• 締切済み

過去のトラウマ

幼少時期、両親の不仲で毎日夫婦喧嘩、母の不倫、親の離婚、母の再婚、義理父のセクハラ、母の愛情を感じれず寂しいものでした、17で家を追い出され処女のときレイプされ、そのあと風俗、薬物、逮捕、sex依存、アル中、誰かなんでもいいので返事下さい。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

○どれをとっても、悪しき思いで。無恥×無智×無知の集合トラウマですか。ご安心下さい。今後の未来は、貴方様のご努力で道を切り開けば、良いのでは。まずは、心療内科・受診で、心の平安を取戻し・人間不信、人間嫌いを少なくする事ですか。

回答No.3

先ずはカウンセリングを受けましょう。 自分を癒す事をしなければなりません。 最初は他人の力を借りて・・ 慣れて来たなら、自分で自分を癒す・・事が必要です。

回答No.2

こんばんは。 とりあえず大丈夫ですか・・・? 文字の列をみているだけで涙が出てきます・・・ トラウマはきっと一生消えないと思います しかし消すことは出来なくても 癒えるときは必ず来るでしょう。 あなたは自分自身を傷つけて痛めつけて苦しめている これでもかというくらい それはあなたが愛されなかったから だから自分なんてどうでもいいと思った でもそれでは幸せになることはできないし苦しみからも解放されない あなたは自分自身も愛せない 愛し方を知らない だから満たされる方法を選んできた でもそれは結局自分をさらに追い込むだけだったし 満たされることはなかった 今あなたがどういう状態かわかりません  わたしはあなたをこれ以上独りぼっちにさせたくはないですし 苦しめたくありません だから福祉施設に電話をして助けを求めて欲しいです 助けなど求めていない そう思われているかもしれません でもそう思われても あなたを保護したいです。 アルコール依存 依存症は一人で治すことはほぼ不可能です。 あなたの心を満たすことができるのは それらではないからです あなたをそこまで追い込んだ人々が憎いです 憎くてたまらないです もう頑張る必要などありませんよ。 本当によく頑張ったね。

回答No.1

私もいくつかありますが・・・ふっとした瞬間によみがえってきます。どうしようもありません。それを背負って生きてくしかないようです。キレイ事しか言えないし迷って・・・今もどうしようか?消しました・・・すいません。 好きな言葉を送ります。 1つはココのプロフにも書いています。 「無一物」禅道の言葉(?)「何事にも捕らわれず縛られず ただあるがままの自分を生きる事」という1つの解釈があります。解釈の仕方は色々とあるようです。 2つ目は井伏鱒二さんの「観酒」 「この盃を受けておくれ どうぞなみなみ注がせておくれ 花に嵐の例えもあるぞ 「サヨナラ」だけが人生だ」というものです。意味としては「人生に別れは常にあり、それが何時かは解らないのだから、今この時を大事にしよう」です。 大丈夫ですよ?・・・きっと、何とかなると願いたいものですね。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマ

    物心ついたときからいろいろありました。17歳の頃、あの頃は自分の体験したことを誰にでも打ち明けることができました。でも今は、誰にも分かってもらえないだろうし分かってもらったところでどうすればいいのかわかりません。なぜかというと、自分では大人になった今、すべてを乗り越えてきた気でいました。それなのに夢に出てきたり同じような場面を見たりすると苦しくなり悲しくなり心がみだれます。お願いします今は誰か聞いて下さい。 17歳のとき私が食べたものを吐かずにいれなくなり激ヤセしたら内科に連れていかれました。それから心療内科に紹介され、その時の診断結果は私は正常でした。 小学3年くらいからは特に急にいろいろありすぎて パニック状態で、20くらいまでグレてしまいましたが それでも過去にとらわれても仕方ないと思うようにして今までやってきました。今は29歳です どこからどう話していいのか分かりませんが覚えている範囲で話したいと思います。 保育園から小学校のとき親の夫婦喧嘩が毎日、そのあたりの記憶が曖昧ではっきり思い出せませんが、母の不倫、目の前でsexしてました、一緒にラブホに連れて行かれたことも。母は私達子供をつれて朝帰り、その不倫相手と母が再婚、義理父のことは嫌いでした。私が小学校6年のとき両親が離婚。そのあと中学校を2年に上がるとき転校。母と不倫関係だった再婚相手が母と自分の実家で同居。私は母方の祖母祖父の家に預けられました。でも世間体があるからとお父さんと呼ぶことをまわりに要されてました。 だから従っていたのに、裏切られました。私が16歳のときから義理父が セクハラをしてくるようになり、いきなり胸を揉まれたり寝ているときに上にのっかかってきたり、キレイになってきたねとか気持ち悪いことを言われたりさそして私が、17歳の誕生日のとき抱きたいと告白されました。 私は泣き崩れてお母さんはどうなるの?と言いました。お母さんを幸せにするというから今まで母の幸せを願えばと我慢してましたが私の中で何かが崩れたような気がしました。母を傷つけたくないのでとても言えなかったのですが、私に言われるとまずいと思ったのか義理父が母に自分から都合のよいように言ったようでした。なぜか私のが悪者にされ、母は義理父理を責責めず私を信じてくれませんでした。どうやらそのときのことが今までで一番ショックだったのかもしれません。なぜかというといまだに夢に出てくるのが義理父と痴漢にあう夢です。 もっとありますが私は一体何に苦しんでいるのか未だに分かりません。誰か教えてください。

  • トラウマ

    私はいま0歳児の子をもつ母親です。 うちの両親は私が小5の頃から浮気や不倫が原因で不仲になりました。2歳離れた姉と弟がいますが、その頃父は怒ると必ず私たちにも手足を上げていました。喧嘩をして欲しくなかったため、子供ながらに嘘や面白い事を言って気を使う生活でした。小学生で円形脱毛症が出来ました。ある時母が父を刺しました。親戚を呼んで事を収め病院に行ったりしました。今でも満月と血の海と、母が作りかけたシチューの鍋が焦げた臭いが忘れられません。 私は男性不振にもセックス依存症にもなりました。両極端のようで、父に対するコンプレックスなのではと最近考えます。最近結婚し子供を授かりましたが、主人には結婚する前に浮気をされました。私は精神的におかしくなって、薬物.アルコール.リストカットまで落ちぶれてしまいましたが、主人は「もうしない別れたくない」との事で、私は信じて結婚しました。ですが、最近苛立ちや不信感、憎悪がやみません。今は子供がいる責任から命の大切さを知り、馬鹿な真似はしていません。 旦那を信じられず苦しんでいます。これは旦那が原因なのか、幼少の思い出が原因なのか分からず頭を痛めています。私は最低にも、旦那に暴力を振るうようになってしまいました。。。旦那は私がどんなにひどいことをしても一緒にいたいと言ってくれますが、何も信じられないのです。挙句の果てになりたくなかった父のように暴力を振るっている自分。。。 いまさら両親をせめてはいけない、自分の道は自分の道と切り開いてきたのですが、主人の浮気が幼少期の父への気持ちとリンクしてものすごい憎悪の形となります。後ろを見ないように生きてきたのですが、専業主婦になったことも考えてしまう要因かも知れません。カウンセリングに行くことも考えていますが、今はどこから修正していいのか分かりません。どなたか似たような経験がある方アドバイスを下さい。

  • 養父の気持ち

    養父とは母の再婚相手で養子縁組をしてます。 再婚は私が小2の時にしました。 虐待などはなく事実上はちゃんと育ててもらった事に なってます。 小4までは私も養父に懐きうまく行ってましたが 私が小5になったあたりからうまく行かなくなってきました。 理由は養父のセクハラ発言やボディタッチなどです。 ボディタッチは小5あたりからで腰周りを触ってきたり ミニスカートを履くとパンツが見えないかチェックするから 前かがみになってと言われたり セクハラ発言は「処女か?」と聞かれたり色々ありました。 どうも、女として意識してるようで 成人した今すごく嫌な気持ちになってます。 こんな感じなのでもちろん父親とは思えません。 でも、母には昔からお父さんと思いなさいと言われてたため 父親として見れないと言いたくても言えません。 そこですごく気になってるんですが 昔から養父は私のことが可愛いらしく、小2くらいの頃の 写真を眺めてはこの頃は可愛かったなぁと言い 実家に私が帰省するのを楽しみにしてるそうです。 私も実際愛情のような物は感じるんですが 過去のセクハラ発言などもあり どうも生理的に嫌なんです。 私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言などを する心理って何なんでしょうか? わかる方教えてください。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • セックス依存症とトラウマ

    セックスが大好きです。 仕事中でもセックスの事を考えてしまいます。 恋愛感情がなくても体の関係目的だけで異性と仲良くなったり、 部屋に行ったりします。 その事を友人に言うと、セックス依存症なのでは?と言われました。 思いもよらない言葉だったので自分なりに調べてみました。 http://www.geocities.jp/demekinngyo7/C5_2.htm こちらのサイトの要因や発症の流れが似ているので 自己判断ながら「そうかもしれない」と思うようになりました。 また、過去のトラウマが原因になりやすいという事がわかりました。 セックス依存症だという事を受け入れ、トラウマを克服する事が大切との事なので 自分なりに過去の出来事を整理し、克服方法を模索しているところです。 【質問内容】 下記の情報のうえ、「1. セックス依存克服方法」と「2. その他わからないこと」の二点について教えてください。 【私について】 ●24歳、女 ●彼氏いない歴3年 ●彼氏いない間の経験人数は10人程度 ●2年半の付き合いになるセフレ有り(お互い恋愛感情なし) ●一人エッチはだいたい週に5回くらい 【トラウマについて】 ●初体験は中学2年生、レイプ、相手は当時別れていた元彼 別れた後も私は彼のことが好きでした。 ある日急に呼び出され、無理やりレイプされました。 その時は本当に泣いて叫んで抵抗しましたが無理でした。 その後芽生えた感情は「セックスするなら構ってもらえる」。 これが歪んだ感情を芽生えさせた原因だと思います。 レイプされたというのにその後も何度かその人と関係を持ちました。 でも行為が終わる度に自己嫌悪に陥り、泣いて吐いて生理不順。 自殺未遂もありました。 それから約5年の間はその事を毎日のように思い出しては泣いていました。 それでも好きな人ができて、交際できない事が分かったら 体の関係をもつことを繰り返していました。 「服を着た私に価値はない」 頭にこびりついた言葉です。 その後付き合った男性のおかげでセックスに依存という事もなく、 浮気することもありませんでした。 3年前にお別れした原因は彼の浮気でしたが。 ●両親の不仲、父親の不倫 これは自分では直接関係はないと思っていますが、 判断材料のひとつとして書いておきます。 父親は私が生まれる前から不倫を繰り返し、 不倫相手に子供を作ったこともあったようです。(中絶したらしいですが) それを聞いて思ったことは 「父親は私が生まれる前から私達家族より愛しているひとがいたんだな」 頻繁ではありませんでしたが、父親からの暴力もありました。 【その他わからないこと】 ●なぜ恋人でない方とのセックスはだめなのか お互い同意のうえでするセックスがだめだと言われる理由はなんなのでしょう?妊娠・性病以外でお願いします。 ●「自分を大切にする」ということ 恋人でない方とセックスをすることを友人は「自分を大切にしていない」と言います。私のモットーは「明日死ぬかもしれないから好きな事をして生きる」なのですが、したい時にセックスをするということはなぜ自分を大切にしていないのですか? 必要であれば心療内科の受診も考えています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 警察官との結婚について。

    私の彼氏は、警察官です。 結婚しようと言われました。 この事を、母に話したところ 義父が数年前に居酒屋で喧嘩をし、 人を叩き逮捕されていた事がわかりました。 義父と母は、今年再婚しました。 なので再婚する前に逮捕されています。 色々調べた所、警察官の結婚相手の5親等以内に前科持ちが居た場合、結婚不可能と書いてありました… いくら義理の父でも今、家族関係に変わりはないので、結婚は難しいのでしょうか?わかる人居たら教えてください。

  • 彼には秘密にしたい過去

    26歳のOLです。幼少時から母親との関係が悪く、母の愛情を感じずに育った為人を愛せない性格になっていました。人付き合いも嫌いで男と付き合う事にも興味がなく、24歳まで処女でした。初体験の相手は小学校高学年の頃の同級生で、私に好きと告白してきた人でした。私は彼を特に好きではなかったのですが、親近感を感じていたし、自信のなかった当時の私に唯一励みを与えてくれ、そのことがとても嬉しかった私はなぜか恩返しをするように自分から彼を誘いました。それ以降いろんな男と関係を持ちましたが、いわゆるセフレのような感じで、それで私も相手も満足していました。恋愛なんてしたくもなかったんです。 去年の夏頃からある男と付き合い始めました。初めてちゃんとした「おつきあい」です。勿論私がしかける筈もなく、彼からの申し出があってです。 彼はまったく私の好きなタイプではなく、ぶさいくで0型で単純回路でした。 早いうちお断りしようと思っていました。しかしあんまり真っ直ぐな愛情を注いでくれる彼をいつしかいとしいと思い始めている自分に気づきました。 彼と私は穏やかな愛を育んでいました。誕生日には指輪を買ってくれ、私の両親にも自ら挨拶に来てくれました。 こんなに幸せなのに、私は時々足元がすくわれる気分になります。 私の過去-性に関して浅はかだったこと、若い男の子からお金を騙し取っていたこと。もし何らかの間違いで、彼にばれてしまったらどうしようという恐怖です。 もしあなたの恋人や奥さんがこんな過去を持っていたらどうですか。 許せるでしょうか。

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • ずっとある、中学のトラウマ。

    いきなり失礼いたします。相談ですが、  今年、21歳になります。 中学13歳の時にされたセクハラストーカーみたいなのがずっと心に傷を落としてます。 中学の時、ある理由で特別クラスにいました。同じ年齢の同級生の特別クラスのH君からされたセクハラストーカーがずっと恐くてしょうがないです。そして、最近また、電車内でこちらを見てる視線を感じ見ましたら、成長してましたがH君らしき人は(一応見て確認しました)こちらを3分位見てました。無視して、違うドアの方にに行きました。恐くて、新たなNPOに行けても、最近は、その時間帯の電車だと具合がすごくわるくなります。9:17分の電車で会いましたが、前後でも不安で不安でNPO行けても帰ってしまいました。逮捕はもう時効なのでしょうか。裁判とかしたほうがいいのでしょうか? (のちにカウンセラーと話したり通信学校行てましたらわたくしは自閉症とわかりました。脳の伝達物質が少ないためコミニュケーションがうまく伝えられなかった。) 現在9年間続いたうつ病(トラウマ)は同じようにいきなり男性から肩でしたが触られてから、自己談判をし治りました。私は悪くないっと己に言いましたら。 そのH君の行動はどんなものかというと、最初は、私を追っかけるだけでした。最初は愛情表現か、鬼ごっこだろうと許していました、特別クラスを離れた時、合唱中でしたが最後尾でしたので、隣から手が伸びてきて、スカートの中に入れようとしました。払いのけても何度も何度も何度も。 通常クラスの先生には言いたっかたのですが、なにせ、30人位生徒がいる所で話した事のない先生でしたので切り出せませんでした。あまり、記憶がないです。特別クラスの先生には、うまく言い出せず (今思うと自閉症の症状です。)そのままに…どこでされたかは覚えてませんが、特別クラスと交流クラスをつなぐ廊下で胸をなでられたり、お尻を触られたり、はっきり言ってどうしていいかわかりませんでした。 (怒りました。うまく言葉が出てこず先生に言えませんでした。母は統合失調症になっていって相談は出来ませんでした。) 後、言えなっかったのは、H君が特別クラスで私をほとんど私の事を毎日追いかけっていたからです。先生に言う近寄る暇を与えませんでした。帰りも必付いてきました。私は当時混乱していて、恋愛感情なのか、このもやもや不安な気持ちは何だろうと思ってました。おかげで、その後、卒業後、うつになり、毎日何かに追いかけられる夢を見てました。H君も出てきます、地獄です。 中学生のある日、H君に性器を触られました、私はもう耐えられなくなり先生のとこまで掛けました。が。 H君がすごい形相と速さで追いかけてき、職員室の前で立ち止まり、顔を強張らせたのです。(性的暴力だとカウンセラーからお聞きしました。)私が、悪者みたくなってしまい、この人を訴えるのかとまで思ってしまい言えず・・・。後は、毎日追いかけまわされてました。わたしはわたしの母が死に精魂尽きた時ぐらいにH君は飽きたらしく、違う女子を追いかけてました。先生達は鬼ごっこと思ってたらしいです。ふざけんなです。人生返して!それで、うつ病になりました。 皆様のわたくしの味方のご意見など欲しいです。あなたは私に同情してくれますか。 いまからでも訴えれますか。H君は何年位逮捕されますか?

  • 父親の信じられない発言。

    今の父親は母の再婚相手で私が小2の時に再婚しました。 その父親のことで相談です。 小学生の頃から中学ぐらいまでウエストのあたりを 触ってきたりミニとかはいてたら「そんな短いのはいたらパンツ見えるで、ちょっと前かがみになって。」 と高校生の頃言われました。母はそれを聞いてすごく 怒ってました。それからこれも高校のときなんですが 「のぞみは処女か?」と聞いてきたり、、、やっぱり 血の繋がりがないとこうなるんですか? 母は血も繋がってないのに育ててもらったんだから お父さんに感謝しなさいといいますが正直感謝どころか気持ち悪いです。私の旦那にも「**くんも風俗とか行くの?」と聞いてました。旦那はそんなの興味ないので「そんなん行かない」と答えたんですが「なんでいかんの?」とひつこく聞いてました。 こんな親父いりません。確かに育ててもらいましたけど、、、母は血の繋がってる娘のように、、、と言いますが娘にこんなこといいますか?