軽度発達障害の進学先

このQ&Aのポイント
  • 5年生の娘が広汎性発達障害のグレーゾーンと診断されました。現在は普通に学校に通っていますが、IQは88から89となっています。学習面では算数が苦手で、忘れやすい傾向がありますが、国語は平均以上の成績を出しています。
  • 進学先については私立中学や発達障害をサポートする塾などを検討しています。地元の公立中学はレベルが高いため、高校受験をする場合は底辺校になる可能性があります。経済的な事情もあり、公立中学に通わせて塾に通わせる方が費用的には安いですが、リスクも考慮しなければなりません。
  • 高校以降の進学先は本人の希望に合わせて進学か就職かを選ぶことを考えています。経済的な面や学習の特性を考慮しながら、最善の選択をする必要があります。このような決断をされている方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度発達障害の進学先

名古屋市在住の5年生の娘 3年生の時保健室登校になり広汎性発達障害のグレーゾーンと診断  その後普通に学校に通っています IQ88から89 口頭での指示がたくさんになると 友達に聞いて行動したりします 以前の診断の時は普通高校は難しいといわれました 記憶力が弱いともいわれました。それから学校に通えるようになり病院には行っていません   今の勉強をみていると 算数はやったことをすぐ忘れてしまいます そして少しヒントをだすと 思い出して解けます  国語は平均よりできるようです   相談は 名前を書いて入れてくれる私立中学{定員割れしています}に進学させるべきか 発達障害をみてくれる塾に入れて高校受験させるか迷っています {地元公立中学はとてもレベルが高い中学です}ただ高校受験した場合 いわゆる底辺校にしか入れないと思います   女の子ですので 少しでも環境のいい学校に入れたいです 経済的に余裕があるわけではないので 公立に行かせて塾に行かせたほうが安いとは思いますが 賭けのようで不安です  高校以降の進学先は 私は進学でも就職でも本人の希望するうほうでいいかと思っています このような決断をされたかたアドバイスお願いいたします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そちらの地域の発達障害者支援センターで 相談することをお勧めします。 訪れる前に、とりあえず、お子さんに 《可能なこと》《不可能なこと》《得意なこと》 《不得手なこと》《好きだけどできないこと》 《嫌だけどできること》などを紙に 書き出して貰って、それを参考にして 『私の取扱説明書』を書き上げて貰い、 それを発達障害者支援センターに 持参して、相談を進めてください。 〈ふろく〉 賢くなるパズルをゲットするか、 kenken puzzles online 数独(=ナンプレ) 論理パズル 数理パズル クロスワードパズル ジグソーパズル などで、楽しみながら脳力を 伸ばすようにしませんか。 《頑張る》は私の感覚は自傷行為ですので、 楽しむスタイルで進めてみませんか。 なにかしら、特別な天分・才能を賦与されている ケースがありますので、お母さまが見つけ出して あげませんか。この意味で、是非とも 公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』を 読んでみてください。いい本ですよ。 Good Luck!

koto9kan7
質問者

お礼

ありがとうございます 担任や教頭先生のお話では 少し声かけが必要なときがありますが みんなと同じ地元中学で大丈夫とのお話でした 

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 申し訳ないが、あなた自体も一度診断を受けた方がいいのではないかと、この文章形態を見て思います。その方が、あなたを含めて親としての指導の方針が立てやすいと思われます。

関連するQ&A

  • 軽度発達障害

    娘は現在17歳です学年でいえば高校三年生です。 15歳高校一年の10月に軽度発達障害IQ60 と診断され療育手帳も申請しました。それまで小学校 中学と 普通学級できました。中学より素行がわるくなり 不登校 家出 警察のお世話にもたたなりましたが 思春期特有の反抗期と娘の性格の問題と思っていました。 高校も公立の単位制に合格して通っております。 たしかにいじめや不登校 特に男性依存 ちょっとおかしいのでは と思うことがたたありました 中学生で結婚したいといいだしたことも ありました。 高1の時二ヶ月彼氏と家出をして相手の親に一度精神内科を受診されてはといわれ 軽い気持ちで受診し この結果になりました 私は今までの?にやはりと思いましたが 今まで不幸にも普通できてしまったので 娘自身は私は普通なのよと思いこみたいようです。 私にも娘にもよく知識がないのですが IQ60の発達障害とはどの程度の ものなのでしょうか?ネットで検索すると小学校三年生程度とかかれています。 娘は原付バイクの免許をもってバイクも時々乗っていますが 小学校三年生程度では 判断能力がないので 乗せないほうがよいのでしょうか? また体が弱く 貧血 めまいをたたおこします。生後四ヶ月よりアトーピー性皮膚炎です。 病気なども併発するのでしょうか? アルバイトもなかなか合格しません やはり見る人が見ると わかるのかもしれません。 高校も普通高校のためまったく発達障害の知識がありません 子供家庭センターで少し話を聞いたぐらいです。 コミニケーションをとるのは苦手ですが 友達はたくさんいます。 よくもめ リンチにあったりもしましたが 幼馴染のお友達三人は 障害の話をしていますが 今の高校の友達にはしていません。 しておいたほうがよいでしょうか? いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しました

    軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しましたか? 17歳の息子はADDの注意欠如が有ります 診断は中学1年に不登校になり 始めは広汎性発達障害診断を受け 2年後ADDの診断を受けました 症状は注意欠如と学校に行くと音が気になり気疲れします 学校以外では症状は無く 友達は多く 誰にでも好かれる性格で専門家でも気が付かない程度の障害です 昨年転校して障害を告げると転校か退学を強要され不道徳な扱いを受け落第 学校は教育委員に相談して変わりましたが落第後少し通学して直ぐに不安障害と鬱で不登校中です 現在治療中ですが 2年落第するリスクよりも 次の進路もと思い考えています 軽度の発達障害の方はどこに進学してますか? 教えて下さいお願いします

  • 発達障害児の中学受験について

    うちの息子は発達障害児です。 知的な障害はないのですが、アスペルガー症候群と注意欠陥・多動性障害を併発しているとの診断を受けました。 4月から小学5年生になるのですが、学校の勉強には遅れはないようです。(国語は少し苦戦しています。) しかし、アスペルガー特有の心の理論の欠如のせいか、お友達関係がうまくいっていません。(いじめというわけではないみたいですが、避けられているようです。) 本人はこのまま地元の公立中学に進むのは嫌だといっています。 そこで中学受験をさせようと思うのですが、夫婦ともに中学受験の経験がないためにどのように進めていけばいいかわかりません。 具体的にいえば、塾選びの段階ですでに困っています。 普通の塾にいれると、学校と同じようにコミュニケーションで不安があります。 発達障害児を理解してくれる塾や家庭教師はありませんか? どなたかアドバイスをください。

  • 広汎性発達障害と軽度知的障害について

    年齢は23才です。 検査の結果から広汎性発達障害、軽度知的障害という結果が出ました。それで軽度知的障害で療育手帳を取得している人はいますか。普通学級でした。市役所に行ったら小学校4年生と中学2年生の成績がオール1でないとだめと聞いたのですが、オール1じゃないとだめなのでしょうか。療育手帳交付申請のご案内には小学校4年と中学校2年の成績証明書と通知表と書いてありました。児童・障害者相談センターに行ってもだめだと思うと言われました。 結果はWAIS 言語性IQ77 動作性IQ63 全IQ68 PARS 幼児期ピーク得点48点 思春期成人期得点60点です。よろしくお願いします。

  • 軽度発達障害児を受け入れてくれる私立中学

    はじめまして。都内在住の者です。私の娘は軽度発達障害で、ただいま小学校6年生です。来年中学校進学を控えています。 見ただけでは障害を持っているということはわかりませんが、学習面などで他の子に比べ明らかに遅れてしまっています。そんな娘をこのまま公立に預けるのではなく、しっかりとサポートをしてくれる私立中学校、高校などを探しています。 特別支援学校に行ってしまうと、その後の進路が狭まってしまうし、かといって、公立の特別支援学級は義務教育までしかありません。何より娘がそれを望んでいません。 ですので、できる限り普通の生徒と近い環境で学ぶことができ、なおかつ発達障害児へのサポートもしてくれる私立中学校・高校を探しています。 都内在住ですので、東京、埼玉、千葉あたりで探しています。 どんな些細な情報でもかまいません。自分で検索してもなかなか見つかりません。 どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 中学生の発達障害の息子についてお伺いします

    中二の息子は小学校迄は友達も多く面倒見がいい優しく努力家でした。 中学に入る頃進学塾で冬季学習を喜んで通っていたのですが、進学塾の入学を断られ、 個別学習に通いましたが 個別と言いながら8人を3人で教える方法で成績も上がらなかった為別の塾に変えました 塾に通っている事で勉強ができていると思い込んでいた事もあって 学校の勉強に全くついて行けない状態に気が付くのが遅れ 部活でのいじめもあり不登校になりました。 不登校から1週間で担任から「 もう公立高校には行けない」からと言われたり. 中間テストを受けようと勉強していたのに 「授業も受けていないのにテストを受けても仕方ないでしょう 受けても1しか付けられませんよ」と言われ 当日も「急に来られても困るんですよ どうするんですか?」 と朝早くから電話を何度もかけてきて 朝食の用意もできない状態で結局テストを受けるのは諦めました  その頃から子供の状態がおかしくなり 15時間の過睡眠 摂食障害 無気力 精神科で知的障害と広汎性発達障害と言われてから益々 努力をしなくなりました 「自分は障害児だから無理」と言って  今は 特別支援教室に通っていますが 知的障害もボーダーで体調の悪い時の診断で 広汎性発達障害も不登校だからとの事 親からは見れば 異常な臆病 漢字の細かいミス ピリオドやコンマは必ずと言っていいほど忘れる 忘れ物が多い等 LD障害と思うのですが WISCの結果が動作性検査は1~10迄差があるもののIQ/群指数が74~79迄で差がないから違うと言われました ストレスを異常に避け努力しません  このままでは 高校受験も無理だと思うのですが  鬱なのかなと思っても 5件の病院に行っても「障害児だからと」どこの病院も相手にしません 努力をしなくなった子供に困っています

  • 軽度発達障害がある中3の息子の高校進学

    はじめまして、現在福岡市に在住しています。 息子のIQは65~70で中学校の勉強は 全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい) その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで 友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。 小、中と本人の希望で普通学級に通っています。 支援センターの先生からは高等養護学校が将来を 考えた時に息子には良いと勧められますが クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を 細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校 の方が良いと言われどちらも一長一短あるので 本人も私達もかなり迷っています。 息子のようなお子さんをお持ちの親御さんはどのように して高校を決めていますか? 近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってる お子さんを積極的に受け入れしている私立高校があるのですが 本人が出来れば少し自宅から離れた高校が良いと言います。 鹿児島本線のJRの筑前新宮駅から30,40分位で行ける 北九州や鳥栖辺りで探しているのですがなかなか見つかりません。 うちの息子のような子を受け入れて指導して頂ける高校を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 高等養護学校の一次試験が7月なのでゴールデンウィーク明け にどうするか学校に言わないといけません。 取りあえず一次を受けてみたらとも言われるのですが 面接もありますし本人も納得して受験しないと競争率も高いですし 受からないと思うので早く決めないといけません。 皆さんにご意見頂きたく質問致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 発達障害

    発達障害の昔で言うアスペルガー、ADHDと診断されて薬を飲んでいます。 ですが、学校の成績表にも悪くかかれたことはなく、親にも検診で引っかかったことないといわれます。 学生時代も授業も普通に受けていて、宿題は普通に出していて、勉学も普通ぐらいの成績でした。 感覚過敏もありません。ですが、HSPのような症状があります。後、IQの検査をしましたがIQは89でした。 人付き合いが苦手というのはあります。ですが、発達障害云々よりただ単に頭が悪いだけの可能性があります。薬もどんどん増やされてきて、薬を飲み忘れるとフラフラします。ボーッとしてるよねと家族に言われます。親戚からもバカにされてます。 バカで生まれて辛いです。

  • 発達障害がある子供の高校進学について

    14歳(中2)の子供ですが、軽く知的・精神的に発達遅滞があります。今は、おぼつかないながらも、公立の普通学級に通っています。進路について、本人が強くいわゆる普通高校進学を希望しています。受け入れてくださる学校を探し始めたのですが、埼玉県内でどこかご相談にのっていただけそうな学校・機関をご存知ないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断された31歳の男性です。 広汎性発達障害に関して、いくつか質問がなされておりますが、 その質問を読んだり、回答していくうちににある疑問がありましたので、 一つ質問させていただきます。 現在、上記広汎性発達障害により精神障害者3級の障害者手帳を持っています。 また、私は薬剤師の資格を持っていて、現在の会社の職種は勿論薬剤師です。 私の知る限りにおいて薬剤師の場合は、健常者枠でしか採用がなく、 障害者枠で採用している会社がありません。 なので、私は健常者枠で採用されています。 また、病院で診察された際にIQのテストをされていて、 医師より平均的なIQより非常にIQの値が高いと診断されてまして、 学生の時にも正式なIQを測る方法でIQを調べても、 友人らと比較しても高かったと記憶しています。 (私の記憶が正しければIQが130くらいあったと思います。) ここからが疑問に思う事です。 医師にもよりますが、知的障害者というのは 客観的なデータとしてIQが70~85未満の人が知的障害者であるとなっています。 勿論、IQは知的障害者かどうかの判断基準の一つで、 他の基準(要因)も加わって総合的に知的障害者になると思うてます。 私のように広汎性発達障害者(アスペルガー症候群)と診断された人にも 個人差があるものの、人によっては知的障害が出る場合があるとは思うのですが、 質問を見る限り、広汎性発達障害者は知的障害があるような記載があります。 そこで、一つ質問です。 何を根拠に広汎性発達障害は知的障害があるというのか? という事を教えてもらいたいです。 実際に知的障害があるのであれば、 薬剤師の免許を取得することができないですし、 その仕事すらままらないですよ。 私が調べた限りでは広汎性発達障害には、 何故こういう障害が出るのかメカニズムが解明されておりませんし、 寧ろIQも高い場合があるとなっているので、疑問が出てきています。 知的障害があるのは少ないのではというのが私の見解です。 尚、ADHDの場合はどういう神経が作用してきているのか解明されてきており、 その治療薬もあるのは仕事柄知っています。