• ベストアンサー

冷凍庫のアイスが溶けてしまう

ちゃんと、冷凍庫の扉しまってるのに、溶けてしまうんです(^_^;) 10年以上使ってるから、やっぱり故障でしょうか…(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷蔵庫は冷蔵室も冷凍室も冷やす機能としては1つで、元から送られてくる冷えた空気を入れる量で冷やす温度を変えているそうです。 その空気が入ってくる場所にある弁のような部分に水などがついて凍ると、冷えすぎたり冷えなくなったりするそうです。 冷えない状況ということで、冷蔵庫は一生懸命冷やそうとして電気を使っています。 電気代も無駄になりますので、早めにメーカーに電話して修理、もしくは買い替えをした方がいいと思われます。

その他の回答 (7)

• hima-827
回答No.8

冷蔵庫の氷は解けますでしょうか? 冷蔵庫の氷が解けている場合は、冷蔵庫の故障です。 氷が解けていない場合は、冷蔵庫の能力の問題です。我が家の冷蔵庫は、冷凍庫が二つ有り、一つは、常時-20度程度。もう一つは、-10程度です。 ソフトクリーム系のアイスだと、-10度程度だと、解けてしまいます。-20度ですと解けません。 また、その購入した商品を見て下さい。通常は、-18度以上で保存とか、書かれています。

• mimazoku_2
回答No.7

可能性。 扉スイッチ、循環ファン、パッキン、温度センサー、除霜ヒーター関連・・・かな。 どっちみち、メーカー修理です。

回答No.6

通常のアイス類の保管温度は-18℃~-20℃です。 質問者さんの冷蔵庫において冷凍室に保管したアイスが溶けるという事は、冷凍室の温度がこの温度まで下がっていないことを示しています。 この原因は他の方の回答にありますように冷気の循環が阻害されているか、冷凍機の不具合かのどちらかである可能性が高いと思われます。 場合によっては冷凍庫を密閉しているパッキンが大きく欠損してしまって外気が流れ込んでいるようなこともあるでしょう。 これらの点をチェックしてみて、自分で修理できないのであれば買い換えるのが良いと思います。 最近は下手に修理するより買い換える方がお得になっていますので。

• show1968
回答No.5

間違いなく故障です。 それに、10年以上前のものだと電気代も高いです。 私の場合、年間一万円ほど違いました。 その辺も考えると買い替えでしょう。

回答No.4

解けるという事は0℃いかにならないという事ですから故障ですね、修理するくらいなら、買い換えた方が得だと思います。

• tarutosan
回答No.3

パッキンがおかしくなければ、故障です。 冷蔵庫はもっとも買い換えが大変な家電なので、どうにかなってる今のうちに新しいものを検討した方が良いですよ。 冷えるうちなら数店回って好みのものを探す時間があります。 最近は良くて安いので良い買い物ができるでしょう。

• tzd78886
回答No.1

温度設定が変わっていませんか。調整ダイヤルに当たった可能性もあります。