 どんなことを話したら、相手もびっくりしないで済むのでしょうか? 同じ授業が一つあるならそこしかないですよねっ。。 いきなりお茶は彼もびっくりすると思うので、 一言、二言会話出来るようにまずはしてみたら どうでしょう。。 解らないことを質問するとか 彼の前で落し物をしてみるとか(笑)。。 少しずつがいいかもです。。 2)話せたとしても、性格が合わないなーという結果になった場合、 対応とか接し方は、どうしたらよいでしょうか? 2は全く考えなくてもいいですよ。。 それに合わなければフツーにフェイドアウトです。。 よくある事です。。

mi-ange
質問者

お礼

相手にびっくりさせないように少しずつって所を意識してみます。あと2)ですが、そういう感じで大丈夫なんですね。こういう経験全くないので、もうちんぷんかんぷんで…。ためになります。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは、10代の女子です(◎`・ω・)ノ 一目惚れいいですね!わたしもそんな素敵な人に出会ってみたいです(*´∀`*) さっそく本題ですが、一対一で話すなら びっくりしない方法はないと思います。なんせ初コンタクトですからねw ということでどうすればびっくりしないのか、ということに なってきあますが、簡単に言ってしまえば 一人でなければいいのです。 どういうことかというと、相手の友達と友達になるということ 友達を挟めば自分も相手も話しやすいですし、自然な初対面となると思いますよ。 そして性格が合わないなーと思っても、この方法なら どうしようと悩まなくても済むと思います。 少しでもご参考になればと思います(o´∀`o) がんばってくださいね!

mi-ange
質問者

お礼

たしかに1対1だと、だめだった時は気まずいですね。すごく参考になります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます(長文です)

    こんにちは 私には気になる人がいます その彼とは全く話したことがなく、一回しか会っていません 出会いは友達の大学の見学に行ったときです 私は高校生でその大学に行きたいと思っていて授業や学校の中を見学した後、友達に誘われて2時間ほど友達の部活の見学をしました その時、部室にいた先輩6人が先に部活をしていたのですが、部室に入ってすぐに最初に言った先輩のことが気になりました 一人だけ髪の毛が黒くて一言も話さなく、ずっと無表情な彼が友達の話を聞いていた時に一回だけ笑ったのをみてキュンときました それから毎日彼のことが気になり、2週間たってもずっとどんな人なんだろうとかいろいろ考えてしまいます 再来週、友達のバンドの本番をみにいくことになっています そこに彼も一緒にでます 友達がその会場まで連れて行ってくれるらしく、その時に気になってることを友達に言うつもりです けれども、どういう風に言ったらいいか切り出し方がわかりません いきなり同じバンドの一回しか会っていないし、遠目でしかみてない彼をずっと気になってると言ったら友達はビックリするでしょうか?? 彼は私のことを見学しにきた子だなってわかるとおもいます(私だけの見学で最後全員で少しだけ話をしたので)←彼は話さず聞いていた でも私はいろいろあって顔を隠さないといけないのでマスクをしていました やっぱり初めて会った時マスクをしていたとなると印象は悪いですよね?? よかったらお返事ください!

  • 接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています

    接点がなさ過ぎて・・・好きな同い年の女性が気になっています 私は二十歳の大学生です 今好きな女性は同じ学部同じ学年の同い年の女性です ほぼ一目ぼれに近いのですが、大学一年生で知って三年生になり、授業が一緒だったのでその時見たとき行きなりに気になり始めました しかし、大学一年生の時必修で同じクラスほぼ毎日顔合わしていたので顔見知りではありますが、かわいいと思うくらいでした 学籍番号も自分の前の人です 話したと言ったら英会話の授業で数回話したくらいです 関係性も友達の友達の友達くらいで接点がないのです 急に話しかけても相手が驚くだけなのでやめときますが、どうしてもまずは話せる間柄になりたいです なんかいいほうほうありますか???

  • 好きなひとと接点が少なくて困っています

    大学生3年生です。 同じクラスの男の子を好きになりました。 ですが私の学部は人数が相当多く、同じクラスといえども大教室での授業が同じ、という程度であまり接点がありません。 1年生のときに一度だけ、授業で話したことがありますが、それきりです。 今年も大教室での同じ授業が2,3個ある程度ですが、彼の周りには彼の友達がいて、 私自身、ひとに話しかけることは苦手ではないですが、相手が複数いると、ましてや相手が気になるひととなると、うまくいきません… 又、彼はサークル活動をしているので、彼女がいるかは分からないですが、いてもおかしくはない…です。 私の友人が彼のアドレスを知っていたり、何回か遊んだことがあるのですが、 今はあまり遊んでないようで、相談したら「いきなりは話しかけ辛い」と言われてしまいました。 某SNSに参加しているのも知っていますが、いきなり「友達になってください」はさすがに無いな、と思って何もしていません。 いろいろ考えてみても恋愛スキルの乏しい私には難しいです。 ご指南いただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 気になる人との接点の持ち方。とても困っています!

    私は大学3年の男です。 現在、とある授業でとても気になっている子がいます。その子は他学部で会う(見かける)のは週一回夜の授業で40人程度の人数です。 連絡先も名前も知らないし、話した事もないのですが、その子とどうにかして仲良くなりたいです。 どのように話しかけるのがベストでしょうか・・・? その子はたぶん僕の名前も存在も知らないと思います。また、その子は授業中数人の女の子グループでいるのでなかなかチャンスがないです・・・

  • 気になっている人がいます。

    初めてここにきました、reiniです、よろしくお願いします。 えっと、今、大学に入ってからすごく気になる人がいるんです。その人は、いつも一人で行動していて、ずっといっしょにいる友達がいなくて、口下手で、近寄りがたいオーラを放ってるんです。人と本当は接したいけど、自分からは話せないみたいで、私はすごく心配していたんです。 その人の外見が好みだったというのもあるんですが、絵もすごくうまくってあこがれで、人と話したいけど話せないという性格もなんだかかわいくて、知らない間にもうかなり好きになってきたんです。 それで、思い切ってその人と放課後一緒に帰った時、すこし話してみたら、おどおどしているけど、ちゃんと返事は返っきたんです。でも、人と距離をおきたいらしく、あまり近寄れないんです。人と接することが苦手・・・みたいなんです。 まだ特定の友達もいないし、同じ学科の子達もその人が絵がうまいのをうわさして、絵うまいねーとかたまに話たりするのをみて、かなりやきもちをやいたり・・・。 私にはたくさん友達がでいて、うれしいのですが、その友達の目がきになって、その人に話をするタイミングがつかめないんです。近寄りがたいオーラも発しているし、もうもどかしい気持ちでいっぱいです。まだ3回しか話したことないんです。絵の話をして、すこし笑ってはくれたんですけど・・・。 こんな私にどうかアドバイスをください~。無口な人にどんな風にしゃべればいいんですか?また、無口な人とせめていつもいっしょにいられる友達になるにはどうしたらいいですか?おしえてください~。

  • かわいい人がいたら接点が無くてもアプローチしますか?

    大学1回生の女性です。 大学に入ってから8ヶ月ほど経ちますが、恋の「こ」の字もありません。 私のクラスは、正直クラス内恋愛はないなという感じです(^_^;) 他のクラスには、見た感じ「いいな」と思う人はいるのですが、接点が無いのでどんな人なのかとかはわかりません。 かといって、私は自分から男性に話しかけられるようなタイプではないんです。 大学生なのだから、やっぱり恋愛したいし、彼氏が欲しいなとも思います。 そこで自分なりに考えて、外見をもっと磨いたら他クラスの男性からも目に留めてもらえてアプローチされるのでは?と思いました。 もちろん、笑顔でいるとか内面も磨きたいと思っていますが☆ 男性は、かわいいなと思う人がいたら違うクラスの人でもアプローチなどするのでしょうか? また、他のクラスの女性が気になり最終的に付き合ったなど経験談ありましたら教えてください!!

  • 気になる人がたくさんいます。

    私には気になる人がたくさんいます。 たくさんって言っても2〜3人です。自分って浮気症なのかなって最近思ってきてます。好きな人はまだ居ないけど気になる人が居て、A君は、 優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。B君は、一緒に居て楽しくて、性格が可愛くてずっと笑顔な子です。C君は、いつも一緒に帰っていて、面白くて男らしいところもある人です。3人共、同じクラスで、私と結構仲が良くて休み時間になるといつも話しています。授業中とかもたくさん話すし、仲はほんとに良いです。でも、3人でずっと迷っているのは自分も嫌だし、友達とかも「一途のほうが絶対良いよ」と言ってきました。 どうやって1人に絞ったほうがほうがいいですか? 本当に変な質問だけど、答えてくださると嬉しいです。

  • 気になる人(面識がない)へのアプローチの仕方

    今、大学生(男)なのですが話したことも無い人に一目惚れをしてしまいました。 その人はおそらく1つ年下で、名前、学部も知らず共通の友達などもいないため紹介してもらうこともできません。学部が違うせいか食堂などでも見たことがなく、学校内でたまにすれ違う程度であまり会うこともありません。もちろん僕のことは知らないと思います。 雰囲気は見た感じ物静かで見かける時も一人だったり、友達としゃべっているところをあまり見ません。 1つ年下で学部も違い共通の授業がないためどのように話しかければいいのかわかりません。 やはりここまで接点がない場合諦めるしかないのでしょうか?

  • 接点がない人と仲良くするには

    同じような質問をしましたが、 まだ悩んでいるので質問します。 僕は大学三年次に編入したもので、 同じ学部(専攻が違うが)の編入した女の子と仲良くなりたいと 思っています。その子は40人ほどの編入生の中で この子と仲良くしたいと直感的に思って、 運良く飲み会の時に、向こうからアドレスを聞いてきてくれて、 一緒に遊んだことが一度だけあります。 しかし、それ以来、お互い忙しかったり、 講義が一つしかかぶっていなかったりと、 全然接点がなく、二度ほどメールで誘ったことがあるのですが、 (買い物と映画)断られました。 (これは本当に用事があったみたいでした) 断られても、「土日はたいてい暇なんで、よかったら誘ってね!」と伝えたし、毎回僕から誘うのは気を使うし、 また断られるんじゃないだろーかと心配になります。 やっぱり、接点がない人と仲良くするのは難しいのでしょうか・・・? 彼女は僕のことを「良い友達」と表現してくれているのですが、 お互い気を使うタイプでまだ気さくに声をかけられない状態です。 (気さくに電話したり、メールしたり)←僕からたまにメールしますが、 相手からもメールを送って欲しいので、気を使って、あまり活用できていません。また、メールではなく、実際あって話したいです。 あまり接点のない人と仲良くなるコツとかあれば教えてください。 ///////////////////////////////////////////////////////////// 前回の質問はここまでと同じでしたが、 実は、僕は、もう1人、仲良くなりたいと思っている女の子がいるのです。その子とも運良く、飲み会の時にアドレスを交換しました。 その子も初めて会った時に直感的に仲良くなりたいと思っていました。 その子とも接点があまりないのですが、 1人でいるところを見かけるし、 サバサバしておられ、しゃべりやすい人だとは思ったのです。 けれど、もう1人の女の子と仲良くなりたいと思ったのに、 また別の人に切り替えるって感じでなんかいやですし、 (別に先に述べた女の子を彼女にしたいと言う気持ちが強いわけでもないのですが) その子自体とも飲み会以来なんの交流もありません。 こんなこと思う自体嫌なのですが、もしかしたら 先に述べた女の子と接点がなさ過ぎなので、こんなことを思っている のかもしれません・・・ 僕のやっていることは本当に視野がせまく、 もっといろんな人と仲良くすべきだとは思うのですが・・・ (男友達は何人かいますが、単独行動をすることができない・・・) もっと自然に友達を作るべきだと思いますが、 視野の狭い僕には性格上難しいのです。 三年次編入なので、同学年の出来上がったコミュニティには 入りにくいし、どうしても編入生と仲良くなりたいと思っています。 他の女の子とは少し接点があるのですが、彼女たちほどそういった気持ちがありません・・・ (最初に気に入った人、仲良くなりたいと思った人としか、交流しようとせず、小さいコミュニティを作りたいと 思っている愚かな性格なんです。これは仕方ないです。)

  • あまり接点のない人と深く関わりたい

    同じような質問をしましたが、 回答数が少なかったので もう一度質問させていただきます。 私(男)は大学3年の男です。私の住むアパートの向かいに住む女性が気になっています。その人は、同じ大学で、同じ学部、学年は彼女の方がひとつ下ですが、同じ授業を受けていることがあります。しかし、相手は私のことを知っているかわかりません。状況をまとめると以下の通りです。 ・同じ大学、同じ学部、学年違いだけど同じ授業をとっている ・向かいのアパートに住んでいるが、ばったり会うことはほとんどない (彼女が部屋からでるところを2,3度みたレベル、挨拶するような 場面もなかった) ・向こうは私のことを知らないかもしれない ・彼女に彼氏がいるのかは不明、学校では仲のいい友達と二人でいるところを見かける。もちろん、共通の知人は皆無。 こんな感じです。 声をかけないと始まらないと思うので、 挨拶から入るべきだと思うのですが、 そのチャンスすらないかもしれません。 会ったとしてもそれからどのように進展させれば よいのか考えられません。 質問としては、 ・知らない男性から声をかけられたらどう思いますか? ・私に何かアドバイスがあればください。 以上です。特に、前者に関しては、 たくさんの方からアドバイスがいただけたらうれしいです。