軽度発達障害の進学先

このQ&Aのポイント
  • 5年生の娘が広汎性発達障害のグレーゾーンと診断されました。現在は普通に学校に通っていますが、IQは88から89となっています。学習面では算数が苦手で、忘れやすい傾向がありますが、国語は平均以上の成績を出しています。
  • 進学先については私立中学や発達障害をサポートする塾などを検討しています。地元の公立中学はレベルが高いため、高校受験をする場合は底辺校になる可能性があります。経済的な事情もあり、公立中学に通わせて塾に通わせる方が費用的には安いですが、リスクも考慮しなければなりません。
  • 高校以降の進学先は本人の希望に合わせて進学か就職かを選ぶことを考えています。経済的な面や学習の特性を考慮しながら、最善の選択をする必要があります。このような決断をされている方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度発達障害の進学先

名古屋市在住の5年生の娘 3年生の時保健室登校になり広汎性発達障害のグレーゾーンと診断  その後普通に学校に通っています IQ88から89 口頭での指示がたくさんになると 友達に聞いて行動したりします 以前の診断の時は普通高校は難しいといわれました 記憶力が弱いともいわれました。それから学校に通えるようになり病院には行っていません   今の勉強をみていると 算数はやったことをすぐ忘れてしまいます そして少しヒントをだすと 思い出して解けます  国語は平均よりできるようです   相談は 名前を書いて入れてくれる私立中学{定員割れしています}に進学させるべきか 発達障害をみてくれる塾に入れて高校受験させるか迷っています {地元公立中学はとてもレベルが高い中学です}ただ高校受験した場合 いわゆる底辺校にしか入れないと思います   女の子ですので 少しでも環境のいい学校に入れたいです 経済的に余裕があるわけではないので 公立に行かせて塾に行かせたほうが安いとは思いますが 賭けのようで不安です  高校以降の進学先は 私は進学でも就職でも本人の希望するうほうでいいかと思っています このような決断をされたかたアドバイスお願いいたします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そちらの地域の発達障害者支援センターで 相談することをお勧めします。 訪れる前に、とりあえず、お子さんに 《可能なこと》《不可能なこと》《得意なこと》 《不得手なこと》《好きだけどできないこと》 《嫌だけどできること》などを紙に 書き出して貰って、それを参考にして 『私の取扱説明書』を書き上げて貰い、 それを発達障害者支援センターに 持参して、相談を進めてください。 〈ふろく〉 賢くなるパズルをゲットするか、 kenken puzzles online 数独(=ナンプレ) 論理パズル 数理パズル クロスワードパズル ジグソーパズル などで、楽しみながら脳力を 伸ばすようにしませんか。 《頑張る》は私の感覚は自傷行為ですので、 楽しむスタイルで進めてみませんか。 なにかしら、特別な天分・才能を賦与されている ケースがありますので、お母さまが見つけ出して あげませんか。この意味で、是非とも 公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』を 読んでみてください。いい本ですよ。 Good Luck!

koto9kan7
質問者

お礼

ありがとうございます 担任や教頭先生のお話では 少し声かけが必要なときがありますが みんなと同じ地元中学で大丈夫とのお話でした 

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

申し訳ないが、あなた自体も一度診断を受けた方がいいのではないかと、この文章形態を見て思います。その方が、あなたを含めて親としての指導の方針が立てやすいと思われます。