• 締切済み

何の接点もない、気になる人へのアプローチ。

こんにちは。 私はいま、大学生4回生(女)で、同じ大学に気になる人がいます。その人は、たぶん2回か3回生で、同じ授業が1つあります。落ち着いた雰囲気がいいな…とか、肌とか顔のパーツが綺麗だな…と、完全に一目惚れで、そこから気になるようになりました。それで、性格とか知りたいのですが、話したこともないし、なんの接点もないので、どう切り出したらいいか分からなくて困っています。 彼は、授業でも、廊下で見かけるときも、いつも一人でいます。友達いないのかな?とか思って、それなりの理由(人と関わらないタイプとか、性格良くなくて友達いないとか…)があるからかな?とか考えてしまったりします。いつも一人がゆえに、誰かと話すのを見たり聞いたりできないので、どういう人なのか全然わかりません。 でも、やっぱり気になるものは気になるのです…。正直に言って、わたしは見た目も性格もどっちも大事という欲張りな人間なもので…m(__)m 性格も合ったら、友達から始めていきたいんです。 いきなり話しかけるとびっくりしますよね?でも何かコンタクトを取らないと何も始まらないし。どうしたらいいか…。 もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、どんなことを話したら、相手もびっくりしないで済むのでしょうか? いきなり「お茶一緒にいいですか?」は絶対だめですよね、めちゃびっくりですよね(笑) それから、もっと考えるのが、話せたとしても、性格が合わないなーという結果に遭った場合です。 1月(2014年)までは、毎週同じ授業を受けるので、話しかけておきながら、コンタクトをとらなくなったら、なんか失礼なような、気まずいような気になると思うんです。 なので、もしそういう結果になった時の対応とか、接し方は、どうしたらよいでしょうか? 質問のまとめとしては、 1)もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、どんなことを話したら、相手もびっくりしないで   済むのでしょうか? 2)話せたとしても、性格が合わないなーという結果になった場合、対応とか接し方は、どうしたらよい  でしょうか? 以上の2点です。 私と同じような状況を経験したことがある方に、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.2

1)もし話しかけるとしたら、いつ(どんな状況の時に)、 どんなことを話したら、相手もびっくりしないで済むのでしょうか? 同じ授業が一つあるならそこしかないですよねっ。。 いきなりお茶は彼もびっくりすると思うので、 一言、二言会話出来るようにまずはしてみたら どうでしょう。。 解らないことを質問するとか 彼の前で落し物をしてみるとか(笑)。。 少しずつがいいかもです。。 2)話せたとしても、性格が合わないなーという結果になった場合、 対応とか接し方は、どうしたらよいでしょうか? 2は全く考えなくてもいいですよ。。 それに合わなければフツーにフェイドアウトです。。 よくある事です。。

mi-ange
質問者

お礼

相手にびっくりさせないように少しずつって所を意識してみます。あと2)ですが、そういう感じで大丈夫なんですね。こういう経験全くないので、もうちんぷんかんぷんで…。ためになります。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは、10代の女子です(◎`・ω・)ノ 一目惚れいいですね!わたしもそんな素敵な人に出会ってみたいです(*´∀`*) さっそく本題ですが、一対一で話すなら びっくりしない方法はないと思います。なんせ初コンタクトですからねw ということでどうすればびっくりしないのか、ということに なってきあますが、簡単に言ってしまえば 一人でなければいいのです。 どういうことかというと、相手の友達と友達になるということ 友達を挟めば自分も相手も話しやすいですし、自然な初対面となると思いますよ。 そして性格が合わないなーと思っても、この方法なら どうしようと悩まなくても済むと思います。 少しでもご参考になればと思います(o´∀`o) がんばってくださいね!

mi-ange
質問者

お礼

たしかに1対1だと、だめだった時は気まずいですね。すごく参考になります!ありがとうございます。