• 締切済み

傷つけてしまったかもしれない人との接し方について

職場の先輩を傷つけてしまいました。 もともととても仲がいいというわけではありませんが、よく冗談でからかわれたりしてました。 名前にちゃん付けで呼ばれたり、 今日もかわいいね等と軽く言ったりされてました。 私は、人見知り激しいし異性の年下ということで自分から話掛けるのが上手く出来なかったのですが、多分彼も私にどう接していいかわからなくてそのような態度で接してきてくれていたのかなて今なら思います。 なんですが、私だけにそのように言ったりしていて私としてはもっと仲良くなってふざけた感じではなく他の人と話しているように普通に彼と接したかったのです。 でも、話掛けたことにも私をからかうように返したりして、この人は私とこれ以上話したくないんだろうな。これ以上仲良くなったりすることはないんだろうな。と思いました。そう思うと段々からかわれたりすることにバカにされてるように感じるようになってきました。 2週間程前に彼と同期の子と2人で飲みに行き彼のことを話していて、その子に思ってる事をぶちまけてしまいました。 彼と仲良くなりたいけど、いつもからかわれていて彼は私と仲良くなるのを避けてる感じがする。 そう思うとからかわれたりするのが段々ばかにされてるように感じる。 みたいな事を言ってしまったら、その子が彼に言ってしまったらしく(言ったかどうか確認したわけではありません)彼の態度がかわりました。 廊下ですれ違ってお疲れ様ですと言っても目も合わせず小さい声で言うだけ、周りに人がいない時はシカトで彼は完全に私を避けてます。 全ては私が悪いのわかっています。 彼は私が嫌だと言うからからかうようなことをやめたのだと思います。 今の彼を見てると私は彼を傷つけてしまったのかもしれないと思う反面、こんな私が悩んでることは彼にとってはどうでもいい事のように感じるし、同じ職場で働いているわけだし今のままではすごく顔も合わせ辛くてどうしたらいいのかわかりません。 今後、彼に対してどう接していったらいいでしょうか? 彼に対して恋愛感情があるとかそうゆうことはありません。 どうかみなさんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daisytime
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

きっとその彼はあなたが楽しく仕事をできたらと配慮して、からかうような態度をとったりしていたのではないかと感じました。 人見知りな人や環境に馴染めていない人などを見るとどうしても放っておけない性格で、そのような接し方で緊張をほぐしてくれたりする人は結構いますし、私も実際そのような方に出会ったこともあります。 確かに他の人と自分を比べて態度が違えば違和感を感じたりもしますが、いい意味で可愛がられていると思えばあまり気にすることでもないのではと思います。 もし同期の子が彼に話をしていたのだとすれば、きっと彼もあなたに対してどう接したらよいのか分からなくなっているのでは? 職場は人間関係がとても大事ですからね。 気まずいままでは仕事にも行きづらいでしょう。 一度ご自分からその件について話してみるか、何事もなかったようにあなたの方から普通に接して話かけてみてはどうでしょうか? 案外あっさりと和解するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196292
noname#196292
回答No.2

先輩と言えども職場で働く仲間であり、年もあなたの方が上 とのこと、からかったりするのはちょっと失礼だと私も思います。 あなたの感じたことはごく正常のことではないでしょうか。 ですから、気にすることなくこれまでどおり彼と接すれば良いと思います。 業務上支障が出てはいけないので、ぎこちなくならないよう努めてこれまで と同じようにしたら良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他の人に言わなければよかったのにね・・・。 彼は、あなたのことが、きっと、好きだったんでしょう^^。 好きだから、からかうようなことしたんじゃないですかね。 恋愛感情ないのなら、普段どうりに、挨拶して接してみてください☆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大嫌いな人…

    私には職場で折り合いが悪く大嫌いな人がいます。 今までの人生であまり好きではない人はいましたが、こんなに大嫌いな人は初めてです。 立場的には彼女のが資格があるのと、年上です。 資格を振りかざし、下の人に冷たく、常識もないの?とか、相手を傷つける事を平気でいいます。最初は私には、特に何か言ってくる訳ではなかったのですが、周りにたいしての態度に納得出来ず、段々といやになり、たまたま仕事を一緒にやって、衝突しだしました。 仕事上、物凄く支障をきたしている訳では、ありませんが、やはりお互いが嫌い合っているのは周りも分かると思います。 そうすると、私達、当事者同士は問題ないけれど、一緒に仕事した人達に気をつかわせ、迷惑をかけてしまうと思います。 実際もう気をつかわせていると思います。 ただ、彼女は古くから勤めているので、他の部署の人達にまで私の良くない噂が流れています。 彼女だけを責めるつもりは、ありません。私自身にも言い方や、態度に問題があるのだと思います。 でも他部署にまで噂が流れると正直、凄く悩んでしまいます。 いまの職場は将来資格を取る上で、かえたくありません。 何度か歩み寄ろうと努力はしましたが、やはり顔にでてしまいます。 でも、話しをしてみたら、誤解だったり、彼女の仕事での知識を学べるのではないかと考えました。 なので、仲良くなろうとまではいいませんが、ギスギスとした感じではなく、仕事上でうまくいく方法はありませんか? 今から、私も彼女にたいする見方を変えて、尊敬とまでは、いかないけれど、自分自身が一歩ひいて、相手を尊重する努力をしようと思いますが…

  • 好きな人に彼氏が出来てしまいました。

    24歳の男性です。 同じ職場で好きな子(一応同じ職場になってもうすぐ1年くらいになるところです)がいたんですがその子に最近彼氏ができました。 友達の紹介で最近知り合ったそうです。 今まで何度か二人で遊んだり食事したりする仲だったんですけどショックです。 正直よく会う方だったので奥手な自分は結構それで安心しちゃったりもあったりしていました。 なんでもっと積極的になれなかったんだろうと後悔もあります。 今後もほぼ出勤時にその人が一緒にいるので見るたびに結構辛いです。 彼氏の話とかされても辛いですし、今は話すだけでも結構嫌になっちゃっています。 自分の中ではその人にちょっと冷たい態度をとってしまっている気がします。 いくら辛いとはいえ、相手の事を考えたらそういう態度もやっぱり直すべきとはおもっていてもなかなかできません。 諦めて想いだけでも伝えたりしたほうがスッキリするのでしょうか? それとも今はその人のことを考えて見守ってあげるのがよいのかどうか。 チャンスがもしあるのならできれば諦めたくないです。それがいいのか悪いことなのかもよくわからないです。 よくある話だとおもいますが、こういう時はどうしているか皆さんのお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 実は上辺だけ敬語を使っている人っていますか?

    そもそも敬語とは何か?という前提は別として、 「本当はこんな先生や先輩心からは尊敬してないよ、  でも社会のルールだし…」といった感じで 本当は内心不納得だけど、 その反発心も露骨には態度に出さず平然としたフリをしている…人っていますか? 表立って敬語を使われなかったらバカにされてる気がするという話はよく聞きますが、 「実はアンタの事なんて敬ってないよ」と内心思いながら敬語使っている人いますか?     職場に限った話でなくても構いません。     推測ではなく、そういう話実際知ってるよ というのがあれば教えて下さい。

  • 前の職場の人がわたしの悪口を・・・

    以前の職場で少しだけ一緒に仕事をした事がある同じ歳の女の子と少し前からメールのやりとりをするようになりました。 その子は一見クールで、サバサバしていてそっけない子だったので、わたしとは合わないな~と思い、距離を置いていたのですが、mixiでマイミクになっていたのもあって、(後々わたしは一方的にマイミク外したのですが)疎遠にしていたのにたびたびメールをしてくるようになりました。 アドだけ交換もしていたので、そっちにもたびたびメールが来たり、わたしは職場で結構冷たくされたり、言われたくないような内容を他の人がいる前でペラペラと話したりされたので仲良くしたくないと思い、シカトしてたのですが、アメブロのほうにまでメッセを送ってきて、どうしても友達になりたい!とかなりしつこく言ってきたので、仲良くなった次第です。 ふだんから自慢話や男をバカにしたような話しかしないので好きじゃなかったんですが、最近は、前の職場で他の人がわたしの悪口を言っていた、などと言ってきて、内容を聞いたら、わたしが仕事ができないからおだててた、と言ってたと言われました。 仕事はそれなりに頑張っていたつもりですし、実際その人にもよくおほめの言葉をかけてもらっていたので、信じられなかったしとても傷つきました。 その人はいろんな人の悪口をよく言っていましたが、結構仲良くしてもらっていたのでまさかわたしのことまで悪く言っていたなんて思いもせず、こうして人づてにこんな話を聞いてしまって相当不愉快極まりないです。 小学生じゃないんだから、●●が××って言ってたよ、などと告げ口するのはどうかと思うんですが・・・ ましてはもう辞めた職場の話ですし。 なんでいまさらそれもこっちがイラッとするような告げ口をするのかな~、とやっぱりこの女の子のことが信用できなくなりました。 ちなみにこの子とわたしは28歳で、その悪口を言っていたという前の職場の人は46歳の男性です。 もしあなたなら、この女の子と今後も付き合っていきますか? 子供みたいでちょっと嫌悪感を持ってしまって今後の付き合いを考えています。 今後どう対処するのが大人の対応なのでしょうか? 気分が悪くて冷静な判断ができそうにないのでどなたか参考意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で年下なのに偉そうな人

    すごく横柄できつい話方をする人がいて、とても嫌なんです。 その人は男性で30歳くらい、私より5歳年下です。 1年くらい前に同じ部署に転勤してきて、初めはいい人だったんですが、最近急に感じ悪い態度です。初めは私に気があるのかと思うくらい感じ良く接してくれていたのに、ここのところ地が出てきたのか?接し方が違います。 私はのんびりしているし、性格的にトロイところもありますが、 今の職場は長いですし、それなりに重宝されていて、他にそんな なめた口を聞く人はいません。部長や課長も、丁寧に接してくれるし 同僚や上司も私に対して感じの悪い人はいません。 私も、同じ職場で働いているんだし、みんなにできるだけ感じよく接していきたいと思うのに、その人が上から物をいうような言い方をするので、内心腹が立ち、他の人のようには親切にしたくなくなります。 色々聞かれたり頼られると、どうしても親切に答えてしまいますが、 内心なんであんな奴に、、って思ってしまいます。なんだか、とてもこちらの性格まで悪くなりそうで、できれば会いたくないくらいなのですが、そういうわけにもいかず。。。 初めはいい人だったのに、急に態度が変わるってなんでなんでしょう? 他の子にも、○○さん(例の人)は××さん(私)に態度がきついよねって言います。そう言われるのも格好悪くて嫌です。 ため口は、年下でもむかつく人ばかりじゃないです。柔らかい言い方だったり、他の人は全然気になりませんが、その人は本当に嫌です。 一応年上だし、仕事も教えてあげたのに、少しは敬意を払ってほしいと思ってしまいます。そんな事を思う私っておかしいですか? こういう人はどう対処すればよいでしょうか?久々に、会社で嫌な人ができてしまい、戸惑っています。どんなことでも、アドバイスいただければ、嬉しいです。お願いします。

  • 感じの悪い人

    最近とは言ってももうすぐ一ヶ月になるのですが職場を変えました そこの職場にチョット感じの悪いオバサンが居るのですがどういう風に感じが悪いかと言うとその人は多分50代後半位で仕事は結構バリバリこなして結構優秀だと思います それで私はと言いますとまだ入社して日も浅いと言うのもあるかと思いますが正直自分はバリバリ仕事ができる方でもなければチョト行動が遅い部分もあるのですがそんな私の事を凄くバカにしたような目で見るんです 自分は倉庫でピックの仕事をしてるのですがその前に検品という作業があってその検品も少々ややこしくて (自分がバカなせいもあるんですが・・・)まだ少し時間がかかってしまうんですそんな時にその意地悪まオバサンは「ね~まだ~(早くしてよ!!のろま!!)*( )は私が推測したオバサンの心の声です と何度も言われてしまいコッチだって早くしなきゃいけないって焦ったりとか自分も気にしてるのに平気で人の事を馬鹿にするのってどう思いますか?因みも他には20代の若い男の子達も居るのですがその子達は そんなオバサンみたいな態度はとらないで恐らく心の中ではどう思ってるか判らないけど顔には出したりしません(私が凄く年上だから気を使ってるのかもしれませんが^^;;)若い子達の方がよっぽど大人だなって思いました凄く長くなってしまいましたが要するに自分が仕事が出きるからってチョット遅い人それも一生懸命やって遅い人を馬鹿にする人って大人げないと思いませんか? 似たような経験された方は居ませんか?

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

  • 会社の人との微妙な関係

    今の会社に入社して9ヶ月。仕事にも慣れてきたところなのですが、先月後半くらいから私より1ヶ月早く入社した2コ下の子(女の子)に嫌われているようなんです。 今までは一緒にお昼ご飯を食べたりしていたのですが、急にシカトに近い態度を取られるようになってしまいました。 私はB型、彼女はA型なのでもともと合わないのかもしれないのですが、今の会社は私とその彼女ともう2人(親以上に年の離れた人)の4人しか女性がいません。なので、仲良くしたいと思っているのですが一方的に嫌われてるのでどうしようもなく・・・。 特に何かしたということはないと思います。私が気付かなかっただけかもしれませんが・・・。 今後、彼女とどう付き合っていけば良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 不倫経験者の方に…

    Wで共に子無しです。 時々なのですが職場に(同じ職場)私情を持ち込んでくる彼の事についてです。急にシカトしたりする時があって、初めてこういう態度をされた時は別れの前兆だと思い、やはり不倫なんて良くないしいい機会だと思いやめようと思い追いかけず平然としていたら…結果的に私に対するやきもちみたいな感じで態度に出たみたいです。彼から理由を言わない時もありますがそういう態度をするときは考えてみると後々繋がっていますし彼が怒ってる時は職場でも機嫌が無いし修復すると凄く明るく仕事に取り組んでいます。彼は単に恋愛ゲーム的な感覚をもって楽しんでいるだけなんでしょうか?仕事は真面目で大人の対応するのに…って感じです。

  • こういう人はにどう接すればいいですか?

    バイト先に年下の10代の子がいるのですが、態度が悪いと感じてしまうことがありました。 笑顔も全くと言っていい程なく、いつもむっつりしている感じです。喋り方もいつも機嫌が悪いような、感情がなく素っ気ない感じです。 態度からして、何か怒ってるのかなぁと思います。 と、この前までは上記のようなことは思わなかったのですが、今日はそう感じました。 歩み寄ろうと私から話かけたのですが、笑顔も何もなく、話し方も怒っているような口調で、会話が続きませんでした。 相手からは一切話かけられません。 先日は、ある特定の人とですが、同じバイト先の人とよく喋っているのを見ました。 気が合ったのだなぁ、というぐらいにしか思っていませんでしたが、あまりにも態度が違いすぎるので嫌われているのかなぁと思いました。 私はもともとそんなに喋る方ではありませんが、全く無口と言うわけでもなく、よく人からはマイペースだと言われるような性格です。話し方もゆったりです。 そんな私の性格が嫌だと思われているのかなぁと‥。 でも、こちらも心を開こうと積極的に話しかけているのに、そんな態度を取られたので、少し疲れました。 同時に、サービス業の仕事なのにそんな態度でいいのかなぁと思いました。(仕事中も常にそんな感じです。) でも私もその子も新人ですが、私のが遅くに入ったし、注意などできません。 また一緒になったときには、私からまた話し掛けて話も繋げるようにしようと思っていますが、それでも同じような態度を取られてしまったらもう事務的な態度しか取れなくなってしまうと思います。 やっぱり気持ちよく仕事はしたいですが、こっちは心開いても無理なんだし、気を遣う必要もないと思います。 みなさんはこんなとき、どう接しますか? 参考にしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう