• ベストアンサー

袋地の路地状部分

袋地の路地状部分なのですが、幅員が2m以上あれば接道義務を満たすと考えられますが、幅員が一定でなくて2mを満たさない部分がある場合はどのように規制(何条で)されるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

一箇所でも2Mの幅員が無ければ通路とはみなされず建築不可です。 基準法43条 道路から15M以上の距離があれば3.0M以上必要です。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

a1b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 疑問の発端は、接道義務では敷地は4m以上の道路に2m以上接していなくてはならないとされており、ここからは、路地上部分が道路と2m以上接していればよいことになってしまいます。